妊娠6ヶ月 20週目〜23週目。(2006年6月7日〜7月4日) 妊娠中期

  
7月2日(日)。23w4d。

お仕事スタイル。
1日2日と、職場でお客様感謝フェアでした。
焼き鶏屋綿菓子、おにぎり、パン、ビールで日頃の
感謝を混めてご接待です。年1回の行事。

写真は1日の物。
保育園から帰宅した初果さんと旦那実家に向かって
いる所です。後ろのごぼう畑が素敵♪

1日は土曜夜市があるはずだったので、浴衣を着せて
行ったのですが、午前中の雨降りの時にすでに中止が
決まってしまっていたそうで、結局行けれなかった
そうです。残念。

桐生さん、エプロンするとそんなに太って見えませんね。
でもさすがにお客さんには、『二人目?!』と
皆に気づかれました。当然かな???

桐生さんは1日外で、綿菓子、焼きとりをしてました。
まぁ焼くのはお手伝いに友人(男)に来てもらってたので
そんなに大変ではなかったよ。

味見やつまみ食いをする事を計算して、昼と夜は
なしにしました。それでも空腹にならないから、
おにぎりやパン、焼き鶏(失敗作)を結構
食べたんだろうなーって感じ。

畑で取れたピーマン、ししとう、じゃが芋、カボチャ、
玉ねぎなどを添え物として焼くのですが、これが
なかなか炭火では難しくて、いっぱい失敗して、
いっぱい食べました(^_^;)
これを教訓に来年のメニューを考えようっと。

じゃが芋は焼くととっても美味しいんだよ。桐生家では
焼肉の時に欠かせない野菜です♪
あと、ピーマンは丸ごとね。中が蒸し焼きになって
種までぺろっと食べれますよん。オススメ。
さて、体調。
中の仕事は立ち仕事なので、外の仕事にまわして貰ったので比較的座っていました。でもやっぱり夕方には足はむくむし、お腹はカチカチ。妊婦だなー。

夜は『お母さん、なにやってんのよ!』みたいな胎動が、ドコドコドンとうるさいくらいにありました。最近は本当に胎動が激しいです。
そろそろ、ヒジかカカトかで、ぐいぃぃーーーーととんがって押す感じの胎動が増えてきました。アレは場所によってとても痛いので、ヒーヒーです。

なんやかんやありましたが、問題なく2日間過ごせたので良かったです。お天気もどうにか持ったしね。
さすがに日曜日の夜の打ち上げは不参加。とてもじゃないけど体力持ちません(^_^;)初果さんの精神的な物も限界だったしね。

そう言えば便秘。
桐生さんは元々便秘な上に妊婦になると更に便秘な人なのですが、本当に最近は平気。鉄剤飲み過ぎなければOKって感じです。

これは毎朝食べている『天使のヨーグルト&さいの目りんご&蜂蜜』のおかげかなーと。本当にちゃんと出ます。毎日ではないけど3日に1回は出る。
これって便秘症桐生さんにはキセキなんだよね。いつも薬に頼っていたから本当にこのままずーっとでてくれれば良いなー。

便秘に悩む妊婦様。1度おためしあれ。天使のヨーグルトじゃなくてもOKだと思います。

そういえば展示会に、今月末出産予定の友人さん夫婦が遊びに来てくれましたヽ(^o^)丿
さすがにおっきなお腹でちょっと大変そうです。私も10月にはあんな感じかな?

しっかりお母さんらしくなってきて、優しさがにじみ出る様になってました。妊娠すると顔(表情?)が変わるって本当なんだなー。
お腹の赤ちゃんは男の子です。でも今私のお腹にいる赤ちゃんと同級生です。楽しみ♪

色々妊婦話に花が咲きました。生まれたら初果を連れて是非是非赤ちゃんを見せてもらおうっと♪

私の方は来週あたりに7ヶ月妊婦検診です。多分血液検査があるはずだから、貧血で引っかからない様にだけ注意しなくっちゃです!!

