妊娠4ヶ月 12週目〜15週目。(2006年4月12日〜5月9日) 妊娠初期

  

5月6日(土)。14w3d。
2日〜5日までは初夏の厚さでしたが本日は、ほどほど。晴れのち曇りで比較的涼しい1日でした。GW恒例の家族旅行から帰宅して、旅行疲れもなんのその。元気いっぱいの妊婦桐生さんです。やはり二人目ともなると、体が丈夫になるのでしょうかね?

旅行は九州熊本県天草から長崎県島原あたりをうろうろ。朝8時出発で旅館に付いたのは夜7時(笑)妊婦さん、強行スケジュールです。でも初果さんのオムツ外れもあり、かなりの頻度でPAでトイレ休憩。まぁうちの父親は運転が趣味なので、トイレが済むとすぐに車に乗る、10分間休憩ですが。

3日間お腹が張る事もなく本当に楽しく過ごせました。美味しい物を食べて、ゆっくり温泉に使って、しっかり寝て、結構健康的に過ごせたのではないかな?と思います。ついつい手が伸びる車内でのおやつも、なるべく我慢。水分補給もお茶とか、イオン水オンリー。それでもやっぱり足には浮腫みが出てしまいましたけどネ・・・まぁそれくらいなら許容範囲内かな?なんにせよ、そろそろ塩分には気をつけて行かなくては。

旅行の内容として、船に乗ったり、いるかウォッチングをしたりと、結構ゆれる物にも多く乗ったし、12キロ近くある初果さんを抱えてうろうろしたり、初果さんと一緒にかけっこや、展望台に登って降りてなど、色々。本に書いてあったけど、ウォーキングやジョギングなのでは子宮口は開かないんだってさ。なのでお腹が腹ないなら大丈夫らしい。良く分からんけどね。

ちなみに旅行から帰った翌日の本日は、どうしてもハーブガーデンが作りたくて、庭のエセガーデニングスペースに、ハーブガーデンもどきを作成しました(笑) 枯らすのが大得意な私なので、ほとんど枯れてしまうとは思うのですが、ボチボチ頑張りたいです。妊婦に禁忌なハーブもあるので要注意ですな。とりあえず調べてないので植えた奴が禁忌かどうかは分からんが。

折角植えたんだから、ちゃんと料理に役立てたいと思います。基本的にイタリアンは旦那の分野なので、妊婦であまり料理を頑張らない桐生さんに変わって、旦那が頑張るはずの予定です(ヲイコラ)しかし、毎回適当に色々やる妊婦ですな。

このハーブガーデン作成時、ガーデンスペースは家の南側の庭の西側なのですが、生ゴミ処理機の処理物で作った土は、家の東側の畑の北側にあって、ほぼ100mくらいはなれてるんですが、そこをバケツに土を入れて、何度も往復しました。しかも2つ持ち。元気すぎる妊婦(^_^;)

昼寝はした方が良いよーと言いますが、あまり動かない妊婦なので、昼寝をする事はほとんどないです。お仕事の日はすごく眠くなりますが、基本的に休日はあんまり。お昼寝はパパと初果さんもしてくれるので、わざわざ一緒に寝なくてもいっかーって感じです。

初果さん妊娠時は、ついついお腹を大事にと過保護にしすぎて筋肉がなくなってしまったので、今回はなるべく歩くよう努力。午後からのスーパーへのお買い物も近くなのでママは歩いて行き帰り。でもママがいないと道中の車の中ですごく不安そうだったらしい。やはりちょっと赤ちゃんが襟っぽい部分もあるなー。育児はまだまだ難しいです。

そう言えば体重ですが、実はまだはかっておりません。だってこわいんだもん。来週まで待ってネ。

4月30日(日)。13w4d。

二人目ちゃん用のおくるみ。全然進んでませんね。

何とか半分過ぎまで来たかなーという感じです。
なかなか時間がかかってますね。棒編みと違って
何かあったらすぐ中断してそのまま放置ってわけに
行かなくて、ついつい集中してできる時間しか触れません。
不器用です。出しっぱなしにしていると、
初果さんに襲われますしね。あまりに時間をかけて
製作している為、出来栄えが色々違います。
適当に独学で編み物を習得している為、編んで
行くうちに、『あ、この表記ってこういう編み方の事
だったのかー』なんて、途中で気が付く事も。
なのでどんどん違ってくるモチーフ。

まぁそれも味が合ってよかですかね?
さて、今日も陽気な1日で、初果さんと楽しく遊びました。恐らく最近は平日よりも、初果さんと過ごす休日の方がよく動いてるんではないでしょうか?

