妊娠9ヶ月 32週目〜35週目。(2006年8月30日〜9月26日) 妊娠後期


  

9月21日(木)。35w1d。
妊娠9ヶ月ももう終りですね。本日は、産婦人科が月1回実施している『後期母親学級』でした。午後2時からの開催で、少し早めに行ったので、初めて!産婦人科の2階へ上がってみました。割と皆さん新生児室とか見学されるらしいですが、私ってどうも用もないのに病棟の方に行くのがすごく苦手で、初果さんの時も、最初に通っていた病院の新生児室は、『母親学級』にチラッと見学したくらいなんですよね。産んだ総合病院でも、産んでから初めて病棟に行ったくらいです。ハハハ。

さて、新生児室。個人病院だけあって、さすがに小さかったですが、階段を上がってすぐに、ガラス張りで可愛い新生児ちゃん達がずらり。13人くらい転がってました。ギューギューです。その後の母親学級で分かったのですが、9月10月は出産婦さんが多いらしく、ほとんど満室状態なんだそうです。今日なんてうっかり誰かが生まれちゃったら、分娩室にでも寝て貰わないと・・・くらい予約で詰まっているそうです。

病室は全室個室。トイレシャワー付き。建て増しを最近していて、旧病棟の場合は、シャワーは付いてないらしいけど、リフォーム済みなのでキレイなんだって♪なんにせよ、出産順なのでどの部屋になるかは謎です。

母親学級は12人くらいでした。皆10月後半の出産予定。もちろん通っている妊婦さん全員と言うわけではないので本当に多いんだろうなーと実感。カーペットの多目的ホールでビデオとお話を聞きました。最近の出産のビデオはすごいですね\(◎o◎)/! 入院から退院までを本当にドキュメンタリーで完全に収録。出産なんてでてくる所も、生まれたての赤ちゃんも、あと算も、へその緒切る所も全部映像にうつるの。

私は自分の出産の時に『生まれたての赤ちゃんを見たら倒れるので、洗ってきれいになってから見ます』と行ったくらいそう言うの(血管系)がダメな人なので、もちろんビデオも、チラ見程度。本当に陣痛が起こりそうなほどかなり体調不良になりながらみました。
神秘的で美しいシーンなのは分かりますが、本当にダメなんですよね。真剣に見れてないの私だけだったのかも?!

で、色々説明。やはり前回の病院とは持ち物が結構変わっていてパニック。産褥ショーツとかフルオープンの授乳ブラジャーとかオススメしてた。えぇーーー。超使う期間が短いから不便なんですが!って感じ。まぁある物でいいらしいけど。あとは靴下がいるらしい。なんだか足のマッサージ器に当たるらしい(むくみ防止?)
シャワー完備って事は、比較的早くからシャワーOKなんでしょうねぇ。前回の病院では2回くらいしか入らなかったような気が???謎。

あと、『母子別室』でした。ガーン(+_+) 前回母子同室で楽しかったんですが、やはり個人病院で、面会者との遮断がきちんとしにくい関係からか別室。希望を出すと母子同室もできるそうですが、その場合は病室に、面会者を入室させる事が出来なくなるそうです。(菌の侵入を防ぐ為)
授乳は授乳室で皆でするみたい。このへんは大体どこも一緒だよねん。退院の前日から母子同室になるそうです。うーんまぁ、経産婦なので楽できていいかなーと言う感じでもあります。

ミルク指導は2社入ってるみたい。前は総合病院だったので4社。あまり貰えるものがなくて残念。でも最近は不景気らしくて、ミルク会社が【哺乳瓶】をくれなくなったそうです。ガビーン。その関係で、なにやら退院の時に搾乳した母乳を持って帰るみたいで、哺乳瓶を持参しないといけないそうです。