体重は・・・。微妙。最終目標は+6〜8kgなんだけど、きびしそうだなー。
上記の友人妊婦、7ヶ月くらいまでは順調(+4kg)だったのに、後期でドンドン増えて、今+12kg越えだそうです。
もともとガリの痩せ鯛質なので問題ないんだけど、ヒーヒーいってた。私はすでにぽっちゃりなので、本当に気を付けねば!!後期の増えは油断大敵だぞぅー。


6月26日(月)。22w5d。
ここ数日は梅雨らしい豪雨続きです。良く降ります。32度前後の暑い日が続いたと思ったら、昨日から23度くらいの涼しい日です。まぁ20度以下にならなければ雨が降ってもさほど体調不良にならない事が分かったので、雨でも全然OKな私です。
気が付けば妊婦日記、1週間飛ばしてましたね。展示会(7月1日・2日)にむけてDM配りの仕事をしているせいか、夜ものすごーーーく疲れていて完全爆睡です。パソコンの前に座る余裕もなしです。グーグー寝てます(笑)

初果さんの時はどうだったんだろう?と以前の日記を見て見ましたが、体重の事しかかいてません。相当体重管理にヒーヒー言っていた様子。そう考えると今回の用に、月に2回くらいしか体重計に乗らない生活の方が、神経質(思い込みの激しい)私には向いているのかもです。

ちなみに睡眠については、私の母も旦那のお母さんも、妊娠中は時間があれば寝ていたというくらい、とても眠くなっていたそうなので、寝る方向の家系みたいです。丈夫な体なんですが、とにかく寝る。そんな感じ。つまり体に無理が来たら、自然に寝るという形で体を休ませる自己防衛本能があるのかな?

体調としては、相変わらずの尻痛に加え、妊婦特有の【腰痛】がやってきました。とにかく痛いです。立っていても座っていても痛いので手に負えません。ずーっとゴロゴロしてもOKなら、ゴロゴロ1日過ごせる勢いです。休日には旦那様にお願いして、ひたすら揉んで貰ってます。前は足裏が一番気持ち良いポイントでしたが、今は腰です。背中から腰。無茶苦茶気持ち良いのです。最高。これが臨月まで続くんだから、『ガンバレ!旦那様!!!』ですな。(^_-)-☆

むくみは塩分に気をつけるようになってから、ちっともでません。お仕事で無茶苦茶足が疲れていてもむくみません。でもうっかり塩分鶏過ぎるとむくみます。こないだ、塩もみキュウリと塩きんぴらごぼうを食べた日は、ちょっとむくみが出てびびってしまった(>_<)

胎動は激しくなってます。以前はゆったりタイム(入浴時&就寝時)がポコポコと良く動いていたのですが、最近は昼間でもぐいぐい動きます。もう外から触っても分かるんじゃないかなーくらい。膀胱の辺りをよく刺激してくれるので、とっても頻尿です・・・。

食べ物の事。
初期に比べるとまた好みが変わってます。最近好きな物は【ジャガイモ】。新じゃがだからか、洗って皮付きのままアルミホイルにくるんで《いもまるくん》(←松下電工の焼き芋焼き専用器)に入れるだけで、ホコホコの焼きジャガイモの出来上がりです。塩もバターもせずに、ポコポコ食べてます。無茶うまです。
あと、魚焼きグリルで、『焼き茄子』、『焼きピーマン』、『焼きトマト』も無茶うまです。これは、ゆずぽん酢をぶっかけて食べます。柑橘系がやっぱり美味しく感じるので、レモン汁も追加して食べてます。すっげーウマいのです。幸せです。

夏生まれで、夏が好きなので夏野菜も大好きです。食べすぎくらい食べている気がします。体重測定は、展示会の後か、保育園の夕涼み会の後くらいにしようと思ってます。でないとすごい凹みそうなので。でもそろそろ2〜3キロ増加で、怒られそうな予感です。ハッハッハ。
初果さんの時は、22週の頃+5kgで、45kgくらいでした。現在は・・・47kgくらいかなーっていう予想。いや48kgかも?でも、非妊娠時より+4kgくらいなので比較的優秀?スタートが違い過ぎるよねー(-_-;)

ちなみに来月末出産予定の友人さん。結構なお腹になってました。今現在の私も結構出てるけど、臨月の人を見ると、もっともっとでてるのでまだまだこれからだなーと痛感。頑張って行かなくては!!

