二人目妊娠&入院&出産の準備品リスト。
妊娠期間2月〜10月

妊娠中に準備して使用した物
妊娠準備品
品名数量購入金額入手先コメント
マタニティショーツ7枚?
前回の物 妊娠が発覚した時から着用。二人目のせいかかなり早い段階で
お腹がぽっこり。おへそが隠れるパンツがありがたいので初期から着用。
初期から中期用と、後期用があって、後期の物はかなりでかいです。
マタニティーブラジャー
〃(ワイヤーなし)
3枚
4枚

前回の物 妊娠4ヶ月頃から着用。垂れるのを防止する為、ワイヤー入り。
妊娠後期から産後授乳初期はワイヤーなしの方が好きなので。
ブルマー
持っていた物 妊婦用ではないが、初期は2月3月で寒かったのではいてました。
中期〜後期は夏で必要なし。産後、また冷え防止に履きます。
腹巻き
持っていた物妊婦用ではないが、同じく寒かったので着用。
タイツ数枚
持っていた物妊婦用ではないが、寒いのは初期の頃だったので普通に着用。
マタニティパジャマ数枚
前回の物 前回大量に用意していたので追加購入なし。二人目ということでお腹が
とにかく早く出てくる物で、結構早いうちから来てました。寝る時は楽が一番。
マタニティ服(春)数枚
前回の物
オークション
通販
二人目ということでお腹が早くから出ました。のでズボンは4ヶ月の頃から使用。
前回と季節が違うので、春夏用のジャンバースカートをオークションで購入。
妊婦用ではないが、小柄なので普通の服のLサイズを数点セールで安く購入。
マタニティ用を買うよりも、はっきり行ってお買い得です。妊婦服は高いよ!
マタニティ服(夏)数枚 1500

オークション
通販
赤ちゃん本舗
中期〜後期。産後も着れるマタニティ夏服を用意しました。
初果さんの保育園の送り迎えがあるので、外出が多く、やはりある程度
『キレイなママ』でいないと・・・と思いまして。
チュニック&キャミソールワンピは産後も着れるので、購入してもOKかと。
146センチの小柄な私なので『マタニティでも着れる〜』という
マタニティではない服をネットで購入しました。
腹帯
(腹巻きタイプ)
2枚
前回の物 履くだけの簡単タイプ。初期の頃から冷え防止に使用。あまりサポート力は
ないので、中期頃からは就寝時に使用。寝冷え防止(笑)
腹帯
(ガードルタイプ)
2枚
前回の物 腹巻きタイプではサポートできなくなってきた、中期〜後期頃から使用。
しっかりお腹を支えてくれるので、腰への負担が少なくなります。
腹帯
(ベルトタイプ)
1枚1500赤ちゃん本舗 ベルトタイプの『ささえ帯』って奴が新発売されていて、どうもガードルタイプが
フィットしないので追加で買ってしまいました。かなり良い感じで支えれます。
妊娠線予防クリーム1本1600赤ちゃん本舗 中期〜後期にかけて、お腹が大きくなってきたら、せっせと塗りましょう。
妊娠線はどうしても出来てしまいますが、ある程度防げます。
おっぱいの下とか、見えない部分も要注意。




















産後ガードル2枚
オークションで 産後の体型戻しの為に。産後2週間目から着衣できます。ガチガチ(笑)
産後3ヶ月が勝負!しっかり体型戻しましょう!!










































入院する為に準備・使用した物
入院準備品 〜ママの物〜
品名数量購入金額入手先コメント
病院のしおり1冊
病院からしおりと言うか、紙切れでした(笑)
マタニティパジャマ2枚
以前の物 入院中に洗濯で、家族が持ち帰りしてくれるので、最低限の枚数で平気。
前開きのものなら何でもOKです。産後すぐはロングの前開きね。
カーディガンorガウン
なし
冷え性の人は必要だけど、基本的に空調されているので必要なし。
靴下、下着など適量なし
下着はこまめにかえれるように〜。最低限枚数。
産後お腹は引っ込まないので、妊娠中に使っていた物でOK。中期用?
靴下は、マッサージ期を使えるらしく、今回は必要でした。
スリッパ
病院から 病院によっては必要ないみたいです。出産おめでとうパックに、スリッパが
入っていたので持参しなくてよかったです。
帰宅用衣類1式なし持っていた物産後1週間では体型は戻りませんので、マタニティ服です。
マタニティガードルなし

