妊娠2ヶ月 4週目〜7週目。(2006年2月15日〜3月14日)

  

3月14日(火)。晴れ。7w6d。
今日で妊娠2ヶ月も終りです。やはり初果さんの時より時の流れを早く感じます。でもまだ2ヶ月ーって感じもある。

本日はホワイトデー。バレンタインに配り歩いたおかげで、結構お返しが帰ってきました。甘い物。妊婦に甘い物は現金ですが、ケーキ食べました。だっておいしんだもの。そればっかりネ私。今日からまた気をつけます。ハイ。体重は。。。もちろんしばらく測りません♪

つわりの方は、本当にその日によって色々。今日は結構きつかった。先週と今週は、朝から1日中毎日くるまで配り物なのですが、平気な費は全然平気なのですが、ダメな日はかなりグロッキー。今日は本当にやばい感じでした。お昼ご飯はあまり食べれなかった。でもかわりに晩ご飯はモリモリ。
とり肝の塩焼き、激ウマすぎ!!トマトもウマウマ。

でもトマトはなにやら体を冷やすので控えめにした方が良いと、先輩ママさんからのアドバイス。気をつけねば!!あと、梅干。ウマすぎ。私って、昔ながらの『すっぱーーーい!!』っていう梅干が好きな人なんですが、妊婦にはあの梅干は毒ですよね。やっぱり(T_T)

そういえば食べ物の好み。最近のを記録がてら記載。
最近美味しいと思う物:●キューピー梅ドレッシング。激ウマすぎて止めれません。
●トマト。トマトジュース。トマトスープ。トマトソース。とにかくトマト味なら何でも。
●永谷園の梅茶漬け。何杯でもご飯が食べれます。
●とり肝の塩焼き。甘辛く煮たらダメ。塩焼き一番、激うま!
●熱い緑茶。今回水分がほとんどとれないのですが、これだけは飲める。
●グレープフルーツ。これはジュースもOK。
●ミルクティ。唯一飲める冷たい飲み物。でも太るのであまり飲めない。

いまいち美味しくないと思う物:●味噌汁。なぜかあまり・・・。
●冷たいお茶。水。上記以外ジュース。飲めません・・・全然飲めません。
●油物。揚げ物。食べれるんだけど、美味しいと感じない。
●甘い物。甘いおかず。洋菓子は別腹。食べれるんだけど、食べたあとの気持ち悪さがひどい。
●にんにく。なんかあの匂いが苦手になってます。

傾向的に塩辛い物、すっぱい物が美味しいようです。


3月12日(日)。雨。7w4d。
今日は髪を切りに行きました。妊娠が発覚して悪阻が始まって、一番不快なもの。それは髪の毛の匂い!!正確には体臭かな?とにかく臭くて卒倒しそうでした。しかも願掛けがてら腰まで伸ばしていたので、洗うのも乾かすのも大変(>_<) ばっさり肩まで切りました。もったいないけどすっきり。

その間初果さんは旦那と旦那両親にお任せ。身重と言う事を盾にやりたい放題の嫁です(笑)

お昼ご飯は一人ランチ。やっぱりご飯が美味しくてパクパク。誰も止めてくれないのでご飯2杯も食べちゃった。自分では止めれない(笑)
ちなみに朝は軽くトマトスープにしたのですが、これがビンゴ。トマト味がすごく今の自分の好みにあっていてすっごくすっきり食べれました♪
晩御飯はこれまた旦那実家でご馳走に。今日はよく食べちゃったなーと少し反省。

どうも今回の食べつわりの好みは、『塩味』って感じで、塩辛い物を好む感じです。うーん。妊婦に塩はあまりよくないんだけどなー。食べ物で食べれない物は今の所発生してません。初果さんの時にすごく不快だったにんにく(特にキムチ)も今の所平気。
とにかく、シャンプーや石鹸、洗濯洗剤、化粧品など薬品(?)っポイ匂いがダメなようです。
なので食べつわりはどんどん進んでます。アー体重管理、どうすりゃいいねん!!

体重、久々に測りました。一応つわり中なので、ものすごい増加はないみたいです。食べすぎるってのはないので。でも、実は今日、体重測定のあと、ホワイトデーのお返しのケーキ食べちゃいました。またしばらく体重測定はしません!!(笑) 本当に学習能力のない妊婦です。

体重、43.6kg。


3月9日(木)。曇り。7w1d。
昨日今日と暴食気味です。食べ始めると、ずーっと食べていないと気持ちが悪くて・・・。全然大人ではない自分です。体重は・・・現実逃避。でも確実に下っ腹がぽっこりと出てきていて、2人目はすぐ皮が伸びてくると言うのをすでに体験中。このままでは本当に制服がキレなくなる日が近いです。

におい。本当にダメ。洗剤の匂いがきつい。こもった匂いがダメ。お風呂が一番ダメ。本当にきつくて入りたくないです。でも初果さんを洗わないわけにはいかん〜。気合ではいってます。あと自分の髪の毛、今まで1年も気っていないダラダラ腰まである髪の毛。全然気にならなかったのに、無茶苦茶ウザイ!!

