2人目妊娠3ヶ月 8週目〜11週目。(2006年3月15日〜4月11日) 妊娠初期


  

4月10日(月)。11w5d。
本日天気は朝から雨。降水確率90%の雨。雨の日はつわりがぶり返すのでかなり憂鬱。色々する事を計画していたけど、全部やる気がなくて断念。でも来週は法要『四十九日』があるので忙しい事が決まっているので、最低限の事は頑張りました。最低限だけどね・・・ハァ。

友人さんが7月に出産予定(初産)なんですが、6ヶ月検診で体重+4キロだってさ。私初果さんの時+7キロで無茶怒られてたので羨ましいやら悔しいやら(笑)まぁ彼女は元々痩せてる綺麗な人なので、ものすごい食欲とかもないんでしょう。そんで意思も強いんでしょう。私も見習わねば。

二人目妊娠中の私は今の所−1キロ。前回よりは優秀では?てか吐きづわりだっただけですが。吐かなくなったとたんどんどん体重が戻ってくるので凹みそうです。はー。でも食べたい気持ちを抑えれない私・・・。お腹の子供の為!と思っていても【食べない】という意思は維持できないんだよね。不思議。

食欲が出てきて本当に色々食べたい物が増えました。でも油物は全然食べる気がありません。基本的にさっぱり物がウマいです。わかめとキュウリの酢の物がすごく美味しく感じるし、やっぱりぽん酢。あとそうめんが無茶うま!5束はペロリできます。しないけどね・・・さすがに(汗)

あとはご飯!あったか白ご飯が最高です。ご飯に酢の物orぽん酢物をのせて食べたら何倍でも食べれます。幸せーなのです。炭水化物が多いですね。だから太るんですね。あと量が制限できないのも、問題。食べだすと、茶碗3倍平気ですから・・・アホです。

晩御飯は実家にてオムライスをごちそうになりました。一人分ペロリで着ちゃいました。アー本当に食欲旺盛ですわ。つわり、もう終りです。つわり真っ最中の時は早く終わって欲しいと切に願っていましたが、いざ終わって見ると体重がどんどん増える一方なので後1ヶ月はつわりでもよかったと思ってしまう都合の良い女です。

4月9日(日)。11w4d。

お花見弁当です。
今回はいつもとメンバーが違い、友人さんの会社の
同僚さん達とのお花見でした。
なので手作り組は、友人さんと私だけ。
でもアホアホ桐生さんは人数を聞かなかったので
大量に作って行きました(笑)
あと、向こうの買い出しチームも、手作り弁当が
どんな物かってのを知らないので、色々買ってました。

なので写真のように大量(笑)

いつものメンバーだと大体分かってるんだけど
まぁこういうのはしかたないよね。

妊婦だし、そろそろ体重制限だし!!とかなり
我慢したのですが。美味しいものにはかないません。
色々結構な量を食べてしまいました。

本当に人と食べるご飯は美味しいです。初果さんも
はしゃいでいたしね。作って行った弁当も
『美味しいー』って言われると嬉しかったしね。
エヘエヘ(お世辞ですからっ)

体重は・・・測ったけど記載しません。(現実逃避)
つわりで減った分、ほぼ戻ってしまいました。やばい!
エビチリとか人気。意外にも酢の物とか、おからとかが人気。全体的にこってりだから箸休めがちょうどよかったのかなーとか。

食べにくいからかパイン煮は残ったけど、晩御飯に旦那に置いていたら、『アレウマかったわ!』と5本全部食べてた\(◎o◎)/

しかし桐生さん、午前中に初果さんの七五三の着物を買いに行ってて、そこでお茶とケーキ(ヲイコラ)を頂いていたしで今日は本当にカロリーオーバー。

初果さん共々胃が疲れました。ので晩ご飯はさっぱりそうめん。今年初(多分)。初果リクエスト!
美味しかったです。やっぱりそうめんが麺類で一番好きかも。小豆島に行かなくっちゃですね!!

桐生さんはそうめんはわさびを入れて食べる人ですが、これは一般的?!