ということは、割と搾乳をするみたい。まぁ母子別室だからかな?おっぱいマッサージもかなりするみたいで、そのためにタオルが沢山いりますからーとか。あとは何でしょうねぇ。なんだかてんぱってお話を聞いていたので正直ちゃんと頭に入ってません。大丈夫か?オレ。
あ、持参する物で不思議だったのが、現在取り続けているエコー映像のビデオテープ。これも持ってきてくださいねーとの事。なんか撮影するのかしら???かなりドキドキー。

終り30分は、呼吸法のビデオでした。かなり細かく練習させてくれるビデオで、実は前回の出産ではさっぱり理解してなかった呼吸法がやっと分かりました。私、本当に前回はへたくそだったなーと反省。だって本当に分からなくて練習してなかったもん(笑) もう恥かしいですな。今思えば。
陣痛の逃し方の呼吸法と、『いきんでー』の時の呼吸法がやっと分かった私。もちろんその時にできるかどうかは謎だけど、やっぱり分かっているので、本当に分かっていないのとでは違うでしょう。とにかく頑張るしかないね。もうあとわずかだし!!!

予定日は25日だけど、きっと早く生まれると思いますよ。私のベビー。だってじわじわ下がってきている感じがあるから。そして『桐生ちゃんって運が悪いからねぇ』って人なので、皆が『運動会の前日とかに産みそう(笑)』って言ってます。やめてよー、本当にそうなりそうだからー。初果さんが楽しみにしている運動会をせめて済ませてから入院したいです。ハイ。


9月19日(火)。34w6d。
本日は、妊娠9ヶ月2回目の妊婦検診です。昨日が祭日だったので、今日になりました。いつの間にか34週なんですね。あと1週間が終われば『臨月☆』になるわけですね。かなりドキドキです。

検診結果ですが、血圧は相変わらず低く、90/50でした。尿検査もまったく異常なし(^^♪ 順調です。本日は貧血検査があり、採血のあと、そのままの注射(?)で鉄分注射でした。でまぁ、これが今回は採血があったからか分かりませんが、めっちゃ気持ち悪くなりました。貧血?最初、注射部分が痛くて恐らく血管痛だったので、看護婦さんがホットタオルで温めてくれていたのですが、だんだん耳が遠くなり、目の前がグルグルぼわーんと暗くなる感じでした(@_@)

採血の椅子でそのまま休ませてくれていたので、体調が戻るまで座ってましたが、もしささっと立って待合に戻っていたらぶっ倒れていた事でしょう。ってくらい貧血。なのでもちろん貧血検査の結果は『貧血治療』。前回の検査で10.3だったのが⇒10.8に改善はされているけど、11は欲しい所らしいので『鉄剤飲んで見る?』と言われました。(;_;)

でも素直に『前回の妊娠で飲んだ事があるので、飲めない事はないですが、結構気持ち悪くはなりました。』と伝えると、臨月も近いし、検診毎の鉄分注射で大丈夫でしょうとの事。臨月になると毎週検診になるしね。注射も苦手だけど、鉄剤飲んでグロッキーになりつつの育児は避けたかったので、とてもありがたいお言葉でした。何でも、こちらの意志は伝えるものですね(^_-)-☆

エコーでは、もうかなり大きくなっていてなんだかよく分かりませんでした。相変わらずエコー中は寝ているのか動かない娘さんでしたし。あ、性別はやっぱり女の子のままでした。もう変わるまい(^ム^)
今回の顔はなかなかの不細工さんで、やっぱり初果さん同様、エコー中は不細工なんだなーと痛感。生まれて見なけりゃ顔は判らないなーなんて思いました。赤ちゃんの重さは、推定2180g。ずーっと標準より大きめだったのに、ここで標準より小さめになってました。(笑)でもあくまで標準内。問題ナッシング。

体重もさすがに増えてましたが、特に何も言われませんでした。優秀だなーと思われるかもですが、実は今回かなり食べて増えていたので、晩ご飯と朝ご飯を食べずに出陣しました。アホ。なのであまり褒められた物ではありません。帰宅後すぐにバクバクと昼ご飯を2人前くらい食べ、晩ご飯も、めっさ食べました。お腹パンパンで痛いくらいです(笑)また頑張って体重管理しなくては・・・。

そうそう、本日から先生の態度が一変『もう、しっかり動いてくださいね』との事です。前回まで『バタバタ動かないように、なるべく安静に』と行ってたのに、急に動けと言われましてもーって感じです。臨月になると途端に動けなんだから面白いです。しかし、本当に出産間近なんだなーという実感も。相変わらず準備万端なのかどうか謎ですが、21日(木)の後期母親学級で最終確認です!!

