妊娠8ヶ月 28週目〜31週目。(2006年8月2日〜8月29日) 妊娠後期

  

8月21日(月)。30w5d。
本日は妊娠8ヶ月の2回目の妊婦検診です。8月14日〜16日と暴飲暴食(笑)の家族旅行をしてきたばかりの桐生さん。絶対に体重増加をしているわけで、怒られる気満々でお出掛けです。
ちなみにいつもなら、2日前から絶食気味で頑張れるのですが、妊娠後期になるととにかく食欲が出てくるし、甘い物が欲しいし、どか食いではないんだけど、チョビチョビ食べたいという衝動が常にあって、1食抜くと言う事が不可能になって来るんですよね。
これは、お腹の赤ちゃんにドンドン栄養が行くようになって、赤ちゃんが太る時期になっているからで、衝動に任せて食べていると、更に体重増加な上に、肥満になりやすい赤ちゃんになるらしいので、注意が必要なんだとか。なので、大きな衝動がこない為にも、チョビチョビ食べ続ける私(言い訳か)

さて、まずは体重測定。なんとそんなに増えてませんでした\(^o^)/ 旅行から帰った翌日はプラス2kgだったのに、本当にビックリ。朝、洗濯物とか農作業とかで汗を流したからか?!と心の中で小躍りをしてました。

そしたら『今日注射もありますよー』という看護婦さんの言葉に『?!』一気に地に落とされました。どうやら『貧血治療』だそうです。前回の貧血検査で貧血で引っかかっているので、【検診の旅に毎回注射】と言う事になっていたらしい。前回話をまともに聞いてなかった私(笑) 毎回・・・次回もかと思うととても憂鬱です。37週あたりで、再度貧血検査をして改善されていれば終了らしいです。って事は、最低でもあと2回は注射。死ぬネ。

血圧は相変わらず低く、90/50でした。尿検査もまったく異常なし(^^♪ 順調です。

赤ちゃんは、逆子は治っていて、ちゃんと頭が下になってました。もう少し大きくなるまで回る可能性があるので注意が必要との事。大きさは、推定1664gでした。標準のちょっと大きいくらいで問題なし。元気に心臓も動いていました。かなり大きくなってきましたねぇ。今日は寝ている時間だったようで、全然動きませんでしたが、可愛い顔が拝見できました。や張り初果さんとは若干顔が違う感じがしますねぇ。性別は『女の子ですね』との事。もう確定ね(^_-)-☆

内診では、やはりおりものが多くて、薬を1条投入。これは、友人さんに教えて貰った所、おりものが多いと感染しやすくなるので、予防の為に入れるのだそうです。先生に直接聞けない小心者の私に親切に教えてくれてありがとうー。おりものがすごく多くなってくると【切迫早産】の可能性も出てくるので、おりものの量には常に注意が必要かな?実は、旅行中はちょっと多くなっていたんだよね。(笑)

そんなこんなで、無事妊娠8ヶ月も終了に近づいています。9月末の『妊娠後期母親学級』の予約をして帰宅。別に受けなくてもいいんだけど、違う産院での出産なので、一応説明(院内案内とか)を受けときたいなーと思って申し込みました。楽しみ♪

今日は、朝、赤ちゃんの肌着を洗ってみました。気が早い気もするんだけど8〜9ヶ月までにはしておきましょうってどの本にもかいてあるし、私自身、初果さんの妊娠9ヶ月〜10ヶ月をどう過ごしたかの記憶がなくて、本当にダラダラしていたような気がするので、動けるうちに色々しときたくて。
同じく、入院準備もちょっとだけしてみました。でもやっぱり必要な物が???なので、これは母親学級後期を受けたら分かるのかな?と思う事にしました。

体調は、後期に入ってからものすごく【むくみ】が出るようになりました。初果さんの時からも後期は本当にひどかった記憶があるので、ついに来たカーーー!!という感じです。とにかく何もしなくても、夕方には象の足。粘土です。塩分のある物食べちゃった。なんて思うともうぐにゅぐにゅ(;_;)
朝にはすっきり解消しているので、今の所は問題ではない範囲ですが、すごく怖いです。なるべく食生活で塩を食べないように頑張ります。

あと、腰痛が出てきました(笑) これも当たり前の事なのでしょうがないんですが、重たいですー。腰が痛いですー。気をつけているつもりでも、のけぞって歩いちゃうので余計に。これも出産までもうお友達だね。