生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて来ていてもんごい可愛かったです(*^^)v
「10月にはまたこんな可愛い赤ちゃんと出会えるんだなー」と私が言うと向こうは、
「3年ほどしたら、こんなに大きくなるんですね〜」ですって。

本当に子供の成長はお互い神秘です。もう、可愛いですよねー。赤ちゃんを見るとあと4人くらいは産みたくなります。でも現実に戻ると今はもう2人で良いやって感じ(汗)

お腹の子供の性別、『アンタの子は絶対に女やわ!』と前回当ててくれたお友達のお墨付きを頂きました。初果占いはいまだに『男の子』・・・。どちらが当たるでしょうか?楽しみです。

4月7日(金)。11w2d。

食欲が出てきたので、鉄分強化の妊婦メニューを
作ってみました。『クックパッド』に載っていた
左【鶏レバーの赤ワイン煮】 右【砂肝のポン酢漬け】
どちらもとても美味しく出来ました。

左は、ウスター&中辛ソース&赤ワインで鶏レバーと
玉ねぎ&生姜&にんにくスライスをコトコト煮るだけ。
生姜煮と違って甘さ控えめで美味しいです。

右は砂肝をスライスして
生姜&酒を少々入れたお湯でゆでた後熱いうちに、
ネギの小口切りと一緒にぽん酢につけるだけ。
酢が好きなので、穀物酢を追加してますが(笑)
どちらも常備おかずで便利です。

ウマすぎて箸が止まりませんが・・・(ヲイコラ)
体重、43.0kg。
桐生さんアホなので、途中で周期間違えて記載していました。ので修正。気が付けばもう11週になってました。そりゃつわりも終りかけですね・・・(^_^;)

お腹はどんどんぽっこりなので重たくてもう産みたい感じです(まだ3ヶ月ですが)食欲も出てきて本当にやばいです。
こんな料理しだすあたりダメダメでしょう(笑)

そういえば【ぽん酢】。うちは子供の頃からずーっとミツカン味ぽんです。水炊きも、しゃぶしゃぶも、秋刀魚も、かつおのたたきも、茹でもやしも、味ぽん。味ぽんラブです。味ぽんだけは買い置きがないと落ち着かない・・・

他にも美味しいぽん酢はあるのかもだけど、もうこれが我が家の味になっちゃってますね(^_^;)

ねむけの事。
正直無茶苦茶眠いです。でも初果さん妊娠中よりは気合が入ってるのか我慢できる眠さです。まだね。でも寝れるなら寝たいし、1日中仕事だと本当に気持ち悪くなってきます。休憩しながらがやっと?

それからすでに頻尿です。夜中に1回トイレに起きます。ヒー。今からこれじゃ後期にはトイレに住まないといけないかも・・・・


4月5日(水)。11w0d。
本日は朝は雨でしたが、徐々に雨もやんで、よいお天気でした。暖かいと調子が良いので本日は終始元気いっぱいでした。昨日は午後から天気が下り坂で、桐生さんの体調も下り坂・・・。本当に雨の日はどうも苦手です(^_^;)

つわりのほうは、なんだかんだで大分終わりかけ。食欲出てきたし、吐くほどの気持ち悪さもほとんどなくなってきました。もちろん油断すると激しく気持ち悪い事もあるんだけどね。お風呂の嫌な匂いも大分平気に。前は風呂に入る気力がなかったけど、今は気持ちよくは入れるから、やはり終わりかけなんでしょう。

シャンプーは丁度良い機会なので【ダブ】から【TUBAKI】に変更。資生堂のCMで気になって気になって、買っちゃいました。匂いはお店で色々なシャンプーをくんくん(変な客)して、平気かどうかをチェックしてたので、全然OKでした。仕上りも今の所上々。よかった♪

お肌の事。
案の定ものすごい新陳代謝で体中粉ふき芋状態に垢が出ます。毎日洗ってるのに・・・。痒いなーってお腹をみたら白ーい膜が張ったように粉がいっぱいでビックリします。前回無意識にかきむしって、お腹が大変な事になったのですが、今回は無意識に背中をかきむしって大変な事になりました(学習能力ゼロ)。皮膚が弱くなってるのか、掻くと摩擦で火傷になるのか、ケロイド状のかさぶたがいっぱいな感じ。背中にかさぶたの大陸がいくつも・・・・(T_T)
これ以上増えないように、今は全身クリーム塗り塗り。

