妊娠19週目。(3月2日〜3月8日)


3月2日(日)。晴れ。
やっぱりというかなんというか、衝動にかられて毛糸買いました(←バカ)
土曜日の夜に旦那を説得して、閉店間際(ていうか閉店してたよ)に飛び込んで、慌てて購入しました。ベビー用ニットの本と毛糸。ホクホク♪
とりあえず簡単な【おくるみ】を製作中です。オフホワイトのおくるみー。利用価値はほとんどないわけですが、私が楽しめればそれで!でもおくるみはひざ掛けにもなるし、便利だよねぇ?
編み物はやっぱり好きです。生産性のある趣味は長続きするしね、自分的に。頑張って完成させるぞ!!

知らなかったのですが、ベビー用の毛糸ってすごく高性能なんですね。静電気防止、洗濯機OKなどなど色んな機能が・・・すごいなぁ。いい毛糸なんだなぁと思った。そしてわりとリーズナブル。あと、毛糸細い・・。私は今まで太い毛糸しか使った事がなかったので(セーターとかマフラーばかりだったので)編み棒も10号前後だったのですが、今回6号に初チャレンジ。棒が細くて折れそう(ビクビク) ちまちまして難しいかと思いきや、意外に簡単でした。太い毛糸より簡単かも?まぁ難しい編みかたじゃないしね。ベビー用品って。



3月3日(月)。雨。
今日はひな祭りですね。よのなか・・・雛あられ食べたい〜(結局それか) 昨日の天気とはうってかわって雨。寒いしで憂鬱です。昨日のうちに洗濯、庭掃除等々していたので、今日はのんびり布団の中でぬくぬく編み物です。エヘへ。はまるととことんな私です。簡単な模様なのでもう記憶してしまった。なので本を見ずにどんどん進む。けれどなかなか出来ないー。そりゃ横167目、縦256段あるんだもん。そう簡単にできるわけないって。ハッハッハ。でも楽しいです。次にもくろむケープの為に、これはリハビリみたいなもの。さくっと完成させるぞー。

ほんで最終目標は【帽子】。クマの帽子とか編んでみたい!歩くようになったらリュックとか背負わせてみたい!うわー夢が膨らむゥ。生まれるまでに、はよ編まな・・・って俺の子7月生まれだからネ?

つわりが終わると本当に普段と変わらないくらい元気になります。家事だって趣味だってバリバリできるよ。つわりの辛さなんてすっかり忘れちゃった。すごく今の時期楽しいです。でも腹が重いのと体重が増える一方なのは悲しいけど。親戚の看護婦さんに「太りすぎ」って言われたし。やっぱり1ヶ月で2キロ増はヤバイ???現在+2.9キロ。何とか落とせてる???



3月4日(火)。曇り時々雪。
ちょっと前に、先輩ママさん(生後5ヶ月の子持ち)に体重増加について相談。やっぱりつわりが終わった次の月は、どーんと増えてしまったそうです。あと、嫌になるほど納豆を食べていたそうです。という事で納豆三昧な日々!!1日1回は納豆を食べる事にしてます。効果があるのかどうかは謎ですが、とりあえず間食が減りました。ご飯を食べる時間と、全く食べ物を口に入れない時間を決めた方が、胃がちゃんと機能して結果としてダイエットになるみたい。まぁその分食べてるので、全然痩せないわけですが。

お腹が本当に大きくなりました。制服が着れません。今日頑張って着てみましたがやばいです。明日からついにマタニティ服出勤です。緊張。今からマタニティなんてかなりデブ?と思われそうですが、制服は7号です。妊娠6ヶ月が近いというのに着てられねぇって!!(笑)



3月5日(水)。くもり。
母親学級と妊婦検診(2回目)がありました。
母親学級は病院側が実施している勉強回で、全部で4回あります。そのうちの1回目を受けました。妊娠とはどういうことか、生命誕生の神秘などのお話から、妊娠中の注意事項など初歩的なお話でした。
私のほかに3人の初ママさんが来られていた。ドキドキ。お友達ができるか心配だったけど、話し掛けてくれる人がいて何とかその人とお友達に。次回の母親学級も一緒に受ける約束をして帰りました。嬉しかった。やっぱり勇気を持って話し掛けなきゃダメよね!と思ったのでした。初ママ友達は絶対に必要だと思うよー。

で、妊婦検診。相変わらず血圧が低くて苦笑される。そんで体重の増加と腹囲の増大に苦笑される。+2.9キロ。前回の検診から1.4キロ増加。でも怒られなかった。何とか許容範囲内らしい。でもやっぱり腹は出すぎか?

