妊娠7ヶ月 24週目〜27週目。(2006年7月5日〜8月1日) 妊娠中期

  

7月31日(月)。27w5d。
梅雨があけました。長かった雨続きの日も終り、お天気続きで嬉しくなります。かわりにものすごーーく暑いんですけどね。妊娠7ヶ月ももう終り。大分きたなーと思ってもまだあと3ヶ月もあるので、結構気は遠くなります(-_-;)

暑くて汗をかきやすく、あせもが出来まくりな事を除けば体調はすこぶる良い感じです。おりものがやはり多い気がしますが、びしょびしょになるほどではないので、普通の量だと思います。

赤ちゃんの出産準備。ボチボチ着々と進めています。とりあえず消耗品を買ったり、本日はベビーベットを組み立てたり。あ、ベビーベットは初果さんの時に旦那の会社の先輩に頂いたものがあるのですが、以前は2回の寝室に置いていたのを、今回1階のリビングに降ろしたのです。

というのも、初果さんの時には3ヶ月まで1階の和室で布団生活をし、その後2階の寝室で寝ていたのですが、初果さんの寝相が旦那譲りに無茶苦茶悪い事が判明し、ベットから落下&添い寝の方がよく寝るということで、1歳前くらいから現在まで2階で布団生活なんですね。

で、2人目ちゃんが生まれたら同じ様に1階の和室で、3ヶ月頃まで寝起きをしてその後2階に上がる予定なのですが、その際現在の様に2階でも布団生活を予定しているのでベビーベットが2階では必要ではないのですよね。

旦那と相談してみたのですが、初果さんの世話等もあるし、リビングにベビーベットがあると便利なのでは?という結論に至りました。初果さんの時は、リビングの畳コーナーにごろーっと転がしていたわけですが、かなり力駆り放題になった覚えがあるし、今は畳コーナーは初果さんの遊び場と化してるし、なにより転がしていたら初果さんに何をされるかわからない!という事で。

しかし、もうすぐ8ヶ月の妊婦、ベビーベットを2階から解体して移動ってのは元気ですね(笑)

それに伴い和室もかなりベビーいらっしゃい部屋になってきました。でもまだまだ足りないものがいっぱいな感じです。お金、本当にかかりますね。今回は必要な物&量がある程度分かっているだけに、大量買いの物も多いので、1階の買い物で前回12000円かかりました。\(◎o◎)/!
でもベビー用品をまったく買っていないので、あと3回くらい(えぇ?)は通って買い集めたい物です。初果さんの時、いったいいくらかかっていたのかしらー(^_^;)

お買い物リストは二人目妊娠&入院&出産準備リスト。 でチョビチョビ追記していってますが、本当に初果さんの時のもんをほとんど使うはずなのに、まだまだ必要なのがビックリです。纏め買いするからかな?でも今回は旦那様が夜勤ではなくなっていることもあって、平日とかに買いに走ってもらうことも出来ないので、余裕を持って準備していたいんですよね。よく考えれば、初果さんのお迎えとかで、私は結構動けるんですけどね(^_-)-☆

今、買うのを悩んでいるのは『母乳パック』です。初果さんの時は、あまり出がよくなかったので冷凍ではなくて、その日の分の冷蔵くらいしか搾乳していなかったのですが、今回は預ける事も増えるだろうから、冷凍する事もあるかなーとか・・・。むずかしぃ。

体重の方ですが、先日こっそり測ったら48kgもありました。ヒィィ。確かに今月は、ちょっと食べてるなーという意識があったけど、これはヤバいでショー?!ずーっと頑張ってきただけに、いきなりの増加に凹む私。来週8ヶ月の妊婦検診があるので、この1週間でどうにか調整したい・・・とは思っています。が、正直後期に入ると、どんなに食事制限をしても、増えた分は減らないと言うのは経験済みなので、今後は増えない努力くらいしか出来ません。

それなのにお盆休みに2泊3日で旅行に行く予定の私。アホです。

7月24日(月)。26w5d。

写真は7月22日(土)の花火大会での様子です。
初果さんの大好きなフライドポテトを拝借するママ。
初果さん大変迷惑そうです。

妊婦という事で、折角の花火大会なのに、浴衣は
断念。一応日本の民族衣装なので、妊婦でも
浴衣とか着物は着ても良いらしいです。浴衣は
子供みたいな『へこ帯』を使うと妊婦さんでも楽らしい。
もっと早く知っていれば『へこ帯』用意して、浴衣を
着たのになーという感じ。残念。

