妊娠15週目。(2月2日〜2月8日)


2月3日(月)。晴れ。
今日は高校時代の友人が遊びにきてくれました。妊婦です。妊娠8ヶ月です。間も無く9ヶ月です。そんな妊婦を片道40分の家まで来させました。最悪です。ゴフ。いや、平気って言ってくれるから・・・ムニャムニャっ。
で、妊婦話に花が咲きました。先輩妊婦が身近にいなかったので色々気になることを聞いたのさ。やっぱり体重は+10キロ以上になるらしい。大変らしい。胎動は、夜寝かせてくれないくらい元気に動くらしい。うらやましい。楽しそうだ。

夜、友人さん(上記とは別)がお引越しだったので、お祝い(?)に行った。この辺だけの行事なのかもしれないが、新築の家で最初に住む日に、人を招いて風呂入ってうどんを食う習慣がある。年寄りから入って長生き(?)だったか長持ち(?)だったかを願うらしい。よその家の人から入るという場合もある。なんにせようどんは食う。私の家でもやった。およばれは楽しい。だって御飯作らんでいいし♪(←ヲイコラ) うどんうまうまー。お風呂気持ちいいー。幸せ。

友達(さらに別の)と一緒に風呂に入ったのだが、私、妊娠してから体毛が濃くなってるんですわ。へそ毛がすごいことに・・・・(涙) 指差されて笑われた。オォーーン。カナシビ。しかたないんす。肌のあちこちの赤い肌荒れもしかたないんです。妊娠。なんだか良い事ないぞ!あ、でも乳はでかくなった。風呂の浴槽に乗せて喜んだ。ニシシ。友達のがでかかったけど。シューン。



2月5日(水)。曇り。
初めての妊婦検診です。これからは『妊婦検診』になるのです。保険効かんのです。最初なので、骨盤のサイズとか色々測った。あれって毎回なのだろうか?謎。骨盤のサイズは平均より少し小さいくらいだった。子供が巨大児にならなければ自然分娩でいけるらしい。体重管理頑張ろう。うん。

あと胎児ビデオがはじまった。エコーでの映像を、ビデオテープに録画してくれるのだ。うごうごする胎児を見るのはちょっと感動。口がもにょもにょ動いていた。時々ピクって動いていた。ミジンコのようだ(母親談) とにかく人間ぽくなっていて可愛かった。でもおかげで写真がない・・・。ゲビ。まぁいいけども・・・。
体長は、10センチになっていた。でかい・・・。着々と育っているようだ。オオウ。私の腹も育っているようだ。オオウ。
とりあえず、とくに何も言われなかった。異常ないって事か。なんか不思議な感じだ。1ヶ月間ほったらかしでも、ちゃんと育っているんだのう。すげーなー。

今日の体重。+1.5キロです。オォウ。1ヶ月前と変動なしです。でも着実に肉は付いている。それはよくわかる。腹出すぎだ。何も言われないから普通なのかも知れないが、とにかく色々心配。病院内での友人、早く作りたいものだ。フウフウ。



2月7日(金)。快晴。
胎児ビデオを旦那に見せた。すげぇ感動していた。なんか父親としての自覚が出てきたそうです。ほほぅ。そんな効果がこのビデオにはあるのか。と感心。なんにせよ頑張ってもらわねばな。ウム。

つわりは終わったのじゃないかと思う。食欲が出てきたからだ。なのですき焼きなんぞをした。いや、快気祝いで。肉食べたかったんで。今日から体重制限ですが。吸収率が良すぎて嫌になりますよ。ちょっと食べただけですごい体重増加。ありえない。1ヶ月で4キロ増加したという話も、あながち他人事ではない。ヒィ。

そういえば、そろそろまわりの人に『妊娠してるんじゃないの?』と言われるようになってきた。もう誤魔化しきれないらしい・・・。うーんうーん。



2月8日(土)。曇りのち晴れ。
焼肉食べたい。誰か焼肉に誘ってくれ。というのも最近焼肉屋のCMが入りすぎなんだ。焼肉のタレで新しいのが発売されたらしいし。俺にどうしろと?食えと?食事制限宣言したばっかりの俺に?ありえない。肉を食べる為にダイエットしようかなー。どうも肉が食べたくてしかたないんです。お腹の子の好物なのかしら?謎。

そういえば感受性が無茶豊かになりました。元々豊かですが、すごいです。ディズニーの新しい映画。知ってる?名前忘れたんだけど。あれの予告ムービー見てないちゃいました。。号泣。ボロボロと。鼻水垂れました。イエイ。ちなみに3分間くらいしかねぇんだけどね。ありえない。すごい感受性だ。旦那が面白がって、感動映画をレンタルしようとする。いや、ほんま勘弁してください。涙枯れます。

体重、+1.7キロです。すき焼き食べた後の肉が、なかなか落ちません。オォウ。本当に太りやすい体質だにょ〜。