二人目子作り記録 
(2005年8月〜2006年2月)


2006年2月17日(金)。
ついに今日の朝、妊娠検査薬を使いました。でも実は13日(月)に1度試して陰性で撃沈しているんだけどね(笑)
その後、生理がくる様子はないし、下腹部は痛いし、基礎体温は37度近くあるし、36.6を超える高温期が、16日間持続。これは絶対!!という確信があってやりました。
結果は


陽性!!!!!ヽ(^o^)丿

やったーついに妊娠できたーーー。もうすごい感動。どうして良いか分からんけど、とりあえず実母には1番に報告。本当に喜んでくれた。産婦人科で正常妊娠かの確認をするまでは安心できないけど、とりあえず子作り日記は卒業です!!!


2006年2月1日(水)。
基礎体温で行くと本日排卵日。キセキの排卵日(笑)です。昨年12月に漢方を始めてから、かかりつけ薬局の岡田薬局さんに、イライラとストレスをためる事もよくないと言うことで、基礎体温をつける事を止めました。
大分、赤ちゃん赤ちゃん!と思い込まない精神状況になって来た事もあり、半年間月経がこないので、そろそろ産婦人科を一度は受診しようと思い、基礎体温計も新しく(マイソフィアU)にし、測りはじめたところでした。

ちなみに今月忙しくて、仲よくしたの、この1日だけです。マジでかなりラッキー要素の近い妊娠ですな(^_^;)


2005年12月8日。
私にとって運命の出会いの日でした。
生理不順、無排卵月経、不妊治療、無月経とどうして良いかわからないほど落ち込んでいた私。子作りも半分諦めかけていた時・・・【漢方薬】に出会いました。
ネットで調べる事数時間、偶然にも同じ県下で何故か運命を感じた『岡田薬局』さん。店長さんとの相談メールのやりとりのなかで、《婦宝当帰膠》という漢方薬に出会いました。

注文してからすぐ届き、12月10日から飲み始めました。
飲みやすいので続けれそう。そう確信してボチボチ始めました。漢方薬はすぐに効果は出ない。だからこそ私のような、神経質な性格でものんびりできたのかもしれません。

「焦らなくても大丈夫、ゆっくり一緒に体質改善して行きましょう」
そう言ってくださった岡田薬局の店長さん。

本当に感謝感謝の気持ちでいっぱいなのです。色々要因はあったと思うけど。私の中で妊娠できたのは、絶対に漢方薬のおかげだと思っています。


9月30日(金)。
卵、育ってませんでした。あと、前回の血液検査の結果、黄体ホルモンも少ない事が判明。体温の上昇具合から、正常に排卵しているかも微妙で、注射で排卵させて、高温期を保つ薬を飲みますか?みたいなお話になりました。

色々夫婦で話し合った結果、初果さんが入るし、これ以上はやめようと言う話になりました。出産限度年齢の35歳までまだまだ8年もあるし、どこかでうっかり出来ればもうけものくらいです。色々応援してくださった皆様には本当に感謝しきれないほど感謝しています。
これからも初果さんの育児日記の方は続けていくのでよろしくお願いしますー♪



9月17日(土)。
月の使者がやってきました。基礎体温が下がったので、あぁだめだーと思っていたらやっぱり月の使者。基礎体温ってすごいです。結局排卵かな?と言う日から12日程度。36.7度超えは1週間くらいかしら。



9月10日(土)。
基礎体温がやっと高温期になった感じです。えぇ?排卵痛は、6日まであったのですがその後体温上がらず・・・・。微妙。やっぱり黄体ホルモンが分泌されていないのかしら?と不安になります・・・。はぁ・・・。でもまあ一応高温期に突入。ところで血液検査、高温期に入って7日目くらいにって言われて14日くらいに来てね。となってますが、いいのかしら???