屋台の食べ物は大好きなんですが、塩分がとっても
気になる妊婦さんは、もちろん食べれません。
ダイエット中の旦那&和食派の娘もいることから、
お弁当を作成して行きました。

でもおかげで、屋台がいっぱいの人ゴミの中を
初果さんが食べれそうな物を探してうろうろする事もなく
ちょいちょいつまめる物だけを購入して、スルーしたので
疲れる事もなく、よい結果でした♪
やっぱり手作り弁当が一番ですよね。
まぁおにぎりと、ちょっとのおかずの適当弁当ですが。

なんだかんだで正座する習慣の多い桐生さんは、
妊娠7ヶ月なのにいまだに正座をしてしまいます。
ちなみにこのあと、足は痺れるし、足はつるし、
本当に大変な事になりました。(;_;)
妊婦は本当にあぐらが一番!!それでもやっぱり、
今日も気がつくと正座をする私です。

そんな私の娘だからか、初果さんもお座りができる様に
なった頃からもう『正座』しちゃってます(笑)
なにげに親の背中を見て育ってるんですね。

そう言えば胎動。
こないだ夢見が悪くて、朝方1時間くらい心配で
眠れませんでした。『胎動がなくなった?!』っていう
恐怖に駆られまして(-_-;)
ずーっとずーっと触ってるのに胎動を感じられなくて
本当になきそうになりました。その日は何故か胎動が
とても少なく、日中も夕方も、『アレ?』と思うと胎動が
ないんですよね。

結局初果さんが寝てからゆっくり1時間ぐらい様子を
見てたら、ものすごーく動いていたのでほっとしましたが。
なんだったのでしょうか?多分他の事に気が言ってると
、胎動に気が付かないだけだったんですけどね。

どちらにしろ胎児は、30分サイクルで
寝たり起きたりの時期なので、運が悪いと30分間
微動だにしないだけなんですよねー。
でも忙しさにかまけて胎動の変化を見逃さないように、
これからはちょっと気を付けていきたいと思います。
妊娠中期も大詰めとなり、いい加減大きなお腹を抱えて歩くのだるい毎日です。後暑いです。夏がこんなに暑いとは・・・と夏の妊婦を侮っていた私です。も市私が冷え性ではなかったらすでにぶっ倒れているであろうって感じです。

桐生さんは夏でも長袖な人ですが、さすがに今年は半そで、ノースリーの頻度が増えました。エアコンなし生活をしている事もあって、休日などは、ワンピとかチュニック、キャミなんてのも。

そんなわけで、結局マタニティ服に手を出してしまいました(笑)本当は『授乳服』をネットで見て購入したいなーと思っていたのですが、今から買っていても仕方ないし、秋冬の服になるし、なにより産後、どれだけ体型が戻っているのか?という不安から購入できませんでした(笑)

だって、結構太りましたもの・・・。クスン。写真を見ると本当に、ギャーーーって思うよー。なんだこの腹、この腕、この足!!恥かしくて顔から火が出ますね。ゲビ。

でも安上がりにオークションです。赤ちゃん本舗で見て見たのですが、本当にマタニティって無駄に高いのでオークションで安く買うことにしました。

体重の方はまた測定拒否です。今月イベント以外に多かったので。誕生日、夜店、日帰り旅行、土用の丑など。また検診前に測ります。

おしゃれ心のない私でしたが、27歳(もうすぐ28歳)。娘2人の母になるわけですし、少しは【キレイなママ】でいたいなーという事で、ファッションにも力を入れていきたいと心に誓ってみました。ので、産後も着れそうなマタニティを買ったり、ファッション雑誌を買ったりしました。

雑誌は前から欲しいなーと思っていて、ついに買うことにしました。『Como』って雑誌です。一応子育てママ用の雑誌。かなり庶民的なので、田舎娘の私も参考に出来そうな情報満載で、読み漁ってます♪