問診・尿検査・体重測定・血圧測定・貧血検査・貧血治療(注射)・腹囲測定・エコー・内診・色々説明
¥6670

体重、47.8kg。+3.8kg。(半月前より+0.6kg) 服着た状態でです。

9月17日(日)。34w4d。

見苦しい写真で申し訳ありません。最近妊婦写真を
とっていないなーと言う事で、初果さんに撮影して
もらいました。お腹の大きさが分かりやすくで
いいのではないでしょうか?

どうでしょう?妊娠9ヶ月のお腹。やっぱり大きいので
しょうかね?でも腹囲は最近の検診ではあまり大きく
なっていません。あ、でも2週間ほど前の検診から
体重がさくっと1kg以上増えているので、最近
ちょっとでかくなったかも?!と思ってます。臨月が
近づくと、とても気が緩みます(笑)

先日、臨月の妊婦さんと比べてみましたが、
ほとんど変わらない大きさのような、でもやはり臨月の
お腹は本当に丸く大きかったです。そのお母さんは
妊娠中(本当に妊婦?)と思うくらい、全然お腹が
でてなくて、1ヶ月遅い私の方が、立派な妊婦に
見える状態だったのです(笑)

あと違いはやはりお腹の高さですね。臨月の
お母さん、しっかり下がっていました。やはり
下がるんですね。初果さんの時は、保育園に行って
いなかったし、総合病院に転移した関係で、病院に
ママ友達さんもいなかったので、比べる相手がおらず
下がったのかどうかよく分かりませんでしたが、
比べて見ると、すごくよく分かりましたよん。

そうそう。一応月曜日に妊婦検診でやってきましたが、
明日は祭日の為、明後日の火曜日に妊婦検診の
予定になってます。

今日も旦那様の両親と遊びに行ったり、ご飯を
ご馳走になったりと、かなり食べる生活。
明日も、私の両親と遊びに行く予定なので、
まだまだ体重増加が予測できるので、かなり怖い。

2週間でいきなり1〜2kgも増加したら、いままでの
優秀な桐生さんはどこへ?!と先生にビックリ
されそうなので、ここは1つ頑張りたい所ではあります。
でもきっと食べちゃうんだろうなー。

台風の影響で、行き先がまだ決まってないのですが
当初の予定では『宮島』。大好きな『カキ』と大好きな
『もみじ饅頭』。そりゃーもう食べまくるでしょう(^_-)-☆
って食べちゃ行かんですが。

なんにせよ、体調不良にならない様にだけ、
のんびりと遊んできたいと思います。旦那様、
明日もよろしくお願いしますよー。
さて、昨日のものすごい体調不良ですが、皆様にご心配をかけまくりで申し訳ないです。ネット友達のはるさんに指摘を受けて『マタニティブルー』なのかな?なんて思ってみました。

初果さんの育児と、メンタル面のサポートに重点を置きすぎて、うっかり妊婦サポートを自分自身も忘れていた我が家です。って言うかそんな物なのか?