午前中はスーパーへお買い物。初果さんはパパラブっ子なので、レジにかごを置くと、パパと逃亡してしまうんですよね。買いものは好きなのですが、どうもレジに行ったら終了と思っているらしくて急に買った物とかに興味がなくなるんです。謎。

で。結局買ったものの荷物は、全部ママが持つんですよね。だって初果さんは、パパに抱っこしてもらったり、手を繋いだりして、パパに荷物を持たせれない状態なんですもん(;_;)

パパがいるから〜と言うのと、初果さん同伴だと、子供用の車カートになるので、重さが分からなくなり、ついつい買いすぎちゃうんですよね。特に調味料とか。重いです。

帰宅語は持ってくれるので、やっぱりパパとだと助かるんだけど、駐車場までが大変(笑)でも一般的な妊婦はこれくらい持ってるんだから頑張らねば!!

後は砂遊びかなー。中腰は結構大変。お天気だとお外で遊んで良いと認識しているようで、『お外いこー』とすぐ言います。良いけどね(ーー;)

旦那の実家では、『上いこー』『下いこー』と何度も階段を上り下り。本当に元気ですね。紺だけ動けば体重減ったかな?なんて着たい島すが、大して減ってないのが現状。むしろ3食食べるので増える勢いです。こんなんで5月、大丈夫なのか?


4月29日(土)。14w3d。
5月も目前。大分暖かくなって来た今日この頃ですが、まだまだ朝晩は冷えますね。昨年の今頃の初果さんの日記を見ると、半そで短パンで寝ている姿なので、昨年は本当に暖かかったんだなあと思います。それはそれで異常ではあったのですけどね(笑)

さて、本日は比較的暖かいので、初果さんの野菜苗を植えたりと、体を動かして頑張りました。畑仕事は意外にお腹に負担になりません。自分のPaceでのんびりできるからかなー?よっぽどその後の初果さんの砂遊びの付き合いの方が、ずーっと中腰で疲れました(笑)

お腹が張る事は相変わらずないので、やっぱり丈夫なんだろうなーとか思います。

そう言えば胎動。まだ早いんだろうなーとは思うんですが、うつ伏せになると、腸の動きなのか『もにょっ』と感じる事が。これはは胎動・それとも腸の動き?謎。まぁ20週頃までには感じれる事でしょう。
妊婦がうつぶせどうなんと思うかもですが、布団の上でのうつぶせ、結構気持ちがいいのですよ。不思議。ま、適当にね。

体重。ずーっと測定を拒否していましたが、なにげに測って驚愕。
昨日46.0kg。・・・・これってものすごくない?すでに2kg増加。やばいレベルじゃないよね・・・。そんなわけで今日から真面目に食事制限。っていうか今までもそんなに食べてるつもりじゃなかったんだけどなー。でも旦那に食事内容を告げたら『食べすぎ』って言われたので頑張ります!!

しかし、5月の予定がびっしりなんですけど。
5月1日:4月から働き出した2児のママ友(高校の同級)が、ランチしようと言うので行ってきます♪
5月3日〜5日:両親と、九州に家族旅行〜。美味しい物いっぱい食べるぞ!!
5月20日・21日:会社の展示会。20日の夜は打ち上げで飲み会でっす。
5月23日:保育園の親子遠足。お弁当張り切って作るぞー。
5月27日:友人の結婚式にお呼ばれ。ご馳走が食べれます〜。

えーっとえーっと。どうしましょうかね。このびっしりな予定・・・。妊婦検診、行きたくないなー・・・。てか、何でこんなに太るんでしょうか?私。。。。

本日体重45.6kg。焼け石に水・・・。

4月23日(日)。13w4d。

本日は曇りのち晴れ。最高気温21度と暖かい
一日でした。もうすっかり春なんですね。でもまだまだ
朝晩は寒くて、冷え性の桐生さんは、
もっともっと暖かく!と思います。でも夏の妊婦は
大変らしいので、猛暑は勘弁して欲しいなーと、
都合の良い事ばかりの私。

