妊娠24週目。(4月6日〜4月12日)


4月6日(日)。晴天。
前日までの天気の悪さはどこへやら、、、今日は待ちに待った『お花見』の日です。日頃の行いも良く、本日晴天なり。(^.^) 朝6時から張り切ってお弁当を作りましたよ!!女子3人で8人分(今年は欠席者が多かった)・・・といいつつ、それぞれがかなり作ってきてたのですごい量でした(笑)。でもすごく美味い!!主婦になってから常々思うのですが、人が作ってくれたご飯は美味しいですね。幸せでした。
←どうよ?
桜は5分咲き?くらいで、山のせいか少し少なかったです。でも充分楽しめた。皆でわいわいとお弁当を食べるというのが、花見の醍醐味ですな。グヒ。のんびりランチができましたよ。たっくさん食べましたよ。体重計には乗れません(>_<)

皆に「お腹出たな〜」って言われました。そりゃ7ヶ月(前半)だもん!と張り切って言う私に、友人さんが「こいつ5ヶ月の頃からこの腹やで!」と言われた。はずかしー。でも皆祝ってくれて嬉しかった。次は5月くらいに『飲み会』で集まろうって事に。私の家にお泊りでどんちゃんサ。出産間際と出産後はしばらく集まれないけど、それまでは色々集まりたいなーと思った私です。

私が楽しいと、赤ちゃんも楽しいのか、今日は一日良く動いてました。最近胎動激しいですっ。そして、足がつりやすくなりました。ひきつけ?というのカナ?足への血の巡りが少し悪いみたいです。マッサージをしなくっちゃね。

体重、+6.1キロ。すいません増えました。



4月7日(月)。快晴。
今日は旦那様が休日です。私も休日です。お天気は快晴です。なので『お花見』決定です。実は昨日のメンバーの中で、私ともう一人が主婦でして、残ったお弁当をトレード、半分にして持って帰ったのでした。それをお弁当箱に詰めなおしてお花見にレッツラゴー!!(せこい)

お花見で集まるスペースはないけど、わりとキレイな花見スポットへ出かけました。斜面を登る感じでお散歩コースです。2時間くらいゆっくり歩いて桜を堪能したあとお弁当です。皆で食べるお弁当とはまた違って、二人っきりでのお弁当も楽しかったです。桜もキレイだしねぇ。エヘへ。

そこで思った事。実はそこには主婦友達と思われる、子連れの母子グループ(母4名子供8名くらい)がきていたのです。それで、お弁当を食べ始めたのですが、なんとそれは【ほか弁】、【コンビニ弁当】、【コンビニおにぎり】、そして【大人用お菓子】だったのです。明らかに幼稚園かそれ以下の子供達なのに、それを平気で与え、子供も平気で食べていました。お茶にはジュース。

なんだか時代の流れを感じてしまいました。もちろんそれがダメな事だとは言いません。主婦の皆様も忙しいのだと思います。でも、これから味覚ができてくる子供に、味付けの濃い食事を与える・・・というのがどうしても悲しかったです。手作りの方が必ずしも良いという訳ではなですが、せめて味付けの薄いものにするとか・・・そういう配慮はしないのかな?と思ったのでした。
私がそういう事を、これから先できるかどうかは謎ですが、出来るだけ頑張りたいとは思います。っていうか、おにぎりくらいは自宅でできると思うんだけどなー。逆に手作り弁当食べてるこっちが恥ずかしくなってしまったのでした。(小心者)

夜ご飯の後、今度は近くの公園に夜桜を見に行きました。街灯くらいしかないのですが、すごく幻想的できれいでした。感動。昼間とは違う表情の桜でした。そんなわけで1日【春】を満喫した私です。胎教にすごくいいと思うんだけどどうかな?

1日あちこち歩いて、買い物にも出かけたのでかなりカロリー消費。でついつい、おやつにミスドのドーナツを食べちゃいました。甘いもの好きなんですヨ。
体重+5.7キロ。何とか先週の平均へ戻りました。



4月8日(火)。雨。
次回の検診で、体重について怒られなかったら、5月の休みにパフェを食べに連れてってもらう約束を旦那としました。『パフェ♪』、妊婦は食べちゃだめだろ?と思いつつ甘い誘惑に勝てません。どうしても食べたいんじゃ!まぁ旦那は「絶対体重増加するから、連れて行く可能性は3%だけどね。」とか言ってますが、俺は頑張るよ!
ということでびしびし体重、食事管理です。ここんとこ2週間は安定してるもんね!あと3週間ちょい、頑張るぞー。ムンムン。

便秘の話。ここ4日ほどは毎日出してます。かなり頑張らないと無理ですが一応・・・。快便には程遠いですが、出てないよりはマシという感じです。無理やりにでも毎日同じ時間に出す習慣をつける事が、便秘改善の第1歩という事らしいので、出してます(>_<)

お肌の話。ハーブティを始め、運動を始め、プルーン・サツマイモを食べ、1日1回の排便を心がけ、1日3食決まった時間にとるようになった為か、お肌の調子がすごくいいです。すべすべつるつる。妊娠初期に痒くなってボロボロだったお肌が、いつの間にかつるつるになっています。不思議です。安定期に入ったからという説もありますが、とにかくすこぶる調子がいいのでした。

体重。+6.1キロ。やっぱり微妙に太っていってる感じ。ヤバイ。



4月10日(木)。快晴。
本日の洗濯指数は100。なので洗濯物が出来て幸せです。なかなか天気がいい日がなくて困りますねぇ。

お腹がかなり前に出てきました。前に前にせり出した感じです。ちょっと狭い場所を通るとお腹が当たってしまうように。自分が思っているよりも出ているようです。そのうち流し台が遠くなるそうなのでまだまだ出てくるでしょう。

相変わらず食欲だけはおさまりません。食事と食事の間の空腹感は、どうにか耐えれるようになってきましたが、一度食事を始めると沢山食べたくて仕方がありません。はぁ、どんな胃やねん。おかげで全然痩せません〜(>_<)

体重。+6.3キロ。じりじり太る。アワアワ。パフェなんて夢だっ。



4月12日(土)。雨。
あっちゃぁならないことですが、ストレスです。体重増加が止まりません。減りません。周りの人に「24週で6キロ増なんて大丈夫なの?!」と言われます。本人が一番気にしているのに・・・正直辛い。ガソスタのお姉さんに「私、プラス8キロで産んだよ?!大丈夫なん?」とも言われた。凹(ヘコ)
しかし、これ以上の食事制限なんて自分的に不可能です。この激しい食欲を抑えるだけで精一杯。もやしだけ食うて生きるか?はぁ。運動もしてるのに・・・。お金払ってでも、栄養士の指導が入ったほうがマシな気分です。そんなに栄養のバランス悪い食事してんのか?俺( ̄□ ̄;)!!

ちょっともう旅に出たくなりました。アメリカで産んだら18キロまで太っていいんだってぇ(遠い目)ドイツでも15キロまでいいんだって。

休み明けには元気になって復帰する予定なのでよろしく。へこんでてごめんなさい。(^^ゞ 体重+6.4キロ。もういやーん。