妊娠21週目。(3月16日〜3月22日)


3月16日(日)。雨。冷え込むよー。
昨日今日とお仕事でした。展示会・・・という催し物をやったので、足元は冷えるし、立ち仕事だし、勤務時間も長くなります。なるべく椅子に座ってるようにしましたが、やはり家に変えると足は真っ青、腰も微妙に痛いかな?という感じでした。でもちの子、頑張ってくれました。出血もなく無事終了。

夜に打ち上げで飲み会にも参加し(飲んでないよ)。居酒屋のウマウマメニューをたらふく食べました。おかげで体重が+5.9キロでした。ヒィィ。ありえません。あと2週間ちょっとで次の妊婦検診です。そろそろ真面目に体重管理をしようと思います。しばらく美味しいものをたらふく食べたから、精神的には頑張れそうな予感です。(本当か)

まぁとりあえず、無理は厳禁です。家で旦那様に腰とかしっかりマッサージをしてもらいました。太ももが意外に気持ちよかったです。マッサージは大切です。そんで夫婦のスキンシップにもなるので一石二鳥です。
おかーさんが気もちいと思うと、お腹の子も気持ちいいと思うんだそうです。脳からの信号(分泌物?)で覚えるんだそうですヨ。そういうおかーさんが、リラックスしたり、幸せに感じたりするのも、胎教なんだそうです。お腹の子とおかーさんは、一心同体なんですね。



3月17日(月)。曇り時々晴れ。
今日は、今月たった1日きりの、夫婦同日休日です。仕事で疲れているし、寝るのも遅かったはずなのに、やはり朝7時にはパッチリと目がさめてしまいました。朝は天気がすごく良くて、洗濯したあと久しぶりに愛車(ワゴンRRちゃん)を洗車しました。ピカピカです。思っているよりも体が重くて、時間がかかりました。てか、妊婦なのに脚立に登って洗車をしてはいけません。

午前中に家事を済まし、お昼から旦那様とお出かけをしました。ご近所に「ハンプティダンプティ」という雑貨屋さんが出来たので、ウインドウショッピングに出かけました。雑貨を見るのは大好きです。可愛い物、キレイな物を沢山見て幸せになりました。お腹の子にも、この気持ちが伝わってるかな?

やっぱり疲れがたまってるのか、うろうろするとすごく気持ち悪くなりました。気持ち悪くというよりは貧血っぽいです。は!!コレはもしかして鉄分不足???ということで、お買い物で、乾燥ひじきとおから(卯の花)を購入。せっせと煮てみました。うまうま。ご飯のときに少しずつ食べまーす。鉄分不足、恐るべし。すぐ不足しちゃうんですね。あとカルシウムも気をつけなくっちゃ。ふうふう。

体重は+4.9キロです。まだまだ太りすぎです。あと1キロは絞らなければ。



3月18日(火)。晴れ時々曇り。
友人さんからメールがきました。
『昨夜、男の子が生まれました!!』
うわっうわっ。いつのまに。4月頭の予定だったのに2週間早い出産です。でも3058グラムの男の子。しっかりした子です。予定日までお腹にいたら、4000グラム近いビックベビーだったのかもです。もう!!すごく自分の事のように嬉しくて、飛び上がっちゃいましたよ。嬉しいですよね。破水から7時間での出産。初産だから十分安産だよね。

出産っていい経験になるよねっておっしゃってました。昨夜の事なのにすがすがしくそう言われてて、母は強し!と思ったのでした。いいおかーさんになる事でしょう。少し遠くの友人さんなので、退院して落ち着いた頃お祝いがてら、子供の顔を見に行きたいと思いました。

