妊娠10ヶ月 36週目〜39週目。(2006年9月27日〜10月24日) 妊娠後期 臨月


  

10月18日(水)。39w0d。
どうもどうも。いまだに妊婦の桐生汰摩です(笑)。なんと39週に突入です。普通?普通?37週くらいで産む気満々だったので、もうかなり気力がなくなってきている今日この頃です。お腹の赤ちゃんは相変わらず元気に動いているので、今月中に生まれないかもしれません。ごめんチョ。

生まれたら携帯から即効『生まれたよー』報告をする予定なので、更新してないと【腐っている】と思っていただければ幸いです。そのくらい周りからのプレッシャーが多いです。1人目を早く産んでいるだけにかなりね・・・。皆さん優しいだけに、思った事が口に出るんでしょうなぁ・・・。

最近のヒットは実父の『子供は、今日できるんか?』発言。そんなもん私にも分からんちゅうねん。生まれた日に出来るんじゃい。プンスカ。
あとはもう、『○○さんは、××したら生まれたんだって』とかね。私だって歩いたり農作業したり、色々してるねん。でも疲れ易いし、しんどいし、前駆陣痛あるし、やっとれんのじゃー。子育てだってあるしのう。(^_^;)

コレでも結構歩いたりしてます。近所への買い物は歩いて行ってるし、午前中の涼しい時間帯に、うろうろ歩いて見たりしてます。スーパーの袋を抱えて歩いていると、工事のおじさんに『大丈夫なんですか?』って言われたりね。『歩かないと生まれないんですぅ』なんて照れて見たり(#^.^#)。とにかく本当に生まれる気配なしの毎日です。今週も無理か?

体調の方は、結構下がってきているので重たいです。本当に下の方。お腹がかなり空くのでなんか常に食べてます。体重?気にしないで下さい。産後ダイエット頑張ります(初果さんの時と同じ事言ってるなー)。頻尿はかなりすごいです。尿道辺りを圧迫されて尿道結石くらい痛いので、勢いよく尿が出来ないので、ちょろちょろ出してます。イテテテ。
同じように、腸も圧迫されているのか、かなり下痢。便秘よりはマシですが、下痢もどうかなー?でも旦那も初果さんも軟らかめとの事なので、季節的に皆お腹がゆるくなっているのかも?謎。

あと、おりものの量が増えました。子宮口が1センチ開いたあたりから増えてきましたが、こないだの検診で子宮口を軟らかくするお薬を入れて貰ってから、更に倍率ドンです(古い)。白色のおりもので結構塊の時もあるので、本当にお産近いのでは???と期待しますが、陣痛はやって着ません。そんな物なのか?

『前駆陣痛』
コレは初果さんの時には、3日くらいしか体験せず、その後『微弱陣痛』で、丸1日入院後出産だったので、こんなに長く体験するとはです。大体昼前と、昼過ぎ、夜にやってきます。コレがまことに痛いです。特に昨夜の初果さん寝かしつけ時の痛さは、『ウギャーーー』って叫びたくなるくらいの痛さでした。激しい生理痛ですな。簡単に言うと。のたうちたいですが、子供に痛がる姿を見せるのは、あまり良くないらしいので頑張って耐えました。で、耐えているうちに納まるねん。大体1時間くらいかなぁ?10分間隔が1時間以上続いたら病院に行こう!とか思ってるのに、大概おさまっちゃうのだ。つまらん。

二人目だと言うのに本当に分からんチンで申し訳ないだす。人に色々きいても『陣痛は、コレだ!』って分かったと言うのですが、俺はいまだに分かりません。まぁ来てないからね。そうこうするうちに、色々イベントが押してくるので困ったもんです。生後1ヶ月たっていたら連れて行こうと思っていたイベントも、ドンドン無理。っていうか妊娠中に行けるのでは?くらいになってます。アホですな。

近々のイベント〜
10月21日(土)・22日(日):近所の神社のお祭り(おみこし)
10月21日(土)・22日(日):岡山綜合グラウンドで『でぇれぇ祭』。フリマやラーメン博等
10月27日(金):保育園の『イモ掘り遠足』(初果さんだけ〜)
10月29日(日):水島サロンで『水島祭り』。フリマや出店など各種イベント。
11月3日(金):『JFE祭』。JFE工場で、大イベント。ボウケンジャーショーもあるかな?
11月中旬(日):『三菱祭』。昨年もあったので今年もあるはず。各種イベント。
11月下旬(吉日):七五三。