ぽっこりお腹の事。
二人目はお腹が出るよ。と皆に脅かされていますが、本当に真面目にぽっこりです。もうけっこうわかります。制服もお腹の上で着ないとダメな感じ。今月中に着れなくなること間違いナシです。苦しい苦しい。

飲み物の好み。
どうしてもカフェオレが止めれません。コーヒー牛乳。ミルクティでもOK。でも牛乳はどうでも良い。謎。コーヒー牛乳飲むよりは・・・と【麦芽豆乳】を飲んでます。あまり変わらない?でも栄養的には良いです。ほんのりコーヒー風味なら何でも良い感じ。
あと飲むヨーグルトが意外にはまりました。食べるヨーグルトも好きだけど、ネット友達さんに『つわり中飲むヨーグルトばっかり飲んでたよー』と聞いて試してみるとはまった。会社に常備して飲んでます。不思議なのだが飲むヨーグルトってプレーンでも甘いよね。甘くないやつってあるのかな?

食べ物の好み。
最近は【砂肝】ばっかリ食べてます。鶏肝が好きなんだけど塩焼きにするので、そろそろ塩分を気にしないと、と思って。砂肝はスライスして串焼きにすると、素焼きでも全然OK。コリコリするし低カロリーなので妊婦向きらしい。鉄分は・・・多分あるよね(^_^;)

後は大根サラダ。旦那のお母さんに『面倒だけど、手で千切りにすると美味しいのよ』と教えてもらい作ってみたら無茶うま。スライサーで作るより太くなって、触感が残るのですごく美味しいの。はまってます。太さがあるから塩もみして、ほかの野菜と一緒にタッパーに入れて置いても数日もつし、毎食ちょっとづつ食べれて健康的です。
ちなみにドレッシングは『フレンチ』が大好き。白いすっぱめの奴。ラブラブ♪

後は肉。ゆでてぽん酢が一番好き。冷しゃぶ?ぽん酢は好きだ。肉料理は何肉でもゆでるのが一番好き。比較的ヘルシーですが、妊婦に肉はあまりよくないのかな・・・・。前回の妊娠ではあまり食べなかったけど、今回は肉。やっぱり男か?あ、でも前回焼肉とか行ってるわ・・・。じゃあ女?

後は麺。そうめんと冷やし中華がすげぇ食べたい人です。早く、早く夏来て!!って感じ。うどんも好き。稲庭うどんあたりの細麺の方が食べたい気分。
インスタントも無茶苦茶食べたいです。でもこっちは我慢。ラーメン食べにいきたいとは思わないのに、インスタントラーメンは無茶食べたい。日清のフライパンで作る焼きそばも無茶食べたい。どんべぇも。

食べたいと思うインスタントは、子供の頃から食べてる懐かしいインスタントになります。なのでUFOとかカップヌードル(普通)とかも食べたいが、スパゲティーは全然食べたいとは思わないのです。パスタ、あんなに好きなのにね。不思議。食べたいと思ってナポリタンかミートソースかなー?でも別にどうでも良い感じ。

なんにせよつわりが終わりかけなので、無茶苦茶食欲だけが増してきてます。気をつけねば、気をつけねば!今回+6kgくらいで産みたいです。最終体重50キロって感じ。うわー、もう後ないじゃん・・・。産婦人科でまだ一度も体重測定(申告も)してないので、次回検診の時何キロかによるなーとドキドキ。「つわりで減ったんです」っていうのが夢でしたが、この分では普通に44キロスタートになりそうですね。今回の病院では何キロまでOKになるか、緊張です。

ちなみに初果さんの時は、初期の病院では+14キロまでOKでした。転院先の病院では+6キロと言われて、転院した時点ですでにオーバーしてたので減量ボクサーとなりました(笑)


