妊娠5ヶ月 16週目〜19週目。(2006年5月10日〜6月6日) 妊娠中期

  

6月1日(木)。19w1d。
6月になりました。妊娠5ヶ月も後少しで終りです。やはり二人目になると、なんとなく日々が過ぎて行くので比較的妊婦生活も精神的に楽かもです。肉体的には大変ですが・・・(笑)
本日もよい天気で過ごしやすい1日でした。まぁ初果さんが謎の発熱中(多分風邪?)で保育園をお休みしているので、大変ではありましたけどね。

体重がずずーんとおもくなっていることもあるし、初果さんとの生活は、座ったり立ったりがすごく多くなるので、とっても足に負担。イヤ足腰。お尻?とにかく痺れるし、痛いし、こる。そんなわけで、本日は比較的元気に遊ぶ初果さんを横目に見ながら結構ゴロゴロ昼寝状態で過ごしました。最近本当に付かれやすい私。一人遊びのできる娘で本当によかった。ハイ。

ずーっと立ってるのはそれはそれで平気なのですが、寝転んだりまた起き上がったりというのが結構辛いのですね。そんな物?あと、寝る体制は、完全に横をむかないとだめになりました。仰向けだとお腹の重さが全部お尻に行くのか、お尻がガチガチに固まります。重さで痺れているのかな?妊娠5ヶ月で何を言っているのだ!私は(>_<)

他にも正座をすると足が痺れるので、普段から無意識に正座する私はちょっと辛いです。

あと、胸のサイズが無茶苦茶巨大になりました。正直【貧乳】に近い桐生さんの胸は、普段は厚底レモンパッドのお世話になっているのですが、それを外しても普段のブラジャーでは無理になり、もう授乳用ブラジャーになりました。カッチカッチに張ってる感じだしね。とにかく豊満な胸というよりは、完全に作った胸という感じ。良いのか?朝起きた時が一番固まってて、正直少しほぐさないと痛いくらい。今から授乳できそうですわ。前回もこんなだっけ?

今日は久々に【ハーブバス】をしました。ネットで調べて見ると、一度鍋で煮だした方が、有効成分が中室されるし、香りも良いとの事なので、お鍋で煮てからお風呂に投入です。(お風呂の温度ではぬる過ぎて、ハーブの成分が出にくいそうです)。
少しグリーンの色も出るし、香りはものすごく良かった。初果さんも『わー良い匂い♪何の匂いかなー?』と喜んでいました。やはりカモミールがかなり良い匂いです。なんだかほっと1日の疲れを癒す事が出来ました。育児をしていると、ハーブティータイムはなかなか取れないんだけど、バスタイムはゆっくり出来るので、これからも出来る時はやりたいなーって感じです。初果さんもお風呂大好きだしね\(^o^)/

昨日今日と、病人の初果さんよりも病人のように、ぐうたら過ごした桐生さん。6月12日に6ヶ月検診を控えているので、そろそろ体重計逃避(笑)をやめなくては、と久々に体重計に乗って見ました。ショッキングな数値です。あぁ太ってルーーー。_| ̄|○
まぁ体が重いなーとは思っていたし、『お腹出てきたね』ともよく言われるようになったので、そうだろうなーと思っていたけど。

とにかく私の通う産科は、体重管理にはとっても厳しい(;O;) ので、これから徐々に引き締めて、最悪前回から+1kgくらいに抑えて行こうと思います。頑張れるかなー。抑えれたら旦那にそろそろお願いして、『良四季』でのディナーにでも連れて行って貰おうかなー。このままだと、後期になればなるほどどんどん太りそうなので(ーー;)

ちなみに『良四季』は、水島の商店街あたりにある、割烹料理店で、美味しい魚料理を出してくれるお店です。旦那のお気に入りの店。もちろん私もお気に入り。お値段がそれなりにかかってしまうので、なかなか行けないので、出産前の最後の豪華外食の場所として、妊娠が発覚した時からお願いしているのだ。連れて行ってもらえると嬉しいなー。初果さんももう3歳近いし、預けなくても大丈夫だと思うしさ。

相変わらず食べる事しか頭にない妊婦でした。ヘヘヘ。

体重。46.4kg。(普通に3食食べたあと。お風呂前。)