身近なイベント。
1,2日(土日)に、職場のお客様感謝デー(焼き鳥、おでんで接待)。
毎週土曜日に、地域の『土曜夜市』。
8日(土)に、保育園の『夕涼み会』。
22日(土)に、地域のイベント『花火大会』。
8月4日〜6日(金土日)に、地域のイベント『みなと祭り』。
という感じ。この他にもちょこちょこ増える予定。

夏は色々楽しみですなー。


6月19日(月)。21w5d。
今日は最高気温31度と暑い1日です。梅雨前線がどっちにずれるかに寄って雨だったり晴れだったりと、難しい岡山県ですが、晴れの国だけあって比較的晴れが多いです\(^o^)/

17日(土)に、エアコンパイプを床下に通す仕事があって、妊娠6ヶ月だと言うのに床下にもぐってました。現場まで行けるかの確認で1回、パイプ通す時に1回、電源配線で1回と、行ったり来たりごそごそしました。比較的広めの床下だったので何とかなりました。お腹もどうにか通るものですね(笑)

さすがに夕方にはお腹がカチカチに張ってダウン〜。翌日18日(日)に、旦那の父の実家にて【法事】。さすがに全身筋肉痛だった為か、昼くらいからやっぱりダウン〜。2時過ぎに帰宅して、旦那と娘が昼寝をしている間、のんびりしました。寝れば良いのですが、ここ最近寝れないんですよね・・・。

晩ご飯もさっぱりと済ませて、早々に就寝です。お腹は本当に張りまくりでした(^_^;) 旦那は日本VSクロアチアを見ると言うので、初果さんと2人仲よく寝ました。っていうか、そのまま朝まで爆睡です。いつもは夜2回はトイレに行くのにそれに起きる事もなく爆睡。1度目が覚めたので下に降りようかと思ったのですが、体が動かなかったのですよね。相当疲れていたようです。ハハハ。

妊婦、あまり無理をしてはいけないようです。(当たり前だ!!)

で、本日は、お天気も良いし初果さんは朝から元気だしで、保育園に送り出しました。『プール入れる?』なんて、とても楽しそうでした。『自転車はー?』と自転車登園をおねだりですが、お昼寝布団もある事だし、お腹の調子もいまいちなので、ゴメンネーって車で送りました。お迎えは自転車にしてあげたかったけど、本日は共同購入の、うどん、そうめん、冷やし中華などが大量にお持ち帰りなので、お迎えも車でした・・・ごめんよ初果。

この荷物、お中元用に注文していたんで、7箱!!乾めん、結構重たかったです。初果さんがオリコウに駐車場まで歩いてくれたので助かった。でも、会うお母様方や先生皆に『お母さん?!大丈夫なんですか?』と、心配されました。そりゃそうやね。でも丈夫な桐生さんは、こんな事ではお腹は張りません(^_-)-☆

今日はのんびりしようとは思っていたのですが、朝からやる事いっぱいで、児童手当の現状申請に役所に行ったり、日用品買いに行ったり。昨日お客さんから【アンズ】をいっぱい頂いたので、『アンズ酒』を漬けて見ました。桐生さん・・・酒飲みですか?!
でも食べるには大量(2kg)だったし、旦那が『アンズ酒なら俺飲む!!』っていうしで頑張りました。美味しく出来ると良いのですが?

あと、先週から作っている【梅シロップ】。発酵する様子もなく、良い感じでエキスがでてます。22日以降くらいから飲めるので、今からとても楽しみです。ちょっと気温が高くなってきたので、うっかり発酵しないように、時々混ぜ混ぜしながら様子見です。
妊娠すると、色々作りたくなるのは何でなんだろうなーとか。不思議。

お腹の赤ちゃんは、大変胎動が激しく、夜初果さんの寝かしつけ(まぁママもそのまま寝るわけですが)の時に、とてもよく動きます。とっても可愛いです。ポコポコととても元気です。むしろ元気すぎな感じです。初果さんが『あ、赤ちゃん今動いているよ』と、時々ママのお腹をべろっとだして、耳を当てて音(?)を聞いたりします。
『今、赤ちゃん「ぶっ」って言ったよ』とか、謎の発言も多いです。