まぁ11月中旬以降のイベントは、さすがに生まれているだろうけど、生まれたてだと、本当にパパにお願いする形になっちゃうなぁ。JFE祭りはかなり面白いので、私も行く気満々だったけど、10月末とか11月頭に出産になったら、参加は無理だろうなー。っていうか、今出産してもかなり微妙ですな(T_T)本当ならもう出ているはずなのに・・・。くそう。

ちなみにその他、うちの両親が『紅葉』を見に出かけたがっていたりするので、本当にイベント目白押しー。あぁ、早く生まれてくれないと、予定がドンドン・・・・。ちゅうか、11月後半から12月は仕事が忙しくて、新生児か変えて出勤予定があるので、早く生まれてくれないと、抵抗力ないままの外出になっちゃうだすー(>_<)


10月16日(月)。38w5d。
今日は10ヶ月妊婦検診の3回目でした。初果さんは38w0dで生まれているのでこんなに長くお腹の中なんて本当に不思議な感じです。って言うか、初果さんが早く生まれすぎなだけで普通なんですけどねー。42wくらいまでお腹の中にいたら本当に長いって感じるんでしょうね。

最近かなりの頻度で『前駆陣痛』があり、大便が出そうな雰囲気もあったりで、『もう生まれそうですよー』って言って貰えないかなーと期待満々で行きましたが、まだまだ生まれそうにない感じです(T_T)

エコーで見るかぎり、生まれるほど赤ちゃんが下がっていないとの事。やっぱりネと言う感じ。初果さんの臨月は、本当に胎動がすぐなくなったのに、今回の赤ちゃんは、お腹が張ったり大分下がったなーという感じがあると、お腹の張りが取れた瞬間に、異常なほどぼこぼこと動き出して、上に戻ってくる感じが毎回あるので、相当産まれたくないんだろうなーと確信していたので。(笑)。でも時の流れと共に強制的に下がってきているようではあります。(^_-)-☆

赤ちゃんのサイズは2300gくらい。前回とかなり違います。誤差の範囲らしくて結局は標準内。あまり気にしなくてもいいんだってさ。今回はママの体重も管理を真面目にしたので増えてませんでした。でも比較的食べているのに増えないと言う事は、やっぱりもう生まれる頃なのかなーとか思ったり。とにかく先生に『しっかり動いてください』と4回は言われた。
動いてるし、最近は動くとかなり痛いんですが、それでも動けと???まぁ頑張ります。

内診では、子宮は大分やわらかくなっているとの事。でも開きは前回よりちょっと開いた程度。あんまり進行してない様子。なのでお薬を1錠入れられました。これで少しはお産が進むと良いのだけどー??なにぶん前駆陣痛が頻繁で、気になってイライラする毎日なので、さっさと産みたい所です。フウフウ。

産休に入って、家でダラダラの時間が多いためか、イライラする事も多いです。家の事をバリバリするわけではなく、本当にダラダラ。世の中の主婦の皆様に申し訳ない生活です。本当にネ(笑)
何年ブリ?っ手感じでゲームしたりー色々です。昼寝をすると夜完全に眠れないので、眠気が来ても昼寝はしないようにしてます。とにかく、前駆陣痛の間隔を測ってるとあっという間に1日が終わる感じです。そのくらいしょっちゅう張ってます。普通なのかなー?初果さんの時に臨月をほとんど体験してないからか、さっぱりんこです。

まぁあと少し頑張ります。また1週間生まれなかったらごめんチョ。皆だんだん緊張感がなくなって、色々外出したり飲み会行ったりです。良いけどねー別に。初果さんも赤ちゃんに興味を失いつつあるのでかなり焦るお母さんなのでした。可愛がる気があるうちに産まねば!!