早く赤ちゃんに会いたい気持ちと、二人の育児をちゃんとできるのかという不安と、本当に色々です。なんだかマタニティブルーなのかなーって。初果さんや旦那の事も心配だし。と言うのも、旦那様、本当に『育てる』方面の子育てが苦手なんですよね。
昨日も昼寝を初果さんがして、一緒に寝るっていうから寝させたら、初果さんが一人で起きてきた後1時間後に初果さんが起こしに行って(耳元で笛を吹きまくった(笑))やっと起きたような人です。
夜も夜泣きしても1度も起きた事ないし。

朝は私が10回くらい声をかけないといつも起きないし(目覚まし鳴り響いて求めてまた寝るの)、今朝なんて初果さんがおねしょなしで起きたから、『朝すぐおしっこ出るからすぐ一緒に降りてあげてね』って言ったのに、結局お漏らしさせちゃって、初果さん半べそで降りてくるし・・・(ーー゛)

大体昨夜だって、初果さんが寂しさをうまく表現出来なくて大泣きしているのを、ただ見てるだけでした。(ママは入浴タイムだったのだ)『泣きたくて泣いてるんだから、泣かせてあげればいいじゃん』って言いやがりました(-_-メ)
そうじゃなくて、泣いててもいいけど、初果さんが何を言いたいのかを、くんであげて『こう思ってるんだよね?』とか『こうしたかったんだよね』とか、ど表現したら気持ちが落ち浮いていくのかを一緒に考えて言葉にしてやれよーとか思って、イライラ(>_<)

本当に二人目、無事育てれるのか〜。頑張ります。

問診・尿検査・体重測定・血圧測定・貧血治療(注射)・腹囲測定・エコー・内診・色々説明
¥5380

体重、47.2kg。+3.2kg。(半月前より+0.4kg) 服着た状態でです。

8月17日(木)。30w1d。

16日は、桐生さんの28歳の誕生日でした。
本当にいつの間にかいい大人です。精神は子供。
写真は2泊3日でお盆休みの家族旅行中。
春華堂のうなぎパイ工場見学です。美味しかった♪
3日目の写真なので、しっかりお腹がぽっこりですね。

三重県〜愛知県〜静岡県となかなか元気に
観光をした3日間でした。両親と一緒だったし、母も
妊婦用にかなりゆったりしたスケジュールで日程を
立ててくれていましたが、今年はホントに暑い夏で、
外に出るだけでうだる暑さ、その上思っていた以上に
歩く観光地などで、いつもの夏の旅行よリ結構ハード
だったようにも思うのですが、それも良い思い出かなと
思います。なんだかんだで楽しめましたし。

さすがに3日目になると頻繁にお腹は張るし、なんか
出産できそうな感覚が股に(^_^;) 便意みたい?
大丈夫なのか不安になったりもしましたが出血もなく、
何とか旅行終了できました。さすが2人目。
なかなか丈夫です。(ヲイコラ)

体重は、極力食べない様に努力しましたが、やはり
旅先で食べる物は本当に美味しく、旅館の食事も
豪華なのでついつい食べすぎ。初果さんと
半分こしても普段の3倍くらいの食事の量だったので
はないでしょうか(そんなバカな?!)

帰宅後軽く2kg増です。排便とかで1kgは
落とせるけど残り1kgはもう無理だろうなー。
次の検診は21日。2週間で1kg増は確実。
さすがに怒られちゃうかなー(>_<)
さて、気が付けば妊娠30週目に突入です。旅行中は元気だったのもやはり気が張っていたからで、帰宅した翌日(17日)にどっと疲れが出ました。もちろん初果さんも。朝6時に起床したものの、朝ご飯のあと、ダラダラと2人で、家でゴロゴロ過ごしました。

元気娘の初果さんも、外に行こうと暴れる事もなく、家の中で比較的おとなしく遊んでました。パズルとかお絵かきとか。

あまりにもゴロゴロもアレなので、しまいこみっ放しの布オムツを1回洗濯してみようと、洗濯してみました。そこそこにきれいに使って保管していたつもりですが、やはりしみとかで結構汚くなってました。まぁ二人目ちゃんは、お下がりの宿命だから仕方ありません(笑)

出産までに、もう一度しっかり洗って使う事にしましょう。洗濯物を干したりは、初果さんとても上手に手伝ってくれてました。『これ赤ちゃんの?』とか『赤ちゃん生まれたの?』とか言ってました。まだまだ8月。早く産みたい所ですが、もう少しお腹の中に入れときましょ(^^)

ママは、午前中にうつらうつらしながら初果さんの世話。初果さんと一緒に昼寝。夜も初果さんと一緒に就寝というかなりだらけた感じでした。多分相当疲れていたのかも?