5月29日(月)。18w5d。
『安産祈願』に行ってきましたヽ(^o^)丿
岡山県では結構有名な、【不洗観音】に安産祈願に行ってきました。本当は戌の日に行くのがお決まりなのですが、桐生さんの実家は自営業だし、お休みが月曜日だしって事で、妊娠5ヶ月の時の月曜日に適当に行ってます(笑)

初果さんの時も戌の日ではない日に行きましたが、無事安産でしたよ♪

安産祈願、実母と2人で行ってきました。初果さんの時には実父と実母と私とで行ったのですが、今回は実母と2人っきり。父は今日は講習会で留守なので。エ?旦那様?旦那様は毎回参加しません。実母が一緒に行きたがるので、必然的に定休日の月曜日になり、そうなるとサラリーマンの旦那様は参加する事は出来なくなってしまうのでした。まぁこういう事に男の人はあまり必要ないからね(^_^;)

安産のお寺なだけあって、戌の日ではない本日は、ガラガラ。誰もいません。ご祈祷もなんと私一人だけ。『二人目です』といったら『では手順など、分かりますね』と言われてしまい、『年数が開いたのでよく分かりません(恥)』と慌てる私(ーー;) 他に人がいないと言うのはかなり緊張なんだよ!!

無事ご祈祷も終りヤレヤレ。しかし。桐生さんは更に恥をかかなくてはいけませんでした。というのも初果さんの時に安産祈願して貰った御札、まだ返してなかったんですよね。出産後名付けをしたら、なるべく早く返すというもの。しかももうすぐ3歳と言う事で、本当なら成長を願って、1年間貸して頂けるお札があるのですが、それももう期限切れなので、その後に頂けるお札を頂いて帰ることに(恥恥っ)

『今度は、なるべく早くお持ちくださいね(笑顔)』
と言われてしまいました。本当に申し訳なかったです。お札を返すのをすっかり忘れていたのに、初果さんは無事、すくすくと3歳近くまで成長してくれていて、本当にありがたいです。今回のお札は、本当に忘れずお返しに行こうと思います。ハイ。ハイ。

で、実母と2人っきりと言えば、もちろん帰りがけに、お茶をして帰りましたよー。甘い物大好き親子。当然です\(^o^)/ 藤戸の辺りにある『プティ・シャ』という喫茶店。倉敷駅ビルの地下にある喫茶店の2号店です。ボリューム満点のランチメニューや、甘味メニューがいっぱいある、倉敷では結構人気の喫茶店です。学生の頃、良く寄り道してました♪

で、2号店は駐車場もあるので、就職してからめったに行けれないけど、たまに行ってます。パフェを食べてきました。本当に本当に美味しかったよーーー(●^o^●) 妊婦なのにこんな甘い物食べて良いのか?って感じですが、たまになので許してください。

ちなみにプティシャに行ったのは、昨年実母に『無排卵なんだって・・・』って産婦人科での結果を告知した時以来です。アレから1年ちょっと。いつの間にかお腹の中には赤ちゃんが宿っていて、本当に不思議。パフェ食べながら、母と泣いたのが懐かしい思い出です。
次は二人目が生まれて、忙しい育児の息抜きに『二人の育児って疲れるー(>_<)』なんて言いながら、また実母とパフェを食べたいなーと思う私なのでした。

帰宅後、安産のお守りを開封いたしました。
こちらのお守りは、竹筒にはさまれていて、その竹の節の数で、男か女かなのだそうです。ちなみに今回の節は『1節』。男との予言です。初果さんの時も『1節』でした(笑)
ここは、占いと逆に出る確率の方が高いのだそうな。と言う事は女かな?まぁ分かりませんが。なによりも元気な赤ちゃんが生まれてきてほしいです。10月の出産予定日まで、まだまだ先は長いし、頑張るぞーって感じ。

5月27日(土)。18w3d。

友人の結婚式に行ってきました。
自分の結婚式以来初めてです。お呼ばれんて♪
妊娠中で体重制限がめっちゃある私ですが、
今日だけは!!と沢山食べてきましたよ。
本当に美味しかったー。
自分の結婚式の時はまったく口に出来なかったけど、
結婚式の料理って本当に豪華ですね♪幸せ。
妊娠5ヶ月とは思えない立派な腹です。まぁもうすぐ6ヶ月がくると言う事で大目に見てあげてください。

言い訳ですが、冷え防止の為にパンツ2枚。腹帯をしてます。お腹のラインが分かるように抑えていますが、実際はキャミソールワンピ(?!)なので、ふわーっとしてお腹の出っ張りはほとんど分かりません。

姉に借りた服なので、マタニティようではありませんが、十分着る事がきました。結婚式場でも妊婦というのは全然分からなかったみたいで、『妊婦なんですよー』って言うと、『全然分かりませんでした!』って言われました。

まぁそんなわけで、それなりのお腹なのではないでしょうか?

