妊娠23週目。(3月30日〜4月5日)


3月30日(日)。晴れ。
今日は2週間ほど前に出産した友人さんの所にお祝いに出かけました。退院後1週間。ちょっと早いかな?と思ったけど他に行ける日がないし、遅いよりはいっか♪と思って行きました。

すっごい可愛かったです。産まれて2週間の赤ちゃん見るの初めてです。すっごい小さくてカワイイのです!!プリプリ。猿のようかな?と思ったけどすごい可愛かった。お肌プリプリで髪の毛もふさふさ。なのにすっごくちっさいのだ。男の子でトモ君。かっこよくなるぞぅ。もう、胸キュン。私の体の中にもこんな可愛い子がいるんだ〜と思うと、涙が出るくらい愛しく思いました。

しかし、子育て大変そうでした。夜中も2時間、1時間おきくらいで起こされるし、寝ないときは全然寝ないし。目を離すのがまだ恐いらしく、トイレにもおちおち入っていられないとか・・・。寝てても1ヶ月頃までは『突然死』というのがあるから心配らしいし。ひやー大変そう。でも可愛くて仕方ないみたいです。ついこないだまで、『実感ないよねー』なんて話していた友人さんが、しっかりお母さんの顔で、ちょっと遠い存在に感じた1日でした。もちろん私もしっかりお母さんになるぜ!!

色んな話も聞けた。結局+12キロくらいで出産だったそうです(←2週間早く産まれたので、予定日だったらもっと太ってたカモって)。月に4キロ増えた時は怒られたよ〜と言ってた(しかも2ヶ月連続)。出産後6キロ減ったけど、入院中に3キロ太ったらしい。で、現在1日1キロ痩せる日もあるとか。ひえぇ。でもちゃんと体重は減るみたいですね。あまり気にせず、食べ過ぎないようにだけして暮らせばいいとの事。優しいなー(涙)

私が出産した時は、トモ君と遠出セットを持って遊びに行くよー♪と言ってくれました。嬉しい事です。楽しみです。また首がすわった頃遊びに行こうかな〜ってアンタその頃臨月じゃん!(笑) そういえば同級生にはならなかったなー。

体重+5.5キロ。減りません減りません。



3月31日(月)。晴れのち曇り。
えー。今日は倉敷チボリ公園の、【ランチ・ブッフェ】に行ってきました。検診前で体重増加でヒーヒー言ってるのに、血迷った事をしてしまいました。ゴフ。でも母と義理母に誘われたら断れません。ゴフリ。食べてきましたよ。死ぬ気で!怒られる気まんまんです。決定事項です。
しかもこのランチ・ブッフェ、デザートがメイン☆なのです。12種類のケーキがズラリ。美味しかったです。ええもちろん完全制覇です。ハッハッハ。ダメ人間です。体重計のれません。ヒィィ。もうダメダメです。夜の測定が恐いです。っていうか、翌日はさらに肉になってるんだろうなー(遠い目)

お土産に【バームクーヘン】を購入。チボリ公園内で焼いていて、すごく美味しいのです。うちの母はこれを買う為だけにチボリ公園に入ったりします。周りに白いシロップがついているヤツが、絶妙に美味しくてオススメです。美味しいんだよ〜。っておのれはどこまで太る気だ?

昼過ぎからセコセコ歩いてみたのですが、所詮毎日運動はしてるので、意味はないんだろうなー。どのくらい太ったんやろ。怖いよう。明後日検診なのに本当にお馬鹿ちゃんです。来月頑張るんで、見逃してくださーーーい(>_<)

そうそう、便秘。溜まりに溜まったモノがついに出ました。どっさりんご★。プルーンとサツマイモのおかげかな?とオススメしてくださった方に、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。プルーンは結構効くかもしれません。いつもは血管浮き出るほど踏ん張るのですが、今日はすんなりでした。感動。快便。この調子でずーーーーっと快便だと、なお嬉しいものです。

体重+5.9キロです。ううう。肉になりました。



4月1日(火)。雨。
昨日食べた物分減りません。妊娠中のダイエットは不可能なのはわかっているけど減らしたい。でももう明日は検診日・・・。怒られます。イエイ。開き直ります。次ガンバリマス。(前向き)