最近の初果さんの不思議は、『赤ちゃん出てこないねー』です。いつもお腹に触った後は、『何でかなー?』と疑問なようです。『10月になったらでてくるよ』と教えて入るのですが、それは理解できないようです。『出といでー』と、赤ちゃんに話しかける事もあるので、今から出たら困ります!って感じです。

赤ちゃんがえりもあるんだけど、赤ちゃんが生まれてくる事を、一番楽しみにしている様子もあるので、本当に生まれる日が楽しみです。良いおねいちゃんになってくれると良いのですがー。

そろそろ夏本番で暑くなるし、お腹は重たくなってくるしで、色々大変ではありますが、ボチボチ頑張って妊婦生活をしたいと思います。計算するとまだ4ヶ月もあるんですよね。フウフウ。

あ、便秘。やっと改善しました。やっぱり毎日の蜂蜜りんごヨーグルトが効果があるみたいです。多分。後ジャガイモやトマト?積極的にジャガイモを食べる用になって、むくみとは無縁になりました。これまた不思議。利尿効果があるってありましたが、本当なのかも。

基本的に夏野菜には、利尿効果があるみたいです。トマト、なす、キュウリあたり。スイカもかなり良いみたいなので、お腹を冷やさない程度に夏野菜を積極的に食べたいですね。
体重?!は、またしばらく測りません。最近結構食べている自覚があるので。お腹もよく出てるので。7月の検診1週間前くらいに測るのがベストかなーとか。桐生さん、ストレスに弱い人なので。ハッハッハ。1ヶ月+1kgで頑張れると良いのですが、とてもじゃないけど今回は無理そうです。


6月15日(木)。21w1d。

こちらは【梅シロップ】です。本日つけました♪
梅と砂糖だけで作る簡単バージョン。
1週間で飲めるようになるそうです。

雨で体調不良だったけど、夕方からやんで
雨がやむと体調回復したので。
本当に変な体質です。不思議。

梅がなかなか手に入らなくて、今年は
止めようかと思ったのですが、せっかくなので。
丁度雨で気温が下がって、作りやすい
気温が続きそうな予感なので頑張りました。

梅酒と違って、カビがきやすいのだそうです。
あと、発酵もしやすいのだそうです(+_+)
1週間頑張って、美味しいシロップになると
良いな〜(●^o^●)

出来上がったら、水や炭酸水で3倍くらいに
薄めて飲むと美味しいそうな。
梅酒が飲めないので、今年の夏の飲み物用に
作成。あまり妊婦生活と関係ないね(笑)

でも健康によさそうでしょ?いいらしいよ。
子供も好きな味らしいので楽しみです。
今日は梅雨入りして初の本格的な雨となりました。昨夜から結構な風で、これは降るなーと思っていましたが、1日豪雨です。晴れの国岡山なだけに、こんなに雨量があるとかなり憂鬱。っていうか川もドブも増水で大変です。

今回の妊婦生活で、確実に分かっている事。それは『雨が降ると滅茶苦茶体調不良』って事です。多分お腹の赤ちゃんは雨が嫌いなのだと思われます。朝から大変グロッキーです。吐こうと思えば吐けるくらい気持ち悪い1日でした。

初果さん妊娠中は別に雨の日に体調が悪くなる事はなかったように思うので、本当に今回は変な感じ。イヤ、初果さんが雨が好きだったのかもしれません。実際に大好きですしね。雨の日。

本日も『わー雨降ってる!傘させるねー』なんて喜ぶような娘ですから、お腹の中にいる時から雨が好きだったに違いありません。と言う事は今回の赤ちゃんは、確実に雨が降ると憂鬱になるタイプですな(^_^;)まぁええけど。

最近母親と、次の子供の血液型について語ってます。旦那は『A型』。私は『B型』。初果さんは『AB型』です。多分、AOとBOなので、全ての血液型が出るんですよね(ーー;)

面白そうですが、育てやすい血液型が出て欲しい物です。A型は難しそう・・・。B型は子供らしくて育てやすいらしい。AB型の初果さんは、大変オマセで大人なので、手がかからなくて助かります。