最近はもっぱらグレープフルーツ食べてます。ウマウマ。妊娠中しか食さない果物。激うまね。ご飯もウマウマ。おかずよりも白いご飯がひたすらウマい。
あーしかし、吐き悪阻の人には申し訳ないほど、健康的な悪阻です。本人は辛いんですけどね。本当に!!空腹時と、食べたあとの、ものすごい吐き気(でも吐けない)は結構きついですよー。無茶苦茶車によった感じ??


3月7日(火)。晴れ。
今日は最高気温16度とかなり陽気な一日。でもつわりがどんどん悪化中なので、ヘロヘロモードの桐生さん。死にます。
【食べづわり】ってこんなんでしたっけ?って感じです。空腹だと気持ち悪い。で食べているとすっごく楽。食べて10分すると、食べた事を全否定したくなるくらい無茶苦茶気持ち悪くなってダウン・・・。の繰り返しです。しにそうー。

今回は体重増加が怖いので、甘い物をダラダラ食べる事だけはしないように気をつけてます。でもえびせんとか結構ぼりぼり(笑) 白いご飯が美味しくてパクパク(でも冷めてないとダメ)。あとはやっぱりすっぱい物がウマいので、酢の物が多くなってます。もずくとかめかぶがおいしいです。

現在は飲み物が飲めません。ゴクゴクと大量に喉を通るのがものすごく不快の為、チョビチョビって感じ。冷たいものより熱い方が飲みやすいですね。まぁ何にせよ、ボチボチ。9週がピークらしいので、まだまだ先は長そうです(遠い目)

体重、43.5kg。

3月4日(土)。晴れ。

本日、2回目の産婦人科です。長い2週間でした。
丁度旦那の仕事も忙しかったし、葬式あったし、
私の仕事も毎日外での工事ばかりで、
雨の中の工事もあったし、よく無事に
育ってくれていたなーと、本当に感謝の気持ちで
いっぱいです(>_<)

無事心音確認。ピコピコと元気に動いていました。
6w3d

問診・超音波検査 ¥2040
体重43.5kg。(初果妊娠前+4kg)
実は今日は、保育園の役員会の反省会(飲み会)なんですよね。ヲイヲイって感じですが妊娠したから不参加しますってのもあれなので、これまた隠して参加してきました。

しかし、予想外に主婦の勘ってすごかったです。まだ妊娠発覚前に、飲み放題について話したお母さんが『アレ?何で飲まないの?』と言うので『今日ちょっと飲めなくなったんですよ〜』って言ったら、皆でいっせいに『妊娠?!』って・・・

白状せざる得ませんでした(笑)
でもおかずとドリンクはいっぱい飲み食いしました。体重?!しばらく測りません。

悪阻も心配だったけど、全然平気でした。食べてると本当に楽。なので、ダラダラ食べて飲んで。ダメなんだろうけどついついね。

あ、旦那様には報告しました。やっとネ。全然気がつかなかったーって言ってました。そんで、『いつの子?!』とも・・・。

確かに本当に1回しかしてないのでヒットだもんね。奇跡だよね〜。あんなに頑張って出来ないのに、たった一回で出来るなんて、本当に子供は授かり物ですね。


3月3日(金)。晴れ。
今日は旦那のおばあちゃん、初果さんの大祖母(ひーばーちゃん)のお葬式でした。正直妊婦なのでどうしようかと悩みましたが、現時点で正常妊娠かどうか怪しかったし、実母と義理の妹(幼馴染で親友)にしか報告していない状態だったので、隠したまま参列しました。
お腹に鏡をしのばせておくと良いと言うことで、かがみは忘れずに入れておきました。

最高気温7度と結構な冷え込みの中頑張りました。
最後の仕上げまでお付き合いし、初果さんのお迎えに5時過ぎに向かった頃には本当にヘトヘト。やっぱり結構きつかったです。食べづわりの桐生さんは食べていると気持ち悪くないのですが、食べるとあとものすごく気持ち悪くなるので、朝から何も食べずに、最後の仕上げだけ頂いて帰りました。

もう、初果さんには申し訳ないけど、何にも出来ない状態で、そのまま自分の自宅に行って晩ご飯を食べさせてもらいました。その暗いかなりきつかったです・・・。無理はいけませんね。無理は・・・。

今日は、早々に寝ました。明日の検診、ドキドキわくわくです。心音が出たら、旦那様に報告しようかなーと思ってます。本当は気がつくまで秘密の予定だったのですが、思いのほか体調不良で、このまま隠しながら体調不良を訴えるのは不可能なので、伝える決心を固めました。

っていうか、旦那に隠すなって話だネ(笑)


3月1日(水)。雨。
つわりはどんどんひどくなって来てます。私自身気がついてませんでしたが、母が『感情の起伏が激しくなった』とのこと。これは初果さんを妊娠した時にも、同じように感情の起伏が激しくなったそうで、《やっぱり》と思っているそうです。付き合う方は大変だ夜なーと申し訳なく思います。