写真はこないだ喪服を着た時に、ワンピースなので
体のラインが良く分かるので撮影。妊娠4ヶ月とは
とても思えない体型です(;_;) 腹囲71センチです。
初果さんの6ヶ月の時くらいのサイズ。恐怖ですな。

前回記載したお腹の張り、アレから1度もありません。
でも先輩ママさんに
『この時期の張りは、本当に注意して!!』
ってお叱りを受けてしまいました。気をつけなくては。
張り止めも15週を過ぎないと処方して
いただけないそうなので、本当に安静に安静に。
なんだか2人目なのに、プレママ用雑誌を買いたく
なっちゃいましたよ。でもあれって、臨月くらいに
買った方がお得なんだよねー。今買っても
夏出産の事しか書いてないし。
さて、今日は1ヶ月ぶりくらいの旦那様の休日です。先週は法要での休暇だったので、正確には休日ではないので。1週間5時半起きの11時帰りとかで本当にお疲れ様でした。でも、うちの旦那様は優しい(カカア天下?)ので、今日は桐生ママの休息日にしてくれました♪ 初果さんの相手もご飯の用意も進んでしてくれて、本当に助かりました。

朝から買出しに付き合ってくれて、いっぱい重たいものを沢山買いこみました。ウヒヒ。本当に男手があると助かるなーと思った1日です。お腹の赤ちゃん、男の子でも良いなーとか。そんで素直で優しい息子に育ってくれたら、いいなーなんて、いつも怒ってばかりの桐生さんの息子が、そんな素直で良い子に育つとはとても思えませんが(笑)
気持ちにゆとりがあると、ご飯も美味しいし、変な気持ち悪さも全然ありませんでした。幸せ〜。

皆で昼ご飯にお好み焼きを焼いても楽しいし。晩御飯は男の料理で鯛のアラだき(桐生さんのリクエスト)。魚料理は割烹料理店でバイトしていただけあって、本当に上手で美味しい♪幸せな1日でした。あと、鯛の白子を天ぷらにもしてくれまして、これまたウマウマ!

初果さんも桐生ママもいっぱい食べてのんびり出来た1日でした。本当に出来た旦那です。ちょっと前に愚痴りまくってましたが、汚名返上です(笑) 休日はお互いゆとりがあるって事かな?

体の変化ですが、とにかく胸が大きくなりました。硬く大きくなる感じ。前進に欠陥も目立つようになってきたし。妊婦って本当に不思議です。

体のカイカイはクリーム塗ってますが、とりあえず痒くて気をつけないと無意識に掻いてしまいます・・・。


4月20日(木)。13w1d。
えーと。実は今日は大変な1日でした。と言うのも、朝からずーーーーーーーとお腹が痛くて、下腹部が鈍痛。生理来るかなーみたいな鈍痛。アレーなんだろうって感じでした。少し前かがみで抱えて歩くような感じだと、比較的楽になるような、そんな痛みです。昼前くらいからやっと『あ、これってお腹が張ってるんだ!』って気が付きました(笑)

私は初果さんを妊娠していた時に、お腹が張ると言うのは後期か臨月の『お腹が張ったら少し休憩してー』なんて、張るのが当たり前の時期まで【張り】と言うのを体験した事がなかったので、こんなに初期の段階でお腹が張るという感覚が、全然分かりませんでした(あほ過ぎ)
木曜日で産科が休日と言う事もあるし、出血してるわけじゃないしーと言うのもあって、とりあえず様子見。(その余裕はどこから?!)