そういえばこないだの妊婦検診の帰り、買い物で寄ったメガマートで売りつくしセールをしていて、鉄タブが7割引でした。
初果さんの時にこのへんから貧血で引っかかっていたので、ちょっと買って食べてます。これがなかなか美味しくて、1日2粒の所4粒とか食べてたら、便秘になりました(笑)
黒くて固いウンチ・・・困ったもんです。

便秘対策に、りんごヨーグルト蜂蜜を食べてます。相乗効果でかなり効果があるそうな。際の目に切ったりんご1/4とヨーグルトと蜂蜜を混ぜて食べるだけ。なかなか美味しい朝食です。
でも便秘、なかなか治りません。

貧血予防でも、鉄タブはほどほどに・・・・。


6月12日(月)。20w5d。
本日は最高気温29度ととても快晴なお天気。初果さんも保育園でプール開きをしている事でしょう。で、桐生ママは、6ヶ月の妊婦検診に行ってきました。今回は体重がかなりやばい感じだったのですが、1度はさっくり怒られた方が良いでしょうという事で、晩御飯は普通に、今朝だけ抜いて行ってきました。ちょっとだけあがき。

今日は比較的産院が混んでいて、11時に来院したのですが、終わったらたら12時過ぎでした。まぁこんな物?予約していなくても検診出来るんだから十分かな?

赤ちゃんはとても元気でした。今日はよく動いてくれてました。逆子は今日は直っていた。でもあまり関係ないかな?顔もふっくらして来てました。今日から体重を推定してくれて、460gだったっけ?(うろ覚え)標準よりちょっと大きめですが標準内の大きさでした。
顔もふっくらしてきてなかなか赤ちゃんらしかったです。可愛いぞーー。

今回の一番の目的!性別。ちゃんと聞いてきましたよー。フッフッフ。

『ついてませんねーーー。ほぼ女の子です。』(●^o^●)

との事です。いやーん。やっぱり女の子でしたー。きっちり確定ではないものの、先生はほとんど女の子ですと、結構な自身。やはりキレイに良く見えるみたいです。ウゴウゴしてくれたので、色々な角度から見たけど、男の子の象徴はなし。二女確定かな♪

初果さんは、妊娠初期は『男の子−』とずっと言っていたのですが、前回の妊婦検診の時から『女の子よー』というようになったので、やはり分かっていたのかな?一応昨晩も聞いてみていたのですが、『赤ちゃん女の子よー。妹よー』というので、わかるのかな?不思議です。
まぁ後期に大どんでん返しがないようにだけ祈ります。ハイ。

尿検査もまったく異常なしでクリア。恐れていた体重についても今回はなにも言われませんでした。そんなわけで46.0kgジャストでクリア!いやはや本当に奇跡!!頑張ったかいがあります。この1ヶ月は更に太りやすい時期であるので、かなり注意が必要ですが、来月までとりあえず頑張ります!!お昼ご飯は嬉しくて、豪華にいっぱい食べました。でもヘルシーにね。お腹いっぱいー。

ちなみに、血圧上104・下54、腹囲79センチ、子宮底長20センチという感じです。

今月の予定としては、
18日に法事。
7月1日、2日に、焼き鳥をしながらのお客様感謝デー(展示会)
2日の夜に、展示会の打ち上げ(飲み会)
という感じになってます。比較的予定少なめ。でも油断大敵。うっかり外食&暴食をしないように、気をつけたいです。ハイ。

問診・尿検査・体重測定・血圧測定・腹囲測定・エコー・内診・色々説明 ¥4700

体重、46.0kg。+2.0kg。(先月より+1kg) 服着た状態でです。


6月10日(土)。20w3d。
先日から梅雨入りした岡山県。じめじめして嫌な感じです。でも最高気温は28度まで上昇するので、一応初夏なんでしょうな。最近調子が良かった分、天気が崩れると体調も崩れます。っていうか、妊婦検診を目前に控えて、ものすごい体重増加に正直びびっている桐生ママです。二人目妊娠だと言うのに、どうしてこう自己管理が出来ないんでしょうかー?謎。

