妊娠17週目。(2月16日〜2月22日)


2月16日(日)。雨のち曇り。
体重がうなぎのぼりなので散歩を始めました。ウォーキングか。30分以上は歩くようにしてます。今日は雨ですが弁当を作って、少し遠い場所の公園へ。雨なんだがね(笑) 結構楽しかったです。つわりの頃から全く使わなくなった筋肉を、せっせと使いました。ちゅかれたー。
でも気持ちよかったです。やっぱり運動はするものですなぁ。
でも体重は減りません。動いた分お腹がすくもので・・・。ヒィ。

大体30分頑張って歩いたところで、茶碗1杯分のカロリーしか消費できないらしいですヨ?意味あるのかないのか・・・。あ!でも衰えた筋肉を刺激する為に歩いてるんで、多少は効果あるカモ?基礎代謝があがるかもしれない。多分・・・

ちなみに歩幅大きく、手の振りも大きく、さっさと歩くように歩くのがコツだそうな。



2月17日(月)。晴れ。ポカポカ陽気。
体重が+3.1キロです。もうそろそろ真剣に考えなくては・・・ていうか、真剣に考えてんだけど・・・。どうにもならん。週に1キロずつ増えてる感じです。ヒィィ。全然体重が落ちないです。今日も歩いたんだけどなぁ・・。まぁバレンタインのチョコをぼちぼち食べてるから、しかたないんだけど・・・。ゴフ。月に1キロまでの増加にしないといけないんすけど・・・。アワワ。このままでは検診の時に先生に怒られそうだよ。いや確実に怒られるよ。どうしよう・・・。わーん。
胎動。なんかわからんけど微妙に、むにゅーって感じがあるようなないような。これなんでしょうか???



2月18日(火)。晴れのち曇り。
今日は【戌の日】です。5ヶ月目に入って最初の戌の日です。ということで、腹帯の儀式です。オォ。地域とか色々で多少違いがあるみたいですが、一般的には、母親か祖母に腹帯を巻いてもらうらしい。夫に巻いてもらうという説もある。要するに安産を願えばいいのだ。
何で戌の日なのかというと、犬は安産らしくそれにあやかって安産を祈るという事だそうだ。でも犬、獣医に言わすと安産でもないそうな(笑)

そんで俺は・・・一人で巻きました。(;_;) 旦那夜勤だったし、家誰もいないし。
しかたあるまい。しかも腹帯はさらしタイプではなくガードルタイプ(笑) でも今はそっちの方が多いのだそうだ。さらしタイプは圧迫しすぎてよくないらしい。めんどくさいしね。あと、安産祈願の時に貰った5色の糸(これは赤ちゃんに5つの知恵がつくとされている)を腹帯と一緒にまくと良いらしいので、それも一緒に巻いた。っていうかはさんだだけだが。そんな感じで、アワアワと腹帯の儀式でした。安産になるかな?

体重。+2.7キロです。ちょっとしぼれた???(全然)



2月19日(水)。曇り。
えー。正直よくわかりませんが、今日胎動だろう?というものがありました。2日ほど前から『これか?』と思っていたやつですが、『これやろう。』と思うことにした。(ヲイコラ) てなわけで今日が胎動が始めてあった日になります。17w3d。
「ぽこん」という感じのと「ウニュ」という感じのがある。どっちだ?どっちもか?謎。たまーにしか動かんのでわかりずらい。でも絶対に俺の体の動きじゃない・・・と思うので胎動。適当ですがこんなもん。20週をすぎれば、もっと活発に動くそうな。

子供の為?というか健康の為に最近『ハッサク』を食べてます。大好きです。美味しいです。あの酸っぱさがたまらん。毎晩ムキムキして食べてます。私はハッサクをむぐのは苦になりません。むしろ好き。旦那はめんどくさいらしく、私がむいたらセコセコ食べてます。ホホホ。あ、あと『牡蠣』が食べれるようになりました。嬉しい!!好物なのに、つわりの時は見るのも嫌だったんですよね・・・。やっと食べれるようになって幸せです。

体重が+3.1キロ。ゆ・油断した?もうダメやねん。勝手に太るねん。もういいねん。でも頑張るよ・・・。ゴフ。



2月21日(金)。晴れのち曇り。
体重は減りもせず増えもせずなのですが、腹が出ました。ものの見事に。デブという感じではなく本当に妊婦のようになりました。すごい出てます。こわい。

ちなみに桐生さんは身長が146センチしかありません。なのですごーく出て見えます。他に入る場所がないから。しかたないんです。異常じゃないんです。身長高かったらあんまり出ないらしいです。まぁでも1ヶ月で2キロ増は問題ですが。(笑)

胎動。ちょこちょこあります。わかり難いけど確かにこれだ。と思えるようになりました。面白いです。もにょん。と動く感じが楽しいです。もっと活発になったら楽しいだろうなー。でも噂では大変らしい。



2月22日(土)。雨。
ダイエットを始めようかと思います。ただ食べないだけでは基礎代謝が落ちてしまうし、基礎体力もなくなるので難産になるそうです。もちろん太りすぎても難産。それだけは勘弁!なので基礎体力を上げつつ太らないという、GI値で食事のダイエットです。名前なんて言うんだっけ?消化に時間のかかるものを多く食べて痩せるというヤツ。今話題のやつですネ。頑張ります。そんで安産を目指す。

体重は+2.5キロです。もうこれ以上絞るのは難しくなっています。アワワ。あと髪の毛を切ろうと思ってます。邪魔くさいです。パサつきがひどいし抜け毛がひどいし、とにかく洗髪が大変。お腹が出るにつれて、もっと大変になると聞いたので、少し切ろうかと。今少し切って、出産前にばっさりと。どうよ。完璧?

そういえば、微妙にわき腹、足の付け根のあたりに血管が浮き出てきてます。透けて見えるほどに。前からこんなに見えたっけ?と疑問に思うほどです。皮膚から浮き出たら【静脈瘤】と言うやつで、大変なこっちゃなのですが、いまんとこ見えてるだけなので大丈夫かと・・・。皆こんなもんでしょうか?