エコーで見る赤ちゃんは1ヶ月前よりさらに大きくなっていて、画面内から少しはみ出ていた。(今回サイズを言ってくれなかったの) 目や鼻の位置がしっかりわかったし、手も可愛らしくなってた。足も長くなっていて折り曲げてる膝が可愛らしかった。とにかく可愛い。赤ちゃんらしくなってる♪どんどん愛しくなってゆく赤ちゃん。LOVE☆

今回もとくに異常なしで次回はまた4週間後。そいで悩みに悩んだ【便秘】を先生に相談し、お薬を出してもらった。下剤というよりは整腸剤。毎食後に1袋飲むので、1か月分90袋ほど出された。山盛りいっぱいの薬。アワアワ。これで少しは出てくれるかしらー。でも薬に頼りっぱなしではいけません。ハイ。



3月6日(木)。曇りのち雨。
今日は結婚記念日です。お互い休日をいただいて少し遊びに出かけました。岡山の【後楽園】まで。梅が見頃なのだ。あとウォーキングもかねてね。てくてく歩いて園内の茶屋でお抹茶をいただいた。お茶菓子に岡山名物「きび団子」も食べた。ここのきび団子が絶品なのだ。そこいらの駅とかで売ってるきび団子とは違い、サイズが小さめきな粉たっぷりで、もちの弾力も違う。とにかくウマウマ!
中にあんこ入りもあり、これがまたすごく美味しいのだ。下品な甘さがなくて本当にお茶菓子という感じで何個でも食べれます。旦那様がはまってました。地元人なのにお土産で買って帰りましたよ(笑)

あと、岡山の街中をぶらぶらとウインドーショッピング(色々買ったけど)。そうしたら歩きすぎたのか、気温が低かったのかトイレで出血が!!ちょびっとですがたしかにショーツに色がついてる・・・ガビーーン!!顔面蒼白で旦那様に報告。すぐに近くのカフェレストランで休憩を取りました。その後の予定を取りやめて帰宅。

病院に電話したところ、少量というのと昨日検診してるという事で、様子見(自宅安静)に。下腹部部が張ったり、お腹が痛かったり、色の濃いヤツが出たらすぐ病院へとの事。結局その後は何事もなく1日を終えたのでした。やれやれ。ディナーの予定もとりやめて、家でもそもそ御飯食べましたよー。それはそれで楽しかったけど。
やっぱりまだ無理は厳禁でした。



3月7日(金)。曇りのち晴れ。
胎動がとても良くわかるようになりました。どうやら私がリラックスしている時が一番動くようです。お風呂上りと寝る前。中からぐいーっと押してくる感じで、くすぐったいような不思議な感じです。オォウっとビックリする動きです。もう腹の上に手を置けば、旦那様も分かるみたいです。『コレ?』とか言って二人で遊んでます。昨日無理をさせてしまったのに元気に動く赤ちゃんです。可愛い!!

便秘の方は毎食後の薬が効いたのか、とりあえず少し出ました。でも実は1週間も出ていないのでアレで終わりではないはず。もっとしっかり出さねば。うっかり子供を出さないように気をつけねば。
20週6日より前に生まれると『流産』、21週0日以降に生まれると『早産』になるそうです。今とっても大事な時だ!!色々気をつけなくっちゃ。

妊婦先輩の友人さんが、妊娠中の感情の浮き沈みには【キャベツ】がいいよ♪と教えてくれたので、早速試すことにしました。
でも最近は前向きなんだよねー。好きなことやって、わりとご飯も多めに食べてるからストレスが減ったのかな?すごく気にしていた先週に比べると食べる量は増えてるのに、体重は増減なしなんだ。エヘン。



3月8日(土)。晴れところにより曇り。
天気が悪いとの噂を聞いていたのに、朝起きたら快晴でした。慌てて洗濯機を回して洗濯物を干して出勤。朝からバタバタしただす。朝食には昨日作っておいた大量のサンドイッチ。ウマウマ。ツナマヨには、少量の玉葱のみじん切りを入れると美味。

便秘。相変わらず難産なのですが、何とか出していってます。もうそろそろ全部出たかな?あまり薬に頼りたくないからなー。柔らかくなって欲しいものだ。

そういえば妊婦検診が終わって余裕ぶっこいてたら、体重がすごい事に・・・。ただ今+3.9キロです。うわーありえねぇ。昨日偉そうな事言ってたけどオオゴトです。やっぱりここ数日の暴飲暴食が祟ったのか?結婚記念日にケーキも食べたしなぁ・・・。うーんうーん。とりあえず3月中旬以降ダイエット予定。今は精神安定の為、楽しく食べる事にする。ハッハッハ(ヲイ)