問診・尿検査・体重測定・血圧測定・腹囲測定・エコー・内診・貧血治療(注射)・色々説明
¥5990

体重、48.8kg。+4.8kg。(1週間前より+0kg) 服着た状態でです。


10月13日(金)。38w2d。
ええっと。まだまだ生まれていません(笑)初果さんが生まれた修数を過ぎてしまいました。そんな物なのかな?一般的に39wとか40wがポピュラーらしいので、そう考えると全然余裕の週数なのですが、桐生さんは『早く産みたい!』と思っているためか、ものすごーく気がせいてしまいます。イライライライラ(爆)

体調の方ですが、今週中は『吐き気』『頭痛』に悩まされています。ある意味つわりっぽい気持ち悪さです。食べてる時は楽だけど、食べると気持ち悪いし、食べなくても気持ち悪い。まさに『つわり』子宮は下がっているので、胃の圧迫感はないのですが、胃がグルグル気持ち悪いーって感じです。なんでしょな。

胎動は・・・激しいです。正直この1週間が今までで一番激しいのでは?と思うくらい激しいです。といっても1日中激しいわけではなくて、『前駆陣痛』で、10分間隔、20秒ほど定期的にお腹が張って、じわーーーーっと恥骨あたりが圧迫されて『オ?下がって着ているのか?』なんて期待に満ちていると、突然、ボコボコボコ!!!とお腹の赤ちゃんが動き出して、暴れまくると言う感じです。つまり生まれたくないのではないか?と言う感じ。だって本当にコレばっかりなのです(T_T)

40分間4回の前駆陣痛で期待すると、そのあと胎動で台無しにされると言うのが、1日に5回くらいはあります。気にしなけりゃいいのですが、こういうところ神経質なので、ついついすぐ間隔を測ってしまうんですよね(^_^;)

あと、おりものは、あまり増えません。昨日からちょっと下着が汚れだしたので、増えたのかも?とか思います。でも初果さんの時もものすごく増えた!と感じた事がなかった様に記憶しているのであてになりません。面の皮が厚いので、『おしるし』、『破水』とは無縁ですしねー。初果さんの破水は、助産婦さんが『破水しないんで、もう袋破りますねー』って分娩台で破ってくれたくらい破水しなかったのさ。アハハ。

平日に産んでクレーと言う皆の期待を大幅に裏切り、もう週末です。旦那が『今日は産んでくれるな』と仕事に行ったので、今日はおとなしく過ごそうと思います。仕事が忙しいから帰れないんだってさ。最悪夕方以降に産気づけと・・・。いいけどね。
あと、初果さんのお世話をお願いする旦那のご両親も、今日は昼から用事があるらしく、夕方以降でないと帰宅しないので、やっぱり産気づくのは今日の夕方以降にしないと、てんやわんやしそうな予感です。とかいってると、一番困る昼頃に産気づいたりするのよねー(笑)でも今の所兆候なしです。前駆陣痛も、大体昼前に1回、昼過ぎから2回、夜3回と、夜に多いのでまぁ大丈夫かなーなんてね。

ていうか、今回の赤ちゃんは本当に生まれる気がな一ポイので、予定日の25日まで余裕で入って良そうな勢いです。全然生まれそうにないんです。変な感じー。くすん。

あ、でもそろそろかなーと思う事もあるんですよ。それはですね。便が柔らかいんです。かなりの便秘症で、毎日『蜂蜜&ヨーグルト&リンゴ』を食べて何とか3日に1回の排便の私なのですが、ここの所毎日くらい出ます。それも軟便。この1週間はそんな感じです。コレは初果さんの時も、最終コーナーあたりから結構でやすかった事もあるので、期待しちゃいます。でも期待してるけど1週間産気づかないわけですが(笑)

あとはまた睡眠障害。コレは前駆陣痛の感覚をついついは買ってしまうため、無駄に目がさえてしまうのが原因。10分間隔を測るのってあっという間に1時間経過しちゃうんですよー。アホ。まぁなんにしろ、なるようにしかならなうわけで、どうにか無事出産できるよう頑張りたいと思います。