心配していた冷えはほとんどなく、お腹も張ることなく無事終了しました。一番困ったのは頻尿(笑)
噂で履きいていたので、朝からなるべく水分を控えて、披露宴の最中も、ほとんど飲まないようにしたのですが、本当にトイレは近かったです(^_^;)

あと、帰宅後はやはり疲れがどっと出て、早々に就寝です。足も旦那にいっぱい揉んでもらいました。フウフウ。2次会も行きたかったけど、さすがにそこまでは。

5月25日(木)。18w1d。

二人目赤ちゃんの記念に、梅酒を漬けて見ました。
梅干よりも簡単らしいし、梅酒が結構好きなので
周りから進められたしーで頑張りました。
半年から1年後が一番飲み頃らしいので、一応
二人目が10月出産なので、どうにか飲めるかな?

母乳育児をするつもりなのに、お酒を準備。
いいんかいなーとか思うけど、これを楽しみに
当面の禁酒生活を頑張る予定。本当に楽しみ。

後は、初果さんと楽しむように、来月あたり
梅シロップを作る予定です♪砂糖と漬けるだけ。
夏の暑さを乗り切るのによい飲み物らしいです。

体重46.0kg。
さて、本日は梅雨の晴れ間のようにお天気なので、元気いっぱいで、梅酒をつけたり(しかも仕事の昼休憩に、ダッシュで帰宅して作るアホ)、庭の植物の写真撮ったりと、元気がある私ですが、天気予報を見る限り、本当に雨続きでイヤになります。晴れると最高気温27度を記録するので、冷え性の私には、気持ち良いくらいなのですが、お天気が悪いと、最高気温21度程度。

本当に体調が悪くなります。私は寒いと致命的にだめなようです。吐き気はあるし、寒気はあるし、足はだるいし、つったりするし・・・。元気はまったくと言って良いほどなくなるし。

夏の妊婦は大変と皆いいますが、私は冬の妊婦になった場合、死ぬんではないかと常々思います。ハイ。

食欲の方は、検診で何や文句を言われてから多少腐っている私なので、日々暴食気味です。良く食べます。そしてよく寝ます。よく超えてます(笑)

ちなみに一応記載の体重は、晩ご飯を抜いた日の体重です。食べたあとなんてとてもじゃないけど恐ろしくてはかれません。

マタニティを着ているので、どの程度太ってきているのか良く分かりませんが、微妙にマタニティの紐を緩めていかないと怪しくなってきたので、腹囲は成長中だと言う事が容易に。

まぁ、あまり神経質になりすぎてもいけないし、「産後キレイに戻してあげますよ」って岡田薬局さんが言ってくれているので、ストレスにならない程度に暮らそうと思います。ハイ。


5月23日(火)。17w6d。
昨日はママ友達さんと、優雅にランチをしてきたダメ主婦桐生さんです。いや、軽いランチにしようと思っていたのですが、向こうも久々の外食らしく、リッチに行こうと言うので、1500円のフランス料理ランチを食べてきました。リッチでもない?桐生さんは貧乏性なので、かなりリッチになるんですよー。でも本当に美味しかった。外食って本当に幸せー。そしてフランス料理うまうまー。でも緊張した・・・。主婦になると色々田舎臭くなってしまいますな。時間があれば旦那様とランチにでも期待お店でした。ハイ。中庄近くの山陽本線沿いのお店です。「ポンヌ?」とかいう名前かな(適当だな、ヲイ)

ちなみにその同級生のお友達。上の子が初果さんの1歳上(と言っても3月生まれなのでほぼ同級)なのですが、すでに2人の子持ち。で、ランチの時に3人目が出来たとの報告を受けました(笑)アンタ、本当にできやすいねー(笑) 二人目で来た時も、出来てしまったとか言ってましたわ。
正直結構経済的に苦しい家庭なんで、何で計画せんねん!!って怒ったら「いつからピルのもうかなーって相談しようとした矢先に出来てた」といいます・・・。それは家族計画していたとは言いません。本当に夫婦仲のよい方達です。
イヤ、出産後1ヶ月我慢させるのが大変と言うようなご夫婦です。良いね。健康&安産で。そこまであっけらかんだと、なんだか羨ましいを通り越すのはなぜでしょうかね?なんにせよ3人育てるとなると、本当に大変なのでこの先は真面目に計画して欲しいと説に思いますがね(^_^;)