9月5日(月)。
再度産婦人科へ。排卵はまだでした。卵のサイズは20ミリくらい。結構育ちました。
排卵痛が少しあるし、尿検査でも陽性が出ていたので今日か遅くとも明日には排卵とのこと。そんで高温期の体温が36.7度以上をキープできていないようなので、来週血液検査(黄体ホルモン)になりました。
前回初果さんが発熱で時期を逃したのだ。あぁ血液検査・・・。嫌だびょー。

って言うか、実は産後の排卵から排卵痛すごいです。クロミッドの副作用なのかな?調べてみたけど産後からひどくなる人と、クロミッドで卵が大きくなる為ひどくなる人といるみたい。私はどっちだろう?まだ耐えれるくらいだけど結構痛いので今度相談してみようかな?




8月31日(水)。
生理後14日目。病院へ。右卵巣に14ミリの卵が育っています。内膜の様子から月曜日くらいまでは排卵しないだろうとのこと。でも私って17ミリくらいで排卵するみたいなのでちょっと怖いです。週末用事が多く病院で確認できないので、頻繁に頑張るべきか、ピンポイントで頑張るべきか悩む所。

最近【二人目頑張らないと!】といわれる事が多くなりかなりプレッシャー。一人いるから容赦なくガツガツと言われます。はぁ・・・・


8月18日(木)。
月の使者がやってきました。今回は全然予兆がなかったので、月の使者がくることすらよくわかりませんでした。でも今朝少し体温が下がったことと、胸がしぼんでるなーという感じがしたので、案の定やってきた感じです。子作りの難しさに今更気がつく私だったり・・・。




8月5日(金)。
昨日の夕方からあった腹痛が、今日はピークで、とにかく生理痛!位の激痛。高温期にも入っていないのにもう生理かよ!となんだか悲しくなる1日。座っていると楽なのですが、立つと今にも生理が来そうな位下半身が重いのだ。
そんなお腹を抱えて病院へ。超音波をすると、すでに卵がなく、子宮に水がしっかり溜まり、内膜も程よく厚くなっているとの事。先生!おとついまだ出ないっていってたじゃん!!どうも私の卵は18ミリくらいで排卵してしまうようだ。

排卵検査薬は真っ赤だったので『排卵後すぐだと思います。タイミングはよいと思うよ』と言われた。のクセに、じゃあ次は生理が終わって15日後に来てねとの事。先生・・・。妊娠しないってことですか。そうですか。もう良いんですけどね(笑) 高温期が続くかなー?謎。




8月3日(水)。
再度病院へ。超音波でみると右側に15ミリの卵が育っていました。ヽ(^o^)丿。今回2回目なので、どうやらホルモンバランスがしっかりしてきたようです!嬉しい。排卵検査薬をしてみたら真っ白だったので、まだ排卵しないと言うこと。20ミリが排卵の目安だから、2日後に来てとの事。『明日排卵すると言うことはないのですか?』ときくと、『多分・・・心配なら明日の夜頑張っておけば絶対大丈夫。金曜日に見てまだ排卵してなかったら、土曜日に頑張れば大丈夫だから』とのこと。

前回思ったより早く排卵が合ったので、旦那と話し合った結果木曜日に頑張ることに。金曜日に卵がどうなってるかが楽しみだー。




7月29日(金)。
前回卵が育っていたくらいの周期なので病院へ。超音波で卵巣を見てみましたが、左右とも排卵しそうな卵はありませんでした。がーんがーん。やっぱりホルモンバランスまだ悪い???前回排卵があったので、もしかしたら育つかもしれないのでもう1週間待つことに。来週育ってると良いんだけど・・・。

今更だけど、こんなことなら前回逃さん買ったらよかったのかも・・・




7月16日(土)。
月の使者がやってきてしまいました。がーんがーん。まぁ仕方ないです。次回また卵が育てばいいなーとか思ってます。次も育てばホルモンバランスが正常に戻ったと言うことで、薬止めれるし!結構お気楽極楽に考えます。


7月15日(金)。
生理予定日まで後2日ほど。私って少し遅れる傾向があるので後4日かな?一昨日くらいから下腹部痛があり、生理が来そうな予感ムンムンです。でも今日白いおりものが出たので、少しドキドキ。ってもう何度もこういう期待に裏切られているので、あまり気にしないようにかな?