産休に入り、家でダラダラしている事が多くなった性か、体重が最終コーナーでうなぎのぼりです。次の検診で、更に『桐生さん????』と言われる事間違いなしの体重です。気をつけねば!!でも悲しい事に、秋は『食欲の秋』美味しい物がいっぱいです。桐生さんは、秋の食べ物はほとんど好きな物ばかりなので、ぶっ倒れそうです。
栗、さつまいも、カキ、なし、リンゴ、秋刀魚。美味しいですよね。炊き込みご飯や、鍋物、すき焼き、焼肉、シチュー、スープ。暖かい食べ物も大好きです。あぁぁ。誘惑に負けないように頑張らねば。

誘惑と言えば、ケーキも食べたいよね。一番食べちゃダメな物だけど。昔はこってりケーキが好きでしたが、年をとるとさっぱりケーキが好きですねぇ。あと懐かしいケーキ。白十字のチーズケーキ。ふわふわの超シンプルなケーキ。あれ、好きなんですよねー。何の変哲もないのにね。懐かしいのかな?
あと、『バタークリームケーキ』私が子供の頃(私の親が子供の頃か?)は、バタークリームの方が主流じゃなかった?なので、ケーキはコレが多かった。

昔は生クリームの方が断然美味しいと思っていたけど、今は結構懐かしくて食べれちゃうの。不思議。超有名ケーキ屋のケーキも美味しいけど、スーパーの山崎とかの激安ケーキが無性に美味しく感じたり、結局子供の頃に食べた物が、懐かしくて美味しいんだろうね。
我が家は親戚の叔母ちゃんが、『きっこう堂(漢字が・・・)』に勤めていた事があり、きっこう堂のケーキは『お袋の味』くらいかなり好きだったりします。和菓子のお店なので、和菓子っぽい洋菓子なのが美味しいんだよね。子供が生まれてから市販ケーキは買わなくなったけど、昔はイベントのケーキは全部ここだったなぁ。

ちなみに旦那様は、お母さんが『タカラブネ』にパートに言っていた時代があるので、同じ様にタカラブネが『お袋の味』みたい。ちょっと子供向けの甘いケーキが今でも大好きさ。スーパーのケーキの味だね。だからデブなのか(笑) 不二家のケーキは全然食べた事がないので謎。でも『ペコちゃんのほっぺ』を食べた時に『甘ーー』って思ったから、結構苦手な味かも???
日本人、年を取ると甘さ控えめな『和菓子』が好みなのかしら(笑)

って言うか、ケーキの話で盛り上がる私なのでした。初果さんの出産の時に、『ケーキ食べたい』って、皆にいいまくって、もらい過ぎて、1日3〜5個食べてたんだよねー。おかげで産後ぶとりしました。なので今年は身内関係には、『ケーキは友人とかから貰えるから、君達は差し入れ厳禁!!』ってしてます。産後ぶとり防止と、美味しい母乳の為にね・・・やむを得ず・・・・。(T_T)
ケーキ大好きなのに、妊娠中も産後もおあづけなんて・・・つらいですぅ。ヘルシーなケーキってないのかしら?っていうか、食べ過ぎなきゃいい話なのですが、私ってホールでケーキ食べれる人だし、ミスドのドーナツ、1回に5個食えるので、すぐカロリーオーバーなんだよね。
若い頃って全然太らなかったのに・・・。若いってすばらしいー。


10月10日(火)。37w6d。
今日は10ヶ月妊婦検診の2回目でした。正直もう産む気満々だったのに妊婦検診だったので、かなり凹み気味。定期的なお腹の張りはあるものの、陣痛はいまだきません。体重がいい感じに増加中なので、午前中はお仕事でバタバタドライブ等をして、午後から行きました。昼ご飯抜き(アホ)

体重は案の定増えていました。昼ご飯抜いてこの増加率。大変な請っちゃです。看護婦さんにも、『アラ?優秀だったのにネー』なんていわれてしまいました。ゴフ。ご飯が美味しい季節なので・・・。
赤ちゃんはかなり大きくなっていて、推定2860g。少し下がってきているけど生まれる様子なしでした。内診では、子宮口が1センチ開いているとの事。でも子宮口はまだ固いので、すぐに生まれる感じではないと言う事でした。本当?

