妊娠20週目。(3月9日〜3月15日)


3月9日(日)。晴れ時々曇り。
今日から6ヶ月目です。一応安定期です。正確には22週目くらいからだそうなのでもうちょっと注意が必要ですが、一応安定期。早いものです。自分的にビックリ。お腹のでかさにもビックリ。マタニティ服を着るようになったから、と言う事もありますが、人に会うと妊婦ってばれます(笑) あと顔が【おかーさん】になったとも言われます。なーるほど・・・。徐々におかーさんです。

今日は、先週無理をしてしまったのでゆっくり過ごしました。する事がなかったからとも言いますがグーグー寝てました。1日ベットの中で過ごす。優雅だわー。ヘヘヘ。



3月10日(月)。曇り。
今日は昼から旦那様とお出かけしました。遊びにではなくて買い物に。久しぶりにショッピングセンターに行ったり色々。最近スーパーくらいしか行ってなかったので珍しいものをみては、キャッキャ言ってました。気分転換になりましたねぇ。どこのお店も春一色で、買いたい物が沢山!!服もパジャマも可愛かったんだけど、今年はマタニティ物しか買えないから断念。くそうっ(>_<) 旦那様のものだけ購入して帰宅。

本当はダメなんだけど買い食いもしました。クレープ。ウマウマ!!たまに食べるとさらに美味しい!!結局今日も甘いものを口にしてしまったわ・・・。

そういえば最近CMがすごく流れるので、買ってしまいましたよ『のりたま』。そう、ふりかけでございます。のりたーまでご飯が美味いー♪ご飯が無茶美味いです。バクバク食べれちゃいます。納豆でもバクバク、のりたまでもバクバク。すごい勢いです。旦那様もビックリです。体重計もビックリです。あぁぁお腹が重たい・・・うーんうーん。パンパンになったお腹を見て、またダイエットを決意するダメママでありました。でもたまにはお腹いっぱい御飯食べたいのよ(自称御飯推進委員会会員)



3月11日(火)。曇り時々晴れ。
どうにもこうにもお腹が空いてしまうので、ちょっと考えかたを変えてみました。何かの番組で、栄養が足りないと空腹感がとれない、という話を聞きました。と言う事で私は何かの栄養が足りないのだろう。
妊娠中期以降【鉄分】をしっかりとってくださいと言われたので、鉄分が不足してるのか?と思い、ひじきを山盛り作った。コレを毎食ごとに少量ずつ食す。すると、あれほどあった空腹感がなくなったのです。もちろんお腹はすくのですが、間食をとらなければ、死にそうになるくらいの空腹感がなくなったのです。すごい効果です。嬉しいです。甘いものを口にしなくてもOK!(でも食べちゃうんだけど・・・)やっぱり鉄分不足だったようです。

ちなみに何故鉄分が不足するか。というお話ですが、胎盤ができて赤ちゃんへどんどん血液、酸素、栄養が運ばれるようになると、体の中の血液量が妊娠前の1.5倍になるんだそうです。ところが、そんなにいきなり血液の全ての成分が増えるわけがなく、結果として水増しした血液が流れる形になるんだそうです。
簡単に言うと『水で薄めた血液』が流れてると思ってください。さらにその薄まった血液から赤ちゃんが、どんどん栄養(この場合鉄分)を吸収していきます。

あっちゅう間に貧血になりますよね?かなり鉄分がなくなるのが分かりますよね?元々女性は鉄分が足りないといわれてる生物。さらに無くなってしまって貧血ぎみになるそうです。かなり意識して鉄分をとらないといけません。
鉄分不足は『めまい』、『動悸、息切れ』、『体のだるさ』などの自覚症状があります。皆さんお気をつけくださいませ〜。



3月12日(水)。晴れ時々曇り。
今日も元気に朝早くから起こされました。6時・・・。2度寝をして7時には起床。私の子供とは思えないくらい早起きです。(私は8時30分起き希望)そして何時に寝ても同じ時間に起こしてくれます。目覚し時計要らずです。
折角早起きしたので、旦那様のお弁当を作りました。久しぶりです。妊娠してから手抜きであんまり作ってませんでした。たまに朝お弁当を作っていると、なんだか愛妻のようで楽しかったです。こういう楽しい気持ちが、ちゃんとお腹の赤ちゃんに届いているのかなーと気になります。

そういえば6ヶ月目以降から、胎動で『キックゲーム』という遊びができるんだそうです。が、まだ胎動が分かりずらーい(?)ので、もうちょっと先になるかな?と思ってます。
そういえば朝起きてから、誰もいないのに、お腹の赤ちゃんに「おはようございます」と、話し掛ける習慣が出来てしまった。話し掛けるのは胎教にいいらしのですが、誰もいないのに話すのはちょっと恥ずかしいかも。他にも花を見て「きれいだねー」とか、「今日はいい天気だよー暖かいねー」など色々・・・。独り言のようで恥ずかしい。いやでもコレは胎教なのだ!皆やってるよね・・?



3月13日(木)。晴れ。
胎教。昨日ふとそんなことを書きましたが、皆様胎教ってされているのでしょうか?私は全くしていません。したいとは思っているのですが、どんなものがいいのかさっぱりで・・・。胎教によいCDとか天才児を作るCDとか、とにかく色々ありますよね。色々ありすぎてチンプンカンプンです。どうせ私の子供だし、そんなに賢くはならんだろうと思ってるし(笑) そのうちだにょ。

歌とか聞かせたいよねー。みんなの歌。童謡とか。お腹の子に絵本を読んであげるのも良いらしいが謎。皆様どんな事をされているのかしら?



3月14日(金)。晴れのち曇り。
今日はホワイトデイですね。それなりにお返しが帰ってきて嬉しく思う私です。えーっと体重については・・・触れないでくれ・・・。+4.9キロだ。うわーあらためて見るとすごい数字です。ヒィィ。1週間で2キロ増えてますよ。アワアワ。どうなってんでしょうか、私・・・。妊娠中毒症まっしぐらです。が、が、がんばります。来週から(ヲイ)

そういえば昨日の夜、寝ようとしたところ、すげぇ胎動でなかなか寝れなかった。元気なのは良い事だが何故寝るときに動くのか?(涙) しょうがないからしばらく相手してみた。元気な赤ちゃんです。でも昼間とか全然動かないんですけど・・・何故?