7月4日(月)。
排卵したかどうかの確認へ産婦人科へ。排卵した後でした。しかも左側1個のみ(^_^;)
結果的には1つだったけど、今回は避けてよかったんじゃないの?と言う先生の言葉。気休めをありがとうー。勇気を出して頑張っていれば、また違う結果だったのかなー?とちょっと思ったり。でもこれで来月のめどが立ったかな?

あーでも、5日前の旦那の息子達が生きてる可能性って低いのかなー?若けりゃねー(-_-;)




7月1日(金)。
卵が2個とも育っている為、双子の危険性が出てきました。色々考え、夫婦で相談した結果、今回は見送ることに。折角の卵だったけどごめん!
人生経験豊富な母には、数年開いたって全然気にならないのに、何でそんなに焦るのかわからないといわれる日々。うーん。普通に月経が来て、それで子作りを伸ばしているなら精神的に楽なんだけど、ずーっと月経が来ないというのも不安なのですよね。このまま閉経って事も、ない話じゃないわけだしね。




6月28日(火)。
今日は産婦人科に出かけました。エコーを見ました。なんと左右に1つずつ14ミリくらいの卵が育っています。感動。産後初めての排卵です。先生と一緒に大ハシャギ。クロミッドは2錠に増えていましたが、2錠で排卵があるなら、まあ普通の方でしょう。

7月1日あたりに排卵予定。これを狙って子作り予定。
長いようで短い治療期間でしたが、取りあえず排卵が起こるようになって本当に良かった。嬉しすぎて詞にそうです。まぁクロミッドは2錠に増えたんですけどね。それでも結果が出るのは早いほうなのではないでしょうか?

いやいや、これでやっと子作りスタート地点ですけどね(笑)


5月29日(日)。
なかなか子供はできないものですねー。現在ちょっと子作り休止中です。ぼちぼちかな?

実は、産婦人科に検査に行きました。最初に行ったのは3月くらい?産後から不規則な月経で、怪しいなーと思っていましたが、どうやら無排卵月経。産後はよくあるらしいけど、ホルモンバランスが崩れているようなので、治療を開始しました。
薬を10日間飲んで止めて5日後に月経。 月経5日目からクロミッドを5日間飲んで、内診で卵の成長を見るという、初期段階の治療です。

その後、ずーっと通っても卵が育たず、薬で月経を起こす日々でした・・・・。



2月22日(火)。
やっとこさ基礎体温が高温期に入った感じです。私は50日周期(笑)
今回は低温期に、『豆乳』と『ザクロ』と『葉酸』を摂取し、準備万端です(笑)
いままでは、低温期の平均が36.34度くらいだったのですが、今回は35.89度でかなり低め。これは期待できるかなー?と思っているのですが、肝心の排卵日かな?と言う陽に仲良くできなくて、ちょっと微妙。そろそろ子作り!と言う仲良くの仕方に、旦那様が不満になってきた様子(^_^;)

次回から楽しめる子作りを頑張りたいと思います。とりあえず3月9日以降に期待!!