世の中の20代後半から30代。子育て中でも皆さんきれいですね。私、もっと頑張らねばなーと思いました。

産後には、授乳服やファッション服、下着などをしっかり新調して、キレイなママを目指して頑張りたいと思います。それまでに旦那様もダイエット成功してると良いなー。

さて、本日は『歯科検診』に行ってきました。妊娠中に1度入った方が良いという奴です。母子手帳にもページが設けられてますよね?!アレです。

結果は、歯周炎+歯石+虫歯でした(;_;)そうだろうなーとは思っていたけどちょっと悲しいです。虫歯は、もう産後の治療にしましょうねって事で、体調が良い時に歯石を取りましょうって事になりました。

ゴリゴリと丁寧に取っていただきました。結構大きな歯石です。来週も頑張って行きたいです。あと歯周炎は歯茎から少し出血するので、ブラッシングをしっかりとの事。でも妊娠中はどうしても出易いらしいので、産後には通常に戻りますよーって。

なんにせよ、出産に向けてちょこちょこしている私なのでした。


7月17日(月)。25w5d。
相変わらず曇り空ですが、毎日30度を超える蒸し暑さの毎日です。
今日は、『海の日』という事で、祭日。月曜日の祭日という事で、家族でお出掛けしてきました。私の両親と、私達家族と、楷書の従業員とで、蒜山の方にいってきました。一応私のじいじばあばからの【初果ちゃん、3才おめでとう日帰り旅行】です。なんだかんだで、去年は【戦艦大和】とか【大和ミュージアム】に行ったんだよなーという思い出に浸りながらお出掛けです。

お天気は、向こうは洪水注意報が出ていたのですが、そこそこ小雨で、過ごしやすい1日でした。祭日なので、いつも行くジンギスカン食べ放題の店『ひるぜん大将』も、混んでいるかな?と思ったけど、雨のおかげで普通に座ることが出来ました。まぁ12時前に到着なので当然ですが。帰るまでの2時間、ひっきりなしにお客さんが来ていました。やっぱりジンギスカンは、まだまだブームなんだね。

妊婦の私ですが、片道2時間のドライブ、大丈夫でした。ただ、ひたすら眠くなるんですよね。でも寝れるかと言えばそうでもなく、ボーっとしている時間が多かったです。初果さんは、ばあばやパパに遊んでいて貰ったので、終始ご機嫌でした。良かった(^_^;)

ジンギスカンは、肉嫌いの初果さんにとって、別に誕生日祝いでもなんでもないわけなんですが、季節的に1年に1度入っている恒例行事なので、行ってしまいました(笑)あと、従業員も折角なのでお誘い、このへんが自営業なんですよね(笑) アットホーム。

で、ジンギスカン。気持ちが悪くなるほど食べてきましたよー。桐生さんは、肉はらむ肉が1番好きなのです!!でも、いつもこの食べ放題で沢山食べているので、1年に1度で十分なの。普段は、買いませんし、食べません。いつもは2番目に好きな鶏肉なの。
で、妊娠してから《焼き肉食べたい病!》にかかっていたので、それはもうガツガツと、今までの体重制限は、この日の為に!!くらいの勢いで食べました。ラム肉ばっかりひたすら。本当に本当に美味しいかったです。

大昔は、ラム肉は本当にクセがあったけど、最近はブームなのもあってか、クセの少ないラム肉が出回る様になったなーと私は思います。昔の、クセが無茶苦茶あるラム肉も好きなんですけどね。とにかくラム肉なら本当にいくらでも食べれます。むしゃむしゃ。幸せな一時。

お腹いっぱい食べたあとは、本当は牧場とか初果さんが楽しいコースを回る予定だったのですが、雨なので、境港の方に行って、魚博物館?みたいな所へ行きました。水のない水族館というやつで、魚の剥製が。いーーーーーぱい展示してあるのです。
想像よりも、すごい量と、大きさと、迫力で、なかなか感動です。施設も割と新しく、キレイでした。初果さん大喜びです。よかった。

桐生さんは、いっぱい食べたのと、くるまでの移動で、体調が悪くなったらどうしようと思っていましたが、何の事はなく、元気いっぱいでした。ただやっぱり車に乗ると、ひたすら眠気が・・・・なのに寝れないって感じでしたが。

夕方の帰路はさすがに疲れて、皆就寝。じいじはいつも仮眠も取らず、ずーっと運転してくれるので本当にすごい!と思います。普段12時過ぎまで仕事してるのに、どこにそんな体力が?と不思議でたまりません。ありがたいです。

8時前に家に到着。急いでお風呂の準備をして、皆でお風呂に入り、就寝です。なんだかんだで9時までには初果さんを就寝させる事が出来たので、ヤレヤレって感じです。なるべく生活リズムは崩したくないですしね。ママは、お疲れなのにやっぱり眠いのに寝漬けなくて、しばらく初果さんの寝顔を拝見(笑)妊婦って、寝つきが悪くなるんでしたっけ???