さて、23日のお話。
今日は保育園の親子遠足でした。意外にも妊婦だと遠足には参加しないみたいで、妊婦は恐らく私だけだったような気がします。バス5台(250人くらい?)で行ったんですがね。お祖母ちゃんとかに頼むのかな?でも生後6ヶ月の赤ちゃんを連れてってお母さんもいて、そっちの方がよっぽど大変では?と思ってしまった。

だって、なんだかんだで妊婦って健康体な分けだし、子供の世話なんて日常生活だし。0歳児の世話の方がよっぽど大変だよー。とか、2人3人の子供を見ている人の方が、絶対大変だよーと思いました。

と言うのも、とにかく終始気を使って貰えるのだ。先生に限らす他のママさんにも「荷物持ちますよ?」とか「大丈夫?」とか。妊婦はもっと体を気遣うべきなんだろうか?遠足とかウキウキと行くべきじゃなかったのかな?とちょっとドキドキ。でもお腹が張る事もなく、元気に遊んでこれました。初果さんが、一風変わった遊び方をするおかげかしら?(笑)

お弁当も張り切って作りました。体重?もう聞かないで下さいよ。昨日ランチもしてるっての。本日も美味しくお弁当食べたしー。さくっと増えてますよ。ハッハッハ。あぁ妊娠5ヶ月に見えない腹です。あ、だからかな?他のお母さんが心配してくれるの。臨月だと思われていたのかも(笑) そんなアホな。

でもさすがに帰路のバスは辛かったです。初果さんも眠くなって、ぐてーとママに寄り添ってくるので。その割に完全に跳ねないので、一緒に寝る事もママならず、不安定な体制でぐっと耐えました。それがたたって途中から車酔い・・・(笑) でもそんなに辛くもなかったので初果さんと一緒に、ボーっと乗ってました。

初果さんが昼寝なしで、帰宅後ボーっとするので、これはお風呂無理だろうなーという事で、簡単な夕食を作って食べさせたあと、お風呂なしでお着替えだけしてお二階に。桐生さんも正直体調不良になりかけていたので、一緒に寝ればいいやーとゴロゴロ絵本を読んでると初果さん爆睡!!おぉー相当疲れていたんだーなーって事で、寝るタイミングを失った私は、またまた半身浴です。

ここんとこ半身良くブーム再来で、なかなか出来ませんが出来る日はチョビチョビやってます。赤ちゃんが出来てから赤ちゃんがえり中の初果さんがよく夜泣くので、裸で飛び出ないといけない事も多いですが、今日は全然でした。なのでゆっくり入浴ー。
本日は、バーブが大分育ったので、ミントやタイムなどを適当にチョイスして、細かくして、袋に詰めて、ハーブ風呂にしてみました。なかなか香りが良くてリラックス。気分的な物かもしれませんが、足の疲れも良い感じでとれました(^^) ハーブ。料理に使うよりもこっちの方が、素人にはむいているかもです。フフフ。

なんにせよ、良く動いた1日でした。妊婦なのに頑張ったぞー。1人目の時は絶対に考えれないけど、2人目になると色々平気ですな。元気元気。何でも気の持ち様なのかも?


5月20日(土)。17w3d。
今日明日と職場の展示会です。立ち仕事が主になるので、ちょっとドキドキ。まぁ初果さんを妊娠中にもこういった展示会は何度も経験しているので、大丈夫だとは思うんですけどね。今回は割とでぶった状態なので、少しだけ心配だったり(笑)
仕事の忙しさと、雨続きと、気温がいまいち低い事で体調不良な1週間ではありましたが、本日は最高気温24度と暖かい1日となりました。雨との予報だったのに、午後からは結構な日差しで暑いくらいでした。店内の仕事なので問題はないですが。