その後、赤ちゃんの心音&お腹の張りをモニターチェック。初果さんを妊娠中の時はコレをやった事がなかったんだけど、出産で入院した時にやったのと同じなんだーと始めて知りました。初果さん、微弱陣痛だったので、入院後、ほぼ丸1日この機械つけてたんだよね(笑)

で、赤ちゃんがよく動く為、看護婦さんが3回心音の位置をかえにきました。『元気な証拠で、いいんですよー』と笑顔で言ってくれましたが恥かしかったです。(;_;)
お腹の張りがやっぱり10分おきくらいに定期的に来ているみたいでした。その後先生との説明で『お腹張ってるよねー、痛いとかはないの???』と言われてしまいました。えーっと、張る時は痛いですが、普通の痛さです。って感じです。
『どちらにしろこの程度では生まれないので、じゃあもっと痛くなったらきてね』と言う事になりました。超アバウトー。何もなければ1週間語。この張りのまま1週間ってあるの?妊娠って本当に神秘。ア、でも『いつ陣痛に変わってもおかしくない、定期的な張りだからね』とも脅されました。どうせーっちゅうねん。

でも帰宅して、パソコン触ってるあたり、なんともないんですな。コレが。(笑)
帰宅後、3連休東京に遊びに行っていた義理妹が、お土産を持って参上。色々お話をしときました。でも先週の土曜日にご迷惑をかけたばかりなので、本当に痛くなってから連絡するから、あまり両親には言わないでね(>_<)と念を押しときました。だって本当に微妙なんだもんー(^_^;)なんか、すぱっと陣痛は来ないものなのか??

まぁどちらにしろ、今週から来週にかけての出産にはなりそうですね。フフフ。とても楽しみです。元気で大きな赤ちゃんっぽいですな。しかし、今日の夜に陣痛来たら、本当に今日の検診代はゴミに捨てたような物だなー。もったいないよー。っておもうのは、私が貧乏性だから?でもきっと皆そう思うよー。

問診・尿検査・体重測定・血圧測定・・腹囲測定・エコー・内診・モニターチェック(30分)・貧血治療(注射)・色々説明
¥6430

体重、48.8kg。+4.8kg。(1週間前より+1kg) 服着た状態でです。


10月7日(土)。37w3d。
今日は初果さんの保育園の『運動会』でした。重たいお腹を抱えて旦那様と一緒に観戦してきました。とても楽しかったです♪心配だったお腹も、無事持ってヤレヤレ。コレでいつ産んでもいいやー。なんて思っていたからか、夕方から、微妙にお腹が痛い・・・・???
10分間隔でお腹が張るんですよね。でもものすごーく痛い訳ではないし、間隔が狭まるわけではない。でもずーっと10分間隔。頻繁に張るから、恥骨も痛くなって来るし、かなり微妙。でも陣痛とは違うから産婦人科に行くのもどうかなーって事でダラダラ(ヲイコラ)

でも色々心配だし、夜中に突然って事がない様に、晩御飯とお風呂を済ませて初果さんは旦那の実家に預けました。旦那様と帰宅後ずーっと横になって間隔はかっても7分間隔くらいで、微妙な痛さのお腹の張り。初産だったら絶対病院に行ってたかも。

でも私って、陣痛から長かった人なので、今回は本当に痛くなってから行きたい!!と思ってほったらかし。旦那様には先に寝てもらって、ダラダラしてました。結局2時前くらいに張りが弱くなってきて就寝。寝れるって事はやっぱり陣痛ではありませんでした(笑)
朝5時に起床した時には、すっかり張らなくなっていて、なーんだって感じです。びっくりしちゃったなーと言う感じ。心配なら病院に行けば良かったんだけど、張らない時に胎動もあったし、運動会でずーっと立ちっぱなしだった事もあって疲れが出たんだろうなーと解釈。なんにせよ、本当にいつでも出産OKなだけに、ドキドキです。


10月2日(月)。36w5d。
今日は妊娠10ヶ月1回目の妊婦検診でした。比較的空いていてスムーズに終了。気になっていた体重は、昨日今日の大量排便(笑)で2週間前と変わらず。さすがに助産婦さんに褒めていただきました。やったぁ!!でも『ア、身長低いからそんな物なのかな』とか言われちゃった。まぁ146センチですから。十分な体重ですわな。

さて、検診結果ですが、血圧は少し上がり、100/55でした。尿検査はまったく異常なし(^^♪ 順調です。そんで油断していたら今回も『貧血検査』があり、採血のあと、そのままの注射(?)で鉄分注射でした。イテテテ。
前回気分が悪くなった事もあって、かなりゆっくり注射してくれたので、血管痛はなかった物の、本当に慣れません。ヘモグロビンの数値は、11.3に上がっていました\(^o^)/ でも先生が『11.5まであげておきたいから、あと2回くらいは注射ね』と、厳しいお言葉を。(;_;)仕方ないですけどねー。頑張ります!!