帰宅後、ご飯、お風呂でもずーっと張りっぱなしで、明日は病院かなー?と思っていたら、初果さんの添い寝で横になったら、スーーーっと張りがなくなりました。お腹の張りって横になると取れるんですね!!前回もそうだったっけ?と3年ほど前の記憶をたどっても思い出せません(笑) まぁ何にせよ、すっかり張りが取れてよかったです。ヤレヤレ。

トコロでこの張りの原因。なんでしょうなーと思ったのですが、恐らく前夜に初果さんと体育の時間ごっこをしたのが原因かと。妊娠してからずーっと初果さんの要求もなかったのでしないのが当たり前になっていましたが、昨夜は何故か『こうやってーでんぐりがえしするのよー』みたいにはしゃいでやってまして、『おかーさんも、おかーさんも一緒にするのよ!』ってねだられる物なので、ちょっとだけならと【前転】をしてあげたりしたんですよね。これが原因。というか他に思い当たらない。妊婦、もう少し体をいたわれ(爆)

しかし、二人目って上を育児しているからか、お腹が張りやすいのかな?ちょっとドキドキ。張り止めを処方して貰った方が良いのかなー?通常では、4週間後の妊婦検診まで行かないけど、2週間後にゴールデンウィークで2泊3日の旅に出るから、少し心配。
我が家は、女が強く長生きな家系でもあって、少々のことでは大丈夫!!って家訓だし、私の母は3人娘全て臨月まで仕事してたし(まぁ3人目の私はさすがに後半1ヶ月入院だったらしいけど・・・仕事するくらいなら入院しとけって言われたらしい。)、私自身も、冷蔵庫、エアコン、洗濯機はちょこちょこ持ってたし、母と2人で『お腹大きくなると、物持つ時乗せれて楽ね♪』と、たわけた事抜かして仕事いたような母子です。

だから大丈夫だとは思うんだけどー。ちょっと心配。4月中に、何回か今日みたいに張る事があったら張り止め処方してもらう事にしようかな。適当すぎ?

さて、前回書いたキムチの事。どうやら本当に妊娠中の味覚の変化だったようです。と言うのも本日【マーボー春雨】を作ったのですが、初果さん用の甘口分をとり分けた後、大人用には豆板醤や唐辛子を入れて、辛く味付けたんですよね。これが思いのほか美味しく出来て、桐生さんパクパク!辛い物が好きな旦那様もこれなら喜ぶっしょ♪って思っていたら、11時帰宅の旦那様『これ結構辛いんだけど?!』と言われました\(◎o◎)/!
更に『これ、昔の桐生さんなら食べれてないよ』とも言われました。

どうやら今回の妊娠、かなり辛い物が食べれちゃうみたいです。いやはやー、これってどうなのかしら?妊婦には刺激物はあまりよくないらしいんだけど・・・・。まぁあまり気にしないでとりあえず体重管理だけ頑張ろうっ。とかいいつついまだ体重測定は現実逃避中。ゴールデンウィークの旅行が終わるまで、もう測定したくないなーとか思っている私。乗ると凹むしね(^_^;)

日に日にでかくなるお腹。実は先日の妊婦検診で腹囲を測定しましたが、ありえない数値でした。そうっと初果さんの母子手帳と比べて見たら、なんと妊娠6ヶ月の頃の腹囲。まぁ体重もその頃レベルなのである意味おかしくはないんだけど、この調子で増えていたら、本当に出産時は1メートル超えるかも。ヒィィィ。なんだか情けないですわ。


4月18日(火)。12w6d。
今日は妊娠4ヶ月の妊婦検診でした。本日から妊婦検診。産科は3つ目の私ですが、本当に病院によって色々なので、まだまだなれません。ほとんど初産婦のような状態でした(笑) 今回の病院では、医療費の負担を減らす為、血液検査の内容を2回に分けるようで、本日は【B・C型肝炎】の検査でした。2回採血は大変ですが、いきなり高額なお会計よりはありがたいですね。

そんで本日からエコーになりました。これまた今までと全然違うので戸惑い。普段先生と問診している部屋の診察台に、服のママ座らされて(脱がなくて良いの?!)とドキドキしていたら、座って椅子を倒してからお腹をべろっと出す感じでした。(こりゃ上下分かれた妊婦服の方が都合がよさそう)

