妊娠22週目。(3月23日〜3月29日)


3月23日(日)。晴れのち曇り。
昨日、友人と旦那とでたらふく焼肉を食べました。それはもう山盛り。今月の食べおさめです。今日から真剣にダイエット、体重管理をします。検診間近です、やばいです、怒られます。

旦那様が朝出勤の日なので6時起床、一緒にご飯を食べたあと2度寝をせず家事全般を。お昼前にちょっと仮眠を取って昼食。あとは3時のティーをして夕食です。どのへんが頑張ってるんでしょうね(笑) でも妊娠中食事を抜くダイエットだけは避けたい所です。リバウンドもあるしね。

そういえばハーブティーが届きました。朝1日分を作って水筒に入れて持ち歩く事にしてます。ハーブに抵抗があったけど、そんなにきつくないハーブでした(そりゃそうやね)食後や、小腹が空いた時などに口にしてます。効果は・・・まだよくわかりません(^^ゞ 3ヶ月は続けないと意味がないので頑張ります。一度に沢山飲んで効果を期待するよりも、じっくり時間をかけるほうが、ハーブティーっていいそうですよ。なので長期戦。

【ハーブのお店 麦わら帽子】  http://www.rakuten.co.jp/herblife/
で、「ラズベリーリーフ」と「すこやかティー」のセット。
【ハーブショップ ママミルク】  http://mama-milk.com/
で、「もうすぐママブレンド」。
を購入して試しています。どっちがいいってのは、まだわかんないです。

どちらも、プレママ応援サイト【ぷれままクラブ】で紹介されいたのでした〜。



3月25日(火)。曇り時々雨。
だいぶ食生活が正せてきました。すごくお腹が空く事がなくなりました。毎食程々の量で我慢できてます。あと、間食もすごく減ったかな?ハーブティのおかげか、間食しないと死ぬ〜というほどの空腹感がなくなりました。この調子でがんばりたく思います。絶食じゃぁ栄養偏っちゃうもんね!今が大事な時。さくさく育てますよ!!
ハーブティ。『ラズベリーリーフ』は、7ヶ月目に入ってからのほうがいいらしいので、今は「もうすぐママブレンド」のみ飲んでます。美味しいですよー。

先輩ママさんに1ヶ月で3キロ増加はヤバイよ!と指摘されたのでちょんぼり。頑張ってるんだけどな、前半緩みすぎたか・・・。お金がないので本屋で延々立ち読み。増える人はやはり最終で19キロとか増えてる・・・。ヒィィ。でも3食は食べろってなってる。難しいのう。大体参考メニューって私の食べてる量より多いし。
一番悲しかった情報、「身長が150センチ以下の人は、骨盤が小さいので8キロ増くらいに抑えましょう」。は?無理無理。146センチしかないけど無理無理!!勝手に太るのに。どうすればいいんだ〜(◎-◎)

体重+5.7キロです。なかなか痩せれません。3食+おやつをとりながらダイエットって不可能に近い・・・。でも頑張るよ!!



3月26日(水)。晴れ。
便秘、ずーっと毎日出ていたのにここ数日が出ない。ヤバイよ〜。溜め込まないように注意してるのに、くそう。色々運動して頑張ってます。これは効くよ!ってな食べ物あったらオススメしてくださいませ。m(__)m

周りの人に次々と妊娠している事がばれます。しかも『太った?』と言われる・・・。自分ではそんなに思ってないのですが、肉つきましたか?腹以外にも??うーん困ったもんです。やはり6キロ近く太れば皆気が付くのですね。ウウウ。痩せたいんじゃーー!!と思いつつ、産んだら元に戻ると思って、あまり焦ってない私です。次の検診の時に怒られる事だけが、ものすごーーく怖いのでした。ブルブル。
でも確かに横から見ると大変なくらい、胴体に肉がつきました。ぽっちゃりです。



3月27日(木)。晴れのち曇りのち雨。
昨日の日記で便秘が!!と騒いでいたら、優しいプレママさん達がBBSで色々オススメしてくださいました。本当にありがとうございます。感謝♪

・朝、ヨーグルト(特定保健用食品と明記)がいい。
・+プルーンエキスがいい。
・朝食に納豆がいい。
・ミネラル豊富な水がいい。
・夜にサツマイモ(皮付き)がいい。
・+ごぼうがいい。
・時々ヤクルトも飲むといい。

などなど、貴重なご意見ありがとうございます。早速今日から試してみたいと思う私であります。そしてたっぷり・・・ムフフ。



3月28日(金)。晴れ。
プルーンエキスは売ってませんでした。残念。もっと大型スーパーに行かないとないのかもしれない。次の買い物の時にゲットする予定です。かわりにサツマイモをゲット。早速蒸し煮にしてパクパク。これで改善するといいなー。その他の食材は・・・来月からです。今月贅沢したせいか、財布がピンチで(笑) 来月の予算が出ないことには無駄遣いできません。まだまだ新米主婦です。ふぅ。

胎動は元気なのが分かるくらいになりました。グニーグニー、ポッコンなどいろんな動きをしてくれます。動く位置はおへそから下にかけて。これは下過ぎ?気になるけど元気に動いてるし、お腹の張りもないので問題ないでしょう。
むくみも今のところはなし。かわりに朝方、足がつりそうになる事があります。気をつけなくっちゃ。やっぱり1ヶ月で3キロ増がダメなんでしょうね。はひ〜。

体重は+5.7キロです。現状維持状態です。



3月29日(土)。晴れ。
今月は本当に長く感じます。体重増加は激しいし、便秘はひどいし、時々貧血だし。もう早く7ヶ月目に突入してよ!と思う今日この頃です。えー最近の私の生活ですが、
朝7時に朝食。(果物少量数種類に、ヨーグルトか豆乳をかけて)
その後昼食まで間食はぐっと我慢。
昼食は職場での宅配弁当を半分にして食べる。(半分は母が食うの)
3時のおやつに、ヨーグルトと少量のお菓子。(マドレーヌ1個等その程度)
夜7時前くらいに夕食。ごはんと納豆と野菜スープ、他数種類を少量。
あとは翌朝まで飲食禁止。そんな感じ。ちなみに出勤9時、退社6時です。

毎食後にハーブティ飲んでます。食事中は現在【黒豆茶】です。香ばしくて美味しいです。食間に足上げ運動(足踏み)とかストレッチを何度かやってます。

こんなに頑張ってるのに痩せない〜。のは何故かを考えた結果、妊婦は痩せれない!という結論に達しました。太らない事は可能だけど、痩せれないのだ。どうやっても蓄えた『脂肪』は排出しないらしい。ゲビ。なので私は、あと1ヶ月間一切太れない体というわけなのだ。おぉう。もっと早くから体重管理をすれば良かった。本当に後悔。今更後悔。

あ、という事で、ドラックストアにてプルーンエキスをゲットしました。\(^o^)/ついでに干しぶどう状態のプルーンも。エヘへ。楽しみです。ちなみに私の近所に売っていたのは、オリヒロの「カリフォルニアプルーン濃縮エキス」というやつです。近くにはまだまだドラックストアがあるので色んな種類のが試せるかもです。ニシシ。