赤ちゃんは、なんだかあまり大きくなっていなくて、推定2350gです。微妙に小さめ。でも誤差の範囲内で、2500gあるかもしれないから大丈夫ですよーとの事。初果さんも、産んで見たら2780gもあって意外だったので、あまり気にしません。十分標準内だしね。

結構皆に『お腹下がったね』と言われてビクビクの検診でしたが、お医者様からすると、『まだまだ頭は上の方にあるし、子宮口もやわらかくなってないから先になるよ。しっかり運動してね』とのことでした。なーんだ。残念。しっかり歩いちゃろー。初果さんの運動会までは楽勝みたいです。ある意味よかった(^_-)-☆

なんにせよ赤ちゃんが大きくなっているので、エコーを見てもあまり面白くありませんでした。顔も微妙。もう生まれてからのお楽しみよね。先生が『あと2日たったら産んでいい時期に入るから、早く産んでしまいましょうねー。身長低いから。初産の人みたいに、1時間散歩とかして』友言われました。やっぱり骨盤は小さめみたい。小さく産まないと帝王切開になりそう。頑張って運動せねば!!

とりあえず、まだ産休に入っていないので、仕事と運動会を頑張ろうかなー。実は私の両親が、9日(月)の祭日に、どっかに遊びに行こう!!とか言っていて、それは無理でしょう!!って皆でストップかけているんだけど、ショック療法でぽこっと生まれるかもだから、お出掛けしてみようかなーなんてね。(笑)

帰りがけに食材の買出しをして、昼食作り。もう体重増えてもいいでしょうという事で、いっぱい食べました。美味しかったー。本当は、吉野屋の牛丼を食べたかったんだけど、一人で外食ができない人なので、断念。スーパーのお惣菜コーナーで楽チンメニューでも・・・なんて考えるけど、ずーっと塩分&体重制限でお惣菜に頼らない生活をしていたので、何を見ても『自分で作ればいいじゃん』って思ってしまうんですよね。金額的にも『もったいない』って思っちゃうし。主婦の悲しいサガ?!

さてさて、今回の出産は、初果さんがオプションで付いている関係で、皆が『子の日には産まないで』と言うのが結構あり困ってます。7日の運動会までは産まないでーって言われてるし、7〜9日の3連休に、義理妹は旅行に行くので産んで欲しくないみたいだし(初果さんのお世話が義理母さんだけになっちゃうので)、連休中に産むと旦那様が有給取れないので、もったいないから平日に産めと言うし、13日は、義理母さんが用事があるらしく、せめてその日まではお腹に入れててと言うし、14日・15日は職場の展示会(コンベックス岡山)だから、実の両親側が、その日は避けてーって言うし、どこで産めばいいっちゅうねん!!って感じです(笑)

あと、桐生さんは、子供の誕生日が家族とかぶらない方が好きなので、後半、21日、23日、29日、30日は、血縁の誕生日が目白押しなので、なるべく中期までに産みたいと思ってます(笑)
何故誕生日がかぶらない方がいいかと言うと、うちの姉が1日違いで、ケーキを兼用されるのをすごく嫌がっていたから。だから2日連ちゃんでホールケーキがありました。

あと、友人がクリスマスイブイブに誕生日なんだけど、これまたプレゼント&ケーキを兼用されるのを、すごく嫌がっていた。バレンタインイブの友人も、兼用を嫌がっていたし。私自身、お盆真っ盛りに生まれた関係で、ケーキがない事が多くすごく嫌でした。我が家はお盆に家族旅行をする家庭で、『旅行がプレゼントね』ってのがすごく嫌でした。なので、なるべく家族&イベントとかぶらない誕生日にしてあげたいなーなんて。くだらない?!