結局旦那様は、11時過ぎに帰宅し、そのまま就寝だったので、早朝から色々妊婦愚痴をどどーんと掃き出させていただき、本日はかなり気持ちが悪いくらい気を使っていただいたので、とても助かった感じです。

特に外出ともなると、かなりきつくなってますからね。体調も体力も。どうも旦那様は、ばあばが初果さんについていると、もうふらーっとどこかに行く感じです。しかしばあばは体力が年齢的にない上に、初果さんは異常なほどパワフル娘なので、お父さんがいないと、私の負担が増えちゃうんですよね。家にしろ外出先にしろ。

家では、料理とか家事をばあばがまったく出来なくなるので、遊んでくれていても、ほどほどで『私が見てますからー』と言わないと、ご飯の用意ができない事を旦那は気が付かない。

お風呂、歯磨き、寝かしつけに関して、ばあば相手だとはしゃいでしまうので、ある程度声をかけてうながしたりしないといけないのに、まかせっきりでTVor新聞を読む。

しかもこれから昼寝って時に、ばあばにまかせてリビングでTV付けるから、そりゃ初果さんも寝室から出てくるよ!って怒ったよ!

あと、本日の外出先でアスレチック部分で遊び始めると、サポートや、どうしても自分ではできない部分での抱っこなど、ばあばの体力では結構厳しい、と言うのをいまいち分かってない。

と、冷静に判断すると、自分がどこに不満を持っているかが分かってきました。つまり旦那は、誰かが初果に付いてればいいレベルなんですよね〜。

遊びに関しては、ある程度は危険回避もできる年齢になってきたのでいいとしても、生活習慣についてはもっと頑張って欲しいー。そりゃ私がいる時はいいけど、入院の1週間とか、生活リズムガタガタにならない様にお願いしたいだすよ。

まぁ今日は朝の愚痴が聞いているのか、公園でのアスレチック部分は、『俺が付いていくから、桐生ちゃんは平地(遠回り)でおいでー』と、かなり頑張ってくれてました。

旦那実家で私が横になれないのも悟ってくれて、用事がてら家に帰らせてくれたので、初果さんの昼寝中1時間ほど自宅で昼寝もできました。

晩も、早々にお風呂を促してくれ、体調が悪くなってくる8時前後には、自宅に帰宅できるようにしてくれました。ので、その都度その都度言えば伝わるんだなーと感謝。

なんていうか、お互い黙っていても分かるって思いすぎていたのかも?結婚生活も4年目。ついつい当たり前になりがちな事も、ちゃんと言葉にしていかなくては!と私も反省。

これからは2児のパパとママになるわけですし、もっともっと頑張っていかなくちゃですな。


9月16日(土)。34w3d。
お腹が重たいです。
最近の体調。無茶苦茶眠い割に眠れず、1日の睡眠時間は、20時半から23時までと、3時から6時までと言うのが日常的です。あとは眠いけど眠れず。職場で以前はうつらうつらしてたけど、今はお腹の圧迫が大きいので眠れず。ちょっと睡眠障害かなー?朝から目は落ち窪んでるし、夕方には『痩せた・・・?って言うより、やつれた?!』とか言われる感じの今日この頃です。

でも体重はいい感じに増加。2週間前の妊婦検診からすでに2kg近く増加。これはおやつの食べすぎ。イチジク、ピオーネ、梨、リンゴ、さつまいもなど、結構食べまくってマス。1度に食べれる量が減った分、回数食べちゃってます。お腹は減るんですよね。あと相変わらず糖分が欲しくて、ついつい甘い物を好む傾向・・・・。気を付けねば。

今日は実は初果さんは、旦那の実家にお泊りです。いつも日曜日の夜、帰宅の時に『ばあちゃんと寝るー』とダダをこねていたので、今回はお泊り計画。

しかし、旦那様がサポート力ゼロ。普段初果さんと8時に倒れる様に就寝している私なのに、旦那の実家で思う様に横にもなれず、かといって、旦那が初果さんを見てくれずに、自分の事をやるもんだから、初果さんが寝るモードにはならないし、桐生さんは、化粧を落とさないと横に慣れないタイプなので、ちょっと時間をくれれば、家に帰ってシャワーでも浴びて戻ってこれるのに、それもさせて貰えないしイライラする私でした。