特に自分から言わなくても、お客様に『二人目入ってる?』と言われまくりました。確かに腹出てるしね、5ヶ月に入ったのでちょっと大きくてもさほど抵抗ありません。『5ヶ月にしては大きいね』っていう人と『5ヶ月なのに小さいね』っていう人に分かれて、やっぱり人のいう事は所詮他人事なんだなーと納得。初果さんの時は、いちいち浮き沈みしていましたが二人目ともなると別に気になりません。触られると良い子(きれいな子?)が出来るとよく言うので、お客さんがサワサワ触るのも、嬉しいくらいですヽ(^o^)丿

午前中はお客様がひっきりなしで、ずーっと立ちっぱなし。お昼休憩をちょっととった後からやっぱり調子は悪くて、座る事が多くなって見たり(笑)弊店の20時まで店にいる予定でしたが、限界だしお客さんも来なくなったので19時でお仕事終わりました(^_^;) やっぱり疲れやすいです〜。足のむくみはものすごくて、靴下の後がすごかったです。

初果さんは旦那の実家にお任せしているので、一人ディナーをした後、ゆっくり半身浴です。赤ちゃんが出来てから初果さんの赤ちゃんがえり(?)で夜の添い寝を離れれなくなっていたので久々です。私自身妊娠するとすごく眠いってのもあったしね。ゆっくり1時間お風呂で読書。

トコロで妊婦って長風呂厳禁なんでしたっけ?温泉とか長く入るなって書いてあったりするけど・・。全然気にせず入ってました。元々汗をかく能力が低いので、ほとんど汗かかないしね。1時間以上半身浴で久々に、汗をいっぱいかけてすっきりさっぱりです。でもお風呂から出るとさすがにお腹が少し張りました(笑)まぁこれくらいは平気。ほてりが取れたら自然に張りも取れたし。なによりも精神的に安らげたのが気持ち良いです。

明日も半身浴したいですが、明日は多分打ち上げ&歓迎会(4月に新入社員が入ったのだ)なので帰宅が遅くなるだろうし、多分できないかな?疲れてすぐ寝るだろうしなー(笑) 初果さんは、朝から旦那の実家にお願いするので問題ありません。ハイ。普段は桐生ママが一緒に寝ないと暴れますが、ずーっと姿を見ずにだと、パパと諦めて寝てくれます。夜中に泣いたりはするけどね・・・(汗) 

体重は前回の検診(15日)から測定してません。(^^)/~~~
どうせ増えているのは確実だし、次の検診の時にまた帳尻あわせで減量ボクサーなのも分かっているので、いちいち一喜一憂したくないので、1ヶ月のらない事に決めました。かなり無謀。今月は本当にイベントが多く、
22日:ママ友達とランチ。
23日:保育園の親子遠足。
27日:友人の結婚式。
28日:バーベキュー。
6月3日:保育園の友愛セール。
どっちにしろ太るので、もう測りません。ハイ。また検診前に慌てます。だって本当に暴食なんですよー。ご飯茶碗2杯食べるしー。お肉食べるしー。うっかりお菓子食べるしー。お菓子やめれば良いんだけどこれがなかなか・・・。
炭酸飲料を飲みたくて仕方なくなるのですが、これはノンカロリーの『ヌューダ』を飲む事でどうにか乗り切っております。過食症の妊婦はどう生活したら良いんでしょうかね。誰かアドバイスして欲しい物です。食うなっての。


5月15日(月)。16w5d。
今日は5ヶ月の妊婦検診でした。4週間ぶりの産婦人科。そう言えば前回スピード違反でつかまったんだっけな。嫌な思い出と検診が一緒の思い出となりつつあるのがまた嫌だな。

体重増加を注意されるのが嫌で、昨夜をかなり控えて、朝をぬいてみました。アホ。水分も極力取らずに言ったので、尿検査の尿があまり出ませんでした(笑) そんなわけで1ヶ月前の妊婦検診から《+0.4kg》ヽ(^o^)丿 私にしてはかなり頑張った!!

ところが先生に『体重増えてますね。まぁ1キロ以内なので良いですけど。気をつけて行きましょうね〜』と言われました。厳しすぎるー(T_T) 元々の体重が身長にしては重すぎるのか、この病院が厳しいのかは謎ですが、とにかく厳しかった。確かに初果さんの時に45キロって妊娠7ヶ月頃の体重ですしなー(^_^;) まぁまた頑張ります。 でもお昼ご飯はお腹が空いていたので、たっぷり食べました。また明日から頑張ります。