産科用の椅子らしくて、そのまま腹囲が測れるように溝がありまして、腹囲測定。そしてエコーです。丁度枕元の斜め上部分に画面があり、そこで赤ちゃんを見れました。ついでに今日からビデオ記録もスタート♪ 今回の病院では、先生がしゃべっている音などもビデオに入るし、かなり長い時間録画(前回最初の病院では、3分〜5分程度、後半の病院では、ビデオ録画なしでした)本当に心遣いが嬉しいですね。個人病院。嫌な所が見つかりません(^^♪ 

妊婦カレンダーなる物も頂きました。これで今何ヶ月かとか、何週と何日かが一目瞭然です。もちろんその頃の胎児の様子は、妊婦検診でする事、生活での注意などの一口メモも付いていて、本当にアットホーム。

残念なのは、ビデオ録画のみな事。エコー写真がなくなりました。ので、ここに写真が載せれません。ビデオの映像をどうにか撮影してみようかしら?!

胎児の大きさは全体的に大きかったですが、まぁ普通でした。順調とのこと。映像も今までの病院の中で一番キレイでした。のでかなり色々分かりました。最初の数分は赤ちゃんも起きていたようで、両手がもごもご動いたり、のびーってしたりして可愛かったです(●^o^●)
手の指などもきれいに見えるんですよー。すごい!!顔もなかなか可愛かったです。フフフ。

おまた部分もよく見えましたが、さすがに性別は次回とのこと。20週までには確実に分かります。と断言されたので、本当にきれいに写るみたい。楽しみです!!女の子希望よー(>_<)

体重はここでは当日看護婦さんの前で実測なのでごまかしが聞きません。(前回最初の病院は自己申告、後半は事故測定なので、ある程度ごまかせた(笑))服を着た状態での測定・・・。ひぃぃぃ。つわりで2キロ減った事は秘密にして、普通に44キロスタートにしときました。なので今回起こられずに済みました。ヤレヤレ(ヲイヲイ)

次回は4週間後。間にゴールデンウィークをはさむので本当に気をつけねば。

帰りがけに、赤ちゃん可愛かったなーなんてボーっと走っていたら《ピピピピーーーー!!》って警察官が目の前に!!(え?シートベルトしてるよ?!)とビックリしたらなんと【速度違反】。40キロ道路を57キロ走行ですって。むきーーー!!ご機嫌だった気分は一気にブルーへ。ひどい話だよ。あんたら善良な市民になにするねんと、本当にむかむか。

しかも普段の私なら、楽勝で70キロくらいで走ってる道。ある意味赤ちゃんに救われたかしら(笑)反則金12000円・・・。ムカつくのでその足で払ってきましたよ!!アーもー本当にショック。実は私はずーっとゴールドカードの人で、速度違反で捕まったのも、免許取得して初めて。本当に本当にショック。もっと暴走運転の人を捕まえろての!!!くすん。

そんな事もあって、晩御飯はちょっと暴食気味。体重もアレレ?ってふえてます。き、気をつけねば!

最近の食べ物。
キムチにはまってます。楽天のキムチ食べ比べセットをお取り寄せしてむしゃむしゃ。本当に美味しいキムチって辛くても食べれるので不思議。(桐生さんは、辛い物本当に苦手なんだよー。)これのおかげか便秘しらず。今の所ね。後はなるべく野菜中心にモグモグ。今の所塩分調整は特にしてません。元々子供用に減塩だしネ。

あと、妊娠中は子供にたんぱく質を取られるので、眠気、頭痛、肌のカイカイなどはたんぱく質不足かららしいので、たんぱく質をもっと取ってね。と相談薬局の薬剤師さんからアドバイス。難しいーー。基本的に『炭水化物』が好きなので、どうせ食べるなら、白飯・そうめんあたりをパクパクしたいのだ。でも頑張らねば!!

あと、ネットのママ友達さんから『しそドリンク』を頂きました。なにやらしそは妊婦さんによいらしくて、わざわざ送ってくださったのです(>_<) 本当にありがたい。早速頂いて見たら、本当に美味しいですー。色はどきついピンクですが、アジは本当に美味しいです。初果さんに『きれいだよー、美味しいよー』って見せたら『初果もいる!!』って奪って飲んでしまいました。
初果さんよ、りんご酢にしろしそドリンクにしろ、よく分からん飲み物を美味しいと飲むのはどうかと思うぞ。そんでりんごジュースやオレンジジュースを『にがっ』ってどうなの?

