転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


面接 志望動機がについて ころ 01/19 14:38
    Re: 面接 志望動機がについて ぽんた 01/22 20:57
        Re: 面接 志望動機がについて ころ 01/24 23:14
    Re: 面接 志望動機がについて momo 01/22 22:10
        合格しました! ころ 02/08 19:19

返信2007/01/19 14:38 投稿者:ころ  VSL
タイトル:面接 志望動機がについて
来月1日に職業訓練(県立技術専門校)の試験があります。内容は、学科試験(国語・数学)と面接が行われます。面接で志望動機を聞かれると思うのですが、私は過去に二つの職歴(保育士3ヶ月と製造10年半)があります。今回の訓練は事務系(経理とCAD)で、職種がそれぞれ違うので何と答えればよいのか悩んでいます。
事務をする為に必要な知識・技能が無いので、基礎から学びたく、今後事務職に就いたら職種を変えるつもりはありません。やる気はあります。
しかし、志望動機というのは前職での経験を踏まえて答えるのが一般的のように思います。職種変更というのは一貫性に乏しくやはり不利でしょうか?この場合、どうアピールすべきでしょうか?アドバイスを宜しくお願いします。
返信2007/01/22 20:57 投稿者:ぽんた  XJV
タイトル:Re: 面接 志望動機がについて
はじめまして、とある県立の職業能力開発校で指導員をしている者です。
入校選考の面接についてどうしたらよいか悩んでいるように受け取りました。
どちらの地域か不明ですが、自分が面接するときの事をレスします。
自分の場合の面接は、試験会場に来たときから始めています・・・少しずるいやり方ですが・・・当校の場合は受付がありまして、そこで受付をしてもらい試験会場に入るのですが、その時から始まっています。挨拶や下足の扱い方、動作、試験会場ではどうしているか等です。もちろん学科試験を受けている時にもいろいろとチェックしています。面接の時は一通り質問しますが、注目するのは「意欲・やる気」この二つだけです。これをきちんと持っている人は、目に輝きを持っています。
短い面接の時間で受験生の事を判断しなければならないので、あまり多くの事をみれないのが実情です。
以上が自分のやり方ですが、受験する校がこのようなやり方とは限りませんので、自分のしっかりとした意見をしっかり伝えれる様にしている方が良いと思いますよ。
ありのままの自分の思いを面接にぶつけてみてください。
幸運をお祈りします。
返信2007/01/24 23:14 投稿者:ころ  VSL
タイトル:Re: 面接 志望動機がについて
ぽんたさん、momoさん、アドバイスありがとうございました。
職歴のことばかり気になっていたのですが、大切なのはやる気なのだとわかりました。momoさんのように職歴と関係なく職業訓練を受けられる方もいらっしゃるようなので、私も頑張ろうと思います。
私が受験する専門校でも、面接以外にも見ているかどうか分かりませんが、いつ見られても大丈夫なように、言葉遣いや立ち振る舞いなど、受付から試験終了まで気を抜かないようにしようと思います。
ありがとうございました。
返信2007/01/22 22:10 投稿者:momo  QZA
タイトル:Re: 面接 志望動機がについて
去年、事務系の職業訓練を受講した者です。
私も今まで販売の仕事を8年、営業を5年、
とまったく事務とは関係ない仕事をしておりました。

だからこそ、この職業訓練を受講し、技術を
身につけたい!!としっかりとやる気を
伝えられればきっと大丈夫です!
これは立派な志望動機だと思いますよ。

あとは、具体的にどんな仕事がしたくて、
そのために何の資格を取りたいと思っているか、
と、明確なビジョンがあるといいかもしれません。

私の受講したコースにも、今までの職種が
事務系以外だった人が沢山いましたよ。
返信2007/02/08 19:19 投稿者:ころ  VSL
タイトル:合格しました!
ぽんたさん、momoさん、先日はアドバイスをいただき、ありがとうございました。
倍率が3倍以上で自信がなかったのですが、無事合格しました!嬉しい!
学科試験は、高校入試程度であまり難しくなかったです。
学科試験後に、志望動機・訓練内容で調べたこと学びたいこと・訓練後の予定・離職後の就職活動内容をあらかじめ用紙に記入して面接時に提出しました。
面接では、自己PR、最近関心があったニュース、他の訓練生と交流できるか、通校手段、持っている資格の確認、etc.を聞かれました。職歴や仕事を辞めた理由は質問されませんでした。お二人のおかげで何とか答えられました。
与えて貰えたチャンスを無駄にしないように頑張ります。ありがとうございました。


新着記事