おかげで、張り安くなっていたお腹の調子も良くなり、旅先では絶対出ない便秘も1日数回トイレにか寄ってすっきりんこでかなり体調回復です。やはり、グーグー寝るのは一番体力回復の近道ですネ!

お腹の赤ちゃんの胎動も、ものすごく激しく動いてました。1日中。じーっとお腹を見ると、波打つのが分かります(笑)もしかすると、ハードスケジュールの旅行を怒っているのかもしれませんね(^_-)-☆

色々やりたい事もあった本日の休日ですが、何もせずに終わりました。でもそれが一番かも。明日からまた元気にお仕事です〜。

大きなイベントの夏のお盆旅行も終了した事ですし、次の大イベント『入院&出産』に向けて、そろそろ入院準備にとりかかろうかと思います(*^_^*)
でもその前に、後期母親学級に行かないと、今回の産院の入院する時に必要な物が、まったく分かりません(笑)
なんか色々適当な妊婦生活ですが、無事出産までこぎつけるのか?!頑張れ桐生ー。


8月12日(土)。29w3d。
本日は2回目の『逆子チェック』の日です。昨日超微妙な位置&嫌なへその緒の位置をしていた赤ちゃんの様子を見るためです。本当は2,3日後がベストなのですが、なにぶん14日から旅行に出かける気満々の妊婦(~_~;)ですから、とりあえず今日の状態で、旅行中の寝る方向が決まるらしい。

で、夕方行ってきましたよ。保育園のお迎えを旦那様にまかせて。そして結果は・・・・

『頭が下にありますよ(^_-)-☆』

との先生の一言に、ホーーーーー!!!!
本当に良かったです、よい子ちゃんです。へその緒は相変わらずたすき掛けになっているみたいですが、絞まる形ではないので、全然問題ないそうです。下に頭があるから、立って歩く分にはまったく問題ないとの事。ヽ(^o^)丿 もちろん逆子体操もしなくていいので、嫌な感じの張り止めの薬はもう飲まなくていいとの事。ま、これは旅行中の万が一の為の薬として持って行くけどね。ウヒヒ。

でも赤ちゃんがもう少し大きくなるまで、また逆子になる可能性があるから、胎動が下の方でするようになったらまた来てねとの事。問題なければ、次は前回の妊婦検診から2週間後(21日)になります。ふーやれやれです。とりあえず安心できました。

そんなわけで、うっかり今日もご飯を食べすぎる私。ここの所毎日ですな。体重も旅行前なのに、しでに検診日から1kgも増量。検診日は食べてないから軽いんだけどねー。旅行で果たして何キロ太って帰ってくるのか・・・謎謎。まぁ素直に楽しんできます!!

エコー。問診。  ¥1070





8月11日(金)。29w2d。
本日は、『逆子チェック』の日です。前回の妊婦検診で逆子だったお腹の赤ちゃん。頑張って妊婦体操をして4,5日後に様子を見せてとの事でしたので行ってきました産婦人科。お盆前ということで、かなり空いてました。すぐ呼ばれたのでドキッとしちゃった(笑)

『横向いてますねー。』

は?って感じでした。逆子じゃないんだけど、完全に横になってるの。上にも下にも頭がない(笑) 先生が手でまわそうとしてくれましたが、なかなかひねくれ物の赤ちゃんでして、へその緒が首に巻いてるんですね。たすき掛け状態。なので、無理に外からまわすと絞まる可能性があるので、今日は断念。結局また様子見という事になりました。

が、『2日後くらいに見せにきてね』という先生の言葉に「ちょっとまったーーー!!」
「スイマセン、月曜日からちょっと留守するんです・・・。次にこれるのは木曜は休診だから金曜日です。」と言うと先生、『え?そんなに先?うーん。治りにくくなっちゃうなー。困ったねぇ。うーん。じゃぁとりあえず、明日の夕方きてみて。その時の方向で、来れない間の寝る方向を決めるから』との事です。

どうも、横になってるから、数日中にどっちかにくるっと回る可能性が高いらしい。ということで、本日も張り止め処方で帰宅です。子の張り止め、本当に副作用がきつくて嫌になりますよー。手が微妙に震えるというのは、たいした事なさそうで大変いらつきます。ムガムガ。