そうそう、あと、最近思うのが、更年期障害の症状に似ているなーと言う事。汗がね、どっとでるんですよ。大して暑くないのに、急にどっと。ずーっと同じ気温の店内にいるのに、何かの弾みで、どっと出たり。これってなんでしょう?妊婦だから?

夏の妊婦が大変と言うのはこういうのもなのかなー?ちょっと大変かも。と思ったり。


7月14日(金)。25w2d。
昨日は初果さんの誕生日でした。というのにこのお母さん、なんと夏風邪で超ダウン。お仕事は鼻水たらしながら頑張りましたが、昼からはお腹張りまくりで、ほとんど座って動けず。夕方旦那の実家に行った時には、めちゃめちゃグロッキーでした。

初果さんは元気に、ばあば&おねいちゃん(叔母)に遊んで貰ってましたが、もう桐生さんは座っても立ってもしんどくて、ヒーヒー。ご飯も喉を通りません(;_;) 体温も無茶苦茶高くて、喉も痛くて、本当に薬のみたい!!と思ったくらいです。頑張りましたが。

なによりも一番困ったのが【お腹の張り】別に無理をしているわけではないのに、ひたすら張るんです。痛いんです。風邪ひいてるから?体調不良だから?そんな事で張るのかなぁ?なんかもう出産できそうなくらいしんどかったです。

お風呂とか全部旦那実家で済まして、帰宅後は好くに初果さんと就寝しました。さすがにママがしんどそうなのに気が付いてくれて、『おかーさん、早くねんねして(横になって)』と、枕をぽんぽんしてくれました。そんで横になったら、『初果ちゃんが、お熱ペッタンしてあげる』って熱冷ましシートをはってくれました。
ちなみに、自分も張ると聞かなかったので、初果さんもペッタン(笑)

電気も初果さんが消してくれて、早々に就寝。本当に爆睡しました。熱冷ましシートがこんなに気持ち良い(冷たい)とは初めて知った!くらいにポカポカになっていた私です。朝まで昏睡(笑) 折角の初果さんの誕生日に申し訳なかったです。
一応何かあっては行けないので、旦那様に帰宅したら様子見てね!とお願いしていたのですが、大丈夫だったみたいです。良かった。

で、今朝。昨日よりは体調も回復していたけど、やっぱり微熱と咳と鼻水はおさまらず風邪気味。初果さんには保育園に行って貰って、本日桐生さんは、ゆっくりさせてもらいました。職場はエアコンガンガンなので、悪化しては行けないので、自宅で扇風機生活です。

でも体調も悪くなかったし、折角平日に一人だし!という事で、風邪ひいて仕事休んでいる身で、なんと髪の毛を切りに行ってしまいましたヽ(^o^)丿 かなり久しぶりです。半年?!旦那様も私も割と長めの紙が好きなのですが、とにかく妊婦は暑くて常にくくりっぱなしだし、昨日みたいに入浴出来ない日なんてやってられないほどべたつくし、出産に向けてどうせ短くするし!という事で、ばっさり切りました。ショートに近いミディアムかな?(ショートにする勇気はなかった)

それでもくくらなくても良い長さだし、すごくさっぱりしました。お風呂が楽になりそう!!ゆっくり風邪を治さないと行けない時に何をやってるんでしょうねー私は(笑)
まぁ、もう週末だし、日曜日はゆっくり過ごして、月曜日は私の両親が、初果ちゃん3歳おめでとう日帰り旅行に連れて行ってくれるらしいし、のんびり出来そうな予感ですー。そうか?