1週間に500グラム以上の増加は、妊娠中毒症状の恐れがあるそうです。毎週1キロずつ増えた事になるんですが、俺。そこんとこどうよ。でもね、体重に五月蝿いのって日本くらいだよ。ドイツとかアメリカは全然言わないらしい。なんていうか、健康的に過ごしていれば、体重が増えても問題ないそうですよ。だらだら食っちゃ寝を繰り返して、悪性脂肪をつけないように!という意だそうな。
毎日運動して、お腹をすかせてご飯を美味しく食べて、快便で、ストレスがなければそれでいいんだって。・・・・と、明日の検診でお医者さんに言われたい。くすん。せめて『浮腫』と『蛋白』と『糖尿』が出ないことを祈る。神様ー(>_<)

胎動、今めっさ元気です。ぐるんぐるんしてます。位置が悪いのをなおしているのか?とにかくよく動く。体が揺れる感じがします(←大げさ)。今すっぽんぽんになったら腹が動いているのが分かるんだろうなー。ウヒヒ。面白いものです。



4月2日(水)。曇り所により雨。
妊婦検診です。血液検査(貧血検査)がありました。少量なので気分悪くなる事もなく終了。結果はすぐに出て、とくに問題なしでした。血糖値も鉄分も普通みたい。良かった〜。どうでもいいが血圧がまた低かった。どんどん低くなるんだけどそのへんどうよ?何も言われないからいいのか?

エコーでの赤ちゃんの様子。先生がせっせと股の間(笑)を見てくれたのですが、性別不明。残念ですが次回までまた楽しみが。へっへっへ。すごく大きくなってました。これが足、これが背骨、、、というふうに画面に入りきらない赤ちゃんが可愛らしかったですよ。エコー当てる前から腹部がピコピコしていて、先生に『元気に動いてますねー』って言われちゃうし。嬉しい事です。

そして体重。前回の検診から2.6キロ増えたにもかかわらず、なんと怒られませんでした\(^o^)/ 血液検査の結果が良好なので、体重増えていても問題ないそうです。ただ、後期にどうしても体重が増えるので、次の検診まで現状維持+αくらいで。とは言われました。しかし何よりも、怒られなかった事が一番嬉しい!!努力したもんな(涙)
で、食事内容についてちょっとアドバイスをもらいました。やはり主食の、ご飯、パン、麺を少なめにすると良いとの事。そして肉、魚は普通に食べても大丈夫だよって事でした。ちょっと意外。でも嬉しい。今日はお祝いでアジを焼いて食べるぞっ。(←控えめ)

次回はまた4週間後で4月30日です。その前に母親学級が16日にあります。これは栄養士さんがきてなにやらお話をしてくれるそうなので、楽しみです。

そうそう。3月の頭から作っていた、毛糸の「おくるみ」は完成しました。

なので次は着ぐるみ(?)ちっくな服を作ろうと思います。ねんねのころからハイハイの頃まで使えるからわりと便利?でも毛糸の物ってあんまり便利じゃないんだよねー本当は・・・。まぁ自分が楽しいからいっか。この時期一般的には、肌着を縫ったりおむつを縫ったりしてるらしい・・・オォォ。

体重+5.3キロ。これを維持しなくっちゃね!!



4月4日(金)。雨。寒い日になりました。

実家の父が風邪でダウンしていたせいか、私も昨日調子が悪かったです。結局熱が出るわけでもなく、安静にしていたら今日は普通ですが。今、謎の肺炎が流行しているから気をつけなくっちゃね。お昼休みに昼寝とかしたほうがいいかも?赤ちゃんは、すげぇ元気なのですがね。腹を見てると動くのが良くわかります。

ご飯が美味しいです。何を食べても幸せ♪最終調整頑張ったからなー。って体重測定の前日だけダイエットするのは全く意味がないんですがね。日曜日に友人さんと集まって、お花見の計画なので、また太りそうな予感です。

体重+5.7キロ。増えとるやんか・・・。いや、検診終わったとたんに気が抜けました。ミスタードーナツが全品100円なので。(ダメ人間)



4月5日(土)。曇り。
昨夜も調子が悪くて、早寝をしました。ぐっすりです。風邪じゃないみたいです。で理由を考えたのですが多分『便秘』です。そういえばお腹が張ってる気がするし、気持ちが悪い。ということで、頑張って出しました。最終手段だけど・・・。ゲビ。どっさり出ました。
プルーンとか1日3食とかの健康的な生活のおかげか、すごい苦労はしなかったけど、やっぱり簡単に出てくれないとまずいよなーと思ってます。出しきったら少し体調が楽になりました。ふぅ。便秘って大変です。

体重は+5.7キロで現状維持です。明日はお花見でお弁当をたらふく食べる予定なので、正直恐い所です。アワワワ。