ってイライラしていたけど、本日はネット友達がやってくる日。一緒に夕食&楽しい人時を過ごしたおかげで、イライラする事もなく、楽しく過ごせました。久々にゆっくりした気持ちで過ごしたんじゃないのかなーと思います。多分ね。

エコー。問診。張り止めの薬処方。  ¥2300


8月7日(月)。28w5d。
今日は、8ヶ月の妊婦検診です。妊娠8ヶ月になると、妊婦検診は、2週間に1度になります。
昨日(6日)に、友人さんの出産祝いに行って、生まれて1週間の、超可愛い新生児を見ていたので、ものすごーく赤ちゃんが楽しみになっている私です。あと3ヶ月もあるのに、早く産みたいし、早く会いたい気分でいっぱいです。

体重の方は、夏と言う事もあって、絶食は不可能な感じで、連日カキ氷とスイカを食べて出陣です。一応前日の夜と今朝は少なめにしましたけどね・・・。

さて、検診結果ですが、とりあえず体重はクリア。まったく増えてませんでした。ビックリー嬉しい!!これで初果さんの時の体重増加とほぼ同じ感じになりました。最終50kgくらいで産めれば理想だなーという感じです。まぁ油断は禁物ですが。フフフ。

尿検査も問題なしでした。
淡白も尿糖も出てませんでした。よかったーです。

で、赤ちゃんの様子。
なんと【逆児】になってましたーー!ぎゃーーー。しかも、推定体重1394gと、30wくらいの大きさで、結構でかい赤ちゃんなので、この時期に逆児は問題らしく、かなり注意&指導されました(;_;) なんか『バタバタ動いているでしょ?安静にしてネ!』ってな感じの事を、懇々と言われました。動き過ぎるのがダメみたいです。でも思い当たる動きってほとんどないくらい、ぐうたら過ごしているのですが・・・(~_~;)なんにしろ、とにかく安静に。なるべく横になっていてくださいねと言う事でした。

逆児の事についてすごく注意されて、赤ちゃんの様子についてはほとんど触れませんでした。ちょこっと顔が見えたかなーくらいです。前回のようにゆっくり『可愛いなー』なんて眺める余裕もなく、ひたすら逆児逆児逆児・・・・。

そんで、逆児体操指導。結構難しそうですが、頑張ります!ハイ。ちなみに逆児を治している間は、腹帯もしてはだめなんだそうですー。ゆったりが基本。逆児体操は、お腹が張りやすくなるため、張り止めの薬も処方されてしまいました(^_^;)

そして、貧血検査結果。
案の定貧血です。10.4くらいで『貧血治療』です〜。かなり気をつけていたつもりだっただけに、なぜ?という気持ちもありますが、やはり・・・と言うのもありますね。初果さんの時の貧血治療は【錠剤】を処方されての服用だったのですが、今回は、その場で【注射】でした。ガーン。
血管が細いと言う事があって、採血をしたのと同じ腕に注射。最悪です。もうヘロヘロになりました。注射は本当に苦手です。(T_T)

なんやかんやに引っかかって注意&指導されてしまったので、とてもじゃないけど、『来週旅行に行くのですが・・・』という話ができませんでした。どちらにしろ、4,5日後に逆児が治ったかどうかのチェックに行かないといけないので、その時に言おうと思います。どちらにしろ怒られそうだなーと言う感じです。あぁ、ふんだりけったりです。

色々へこみましたが、とりあえず気分転換に、妊婦検診無事(?!)通過おめでとうーということで、両親と冷やし中華を食べに行きました。冷やし中華大好き♪本当にラブラブです。塩分に気を漬けないと行けないけど、今日は無礼講。明日からまた頑張ります。そして、毎晩の逆児体操も頑張ります。お腹の赤ちゃん、くるっとひっくり返ってくださいネン(^_-)-☆

問診・尿検査・体重測定・血圧測定・貧血検査・腹囲測定・エコー・内診・色々説明・
逆児体操指導・貧血治療(注射)・張り止め処方 ¥3360
(妊婦検診無料券使用)

体重、46.8kg。+2.8kg。(先月より+0.2kg) 服着た状態でです。

8月5日(土)。28w3d。

夏という事で、結構お祭りに参加してます。
田舎ですがイベント事が多く、車で出かければ、
岡山市や倉敷駅辺りでもたくさんイベントをしているの
ですが、さすがにパワフル3歳児と8ヶ月の妊婦では
なかなかお出かけできないので、ご近所の小さな
イベントに参加してます。でも十分満喫(●^o^●)