4月1日(土)。10w4d。
本日は初果さんの入園式です。保育園は毎年入園式。なんだか不思議です。しかも式に参加は3上(3・4・5歳)なので初果さんは保育室で待機グループ。なのにママは式に参加。8:30に一緒に登園して、ママだけ会場に。その後、式と、園長の話(←これが大変長いです(^_^;))がありまして、終わったのは11:30・・・・。はっきり行って途中で吐きそうでした。てか死ぬ・・・。その後、新しいクラスで、担任からのお話。役員選出。12:00に降園です。やれやれ・・・。

ママは本当にグロッキーで、とてもじゃないけど台所に立てない!!という事で、帰りがけにほっかほっか亭に寄ってお弁当を買って帰りました。初果さんを産んでから、ずーっとずーっとお弁当やお惣菜に頼らないように頑張ってきたけど、ついに頼ってしまいました・・・(>_<) ゴメンネういちゃん!!

でも意外に食べてくれました。まぁおいしいもんね。ほか弁(前向きな私)。高菜弁当ととりめし。ママも大変久しぶりだったので、パクパク食べました。朝ご飯、式の最中に吐いちゃいかんと思って食べなかったから、ペコペコだったのだーヽ(^o^)丿 高菜は本当に美味しいです。初果さんも何故かパクパク。大好きな白身魚のフライも乗ってるし、ほか弁って、一応注文を聞いてから作るから、比較的手作りに近いよね?(いいわけ?)

とりめし。これは地域限定メニューらしいので分からない人いるのかな?ご飯の上に海苔を乗せて、鶏のから揚げをスライスして甘辛タレがかかった、から揚げ丼みたいな食べ物です。タレが甘すぎず、さっぱりしております。倉敷市民はこれを食べた事ない人はもぐりでしょう(憶測)ウマいですよ。

さて、昼ご飯の後、初果さんと一緒にお昼寝です。そのくらいグロッキー。しかも、初果さんが子守唄(ゆりかごのうた)を歌いながらママをトントン。2番までは聞いていた記憶があるけど、その後気が付いたのは2時間後の3時・・・。ちゃんと布団をかぶって寝ている初果さんが隣に。本当にダメ妊婦な私(゜o゜)

体調の方は、やっぱり吐き癖がついているようで、お昼寝から起きたら早速ゲロゲロー。食べすぎたかしら?でも消化を結構していたのであまり出ませんでした♪とにかく気持ち悪さがくると【吐いた方が楽】と思う自分がいて、つい吐いてしまいます(>_<) こんなことでは後1ヶ月ほどでくるゴールデンウィークの旅行に連れて行ってもらえません!!何とか吐き癖を治さなくては!!

晩御飯は、頑張って食べて、吐かない様に胃がぐるぐるして来ても、ぐっと我慢。基本的に、胃がぐるぐる気持ち悪くなった時に、じーっと出来たり、横になったりできると吐かなくて良いんだよね。なので、昼が一番吐きます。育児とか仕事とか色々あるしね〜。本日は昼寝をしたおかげか、夜でも元気いっぱいです。でも昼も夜もよく食べたので、体重大幅増量。やっぱりつわりで減った分はすぐ戻るね・・・。

しかし、前回は10週くらいがピークだったのに、今回は9週がピークな感じ。なんなんでしょね。もうすぐ終わるなーと感じるのは、シャンプーの匂いとか平気になってきた事と、ほかほかできたておかずとかが美味しそうに見えるようになって来たので。体重、ここから大幅増加なんですよね。私。

今日明日と旦那は仕事で、帰宅するかどうかも分からない状態。明日は朝から旦那実家でゴロゴロさせてもらう事になってマス。ますます太るじゃん。出先じゃ吐けないですしね〜(^_^;)当分体重測定はやめとこっと。

体重、43.0kg。(案の定増えてるやん・・・)


3月31日(金)。10w3d。
つわり。早く終わらないかなーと思うけどなかなかです。でも食欲はあるのでついつい食べてます。体重もまた右肩上がり気味。私は本当に意思が弱く、しかもストレス発散方法が昔から食べる事なので体重管理、本当に苦手です。ていうか、意思が強かったら、前回の妊娠で太ってないし、産後の育児ぶとりで4キロも太りません。(^_^;)

食べなきゃ食べないで平気なんですが、食べだすと2人前3人前はペロリなんですよね。食べ放題とか元取れるくらい食べれるタイプ。あー本当に頑張って行くしかないんだなー。まだ妊娠3ヶ月なんだし・・・先は長いよ。

今更分かったのだけど、甘い物を食べると戻す感じです。エ?甘い物食べてんの?ええ食べてます。だって会社でおやつ出る頻度が高いし、個人的に甘い物大好き過ぎるんだもん。昔はコンビニで1000円分のお菓子徹夜ゲームで食べつくす生活だもん。自慢になりませんね。チョコレートは確実に戻す感じです。つか、なら食うな!!