1月18日(火)。
仕事中に突然の腹痛。月の使者がやってきました。ガーン。今回結構期待していただけにショック。さらに17日にフライングで検査薬使ったばっかりだよ。(笑)なんかホンマにあきらめムード。
でも凹んで旦那にメールを送ったら。気にすんな♪また頑張ればいいのだよ。うちらにはもう初果さんがいるんだし。と励ましてくれた。ちょっと楽になりました。パートナーって本当に素敵です。

1月7日(金)。
基礎体温が昨日から高温期に入ったかな?という感じです。36.78くらいでいまいちって感じ。今回も成功していないかも?な予感です。いつになったら二人目の天使ちゃんがやってきてくれるのかなーとちょっと寂しい私なのでした。
いえいえ!!、まだまだがんばりますよー。とりあえず今回腹が痛かったりおりもの多かったりナノで、ちょっと期待してみたり。あと10日。ドキドキわくわく。とか行ってると突然体温が下がるんだよなー(笑)



11月30日(火)。
実は高温期が一週間続いています。本当に周期が長く(60日?)、無排卵を疑っている私なのですが、とりあえず『10日以上高温気が続くなら排卵はしている。』ということらしいので、あと数日、ドキドキしています。その後は今度、14日以降続くことを祈っているんですけどね。

写真は以前手に入れた子宝草です。

なんと、小さい子株ちゃんなのに、もうさらに小さい子株ちゃんがつきました。
見えますカー?

今月は旦那が『今日排卵日と違う?仲良くしとこう!』と言ったりと、結構期待十分な子作りだったのですが、結果まであと5日ほど。た。た。た。楽しみです!



11月22日(月)。
18日にまた出血がありました。月の使者?暗いの。もう嫌になります。その後なんともなく、低温期のままです。一応前回から言うと、昨日あたりが排卵日なので、仲良くしときました。これで明日以降体温が上がらないようなら、暇なときに産婦人科に行ってみようと思っています。はぁ。

でも今日は何だから下腹部が痛いので、ちょっと楽しみ。排卵痛だったら良いなーとか。とにかく明日以降の体温が気になる所。でも多分期待はずれなんだよなーなんてね。



11月9日(火)。
先週の大出血から現在、なんともありません。結局本当になんだったのかな?と言う感じです。基礎体温は真面目にずーっとつけて今すが、平均して36.40度。多分低温期のままです。私の周期って何日?はー。子作り頑張りますー。



11月1日(月)。
昨夜、大変なことがおこりました。なんと『出血』です。それはもう月の使者のように、どっぱり。基礎体温は低温期のままだし、前回の月の使者から10日ほど?絶対に変・・・。その後トイレに行くと、ちょろりと出るのに、下着には全然つかないのです。今日もそんな調子・・・。これって何?不正出血???それとも前回の月の使者の残りかす?

鮮血ではないので数日様子を見ることに。はぁ、今月もこれは子作り成功しそうにないですなー(>_<)


10月22日(金)。
とりあえず、ずーっと低温期です。今のところ真面目に基礎体温つけていますが、平均して36.20度くらいです。前回の予測では55日周期(ハ?)くらいなので、来月中旬まで高温期はやってきません(笑)先は長いです。どうなんかなーって感じです。ふぅ。
そんなわけで、子宝草という物を育ててみることにしました。『木村さん』に引き続き、縁起物(笑)
葉っぱに沢山の子株が出来るので、子宝に恵まれるらしい。ちょっと楽しみ。頑張って大きくなったら、沢山の子株を株分けしていきたいなーと夢は膨らむばかりです(夢)

もらったばかりなので、また本当に爪ほどの大きさです。タッパーで飼育中。



10月12日(火)。
昨日いらん事を書いたら案の定やってきました『月の使者』!産後2回目なり。ふぅ。やっぱり撃沈です。今日の体温は36.34度微妙に低い・・・。明日はもっと下がっているのかしら?

しかし、私の周期、謎ですなー。次はがんばろうっと。(結構前向き?!)

昼にやってきてから、徐々に腹痛。現在めちゃ痛い。明日はもっとグロッキー?




10月11日(月)。
基礎体温はこないだ急に高くなってから微妙に高温期中です。でもういちんができた時は、37.02度くらいが続いていたのですが、現在は36.85度くらいです。低いときは36.64度とか・・・。結構微妙です。これってどうなの?高温期なの?ちゃんと排卵したの?

