妊娠13週目。(1月19日〜25日)


1月20日(月)。曇り。
もう13週か。早いのう。月1の検診しかないので、いろいろ不安だ。元気って事なんだろうが。子供は勝手に育つと言う事か。アハハン。お腹も素敵に膨らんできましたYO!恥ずかしい。くそう。そろそろマタニティを買わねば・・・と財布とにらめっこをする私であります。オオウ(涙)

体重増加。+0.9キロです。前回の検診の頃から増えてません。ニヤリ。ちょっと気を付けてるのですヨ。順調順調。4ヶ月めの間は+1キロまでをキープしたい所です。ハイ。
でもカミングアウトすると、初回の自己申告体重、0.5キロサバ読んだんだよね・・・。あぁ!!あの時のミエが、じりじりと私を追い詰める(;_;) 皆さん、産婦人科での体重申告は、正確に!!あとで苦労するのは自分だ。



1月21日(火)。晴れ。
前回どうしても朝起きれなくてゴミ捨てサボったので、今日は何が何でも起きねばならなかった。ので無茶眠い。いや、十分だろう?くらい睡眠はとっているのですが、眠いんですね。妊婦の不思議ですわ。つわりはさすがに治まってきた感じです。油断すると気持ち悪くなりますが。徐々にって感じです。16週目までには終わるそうで。あぁ長い道のりだったーー。かわりに運動しなきゃならんがのう。1日2キロくらい歩いてねって・・・。冬ですが。大寒ですが。(汗)

これから先、子宮が上へとあがってくるらしいので、頻尿と便秘が、少々解消されるそうです。あぁよかったぁ。

姉が愛知県で『ここのが効くんだって〜』と、安産のお守りを買ってきてくれた。感動。なんだか皆の気遣いが嬉しいです。涙腺弱いんですよね。妊娠してからさらに。感動しやすいわー。ヒヒヒ。



1月23日(木)。
つわりが治まったかなーと油断してると、激しいつわりに襲われます。あぁぁ(涙)さくっとスパッと終わらんものかね?(無理) でも確実に基礎体温の温度が下がってます。大体12週くらいまで高温期が続いて、その後低温期になるんだそうだ。そうすればつわりもぐっと治まるのさ。胎盤が完成したっていう証拠なのさ。でもこのあとちょっとの期間が辛いーー。

そういえば今日始めて貧血を起こした。注射とか出産とか、痛い話を友人さんとしていたせいなのか定かではないが、話の最中から血の気がひいてきて、話に酔ったのかな?と思って椅子から立ったらもう頭がぐらんぐらんで・・・(真っ青) とりあえず自己防衛で「倒れるわけにはいかない!」と思い、そこいらで横になってやり過ごした。すっげェ怖かった。以前血を取られて貧血を起こした時くらいの貧血だ。周りの音とかがすごく遠くなるのだ。ウヒィ。鉄分とらないとダメなんだろうなー。やはりレバー???

妊娠発覚からの2ヶ月強。だらだらと過ごさせていただいてたので、徐々に運動再開。歩く量を、微妙に増やしたり、家事も積極的にやるようにしてます。ふうふう。ずいぶん筋肉が落ちたなー。(笑)



1月24日(金)。曇り時々あられ。
男の子のような気がしてなりません。女の子のほうがすごく欲しいのに、男の子っぽい。まず肉を食べたい。脂っこいものが美味しい。顔に吹き出物が出る。妊娠を知ってる人のほとんどが、『男の子じゃないの?』と言う。夢で3回ほど見たが、全て男だった。
あぁぁ、あんなに頑張って女の子計画やってたのに・・・くそう。くそう。頼みの綱は、検診で先生に『女の子ですね。』って言われる事。確率はすごく低そうだが、まだ可能性がないわけじゃない。頼むぜお腹の子よ!!

体調としては、ものすごく喉が乾きます・・・。乾くだけなんで、がぶ飲みせずに、ちょびちょびと水分をとるようにしてます。がぶ飲みすると水太りになるしね。色々難しいヨ・・・。はぁ・・・。