あと、寒いとかなりヘロヘロになります。暖かい日は比較的吐かないけど、冷え込むなーって日とか、雨の日は、ゲーゲーです。朝昼晩吐いてます。吐いて食べて吐いて食べて。なんかもったいねぇですな。

でもさすがに、体調管理を考えないとなーと思うように。先日夜中に帰宅の旦那様をおでむかえしたら、開口一番『今日体調悪いでしょ?』と言われたので、『え?なんでわかるん』って聞くと『顔色、真っ白ですよ!!』って言われた。ひどい顔色しているらしい。夜。夜食べると気持ち悪いからって食べないのは、問題なようです。ということで、昨日から、っちょびちょち食べるように。

でもねー、食べない生活だった為か、食べると完全に戻すんだよね(笑)吐き癖ついちゃったのかなー?そのうち治るかなーと思うけど、ちょっと今は辛いかも・・・。夜吐くとね、夜の初果さんの世話が完全に出来ないからね。

体の事。
お腹、どんどん出てきます。制服7号のキュロットがはけなくなりました。でも丁度制服注文の時期だったので、9号のキュロットを買いました。ところがはいて見ると、すでにきつい・・・\(゜ロ\)いつまで制服でいられるのか、怪しい感じです。初果さんの時は妊娠5ヶ月まで制服着てたんだけどなー。今回無理っぽいなー。

マタニティ服。ちびちび用意。今回は夏の妊婦なので薄着ですね。妊婦服を準備するより、普通の服のLサイズとかを着る方が楽なのがよく分かっているので、今回はそっちで攻めるつもり。前回、母の服とか旦那の服を借りて着まくっていたのだ。(笑)

体重、42.6kg。

3月27日(月)。晴れ。9w6d。

母子手帳を貰ってきました。
4月の検診までに貰えば良いのだけど、天気も良いし
なんとなく貰いにいってしまいました。

言ってから思ったのだけど、4月から年度が変わるから
また母子手帳もちょっと変化したのかも?と少し
残念。でもたいした違いじゃないから良いか。
初果さんの時とは、また色々違ってました。難しい。

まだまだ生まれるのは先だけど、
なんだかもう生まれそうな気がしてきて本当に楽しみ。
母子手帳ケース、用意しないとね。二人分入る奴。
つわりのこと。
本日は全然元気な私であったりするわけです。本当によく分かりませんわ。朝も比較的パクパク。昼ご飯は、冷やし中華を作ってペロリです。

冷やし中華、コンビニやスーパーに出回るようになったのでそろそろシーズンな用なので作りました。ちゃんと作る所がちょっとだけ体重管理(笑) でも作る方が具沢山でカロリー高いかも?

冷やし中華は旦那様はマヨネーズがないとダメらしいのですが、私はタレだけでOK。ごまだれとかは邪道。でも色々バージョンがあって、それなりにどれも好きです。

今日はネット友達さんに『紀州の梅・かつお梅』を1箱頂いたので、ちょっとおつまみにパクリ。程よいすっぱさが、お腹すっきり♪

あ、もしかしてこれのおかげでつわりが軽くなったのかしら?それともりんご酢?なんにせよ、また摂取量が急に増えている私。気をつけないとすぐに体重増加だー。太りやすい体質だもんね!頑張らねば。