ついつい食べすぎては後悔。っていうか、あまり食べてないつもりなのに太るから余計にストレス。で、ストレスを受けると余計に食べる習性な物でもう収集つかなくなりました。+2.5kgってどうよ。
でもね、初果さんの時は、非妊娠時+4.9kgだったんですよ。それに比べると結構頑張って抑えてない?あまり?そうでもない?そうよねー、スタート時点で4kgも違うもんね。はぁ。頑張ります。
とりあえず、12日の妊婦検診までに、1kgごまかして、せめて+1.5kgで怒られたいなー。

最近本当によく寝れます。初果さんが夜中のみ『赤ちゃんがえり』をすることもあるので、グーグー一緒に寝てます。夜8時半〜朝6時まで。途中トイレに起きたり、ちょっと旦那様と話したりという時間はあるわけですが、とにかく初果さんの横から離れると『ママどこいくんー(泣)』と、初果さんが泣いて起きてしまうので、横にいるしかなく、結局寝ています。

以前の夜泣きとかは、いい加減練れなくなって夜中とかに起きて、パソコンしたり本を読んだりしてたのですが、今は無茶苦茶寝れるんです。根てればいつまででも寝れるんです。ちょっと自分が怖いです。でも初果さんの時の日記を見ても、ひたすら寝ている事が多かったようなので、そんな物なのかも。

でも、この体重増加、多分ここ1週間このリズムで寝まくってるからかも?と思うので、ちょっと夕食後にすぐ寝るのは止めたいなーって感じです。今日明日は旦那様に頑張ってもらおうっと!!

胎動の事。
自分の事ばかりでアレですが、お腹の中の赤ちゃんは大変元気です。5ヶ月の終わりごろから胎動が良く分かるようになり、ぐにーっとか、ぽこっとかよく動く事があります。初果さんも骨太だったので、二人目ちゃんも骨太なようで、結構力強い動きです。カルシウムだけは自信あるからなー(魚好物の桐生ママ)\(^o^)/

で、初果さんも赤ちゃんの存在がどんどん分かるらしく、『あ、今赤ちゃん起きてるよ』とか、不思議な事をいう事が増えました。幼児ってこういうこと、本当に敏感だねー。そういう事もあっての夜中の赤ちゃんがえりなのかな?

体重が増加している事もあり、お腹の出っ張り物もすごいです。新幹線のぞみです。やっぱり横に広がらず、前に前に突き出ていく感じでお腹が大きくなります。だから正面から見ると、むしろウエストがくびれて見えて、シルエットはナイスバディなのです。不思議。
おかげで、保育園のママ友達さんや、仕事場のお客さんには『男の子でしょ?』と言われるようになりました。初果さんの時も、臨月まで言われ続けていた台詞なので、どうなんでしょうねーという感じです(^_^;) 次の検診で分かると良いなーと楽しみです。

腰痛というか、尻痛は日々あります。寝すぎて凝り固まってんのかなーって感じです。腰痛はあまりないように感じます。これは後期に入ってからきっとあるんだろうなーと思っているので、今はない方が嬉しい。でも尻痛はいかがなものか?と思います。
原因を色々考えた結果、寝る場所に問題かな?と思ってます。

と言うのも、寝象の悪い、旦那&初果さんと寝るようになって、布団を川の字にして寝てます。しかもフローリング。初果さんも私も、固い場所で寝るのは好き(子供は特に固布団だしね)なんですが、やはり妊婦になって体重が増える事も会って、お尻に体重がかかりすぎているのかなーという感じです。そんで床がフローリングなので、はさまれてぺっちゃん子になっているのかな?とか。

でも寝相がむちゃくちゃ悪い旦那と初果とベットで寝るのは絶対にイヤーーー!!初果さん妊娠中に、何度腹の上に乗っかられたか!足がとかじゃないのよ?全身が、どすっと乗ってくるの。圧迫死するんじゃないかと思った事数回ですよ。妊婦の妻になにすんジャーな旦那です。なので、真剣に解決策を模索中です・・・・。

体重、46.8kg(すっぽんポンデこれ。服着ると47.5kgですから)非妊娠時+2.8kg。