まぁお腹の赤ちゃんが生まれたい時に産むと思いますのでよろしく。とりあえず今週来週あたりはまだ出てこないらしいよ。先生が言うにはネ。早く赤ちゃんに会いたいと思うけど、出産の痛みは怖い!!ワーンドキドキ。頑張りますぅ。、皆さんが色々楽しみにして下さっているようで、本当に入れしくありがたく思っています。

問診・尿検査・体重測定・血圧測定・貧血検査・貧血治療(注射)・腹囲測定・エコー・内診・色々説明
¥5670

体重、47.8kg。+3.8kg。(半月前より+0kg) 服着た状態でです。


10月1日(日)。36w4d。
今日はネット友達さんが遊びに来てくれました。いやはや、妊娠中にお会いするのはもう最後になるのかなーなんて。産後もきてくれるとの事で、すごく嬉しいかぎり。すっかり大きくなったお腹を見せるのはなかなか恥かしかったですが、お互い日と一人産んでるお母さん同士なので、色々お話も弾み、楽しい時間を過ごせました。

さて、最近は睡眠障害があるものの、寝ずに編み物をすると日中ものすごくしんどい(当たり前)ので、布団にゴロゴロ寝ている性か、本日の昼寝はしませんでした。旦那まかせ。でも旦那に任せると、初果さんよりも先に寝るので本当に困ります。今日は、寝る前に初果さんが『トイレー』って言ったのにすでに爆睡して起きなくて、いそいで2回に上がった時には少しチビって、凹んでました。初果さん可愛そう!!本当にダメお父さん。遊びに関してはとってもありがたいけど、こういう生活習慣についてはちっともあてになりません(ーー;)

でもお父さん大好きの初果さんは、トイレがすむと『お母さん下に降りて!初果ちゃんはお父さんとねんねするの!!』だって。寂しい限りです。二人が昼寝中ママは、入院用品の最終チェックです。個人病院で、本当に持ち物が違うのでさっぱりんこ。面会時間とか結局入院してみないと謎なまま(小心者で聞けないのです。)なので、必要最低限の物をしっかり。あと、
【ハーブショップ ママミルク】  http://mama-milk.com/で、「ママミルクブレンド−D」を購入して、入院中飲む予定でお茶パックに小分けしてツメツメ。コレでいつ入院してもOKだわさ!!

おっぱいは、初果さんの時は、色々調べつつもいまいち分かっていなかった部分もしっかり勉強し、ハーブティーも後半は毎日続け、おっぱいマッサージも真面目にしていたら、いい感じのおっぱいになったつもりです。血管もしっかりメロンちゃんになってるし、マッサージをしていると、プチプチ分泌物が溢れてきます。美味しいおっぱいがあげれるといいなーと楽しみ。

そうそう、今日は大変な事が起こりました。
と言うのも、トイレで(大)をふんばって、ペーパーで拭くと、生理?!くらいの先決がドバーっとペーパーについたのです!!!臨月に入ってるし『おしるし?!』と大慌ての桐生さん。もう一度拭いてもドベーーっと血。初果さんと旦那様はお昼寝中。パンツも履かず(笑)二階にかけ上がろうとして、ふと冷静になり、トイレに戻って、赤ちゃんを産む穴とお尻の穴、慎重に別々に拭いてみました。

はい。もうお分かりですね。お尻の穴からの出血でした。そう『内痔』。便秘症で『切れ痔』とはお友達の桐生さんですが、妊娠中には『内痔』になりやすいとの事で、今回もなりましたー。全然痛くないので、本当にビックリしました。いやはや、お騒がせして申し訳ない。
でも本当に大量出血で、焦ったんですよー。

便秘は、中期くらいから『ヨーグルト&蜂蜜&リンゴ』を食べる様になって、すっかり治っていたので、『痔』の事は、頭からすっかり抜けていたんですよね。鉄タブで若干便秘になっても、初果さんの時のような1週間出ない便秘なんてすっかりないしー。なんにせよ、(大)をする時は気をつけなくっちゃ。