ちなみにここんとこ子作りマシーン(笑)で頑張っていた為、できたかどうかわからん。とか言ってるのに、旦那様が仲良くしてくれません(-_-;) なんか疲れたらしい。エェーーー?てことで、かなり期待薄。



10月6日(水)。
ギャーーー。大変です。こないだ排卵していないことが発覚し、気落ちしてだらだら生活していたんですが、何気に今日基礎体温を測ったら、36.8度!!え??一昨日まで35.9度だったんですけど??てことは昨日位に排卵してる?!!

やばいやばい!!仲良くしてません。だらだらしてました。ヒ〜(^_^;)私って超バカ。慌てて仲良くしてみたのですが、果たして間に合ったでしょうか?いや間に合うはず!!ということで、今日から14日後の20日が月の使者予定日。それを過ぎたら『ドキドキ』です。
あーでも、失敗してそう。くそう。何でもっとちゃんと測ってないんだー。でも60日周期ってどうよ?



10月3日(日)。
さすがにそろそろどっちなのか気になってきました。でも相変わらず基礎体温は36.3度(^_^;)絶対妊娠していない。でも下腹部痛いし、胸も大きくなったような気がするし、旦那と相談して使ってみました、今回二度目の『妊娠判定薬』!!

結果は激沈(涙)。陰性です。やっぱりねー。基礎体温って、本当に当てになるわーと確信。下腹部痛は持病便秘。はぁ、私、排卵していません、いまだに。ホルモンバランス狂ってるのかな?
ということで、基礎体温を見ながら今月頑張ります!!



9月29日(水)。
えーっと、生理予定日です。一応。40日周期だったらこのへんだろうという予定日です。生理はきそう出来ません。下腹部が痛かったりするのですが、慢性便秘の桐生さんは、便秘痛かも?って感じだし、胸も張りません。

ちょっとちくちく胸が痛むのと、おりものがまた二日ほど出ているので、これは?と、期待しているのですが、正直検査薬を使う勇気がありません。『何故?』とお思いでしょう。それはですね体温が低いんです!!基礎体温は大切と思って、20日あたりからつけているのですが、低いんです。
高くても36.7度。低いときは35.8度なんです。これって排卵すらしてねぇんじゃ?!すでに今月フライングで、妊娠判定薬を使ってしまった桐生さんは、もったいなくて使えません(笑)

期待してくださっている皆さん、申し訳ないですがもう少し待ってやってくださいーーー。



9月17日(金)。
なんか結構下っ腹が痛くて、どうかな?どうかな?と不安になってしまいまして・・・やってしまいました妊娠判定薬。あぁぁ!!やるんじゃなかった。何分待っても線が出てきません・・・。そう、妊娠してませんーー。でも明らかに全然早すぎるんですけどね。月の使者予定日の1週間後から使用可能なんだもの(ゲビ)

そんなわけで、可能性が低くなりましたが、もう少し様子を見ようと思います(^_^;)




9月11日(土)。
ここに三日おりものが出てます。これって排卵日?ちょっと血が混じったりするのでドキドキ。何しろ1年以上ぶりのことなので、さっぱり。でもとりあえず仲良く頑張る!予定日は40日周期か?と思いつつだらだら過ごす毎日です。30日から45日周期までと、とっても幅広いので、いまいち目標がつけれない。

今月はあきらめて、来月からちゃんと基礎体温つけようかなーとか結構余裕の桐生さんなのでした。




8月19日(木)。
産後ずーっと来ていなかった『月の使者』がやってきました。嬉しいような悲しいような(笑)初果さんが1歳になった7月13日より、実は二人目計画が勃発。二つ空きか三つ空きが希望なので、そろそろ準備をしても良いんじゃないかなーと思っていた矢先なので、これを気に子作りを開始しようと思います!

さし当たって何をするわけでもなく、多分排卵日かなーってところで仲良くするだけなんですけどね。