しかも桐生さんは、お腹がずーっと張りっぱなしになるし、おりものは大量に出るし、吐きそうなそうでないような、グルグルとした気持ち悪さがピークになるし、正直目の前に星が飛んでました。チカチカするの。呼吸もままならなくて、ハーハー息をする感じにまでなって、あまりにもイライラしたので『私、どうすればいいの?』っていって怒らないと分かって貰えませんでした。結局初果さんがぐずりだしてから、やっと添い寝してくれるような、本当にダメパパでした。

桐生ママは、しんどさとお腹の張りと呼吸困難と、旦那の頼りなさで、泣きながら歩いて帰ってシャワー。顔色は真っ白でした。良く倒れなかったよ(笑) その後は、ばあばとパパがはさんで添い寝して、どうやら就寝。夜泣きはあるだろうけど何とかなるかな?ダメパパは、添い寝でそのまま就寝。本当に役に立ちません。こんなんで出産入院中大丈夫なのかと、不安がいっぱいです。

なんだか出産間際になって、愚痴が多くなる私です。まず眠れてない事が一番のネック。妊婦は本当に眠いし、睡眠時間は多いほど良いのですが、昨日なんてトータルで4時間しか寝てない状態。まとまった眠りが取れない事で余計にイライラ。

確かに日中も大して仕事してないし、家事も育児もかなり手抜きになっていて、毎日お仕事でお疲れの旦那様の負担が増えている事も事実ですが、もう少し、妊婦な奥さんをいたわって欲しいなーと思うのは、欲張りすぎなんでしょうかね(-_-;)

実際、保育園で2人目3人目を妊娠したママ友達さんは、必ずといっていいほど『切迫流産』で入退院を繰り返します。しばらく見ないなーと思うと『ちょっと入院しちゃって』とか言うので、本当に働きながら、上の子を育児しながらの妊婦生活は大変なんだと思います。

私は実家での仕事出し、旦那のサポートもかなりあるので、とても恵まれた環境なので、そう言う事とは今の所無縁です。やはり初果さんの時よりも、しんどいし、お腹の張りやおりものの状態も悪い方だと思うんだけど、甘えてちゃいけませんね!
うっかり流産しない程度に、頑張りたいですー。


9月7日(木)。33w1d。
妊娠9ヶ月ですねぇ。1ヶ月ちょいあとには出産ですね。全然準備できてませんが。(笑)
体調としては、結構お腹が重たくて、ボテボテ歩くようになったなーと自覚している事と、とにかくしゃがんだりが億劫。お腹が使えると言う事でしょうか?靴下を履くのが辛い。爪切りなんて出来ませんな。

二人目と言う事で、割とアクティブ(どこが?)に初果さんの育児をしている妊婦ではあったのですが、本当に動けなくなりました。小走りで追っかける事も出来ないと言うか、する気が起こらなくて『待ってー』って感じ。なので、完全に娘になめられています。

あ、でも抱っこは楽になりました。出まくりのお腹に乗せると、すごく楽に抱っこできます。え?ダメって?でも全然平気ですよー。出っ張ったお腹、割と便利に使えます。初果さんの時も、実母が、『お腹が出てくると荷物乗せれて便利よねー』とか言ってましたし。仕事中に意外に便利ですよ。ホント。

後期に入ってから、ハーブティ&おっぱいマッサージを欠かさない様に頑張っています。そのおかげなのか分かりませんが、血管がすごい事になってます(笑)。胸元からおっぱい、お腹辺りが、メロンの様に血管が張りめぐってるのが見えます。気持ち悪いくらいです。おっぱいはねぇー本当に気持ち悪いですな。前は、鎖骨あたり周辺だったのですが、今はおっぱい全部になってるので。メロン・・・・。血流量も、非妊娠時に比べると1.5倍になると言う事からか、手足の血管も『静脈瘤?』くらい浮いてます。初果さんに『これなに?』と触られるくらい(^_^;) 『初果ちゃんにはないー!なんでー!!(>_<)』って泣かれるくらい。いや、こんなもん、ある方がおかしいですからね、初果さん。

