妊娠14週目。(1月26日〜2月1日)


1月27日(月)。雨。
今日は私の両親と私ら夫婦で、岡山県の日生町『五味の市』に行ってきました。海産物がすげぇ安いのだ。(^.^) ホクホク買い物。ほんで近くの小料理屋(?)でたらふく食べだ。磯焼きなんぞは初めてだ。帆立の殻焼きとか、ハマグリとか。エビとかカにとか。一番豪快だと思ったのが、生きたタコを丸ごとアミの上に乗せちゃうのですヨ。逃げ惑うタコ。ほどよく焼けたらキッチンバサミで足をちょんちょん切って食べる。いきが良いから半生で美味しいのなんの。ほどよい塩味(天然)が絶品でした。天ぷらもすげぇ美味しいし。シャコの天ぷらウマウマ!幸せでした。
ところで妊婦って生物食べてもいいんだっけ??頭の片隅に疑問を持ちながら幸せを満喫です。ご馳走様でした。

その後帰宅してから、お土産をもって友人宅に。妊婦ママがいるんです。もう生まれて4ヶ月になる子供がいるんだ。女の子。すげぇ愛想が良くて可愛かった。プリプリ。妊婦話を少ししてから帰宅。話によると、15週、16週あたりで最初の【胎動】を感じる人が多いとの事。オォウ。もう来週再来週の話じゃないか。ドキドキです。



1月29日(水)。雪。
今朝は一面の銀世界。倉敷市での積雪は本当に珍しいです。寒い・・・。滑って転んだら大変なので、ビクビクしてました。ふぅ。妊婦って大変です。お腹もほどよく肥大化・・・。ちょっとヤダ。(ヲイコラ)
相変わらず眠さだけはすごくあります。仕事さえしてなかったら、一日中寝ているんだろうなあと思いつつ、日々頑張っております。つわりも治まってきたし、基礎体温も、低温期になったようなので、2月くらいから、運動を始めようと思ってます。運動、と言っても歩くだけですが。(笑) 妊娠中毒症状にならないように注意しなくっちゃ!



1月30日(木)。曇り。
寒いです。ガタガタ。低温注意報とか出るし。風呂場の水滴凍ってるし、裏庭の雪は溶けてねぇし。冬はどうも嫌いだ。寒いのは苦手だ。マタニティ服が届いた。(通販) いつから着るか迷う所だが、2月中旬に『戌の日』とかいうので腹帯まくので、その後からにしようかと。腹帯を巻いたらそれはもう大変なくらいお腹が出て見えるそうですから。あぁこれで私が妊婦って事がまわりにばれてしまうのね。今までひた隠しに隠してきた努力は一体なんだったのか・・・( ̄□ ̄;)

体重、+1.7キロです。ギャーー。まぁ御飯食べたあとすぐだったので。ねぇ?間も無く検診なので、検診の時、+1.0くらいにはしたいなーと淡い期待をしてます。体重増加。恐怖です。つわり終わるとどかーんと増えるって本当なんですね。何食べても美味しいし。やべぇなー。(笑)



2月1日(土)。晴れ時々曇り。
えー。大変な事が起こりました。トイレに行ったら鮮血が・・・ゴフ。あ、でも子宮からではなくてもひとつ後ろ側の穴ですけども・・・。そうです。【痔】です。元々便秘気味で『切れ痔』はあったのですが、痛くなくてわりと多量の出血と言う事から『ない痔』と言う事がなんとなくわかります・・・。あぁぁ(恥)とりあえず薬を塗って安静にしました。痔の薬は『ボラキノール』が1番です。有名な痔の病院に行ってもくれる薬はコレらしい。なので我が家ではいつもコレっす。

ちなみに、妊娠するとかなりの確率で【痔】になります。便秘になりやすくなるのと、座り姿勢が多くなる事と、上半身(腹)が重たくなるのとで【痔】になりやすいんだそうです。オォウ。次の検診の時に申告しなくっちゃなー。皆さんもご注意くださいませ。ドーナツクッション愛用しててもダメでした・・・何故なのー(涙)

体重。+1.5キロです。少し減ったけど確実に増えていってます。お、怒られたらどうしようっ。もう少し減らしたい所です。でも間も無く5ヶ月だからこんなもんでいいのか?うーん?