でも晩御飯は実家でご馳走になるので。ウヒヒ。楽しみです。鍋。ポン酢大好きです。酢漬けな私。体柔らかくなるかなー?
そんなわけで体重は測定しません♪


3月26日(日)。曇り。9w4d。
ネット友達さんに『りんご酢』がさっぱりと美味しいよ。と教えてもらい、本日購入してきました。本当はセブンイレブンのりんご酢が美味しいらしいのですが、飲めなかった時にアレかなーと思って、スーパーの普通のりんご酢(飲むようじゃない奴)を購入して来ました。
このりんご酢小さじ2、蜂蜜小さじ2、冷水150ccで、バーモンドドリンクになるそうです。お風呂上がりに作ってゴクゴク。

おぉ!!好きな酢の味がして、ドリンク(意味不明)なかなか美味しく、ぐるぐるしていた胃の調子もいささかすっきり。比較的気分よく就寝できました。ちょっとはまるかも〜。
はまるといえば、『蜂蜜トースト』。食パンをこんがり焼いて、バターを塗った上に蜂蜜たらーり。現在朝ご飯、これに大はまりです。

妊娠するとパンが好きになる私、あきずに毎日食べてます。そして蜂蜜なんて食べる事まったくなかったのに、今ではどんどん消費。美味しい蜂蜜を探したりとかするくらいです。そんなことでりんご酢もストレートドリンクではなくて、蜂蜜を入れて作るバージョンを手に入れたのでした。
ちなみにりんご酢は、ドレッシングとしても使えるので、色々使えて便利です。穀物酢の出番が減りそうですな。

つわりのこと。
変な感じです〜。23日(木)あたりまではすごくグロッキーだったのに、24日、25日は比較的楽で、25日なんて朝昼晩普通に食べれました。昼ご飯は、なか浦のゆだめを1人前ペロリ(^^♪ですから。晩ご飯も、つくしをいっぱい食べて旦那に『イヤーつわり、もう終わりごろかも。楽になったかも』なんて言ってたのに、本日激しくグロッキーーーー!!!

朝、昼、晩、全てにおいて吐きました。ハイ、おめでとう!!何がいけなかったのかもう全然分かりませんが、昼は調子こいて揚げ物を食したのがまずかったのではなかろうかと。その前に電車に揺られたのもよくなかったのかも?夜は胃の調子がいまいちなまま普通に食べたのがよくなかったのかも?もうとにかく疲れました。ゲビ。

体重もりんご酢飲む前測定ですっごく軽かった。そりゃそうね。全部出してんだもん(笑) 
夜食にネット友達さんに頂いた、フルーツゼリーをもそもそ食したりして体力回復っす。本当にフルーツは食べやすいね。ありがたいことです。

明日は実家が休日なので、多分晩ご飯を食べに行けるはず。先週もウマウマたらふく食べさせていただいたので、明日も食べに行きたいなーなんてネ。どうも人が作った料理の方が受け付けやすい感じ。自分で料理すると食べる頃にはグロッキーになっているみたい。実家は私の好物作ってくれるしねー。先週は、鍋(水だき)でした。ポン酢がさっぱり美味しかったのだ。
甘えたい放題の27歳1児の母です。まぁ親にしてみりゃ、子供はいつまでも子供なんで。ハイ。

最近食べたい物。(でも食べたらダメでしょ食品)
☆日清の焼きそば。初果妊娠中も言ってたなー。UFOも好きだけどフライパンで作る方が好き。
☆ほっかほっか亭の弁当。高菜弁当か、チキン南蛮弁当か、とりめしあたり。ハンバーグも好きだだけど、今はきっと受け付けないと思う。結婚してから本当に食べなくなったわ。
☆ポテトチップス。チップスター。っていうか塩味のお菓子。ジャガリコでも良い。食べたい・・・。

つわりが終わったらな夢。(現実逃避)
◎外食に行く!!
旦那御用達の割烹料理店へ出産前に1度は連れて行ってもらう。瀬戸内海の魚料理、激うまです。コース料理が本当に美味しいけど、「あんこう」食べてみたいので、単品でもいいかも・・・。体重増加が怪しくない中期頃計画!!
◎冷やし中華を食べまくる!(サラダうどんも可)
一昨年くらいからはまった食べ物。なかなかウマいです。ご近所の【孫悟空】という中華料理屋の冷やし中華はウマい。夏はパフェを食べ歩くのが好きだけど、今年は妊婦なので、冷やし中華を食べ歩きたい。サラダうどんもウマいよね。夢庵で食べてはまった。(ある意味庶民的?)去年はうどん屋に行くと食べてたような。
◎5月の連休に旅行に行く!!
毎年恒例の桐生家実家イベント。今年は九州の予定。つわりが終わらんかったら『あんたは置いてく(初果は連れて行く)』宣言をされているので、どうにかつわり終わらせたい。切実。美味しい物食べたいよ!!