胎動は、相変わらず激しく、最近は痛くて死にそうです。さすが初果の妹。膀胱あたりを刺激されると、尿意と言うよりは『尿結石?』くらい痛いです。あと、しゃっくりが頻繁になり、いつも『ぽっこぽっこ』と下腹部辺りで言ってます。心音(笑) これは、気にしだすと、結構イライラしてきますよ。しゃっくり・・・。早く止めろよって感じ。無理か。

食べ物の好みですが、最近は本当に甘い物が食べたくて仕方がありません。正直に言うと食べすぎくらい食べている私です。気持ちが『もうすぐ出産だシー』と甘くなっているのかもしれません。なるべく果物で・・・と思っても、丁度飽きに指しかかり、リンゴ、梨、無花果など、果物を豊富にいただける物で、かなり大量に食べる状態です。困ったもんだ。(我が家は生フルーツを、旦那も初果さんもあまり食べないので、人にトレードするか、自分で食すしかないのです)

そんなわけなので、体重計に怖くて乗れませんが、きっとさすがに増えている事でしょう。

出産準備はあまり進んでいませんが、先月色々頑張ったおかげか、改めて書き出して見ると、もうほとんど残ってない事が判明です。とりあえず、週末に初果さんの保育園布団が帰ってきたら、しっかり洗濯して、ベビー用にします。初果さんのお昼寝布団は購入済。布団カバーを気にいらない場合は、週末に一緒に手芸センターに行って、縫ってあげるつもりなので、素直にベビー布団を、赤ちゃんに譲るはず・・・・。

9月21日に『後期母親学級』があるので、そこで入院に必要な物を、最終的に聞いて入院準備品を今月中には完璧にする予定。初果さんの時の記録である程度できているので、産院が違う事による違い程度の変更で済む予定。

10月に入ったら、和室(退院後しばらくベビーと過ごす予定の部屋)やベビーベット、浴室などを、産後帰ってきてすぐベビー生活できる様にセッティング。あと、旦那の実家で初果さんは、入院中過ごすので、その間の用意とかも準備。

あとは、10月までにお天気の日が続くようだったらもう一度、きったないお下がり布オムツを洗濯しようかなーとも思うけど、一度は洗濯しているので、まぁいいかと言う感じ。肌着類についても同じ。

ほらね、あまりもう残ってないっしょ?ってまぁ、色々穴がありそうな予感はしますが、これだけすめば産めるはずなんですよね。多分。予定日は10月25日だシー。37週〜38週くらいで産みたいので、10月は言ったらいつでも出産可能にしておくけど、予定日まで出てこない子だったら、余裕のよっちゃんではないですか?どうよ?


9月4日(月)。32w5d。
本日は妊娠9ヶ月の1回目の妊婦検診です。土日と立ち仕事で、日曜日に帰宅した時は、すっげぇグロッキーで、正直倒れるように寝たし、尿も『絶対淡白出てるよな』ってな色&匂いだったので、今日の妊婦検診はかなりドキドキでしたが、夜と朝の調整で、どうにか普通にクリアできました。体重は、昨夜寝る時の段階で48kgあったので、ギャーって思っていたけど、ご飯食べた分と疲れからのむくみのせいだったのか、不思議と2週間前と変わらずになりました。良かった。

血圧は相変わらず低く、82/43でした。ちょっと低いけど、これは昨日の疲れのせいの体調不良かな?尿検査もまったく異常なし(^^♪ 順調です。
赤ちゃんの重さは、推定2007g。順調に大きくなってます。標準です。頭の大きさは8センチくらいだったかな?逆子になる事もなく、元気いっぱいに寝てました。微動だにせず(-_-;) 顔も今日は上を向いているらしく、あまりきれいに見えませんでした。なんだか不細工な物体(ひどい)。