産褥ショーツ数枚なし以前の物 初果さんの時ひ病院から1枚もらった物。前回は必要なかったけど
今回は用意してくださいとなっていたので、持参。
サニタリーショーツなし持っていた物産褥ショーツの方が便利ですが、十分サニタリー用で賄えると思います。
産後ナプキン?数枚なし
初果さんの時は病院から支給されました。今回も病院で支給されます。
産後2日くらいからは、夜用ナプキンで十分なので、それを準備。
産後ウエストニッパー

産後の体型戻しの為に。最近は早ければ早いだけ効果があるみたいで、
入院中からの着衣を進められました。
授乳ブラジャーなし 以前の物
赤ちゃん本舗
産後すぐは、ソフトタイプの物の方が楽です。おっぱいパンパンになりますから。
病院側もワイヤーなしを進めています。病院はがバッと開くタイプがお勧めですが
経産婦さん曰く、クロスオープンタイプがオススメなんだそうな。なので買い足し。
母乳パッド沢山
赤ちゃん本舗
西松屋
産後は皆母乳が出ます。そんでまだリズムが出来ない分、突然溢れだすので
これは絶対必要。初果さんの時に、旦那に買いに走って貰ったもん(恥)
使い捨てタイプの物が実は便利。洗ったり干したり、めんどうですから・・・。
今回の病院では、タオル&病院での支給なので持参はなし。
バスタオル
フェイスタオル
2〜5なし持っていた物 フェイスタオルは、おっぱいマッサージの時に使うので
沢山用意してくださいとの事でした。
洗面セットなし持っていた物身だしなみー。
お風呂セットなし持っていた物 今回の病院では、産後比較的早くからシャワーが使えます。
なので必要。まぁ軽くシャワー程度ですが。
箱ティッシュ
ウエットティッシュ
なし 持っていた物
赤ちゃん用
特に必要となっていませんでした。
食事小物
カップ、急須、はし
各1なし持っていた物 基本的には食事の小物は、食事と一緒についてきます。
持参するのは、食事以外の間食とかに使う物。
ハーブティーとか飲んでいたので、急須とコップが必要でした。私。
時計なし持っていた物 部屋によってはちゃんと見える位置ですが、授乳の時の分数をみたいなーとか
時間に細かい人は、もって行った方が良いです。
筆記用具なし持っていた物日記&子供の授乳、ウンチなどの記録をとる為。面倒だけど、記念になるよ。
テレフォンカードなし持っていた物 病院では携帯使用不可なのであると便利。でも最近は普通に携帯が
使えるので、実はあまり必要でもない。(笑)
小銭少し

入院中にお金が必要な事はまずないのでなくてもよかったです。
退院の時の、大金は、旦那とかに持ってきてもらうので本当にお金必要ないよ。
赤ちゃんの物
布オムツ&カバー
短肌着
長肌着
セレモニードレス
帽子
各1

退院時、赤ちゃんに着せる服一式です。退院数日前に、家族に持って
きて貰う様に言われました。必要ないけど、やっぱりセレモニードレスが一般的。
折角の記念なので、用意した方が良いかも。