しかし、どうでも良いが本当にお腹が出てきたーと思う毎日です。体重、そんなに増えていないつもりなのにお腹は飛びでる。赤ちゃんって栄養何をとって大きくなるんだろうね。不思議。いやまぁ、食べてるんでしょうね。結局はママが。


7月10日(月)。24w5d。
今日は7ヶ月妊婦検診でした。
朝起きた時の体重がそこそこOKだったので、朝ご飯もきちんと食べて、今回はご飯抜き状態ではなく出陣。体重は本当に良い感じでした。ヽ(^o^)丿 初果さんの時には+6kgだったのに、すごい優秀。まぁトータルの体重ではまだ初果さんの時の方が軽いですが、検査の結果も全て良好で、体重に関しても何も言われませんでした。ヤレヤレ。ここまでくれば、あと1ヶ月に2kg増えてもさほど怒られまい(イヤイヤ)

赤ちゃんの様子。
推定体重784gで、標準よりちょっと大き目かな?くらいで十分標準です。とても元気に動いていて、本日のビデオ撮影では、あくびまでしてくれました。画像は相変わらず本当にきれいで、無茶苦茶鮮明。顔がとっても可愛く見えます。早く会いたいぞー(>_<)
性別は、やっぱり『女の子』との事です。もうほぼ確定かな?そろそろ出産準備もしないと行けないので、この情報を元に買いだしに行こうと思ってます。

内診で、おりものが少し出ているので、という事でお薬を入れてもらいました。なので本日はいつもより少し値段が高め。まぁ問題ないですが。次回は何事もなければ4週間後です。次は妊娠8ヶ月になるわけですね。なんだかあっという間ね。

ちなみに、血圧上95・下50、腹囲81センチ、子宮底長25センチという感じです。

さて、そんな事もあって、本日は赤ちゃん用品の整理をしました。すっかり仕舞い込んでいた、オムツやら肌着やらをどっさりだしました。驚くほど小さいサイズにビックリ。初果さんも生まれた時にはこんなに小さかったのか?と思ってしまいました。
今回も布オムツの予定なので、枚数を確認したら40枚。十分ではないかな?と。肌着も薄手と厚手と代4枚ずつあるし、コンビ肌着もあるし、ほとんど買い足さなくても良いかなーとか思ってしまいました。

くたびれてるオムツカバーは、さすがに新調しようかな?と言うのと、沐浴剤や、綿棒など、赤ちゃん専用のこまごまとした物を買足そうと思います。あと洗剤とかね。なんだかんだで、二人目となると、上の子の物がほとんど使えるので、かなり経済的に助かりますね。あと「これはなくても良いか」という判断(ケチケチ精神)が出来るので、これまた余分な物を買わなくてすむのも良いです。

あとはベビー布団。これは初果さんの時の物は、現在保育園のお昼寝布団になっているため、卒園するまであかないんですよね(^_^;) なので、ベビーちゃんのために新調しようと思ってます。折角だから良い物を探してあげたいですね。

お洗濯とかは、天気が良い8月あたりにどっさりしたいなーと思います。しっかり漂白しないと、結構黄ばんでますしね(^_^;) 漂白洗いのあと、もう一度水洗いしてしっかり洗剤を落としてあげたいですしね。新生児ですし〜。

もうすっかり赤ちゃんの為の育児を忘れている私、ちゃんとばい菌達から守れるのか不安ですよ。本当に。だって初果さん相手の育児はもうすっちゃかめっちゃかだもん。0歳と3歳、こんなに違うんですねぇ(-_-;)

問診・尿検査・体重測定・血圧測定・腹囲測定・エコー・内診・色々説明 ¥5120

体重、46.6kg。+2.6kg。(先月より+0.6kg) 服着た状態でです。


7月8日(土)。24w3d。
気が付けば妊娠7ヶ月になりました。早いようなまだまだなような複雑な気持ちです。ここ最近は梅雨らしく、ずーっとどんよりな天気ですが、気温が十分に高いので、体調不良になることはありません。日々元気に過ごしています。

今日は、朝からケーキを焼いたり、初果さんの誕生日会をしたり、保育園の夕涼み会に行ったりと、なんやかんやとバタバタしました。あまり動いた記憶はないのですが、結構お腹は張るし、夜はやっぱりお疲れモードです(^_^;) 妊婦って疲れやすいですよね〜。

夕涼み会で、色々なお母さんに会いました。昨年役員をしているので、そこそこに知り合いが多いです。ヘヘヘ。そんで、妊娠7ヶ月にしては大きなお腹ーと結構言われました。あと、やっぱり前に突き出すように出てるから『男の子?!』とかね。6ヶ月の検診で間違っていなければ、女の子なんですが、そんなに言われると不安になりますよ。ホント。