今日の内診ではおりものの量が多くなかったみたいで、薬はなしでした。毎検診後との貧血治療の注射は案の定ありましたが(;O;) いい加減慣れたもんです。鉄剤を毎食後に飲むよりは、よっぽど楽な気がしてきました。アレは本当にいに負担がかかるからねぇ。
10ヶ月には行っての妊婦検診で、貧血検査をして改善されていれば、治療が終了するので、あと1回頑張ればなんとか!って、貧血検査も注射だね・・・(^_^;)頑張ります。

体調ですが、割と張る事が増えてきましたが、もう9ヶ月なのであまり気にしていません。1時間内に何回もというわけではないし、すぐにおさまるしね。睡眠障害に付いては相談しませんでした。大体仕事してるのが問題なわけだし、昨日はぐっすり寝れたのでまぁ大丈夫でしょう。
腰痛と尻痛もひどすぎるほどではないので問題ないとして、むくみも朝には取れる程度なので、初果さんの時よりも、全然トラブルなしでここまで来れている感じです。不思議ー。やっぱり気にしすぎて雨後かなすぎるよりは、なんとなく動いている方が体調にはいいのかも?

お腹が急に重たくなった気がして、動きはものすごく鈍くなりました。とにかく疲れ易い。すぐ座りたいしー、立ちっぱなしと言うのが苦痛(^_^;)あと靴下を履いたり足の爪を切ったりがかなり困難。初果さんのお着替えの手伝いなんて、本当にフウフウです。しゃがむのがこんな似たいへんだったなんてー、と3年前の記憶を呼び起こして見る私。なんにせよ、あと1ヶ月とちょっと。頑張りますよ!!

10月の最初の土曜日に、保育園の運動会があるので、それがすんだらいつでも出産するつもり!!。初果さんと同じように、38週くらいで産みたいなー。なんて計画してますが、どうなる事やら。ちなみに産後の用意は、まだまだ全然完璧ではありませんが、まぁどうにかなる矢ーって感じです。二人目ともなると本当にいい加減です、私。

問診・尿検査・体重測定・血圧測定・貧血治療(注射)・腹囲測定・エコー・内診・色々説明
¥5230

体重、47.2kg。+3.2kg。(半月前より+0.0kg) 服着た状態でです。

8月30日(水)。32w0d。

最近ひたすらやっているのがこの『編み物』です。
もともと編み物は大好きなので、涼しくなってきた
事もあり、8月末からバリバリ再開してます。

仕事もして育児もしていつそんな時間が?と思うかも
ですが、妊娠後期、頻尿で無茶苦茶夜中に
目が覚める事に加え、終日眠くて、初果さんと
夜8時には就寝しちゃってるので、夜11時くらいに
すっきり目が覚めちゃうのですね。そこから全然
眠れなくて、深夜徘徊したりとか、パソコンしたりで
時間をつぶしていたけど、折角だしーと有効利用。

大体毎日11時くらいから2時3時までやってます。
誰にも邪魔されないし、静かだし、涼しいし。
かなり作業ははかどります。

体力的には、現在仕事は、事務オンリーなので
特に問題ないです。妊婦に工事の下手間ができる
わけもなく、かなり邪魔な存在と化してます。
でも、ちょこちょこした配達とか、デジタル系の質問が
あった時などの対応の為に、出勤してます。
パート感覚です。少しでも出産費用の足しに
なればいいなーと言う事で。

そんなわけで、2年近く作り続けていた『おくるみ』と
退院などのセレモニーに活躍しそうな『ケープ』が
完成しました。(^_-)-☆
おくるみはほとんど出来ていたので、仕上げ程度
ですが、この仕上げが結構編み物で大変な所
だったりするので、苦労しました(>_<) 巨大おくるみの
縁編みは時間かかったぞー。その分達成感。

ケープは、ベビーニットだけあって本当に簡単。
毛糸がやわらかくて編み易いし、1着が2玉でできて
しまうので、あっという間に出来ます。手間のかかる
縄編みとかしないしね。パーツを繋いだりもほとんど
ないので、簡単でしたー(●^o^●)

ベビーニット。折角の秋生まれで色々着せる機会が
ありそうなので、あとは『胴着』とか作りたいです。
ベストみたいに重宝するみたい。

予定としては、生まれるまではベビーニットを作って、
産後の育児休暇中でダラダラ時間は、初果さんに
『カーデガン』を編む予定。(無謀な計画)
これは、赤ちゃんが生まれて、嫉妬というか、せらって
来る事が予測される初果さんに、『初果ちゃんの為に
作っているんだよー(^^♪』って言う姿を見せる魂胆。
果たしてうまく行くのか?