実際に入院してみて。



出産するに当たって準備・使用した物
出産準備品 〜赤ちゃんの物〜
品名数量購入金額入手先コメント
短肌着
長肌着
コンビ肌着
ツーウエイオール

4〜8
赤ちゃん本舗 以前の物

買い足し
初果さんの時に結構用意していたので、今回は10月生まれと言う事もあって
少し厚手の50,60サイズを追加しました。初果さんのはガーゼでしたが
今回買い足したのはスムース。保温性に優れるので便利なんだって。
ベスト
以前の物初果さんの時に寒くなってから買い足した物が使えると思うので、買い足しなし。
胴着
手編み 代わりに手編みで胴着(ベスト?)を作成。全体をもこもこさせるより
方とお腹を温める方が良いと学習したので編みました。活用できるといいな。
アフガン
毛糸のおくるみ
いただき物
手編み
初果さんの時におばに縫ってもらいました。固いので新生児を抱くのに重宝。
不公平がないように、ちゃんと二人目用にも編みました。
おくるみとしては使う事ないんだけど、ひざ掛け&敷き物として活用できるので。
ベビードレス、帽子
靴下、ミトンなど
数枚なし以前の物 初果さんの時の物を使用。あまり必要なかったので、わざわざ用意しなくても
良い物だと思います。退院とお宮参りくらい?!
ガーゼハンカチ10枚
以前の物よだれ拭いたり、色々と重宝します。
よだれかけ10なし
初果さんがよだれの出ない子で、まったく必要なかったので買い足しなし。
以外に出産祝いのセットに入っているし、無駄に増えます。
体温計
以前の物 初果さんと兼用(ヲイコラ) わき用30秒測定。
耳式は正確に温度が出ないのであまりよくないと聞きます・
湿温度計2個1600赤ちゃん本舗 初果さんの時には用意しなかったのですが、秋から冬は結構気になるので
今回は用意しました。2個セットを購入。寝室とリビング(ベビーベット)用。
湯温計1個360赤ちゃん本舗秋生まれになるので、今回は用意しました。風邪ひくと行けないしね。
爪切り
ブラシ
ピンセット
鼻吸い器
各1 650
550
赤ちゃん本舗
初果さんの物は、現在も初果さんが使用中で、結構くたびれているので
ベビー専用に新調しました。ばい菌とか色々怖いですしね。
鼻吸い器は初果さんの時の物で。
めんぼう 1箱
1セット
450
250
赤ちゃん本舗 新生児用にオイルつきの小さな麺棒。
新生児用に小さいサイズの麺棒。なんだかんだで使えます。
洗浄綿1箱


沐浴布
以前の物沐浴の時に体にかけてあげる布。初果さんの時の物を使います。
スポンジなし
手で洗うので必要ありません。
沐浴剤
ベビー石鹸
ベビーローション
ベビーパウダー
各1 1000


500
赤ちゃん本舗 ベビーの時にしか使わないので、新調。新生児は、沐浴剤を入れたお湯で
洗えば十分。大きくなってきたら、石鹸(泡で出るタイプが便利)や
シャンプーを用意。追加で買いに行くのが面倒なので、最初に全部用意。
ベビーパウダーは、オムツかぶれ防止に重宝なのでオススメ♪
ミルク缶
必要に応じて 基本的に、妊娠中にサンプル等で結構小缶が集まります。出産する産院で
小缶がいただけるので、母乳で頑張る人は、とりあえず準備はいりません。
試供品で、赤ちゃんの好みで、必要に応じて買いたすと良いかと。
哺乳瓶数個
以前の物 出産した産院で、大抵貰えます。初果さんの時にもらった物があるので
特に用意はしませんでした。ミルクの量が多い場合は必要かも。
白湯などを飲ますのに使うので、完全母乳育児でも1〜2本は必要。
乳首適量
西松屋 以前の物はくたびれて使えないので、一応用意。湯冷ましを飲ませる時や、
人に預ける時には哺乳瓶なので、一応用意していた方が無難。
赤ちゃんによって好みがあるので、色々試すべし。
哺乳瓶ブラシ
赤ちゃん用洗剤
250
300
赤ちゃん本舗 赤ちゃん用の洗剤は、あった方が安心な気がします。
離乳食が始まった時の食器洗いにも使ったような。
哺乳瓶消毒用品
以前の物 レンジでチンするタイプの消毒ケースを用意しました。初果さんが途中から
母乳&ミルクの混合になった事もあったので(^_^;)
マグマグなどを消毒するのにも使えたので、便利です。
授乳枕
以前の物 母乳をあげる時に、赤ちゃんを乗せるととても楽です。
ドーナツクッションみたいな奴ね。
布しめ 40枚
10枚

以前の物
いただき物
初果さんが布おしめで頑張ったので、いっぱいあるので買い足しなし。
ネット友達さんに、新品を頂きました\(^o^)/
おしめカバー 数枚
3枚

2980
以前の物
赤ちゃん本舗
さすがに初果さんのはくたびれていたので、少し買い足し。ウールです。
ポリは漏れないけど、蒸れるので(笑) 成長に合わせて臨機応変。
おしりふき