夜の睡眠の事。
仕事が忙しくなった事もあり、もう初果さんを迎えにいく5時代ですでにネムネム。居眠り運転しそうなくらい眠くていつも初果さんに『お母さん今日は疲れたわー』とか言ってます。優しい初果さんは『じゃあもう寝る?』なんていってくれるので『でもお母さんご飯の用意もあるし、初果さんとお風呂も入らなきゃ』と言うと、『じゃぁ、お風呂入ってパジャマを着て、青汁飲んでから寝るか?!』なーんていってくれます。もう可愛い娘で、運転中だけど抱きしめたい毎日。もちろんけんかも耐えない母子ですが(笑)

そんなわけで、夜中にトイレで目が覚めるけど、なるべく布団の中でゴロゴロして寝るようにしてます。11時か12時に起きたあと、3時くらいまでは時計の『ボーン』の音を聞いているけどその後はまた寝れてます。夜中のトイレの回数は増えて、大体3回。多いと4回くらい行ってます。ほぼ毎時間行ってるのか?って感じ。早く産みたいぞー。


9月27日(水)。36w0d。
はい。どうもどうも。ついに妊娠10ヶ月です。臨月です。もうあとがありません。マタニティライフもどう頑張っても後1ヶ月となりました。ヒードキドキ。
初果さんは、37w6dの夜に微弱陣痛が始まり、38w0dに生まれました。次の二人目赤ちゃんはいったいいつになるのか?もー夜も眠れません。とかいいつつ昨日はガーガー寝てました。だって旦那が飲み会で遅いし。そう言えば旦那は、飲み会の帰りに、倉敷駅の広場のベンチでうっかり寝てしまってたらしい。もう浮浪者状態ね。最近はぶっそうなんだから気を付けて欲しい物だ。一家の大黒柱がベンチでなんて。世の中のサラリーマンって本当に大変なのね(>_<)

さて、体調ですが、すこぶるいいです。睡眠障害と、夜中の頻尿と、尻痛、腰痛などを除けばかなり快調な感じです。子宮は良く分からないけど下がっている感じがあり、本当に胃が楽です。なのでバクバク食べてます。『体重管理偉いね!すごいね!』なんていわれますが、スタートラインが初果さんの時より4kgも違うし、最終的な体重は、初果さんの時と変わってないわけであまり優秀ではないのであしからず(笑)
最近は本当に良く食べるなーと、自他共に認めるくらいなので正直ドンドン増えている感じです。塩分にだけは気をつけているのでむくみはちっともでません。9ヶ月の最初の頃にアワアワしたむくみも、本当に最近はさっぱり。若干足が太くなってますが、ヒーって言うほどのむくみは全然です。不思議。

胎動はどうでしょう?おとなしくなってるなーと思っていると、ものすごくお腹が変形するくらい動く事もあるし、良く分かりませーん。でも元気です。早く会いたいですね。へっへっへ。

初果さんの赤ちゃんがえりですが、ぱったりと終わりました。最近は全然です。『赤ちゃんもうすぐ生まれるねぇ』とか『楽しみだねぇ』とか、本当に純粋に楽しみにしてくれているようです。嫉妬とかしている様子もない感じ。うーん?やっぱり10ヶ月の間に覚悟が出来たと言う事でしょうか?また生まれたらどうなるのかは謎ですが、現時点では大丈夫そうです。頑張ってくれそうです。フッフッフ。

出産前に外食で持って話があったんだけど、なんか仕事が忙しいしで無理そうです。がーん。焼き肉食べたかったのにぃ。『産んでからでええやろ』とか言われた。くそう。

今後の予定としては、
9月30日(土):旦那が友人と大阪に遊びに行くらしい(-_-;)
10月1日(日):ネット友達さんが遊びに来る予定。
10月2日(月):10ヶ月の1回目妊婦検診。
10月7日(土):保育園の運動会。
10月7日〜9日(土日月):義理妹さんが旅行なので産むなとの事(笑)
10月10日(火):10ヶ月の2回目妊婦検診。
10月14日〜15日(土日):職場の展示会(コンベックス岡山)
10月16日(月):10ヶ月の3回目妊婦検診。

とまぁこんな感じです。えーっと。運動会までは産めないよね。やっぱり。がんばります!!