なんにせよ完成した『おくるみ』を見て、
『うわーお母さんすごーい。可愛い!。気持ち良い♪』
と、広げてその上で絵本を読み出した娘なので、
毛糸物はそこそこ好きな様子。それが赤ちゃんの物
と言うのは、黙っておこうと思いました。
どうせ敷物として使うんだしね(笑)
さて、妊娠32週。ついに、妊娠9ヶ月に突入しました。残す所1ヶ月ちょっと。私的には、妊娠10ヶ月に入ったら、なるべく早く産みたい(37週か38週くらいには)と思っているので、本当にあと1ヶ月ちょっとですね。予定日まで2ヶ月もないくらいになりました\(^o^)/

さすがにここまで大きくなってくると、通常生活が困難だったりと、支障も出てきます。お腹がつかえるので、体洗ったり、靴下はいたりと、どうでも良い日常の動作が不便です。
なによりも育児をしていると言う事もあるので、そこが一番大変かも?!なんて思って見る私です。
初果さんには、何故お母さんの動きが鈍いのかが、いまいち理解できないようなので。お腹に赤ちゃんがいるのは分かるのだけど、それと動作のとろさは結びつかない様子(^^ゞ

体調の方ですが、むくみが若干夜に出るくらいで、他は相変わらず良好?とにかく小腹が空いてしまうので、1日中チョコチョコ何かをつまんでいるかもしれません。なるべく低カロリーにしてますが、これがまた糖分が欲しいから困ったもんです。

そうそう。9ヶ月間際になって、また『ハーブティー』を始めました。ハーブショップ ママミルクさん http://mama-milk.com/ の【プレママ用ブレンド】これは、実は中期くらいに買ってたんですが、一時期結構な体調不良で、あまり飲めなくて、しばらく放置プレイしてました(ヲイコラ)

最近は、すこぶる胃の調子もいいので再開。暑さもあるのでゴクゴク1日1リットルくらい飲んじゃってます。朝作って冷やしてるの。おっぱい用のハーブティーは、本当は温かくして飲む方が、血行が良くなるんだけど暑いのでとりあえず。9月中に飲み終わるかな?って感じなので、10月になったら【授乳期用ブレンド】に変える予定。

1週間くらい飲み続けると、なんだかおっぱいの様子が違います。後期に入ったからと言うのもあるのかもですが、血管がドクドク言ってます。サイズも更にアップした感じ。少しは効果出てるといいなー。

おっぱい用のハーブティ。色々あるけど、やはり買いなれて飲みなれている所がいいかなーという事で。他にも教えていただいたのに申し訳ない!でも授乳期に色々試すかも?!初果さんの時は本当に母乳不足で苦労したので、今回も試行錯誤かなー?とか。

胎動は、かなり激しいです。でも骨太の初果さんは、もっともっとすごかった様に記憶しているのでまだまだかな?と思います。肋骨折れそうな勢いでキックが繰り出されますが、まだ何とか耐えれます。胎動って後期はこんな物だっけ?

臨月に入ると、子宮が下がってきて、あまり動かないなーと思った記憶があるので、9ヶ月の間が一番の山場かな?と思います。

今月の予定。
9月2日〜3日。職場の展示会。
9月3日の夜。おそらく打ち上げの飲み会。
9月4日。9ヶ月妊婦検診。
9月18日。家族で日帰り旅行の予定。
9月19日。9ヶ月妊婦検診2。
9月21日。後期母親学級。
って感じかな?