とにかくボロボロ涙が止まりません。でも昨日も、朝から晩までずーーーーと外の仕事で、お仲は冷えるし、痛くなってくるしで仕事とは分かっていてもなんかすごく泣けてくるのですよね。
ちなみに今日は雨の中冷蔵庫納品(笑) 私の家系って丈夫だなーなんてネ。でもお腹は痛いです。痛いけど出血しないから大丈夫なんだと思う。

そうそう、つわり。眠いです。あと、口の中が気持ち悪くなってきました。前回レモンを食べるとすっきりしたのを思い出して、レモン汁を購入。ほっとレモンにして仕事中に飲むと比較的楽。家では飲みません。だってまだ旦那知らないもん(笑)
食べつわりも始まりました。食べたあとは気持ち悪いんだけど、食べている間は気持ち悪くないので、ついつい食べ続けてしまいます。体重やっぱり増えちゃうよーー。

そんで、本日旦那の祖母が他界しました。
心音が出ていない関係で、旦那親族にもまだ秘密の妊娠、いつ報告すれば良いのやら・・・。


2月22日(水)。曇りのち雨。
初果さんが、少しグズグズです。実は妊娠したかな?と母親の勘で思っていた頃から、ママべったりになっていたし、仕事の忙しさでかまってあげれてないからか『保育園行きたくない』病です。

私だって、正直【流産】の可能性が頭から離れないし、夜冷え込んだり、外の仕事を長くすると生理痛の痛みがあったりするので、ビクビクしているのでお休みしたいのですが、現状とても無理!!

色々紋々考える事が多かったみたいで、精神的に参っていたようで、夕方号泣してしまいました。初果さんと実母の前でワンワン泣きました。現時点で妊娠を知っている数少ない身内。(旦那様にはまだ秘密なのです。)

初果さんは、いつもは本当にヤンチャでお母さんの事なんて『はぁ?お母さんうるさいー!』って扱いなのに、タオルを持ってきて、『お母さん大丈夫?泣かないで?』と涙をふきふき、背中をさすさす、ギューってしてくれました。本当に優しい子に育ってくれていて、更に号泣。

ある程度泣いたらすっきりして、やっぱり精神的に参っているんだなーと痛感です。初果さんを妊娠した時も、ものすごい初期の段階で精神的に参っていた桐生さん、色々考えすぎる性格なのかしら?帰宅後も、ずーっと私をいたわってくれる初果さんに、本当に感謝の連続。また明日から頑張れそうです。

ちなみに妊娠が発覚したので、便秘薬をストップした為、排便が2日ありません。カサだけ増やすお薬(食物繊維?)を飲んでいるせいもあって・・・。
体重激増。43.5kg。 


2月20日(月)。みぞれ雨。
今日は岡田薬局さんへいってきました。丁度お買い物の時期だったのと、もちろん妊娠のご報告とお礼のために来店です!
平日の朝に岡山までドライブは初めてだったのですが、ものすごい渋滞。なんと片道1時間以上。
お腹の子は大丈夫?と思いましたが、全然平気でした(ヲイヲイ)

岡田薬局さんは、皆さんで本当に喜んでくださいました。涙ぐんで色々アドバイスしてくださるので、こっちもポロリ。通い始めてまだ3ヶ月ほどなのに、本当に本当に感謝です。

今までの漢方薬で、妊婦にはちょっと?と言う物をストップして、お腹の赤ちゃんの為に良い物など色々新しく出していただきました。健康的に、元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りたいと思いました。

つわり。実はじりじり始まって、匂いに敏感になりました。食欲落ちてます。あと毎日欠かさず食べていたおやつ、甘い物を食べる時持ちが悪くなるので食べなくなったら体重激減(笑)
体重42.5kg。

2月18日(土)。

無事確認できました。
月経なし状態だったので、
基礎体温から排卵日を2月1日と推測し、
4w3dとのことです。

問診・尿検査・超音波・子宮ガン検診 ¥3620
体重43.8kg (初果妊娠前+4.3kg)
産婦人科に行ってきました。
早すぎるとは思いましたが、子宮がい妊娠の事や、半年間生理なし状態での妊娠なので、異常があるかどうか不安だったので早めに行きました。

ずーっと低温続きだったのに自然に排卵、高温期になるのは稀なことで、更にそれで受精したのは、かなりラッキーですよ。と言われました(^^♪

その分、流産の危険が高いので、2週間は安静に!とのこと。生理痛のような痛みがあるのも少し問題なようです。安静安静。次回は2週間後。

でも実はこの時点で妊娠を知っているのは、実母と、初果さんのみ。旦那には秘密。

仕事も休めないし、工事多いし、大丈夫なのかなーと不安です。



2月17日(金)。
ついに今日の朝、妊娠検査薬を使いました。でも実は13日(月)に1度試して陰性で撃沈しているんだけどね(笑)
その後、生理がくる様子はないし、下腹部は痛いし、基礎体温は37度近くあるし、これは絶対!!という確信があってやりました。
結果は


陽性!!!!!ヽ(^o^)丿

やったーついに妊娠できたーーー。もうすごい感動。どうして良いか分からんけど、とりあえず実母には1番に報告。本当に喜んでくれた。産婦人科で正常妊娠かの確認をするまでは安心できないけど