しかし、私もちゃんと子供を産む事ができるのかしら?ドキドキ。



3月19日(水)。晴れ。
こないだの休日に出かけた雑貨屋さんで、『木酸酢』と『竹酸酢』を見つけました。これ、すごく欲しかった商品なんです。なんか、冷え性、肌荒れ、アトピーなんかに効くそうです。消臭、防虫にも使えるらしい。
どっちがいいのか謎だったので、とりあえず『木酸酢』を買って帰りました。お風呂にキャップ2杯ほど入れます。酢の匂いというか、腐葉土のような匂いで、わりといい香りでした。
効能は・・・よくわかりません。いいのかもしれないし、変わらないのかも?でも悪くはないのでちょっと続けてみようかと。エヘへ。妊娠中どうも肌荒れがひどいので、どうにかしたいと思っていたのでした。

毎朝自分の意志に関係なく早起きしてるせいか、お昼過ぎに死んだように昼寝をしてしまいました(汗) もう全然起きれないの。無呼吸症候群じゃないよ?!コクコクきてグーグーと。2時間近くぐっすり。お腹の赤ちゃん、疲れていたのかしら?疲れていたのは私か???

体重+5.0キロ。ううう、友人さんにも指摘される始末。分かってる、分かってるよ!だからこんなに頑張ってるんじゃんか。(←どこが?)



3月20日(木)。晴れ。
天気がいいので、朝シーツを急きょ洗濯。天気がいいのは本当に気持ちがいいものだ。暖かいねとお腹の子と語る私。なんだか幸せな感じだ。

体重がどうにもならないので、「妊娠中、授乳期にオススメ☆ハーブティセット」というものを注文してみた。来週には届くであろう。便秘にもいいらしいので、体重増加が止まれないいなーと思っている。フフフ。楽しみです。よかったら皆様にもお知らせしようかと。

コレをオススメしていたサイトさんで、体重の事を色々調べたけど、十人十色でした。最小で3キロ、最大で20キロの増加で出産だそうです。ハッハッハ。俺はどうなるやろか。平均的に12キロくらいですね、やっぱり。気を付けていても、最後の月にどかっと増えるそうです。うーん難しい。
私と同じ20週過ぎくらいの人も、2キロ増とか7キロ増とか色々。とりあえず尿検査、血液検査で『糖』、『蛋白』が出なければ問題ないんじゃないかと。あと浮腫とかさ・・・。あまりストレスに感じないように頑張りたいと思います。

ちなみに体重+5.3キロ。増えてるやん・・・。



3月21日(金)。晴れ。
病院から電話がありました。
『4月2日の検診の日、血液検査もしますので、2時間前には食事を済ませておいてくださいね』とのことです。ガビーン( ̄□ ̄;) そりゃ、7ヶ月の頃に血液検査があるのは知っていたけど、もうですか。アアア。寝耳に水です。すっげぇ嫌です。血を見たら倒れるくらい血が嫌いなのにぃ。頑張るしかないのか。

妊娠中は日焼けをしやすいらしいので(ホルモンの関係?)、面倒でも日焼け止め、ファンデーションくらいはした方がいいそうです。そうなのかー。丁度春夏で、化粧品が新発売の頃ですね。ちょっと物色してみようかな?と思ってみてます。

そういえば便秘ですが、ここ2週間安定しています。ちょっとだけど毎日出るよ。朝起きてすぐの麦茶コップ2杯が効いてるみたいです。よかった。これでハーブティが届いたら、もっと出るかしら?ドキドキ。
体重+5.3キロです。現状維持状態。明日の夜、焼肉なんだけど、どうしよう。



3月22日(土)。雨。
極力動くようにしてるんですが、体重は現状維持です。もう来週からのハーブティに頼るほか、道はない感じです。(ヲイ)なので、今日の焼肉は沢山食べるぞ!!たまにはいいよねん。(たまか?)

最近本当にお腹が出てます。親戚に「あんた本当に出たなぁ」とか言われるし、仕事場でお客さんに「おめでた?」と聞かれる。超ばればれ・・・。そんなに産まれそうな腹してますか?ドキドキ。

焼肉。太りますなー。体重+6.1キロです。もう最悪(>_<)