さて、検診内容。赤ちゃんはとても元気でした。やはり少し大きめ。でも1週間分くらいなので問題ないそうな。相変わらず大人しーくしていて、ちっとも動きません。つまらない。性別を聞いたのですが、逆子の位置だし、お尻をペタッとくっつけてるし、太ももでガードしてるして『全然見えませんね(笑)』と言われてしまいました。また4週間後のお楽しみです。チェー。

初果さんは今朝『今日ママは赤ちゃんを見に行ってくるね』と言うと、『赤ちゃんー、女の子よー。初果ちゃんの赤ちゃん女の子なのよー』と謎の予言をしていました。こないだまでと全然違いますよって感じ。まぁ4週間後まで分からないので仕方ないですが。

そのほか尿淡白・尿糖・血圧など異常なしです。まだ16週だしね。次回からくらい貧血に引っかかりそうで怖いですー。桐生さんはHb12.5くらいでかなりギリギリラインだからさ。

桐生さんは仕事が忙しくて、毎日バタバタバタンキューなのに、本日はガーデニングをごそごそ改造。ペチュニアをいっぱい植えました。まだ花が少ないので、ちょっと見た目が悪いので写真はまた今度にしようって感じ。ペチュニア。ご近所で安く売ってるのです。1苗50円。安いっしょ?このへんの一般的な値段は65円なのでかなりお得なのでしたヽ(^o^)丿

さ、また明日から仕事頑張るぞ!!20日と21日は職場の展示会なので、大忙しなのです。23日は親子遠足だし、27日は結婚式。そして28日に、久々に飲み買いメンバーでバーベキューをする事になりました。うっひゃー。本当に私って妊婦らしくない生活。でも皆こんなもんだよね?!

問診・尿検査・体重測定・血圧・腹囲測定・エコー・内診・色々説明 ¥4700

体重45.0kg (昨夜と朝抜いて、服着た状態で)

5月13日(土)。16w3d。

いつの間にか妊娠5ヶ月になりました。
妊娠中期です。安定期です。でも仕事で毎日毎日
車に揺られている性か、ちょっと体調不良な
桐生さんです。ゴフリ。
5月にはいって最高気温27度だったりと陽気な日が
続いていて調子が良かったのに、今週末は
天気も雨だし気温も最高21度と低め。
どうも気温が低いと体調が悪くなるようです。
気持ちが悪くて、ゲロゲロしたり・・・。
疲れからか、夜初果さんと就寝すると、
朝4時くらいまで起きれなかったり。
そんで朝4時から寝れなかったりと、
かなりすっちゃかめっちゃかな生活リズム・・・。

写真は妊婦桐生さん。あまりわかんないね。
でも5ヶ月前半にしてはしっかり妊婦体型で
なかなか笑えます。プププ。

体重。45.6kg。+1.6kg。
ちなみに本日は体調不良の限界で相対。明日が休みダート思うと余計に気が抜けちゃって夕方ダウン。初果のお迎えもお任せしちゃったし、ダルダル。でも家族でピザを作る行事は頑張ったぞー(笑)食欲はあまりなかったけど、そこそこ食べれました。

まだ妊娠5ヶ月なのに、お腹はぽっこりでいつ生まれてもよさそうな原です。でも本当にお腹が出る体質なので、初果さんの時の臨月の時は、靴下が履けなかったし、上から見て足の指なんて見えなかった記憶があるので、まだまだ小さなお腹のようです。むーん。

胎動は、実は微妙にだけどこれかなーって感じ。私って鈍感なのかなー?謎。友人さんは比較的早く『分かった』って言うんだけど、どうも私はダメです。普段からあまり腸が動かない体質なので、腸の動きとの区別が付かないんです・・・(^_^;)

そういえば『便秘』。初果さんの時はほとんど産科で便秘薬を処方して貰うくらいの便秘で大変でしたが、今の所順調に出てます。相談薬局の岡田薬局さんから『イサゴール』という食物繊維の健康食品(?)をオススメして貰って飲んでます。これがミルク割にすると、すっごく美味しいのだヽ(^o^)丿
これのおかげで便秘知らずでいけてます。後は体重増加だけなんだけどね・・・。

体重。どうしても増えちゃってます。晩ご飯を食べないようにしているので、ドカンとは増えませんが、昼ご飯を暴食したりとかするので、結構体重は増加です。大変です(T_T)意思が弱いんだろうなーって感じ。まぁボチボチ頑張ります。今日は体調不良で食べなかったので結構軽くなってました。これで軽くなってんのよ。すぐ46kgですよ。