さて、最近の様子ですが、まず胎動。
これは本当に激しいです。ポコポコポコポコ、むちゃくちゃ騒がしい感じです。寝ている時はおとなしいみたいですが、起きているであろう時は、もうグニグニとなにがそんなに気にいらんのじゃ?くらい動きます。これ、臨月近くまでこんなんだっけーとちょっとげんなり。可愛いんですけどね。お腹破って出てくるんじゃないか?くらいなので痛いです(;O;)

体調は本当に良好。完全に安定期です。疲れやすいと言うのはあるけど、気持ち悪くなったりと言うのは全然なくなりました。毎朝自転車で登園できるくらいですしね。

食生活の事。
毎日、ヨーグルトりんご蜂蜜です。コレ、本当に便秘に良いです。無茶苦茶よく出ます。良い感じです。乳製品の取りすぎはいけないと言いますが、1日1000mLも飲み食いしているわけではないので良いでしょう。大体朝晩食べて、ヨーグルトを1日400mL食べてるくらいかな?牛乳はあまり飲みません。たまに、妊婦用の粉ミルクを飲みます。

あと肉。
これは相談薬局の岡田薬局さんに、たんぱく質は重要だから取ってね。と言われているのである程度食べるようにしてます。ひどかった肌荒れも落ち着きました。肌荒れもたんぱく質不足なんだそうで、肉を食え!肉をー!!と言われて食べるようにしたらすっかり治りました。

食べ方はシンプルにゆで肉です。塩を使うとすぐにむくんでしまうので、ここ最近は調理に塩を使う事は皆無です。それでも醤油や味噌などに含まれているから、塩不足にはなりません。
鶏肉が一番好きだった私ですが、妊娠して本当に豚肉が美味しくてたまりません。ゆで豚。最高に美味しいです。毎日食べれます。沢山は食べないんだけど、毎日ちょこっと食べてます。油が気になるけど、大丈夫かなー?
そう言う事もあって、今本当に焼肉が食べたいんですよね。前は、ラーメンとかうどんとか麺類が無茶苦茶食べたかったけど、今は肉。ひたすら肉。ラム肉も好きなので、ジンギスカンも食べたいぃ(>_<)

あとはなるべく野菜中心です。
幸いにも農家には夏野菜が溢れまくりなので、困る事がありません。焼きピーマン、焼き茄子、焼きトマト(丸ごとグリルで焼くのだ)は、かなり頻繁に食べてます。塩もみキュウリも好きなんだけど、結構むくみが出てしまうので、控えめ。私的には、野菜は焼くのが一番みたいです。
小腹が空いた時は、プチトマトを食べるようにしてます。

あと、ゴーヤが実りだしたので、こってりゴーヤチャンプルは、旦那様専用メニューにして、私は、薄切りにしたゴーヤを塩もみして少し置いて水分を切った物と、ツナ缶(ノンオイル)とレモン汁(いっぱい)を合えた『ゴーヤサラダ』を食べてます。ビタミンC豊富で、さっぱりとっても美味しいです。ネットで見つけたレシピです。ネットって本当に便利でありがたいです。

飲み物はもっぱらお茶と梅シロップです。お茶は、最近は『コーン茶』。九州でポピュラーに売ってるお茶なんですが、糖尿病とかに良いらしいよ。香ばしくて美味しいです。ヌューダは体調不良にならなくなったら、ピタリと飲まなくなりました。つわりの時にすっぱいものばかり食べるような一次的な物だったのかな?

睡眠。
死んだようによく眠れます。8時過ぎの初果さんの就寝と一緒に必ず寝てます。で、12時とか2時くらいに起床し、ダラダラとパソコン触ったりTV(録画)を見たりしちゃってます。ずーっと朝6時までぶっとうしでで寝る事の方が多いのですが、夜中に1度起きると今度は全然眠れなくて、お腹の胎動も激しいわで、2時間くらいは布団でゴロゴロになるので、もったいないので起きた時は、パソコンとかTVタイムにしてます(不健康?)

7ヶ月と言えばそろそろ入院準備をした方が良い時期らしいので、ボチボチ重い腰をあげて用意をしていこうと思います。なにが必要なのかさっぱりんこ。赤ちゃん本舗でどっさり買いものを1度で済ますのが一番手っ取り早いのかな?!しかし、まだ秋生まれ用の用品は売ってないよねー(^_^;)