あと、今月出産予定のプレママ友達さんに【鶏肝の梅酒煮】のレシピを教えていただき、早速作ってみました。梅酒LOVEな桐生さん的に、かなりうまウマーー!!甘すぎずさっぱりで、旦那様にも好評でした。梅酒、もっといっぱい買ってもよさそう。っていうか、そのプレママ友達さんは、自家製梅酒らしくてやっぱり『梅酒つけたいーーーーー!!!』って感じです。

大体6月が仕込みの時期なので、梅主料理に使うことを前提(母乳育児を目標にしてるので10月の飲み頃には飲めません・・・・)につけようかなーと、またもくろんでます。美味しい梅酒の漬け方後存知の方、レシピ教えてくださいね!!

ちなみに甘さは控えめの方が好みです。【角玉梅酒】が大好きです。本みりん仕立てとか、日本酒仕立てとかの変わり梅酒が結構好きだったりもします。でも自家製で初心者なら、やっぱり『ホワイトリカー』からかなぁ?ブランデー仕立ても美味しいらしいですが・・・。(てか、飲まないんですよね?!)

問診・尿検査・体重測定・血圧・血液検査・腹囲測定・エコー・内診・色々説明 ¥5300
(ちなみに妊婦検診日は無料券を使用)

体重44.6kg (帰宅後すっぽんぽん44.4kg・・・晩ご飯食べたしね)


4月13日(木)。12w1d。曇り。
本日は会社を休んで親子クラブの花見でした。結局天候が思わしくないので、午前中の公園遊びでしたが。久々の参加という事もあって、子供達の成長にビックリ。まぁ初果さんももうすぐ3歳ですしね、皆それくらいですね。

下の子が生まれていたり、妊婦さんになっていたりと色々変化。妊婦さんは私を含めて3人です。なにやら同級生になるみたいです。いやはや。しかし、妊娠4ヶ月の分際ですでにマタニティ。でも本当にお腹でちゃってマタニティが楽なんですよな。ハハハ。

ママ友達さんに『スリムだったのに太ったよねー』って言われました。いや、これでもつわりで1キロ減スタートなんですが・・・。よく参加していた頃は、まだ育児ぶとりしてなかった頃だっただろうか?それとも体重計から遠ざかっている粉の1週間で、もっと体重が増えているんだろうか?色々考えると怖いので、本日も体重計から遠ざかる私。とりあえず16日の法要が済むまでもう体重計には乗らない。っていうかそれ以前に、その日『喪服』を着ることができるのか?私。

つわりはほぼ終焉。食欲は増大です。朝ご飯を一番バクバク食べれちゃいます。うっかりすると茶碗3杯はいける。っていうかいくな!!本当に意思が弱くて、とにかくパクパク。パクパクの後後悔。毎日同じ事の繰り返し。本当にアホです。

来月二人目出産予定のお友達が、+6キロと聞いて愕然・・・(>_<) 本当に気合を入れなくっちゃ!!!と思いつつも、法要で食べるし、月曜日に日帰り旅行の計画があるし、ゴールデンウィークは2泊3日で九州旅行です。全然体重管理する気ゼロです。
とりあえず明日から頑張ります。って毎日誓ってるんだけどねー(笑)

食べ物の好みは大体かわっていない感じです。パンは食べたいとは思わないんだけど、食べだすと止まらないので、食べないように気をつけている感じです。ご飯もそうめんもだけどね。要するに炭水化物を食べだすと止まりません。後はやっぱり酢の物が美味しいです。酢味噌もオイシイので【ぬた】をバクバク。刺激物がOKになってきたので、そうめんにはわさびをたっぷり、和え物には唐辛子をたっぷりな感じ。ええんかいね。妊婦。

栄養のバランス考えないとーとか思うけど、基本的に野菜サラダとか酢の物を好んで食べるし、炭水化物もOK。揚げ物関係が相変わらず苦手かな?料理する気力も起こらないあたりダメ人間・・・。油物は本当にダメ・・・子供は好きなので作ってあげなくては!と思うのですが出来ません。きつい・・・。これは産むまで続くのか?