初果さんも桐生さんも、カキ氷は大好きです。
初果さんは、赤とか青が好きなご様子。桐生さんは
昔から『みぞれ』が大好物です。もちろん練乳は
かけません。シンプルに美味しくイタダキマス。

ちなみに桐生さんは、喫茶店とかお出掛け先だと
『宇治金時』が好き。抹茶が大好きなんですよね。
本家本元の『宇治金時』は、ほろ苦に、甘い小豆で
最高のコンビネーションだと思います(^_-)-☆

しかし、妊婦なのに、カキ氷とか良いんですかい?と
思うかもですが、以外にカキ氷ってカロリー低いし、
氷でゆっくり水分補給なので、むくみにも良いみたい。

ちなみにこのお祭りで、バナナが1房200円でした。
思わず買っちゃいました。ビタミン補給の
『ゴーヤジュース』にかかせません!!

ゴーヤジュースは、ゴーヤ1本を縦半分に張り、
種と綿をスプーンでこそげ取り、適当な大きさに切った
物をミキサーに入れ、バナナ1本もミキサーに入れ、
牛乳200mlと氷を5個くらいを入れて、スイッチオン
するだけの簡単ジュースです。ひたすらかくはんすると
粒粒がなくなって飲み易いです。ゴーヤの大きさと、
好みによって、牛乳、氷の量は調節します。

大量に買ったバナナは、皮をむいてからラップに包んで、
冷凍庫で保存しておくと、ゴーヤジュースを作る時に、
そのままミキサーで使えて便利です。結構長期保存
できるんですよー。他にも、パウンドケーキとか、
つぶしてバナナを入れるタイプのケーキにも使えるので、
我が家の冷凍庫は冷凍バナナでいっぱいです。
さて、気が付けば妊娠8ヶ月です。次の検診で『貧血検査』が予想されるので、7月中はかなり意識して【鉄分】を摂取しました。あと、鉄分の吸収をよくするため、ビタミンの摂取も忘れません。サプリだけに頼らず、食生活にも注意したつもり・・・なんだけどどうだろうね。

夏はどうしても食欲が落ちるので、食べ易い物ばかり食べてしまいます。

体調の方ですが、本当にお腹がせり出し、無茶苦茶大きいです。身近に妊婦さんがいる人は『まだまだ小さいね』って言ってくれますが、そうでない人は『もう生まれるの?』とか『無茶苦茶大きくない?大丈夫?』とか言われます。毎回思う事ですが、皆好きかってですね(^_^;)

やはり『男腹』みたいで、かなりの確立で『それ、男の子でしょ?!』って言われます。後ろ姿がまったく妊婦に見えないくらいなんですね。ウエストがくびれて見えるくらい前にだけ出ているお腹です。なので余計に重いです。

相変わらずの頻尿と、睡眠障害です。よく寝ているのですが、とにかく頻繁に起きます。トイレに行きたいわけでもないのに起きる事も多く、最近は夜中にちょっとご近所を歩いたりしてます。

布団でゴロゴロしているより、ちょっと外の風に当たって歩く方が、そのあとの寝付が良いのでやってます。少し不振人物ですね。(笑)

あとはひたすら『しんどい』です。1日ずーっと起きてるのがしんどいです。昼過ぎから結構ダルダル。あと、呼吸もしづらいです。うっかり呼吸の仕方を忘れたのか?くらい呼吸困難。大丈夫か?オレ。

むくみも割と出やすくなりました。夕方からむにゅーっとなります。でもまだかなり軽いと思います。翌朝には解消しているし、更に塩分と疲れに気をつけていれば、出ない日も多いです。とにかく塩分であっという間にむくみます。怖いです。

軽いむくみは、足を高くして寝ると結構解消できます。でも8ヶ月でむくみで始めると、臨月大丈夫なのかなーと不安にもなりますね。

なんにせよ、こんなんで来週のお盆の旅行に行けるのか?と不安になりますね。でも行くけど!!楽しんでくるけど!!14日(月)〜16日(水)で、志摩半島の方に行ってきますね〜。

今月の予定としては、
6日(日)に、友人の出産祝いにお出掛け。
7日(月)に、8ヶ月妊婦検診。
9日(水)に、高校の同窓会。
14日〜16日に、旅行。
21日(月)に、8ヶ月妊婦検診2回目。
という感じでしょうか?