体重42.1kg


3月23日(木)。晴れ。9w1d。
最近本当につわりがピークでグロッキー。毎日1回は吐いているかも・・・。少ない?吐くとすっきりするけど、そのあとなんかくらくらしてくる。これって貧血?脱水症状?なんでしょ?
ここんとこパンが美味しくて、朝食はパンになりました。初果さんはご飯ね。ママだけこそこそ食パンを食べてマス(笑) でもパン食にしてからよく吐くようになったのかもーなんて思ったり。良く分かりません。

最近の食べ物。
パン。梅干茶漬け。トマト。とり肝。茹で鶏肉。トマトスープ。ピーナッツ豆腐。もずく。ヨーグルト。グレープフルーツ。みかん。苺。ドライプルーン。
飲み物は相変わらず緑茶。他の色々なお茶を飲んで見ても、2口でウエェ・・・なので仕方がない。野菜ジュースが比較的飲めます。あとやっぱりミルクティ。なるべく飲まないようにしているけど、本日のように最高気温16度と陽気だと飲んでしまいます(^_^;)
フルーツもかなり食べれます。苺やみかんやグレープフルーツを食べ食べ。ビタミン取れてOK?

体の変化。
本当に肌が敏感になって来ました。ゴシゴシ洗うと粒粒真っ赤になるので優しく洗う感じ。でも皮脂がものすごく出て、洗っても洗っても垢が出る状態(T_T) なのでお風呂の匂いは嫌だけど、入らないわけには行かない感じ。髪も洗わないわけには行かない。洗わないとべたつくし、余計に臭う気がする。

よく食べるせいか、吐いても体重って減らないものなのか、ここ数日は体重の増減なし。むしろ増えてきてる?!食べたい物を食べたい時に食べてるからかなー?そろそろ体重管理の事も考えていかなくては・・・ですね。
体重、42.6kg

3月20日(月)。晴れ。8w5d。

大きくなってましたよー。心臓ちゃんとピコピコしてた。
順調だそうです。そして予定日が出ました。

2006年10月25日ですヽ(^o^)丿

赤ちゃんの頭の上の丸っこい物が気になるが、
先生は何も言わないので特に異常ではないみたい。
気になる事は聞けば良いのに小心者の私。

後日ネット友達さんに教えていただき
『卵黄嚢(らんおうのう)って言って、胎盤が
出来るまでのお弁当』とのことです。

問診・超音波・色々説明・血液検査 ¥3110
体重42.5kg (初果妊娠前+3kg)
産婦人科に行ってきました。
予定日が出る大きさまで順調に育っていると言うことで、次回から妊婦検診になるそうです。4週間後。ながいなー。
あと、母子手帳も貰える事に。どこかで取りに行く予定(すぐ行けよ)

二人目ということですが、一応色々説明してくれました。出産もこの産婦人科を希望する旨を伝えると、『じゃぁ後期の母親学級だけは参加してくださいね、色々違う部分があると思いますから』とのこと。

本当に妊婦なんだなーと色々実感。でも体重についてはびしっと言われた『1ヶ月で1キロが理想ですから!』

ハイ!肝に銘じます。

そんでいきなり血液検査。ドキッとしたけどさすがに慣れた物です。初めての時に貧血起こしたのが初々しいぜ(笑)