必要に応じて 新生児は、市販のお尻ふきを使うより、コットンを湯冷ましで湿らした物の方が
肌荒れの心配もないし、沢山使っても経済的なので便利。
お尻ふきを使いだしたのって、初果さんも1歳半過ぎてくらいでした。
ベビーコットン2袋800 赤ちゃん本舗
西松屋
1歳くらいまでのお尻ふきは、コットンを湯冷ましで濡らした物を使用。
その方が経済的で、肌荒れなし。たっぷり使えるしね。
口の周り吹いたりとか、結構色々重宝です。
紙おむつ適量
必要に応じて とりあえず布で頑張るので、最初は準備なし。
試供品や、以前のあまり物なので、とりあえずはまかなえます。
外出するような時は、紙の方が負担が減って楽です。
布で頑張る人は、紙を上手に利用して、負担を減らしましょう(●^o^●)
おむつライナー1箱560 赤ちゃん本舗
西松屋
ウンチの汚れが気になる様になったら使用すると良いです。
新生児の頃のウンチは、少ないし、比較的落ちやすいので、なくても良いかも?
布オムツの汚れ具合が全然違うので、かなり便利ですよ。ハイ。
おむつバケツ
以前の物 つけおき洗い用。ピジョンのオムツ洗剤が一番お勧めで、それ入りの水を
おいといて、オムツどんどんつけおき。汚れ落ちが違います。
オムツ肌着用洗剤
柔軟剤
オムツ用漂白剤
適量 350
450
赤ちゃん本舗
西松屋
布オムツを洗うために専用洗剤は必須。あと、新生児のころは、赤ちゃんの肌は
とても敏感なので、専用の物があった方が良いかも?
布オムツは、ガサガサになって来るので、ベビー用の柔軟剤があると良いです。
たらい
以前の物 我が家は、布オムツが溜まったら、お風呂場でたらいで洗ってました。
結構便利でしたー。ので、1つあると便利かもしれません。
洗濯板





実際に育児してみて。



ベビー用品(大物)
品名数量購入金額入手先コメント
クーハン
以前の物 本当に最初のちょっとの期間しか使わない物。っていうか意味を成さない。
でも可愛いのでちょっとだけ使いたいってもの。
ベビーベッド
以前の物 初果さんの時に旦那様の会社の先輩にいただいた物。今回はリビングに
設置。初果さんのいたずら防止です。
ベッドガード
以前の物初果さんの時の物。
ベッド用布団セット
以前の物初果さんの時の物。
ベビー布団セット

初果さんの時の物。
布団カバー



おねしょシーツ
以前の物 ベビーの時はあまり必要なくて、ある程度大きくなって勢いよくおしっこが
出たり、おねしょしたりの頃に使用。
毛布1980西松屋 ベビー用の軽い毛布を1枚買ってみました。必要性はほとんどないけど、
秋生まれと言う事で、あると便利かなーと(適当)
汗取りパッド1980西松屋 バスタオルでも良いんだけど、しっかり汗を取ってくれるベビー用パットが
あると言う事で、ついつい(^_^;) おねしょシーツと合体していて、
敷布団におしっこが絶対行かないので便利そうです!
ベビーメリー
以前の物
ハイ&ロー
スイングラック

以前の物 職場で育児用に、初果さんの時に購入した物。職場で使います。
多分生後3ヶ月から、赤ちゃんと一緒に出勤なので。
おんぶひも
ベビースリング


1500
以前の物
オークション
初果さんの時のおんぶ紐、初果さんが大変嫌がったので今回は不使用。
最近流行りのスリング。オークションで手作り物を入手。
先輩ママさんにもお勧めされたのでスリング生活頑張りたいです。
ベビーシート
ベビーキャリー
ファーストベビーカ
ベビーカー

以前の物 初果さんの時に買った物。昔のなので、フルフラットになりませんが
基本的に新生児のうちはあまり外出しないし、気にしません。
初果さん自身あまりベビーカーで過ごさなかったしね。よかよか。
ドゥキッズ4というやつです。
チャイルドシート5000以前の物 初果さんが2歳くらいの時に中古で購入。上のベビーシートより乗り心地が
いいので、6ヶ月から二人目ちゃんにも使う予定。3歳まで使えます。
アップリカのやつです。
ジュニアシート25000初果の物 上記のチャイルドシートをベビーちゃんに譲る関係で、初果さん様に
11歳まで使えれるジュニアシートを用意。これもいつかベビーちゃんの物に。
ブオンキッズってやつです。
室内物干し2980 以前の物
ホームセンター
夜洗濯して、夜中干してると結構室内干しでも乾きます。
秋生まれということもあるので、スペース増大の為大型のを買いました。
ベビーチェアー
以前の物。 初果のお下がり。どうしようかなーと思ったけど、初果さんが大人椅子に
正座して食べる事が多くなったので、購入予定なし。



実際に使用してみて。


お出かけ用品
品名数量コメント


















実際に外出してみて。