二人目ということで、血液検査の内容は、結構少なめ。一人目の時に色々済んでるらしい。初果さんの母子手帳を持参しといてよかった♪


3月19日(日)。くもり。8w4d。
18日・19日と展示会でした。朝から会場で立ち仕事(結構座ってたけど)頑張りましたー。実は会場準備にいった17日、疲れからか、夜ゲロゲローと吐いてしまいました。初ゲロ。なんだかやっと妊婦の自覚(ヲイヲイ)
そんなわけで、展示会中に吐くわけにはいかん!と18日はご飯を食べませんでした。食べなきゃ全然気分悪くならないの。便利!ところが帰宅後晩ご飯食べてゲロゲロー。体重は42.2kgまで減っちゃってました。

で、食べなさ過ぎるのもダメでしょうということで、朝・昼と少しずつ摂取。夜、打ち上げで焼き鶏屋で飲み会。いっぱい食べましたー。平気でしたー。もちろんつわりはあるんだけど、吐く事はなかったよ。よかったよかった。
グレープフルーツジュースが美味しくて、3杯も飲んでしまった。後は、とり肝とか心臓を塩でウマウマ。本当に塩味が美味しいです。鶏肉大好きです。ちなみにトマトもウマウマ。体冷やすからダメなんでしょうが、他に食べれないから、朝とか晩とかも結構食べてます。我が家の冷蔵庫、トマト王国です。

今朝もトマトスープだしね。トマトときのことレタスと卵。さっぱり美味しいのです。最後にちょっと酢を入れるのがポイント♪

どんどんつわりがピークになって、こんなんだっけ?と自分の日記を振り返ってビックリ。眠い眠いしか書いてないの。いっつも寝たーってしか書いてないの。全然参考になりません。吐いた事とかも記録ないし・・・記憶もないし。と言うわけで、今回は色々真面目に記録とっておこうっと。

体の変化。
●胸が大きくなってきました。でも以前よりは遅め。パンパンではなくおばちゃん風にでかい。乳首が大きくなっている感じ?二人目だからかな?
●腹毛が濃くなって来ました。何故か私はお腹の毛が濃くなります。今回もやっぱりふさふさしてきました。産む頃には猿なんだろうな・・・。まぁ戻るから良いけど。
●肌荒れがひどくなって来ました。手足に赤いぶつぶつが出てきました。毛穴が赤くなる感じ?痒いんですが掻くと、前回のように大変な事になるので我慢・・・クリームでも塗るかな?
●口の中の粘つきが気になって来ました。これは前回かなり不快だったので、今回は歯磨き粉がダメになる前に、お口クチュクチュなデンタルリンスを寝る前にする事に。効果大!デンターシステマいいです。よく朝粘つきありません♪

体重、42.7kg。


3月15日(水)。くもり。8w0d。
今日から妊娠3ヶ月です。でも特に何か変わるという事はありません。ここ数日の冷え込みも何とかおさまり、本日の最高気温は12度。比較的過ごしやすかったです。

妊娠してから(いや以前から?)初果さんの添い寝で寝てしまう私。旦那が帰宅する11時くらいまで爆睡です。そのせいもあってかその後、再度旦那と寝るも、眠れません。2時、3時、4時の時計の鐘を聞く事もしばしば・・・。寒さでカタカタ震えたり。最悪です。

つわり、なんだかんだでピークがやってきてます。めちゃグロッキー。車に乗る仕事、昼過ぎからマジでヤバいも・・・。ご飯もお菓子も何でも食べれるんですが、ものすげぇきもち悪いです。うっかり昨日食べたケーキのせいか、今日の昼ご飯のせいかは分かりませんが、夕方には最悪のつわり。ずーっとゲップが出てました。吐く寸前ゲップ。でも吐けないの。私って吐けない体質なのか?

初果さんも微妙に風邪気味と言う事もあって今日はお風呂はパス。桐生さんは晩御飯もパス。トマトジュースだけ飲みました。でもそれでも胃の激しい運動に見舞われて、とてもじゃないけど育児できない!!と思ったので、【酢】を飲みました。普通の【穀物酢】。大さじ2杯くらい一気飲み。

不思議なんですが、全然飲めるんですねー(笑)比較的楽になったのでなんとか。でもつわりってこんなんだっけー?もっと楽だったイメージ。自分の記憶なんてあやふやね。

体重。43.0kg。(初果妊娠前+3.5kg)食べてないから軽いだけ(ズル)