転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

訓練校ひど過ぎます。 困ったちゃん 01/12 00:35
    電話で抗議する前に ふーたん 01/12 18:10
        レスありがとうございます。 困ったちゃん 01/14 00:13
            追伸 ついにやってくれました。 困ったちゃん 01/16 22:20
                Re: 追伸 ついにやってくれました。 ぽんた 01/22 20:39
                    レスありがとうございます。 困ったちゃん 01/25 20:29
    Re: 訓練校ひど過ぎます。 とおりすがりの... 02/27 13:48
返信2007/01/12 00:35 投稿者:困ったちゃん  SAF
タイトル:訓練校ひど過ぎます。
タイトル自体で失礼をしていますが、
切実に困っています。実際の話なんです。
困っているのは自分だけではありません。
実は、自分の通う訓練校は大変適当過ぎ、やる気が無いように感じています。
この訓練校、今回初めての委託と言う事ですが毎日が自習なんです。

初心者PCエクセル・ワード資格取得のコースなのに初日から自習です。
PCの電源を入れたことの無い人もいました。
フロッピーの入れ方、文書の呼び出し方も知らない人もいます。
初日から自習で先生は、
「分からない人は手を挙げて質問して下さい」と市販のテキストだけを渡しました。
授業なんてありません。あったとしても説明を15分程度。それも毎日ではありません。

誰かが分からない時に質問をする、その時に先生がそこの説明をする程度です。
みんなが同じ場所をしている訳ではないので(自習だから)先に進んだ人の説明を受けても実際、理解できていません。
自分達の先生は市販のテキストブックだけです。
問題を解くたびに本を見ながら勉強している状態です。
ある意味、質問をした人だけが分かっていて、質問をしていない人は分からないままです。
先生は?と言うと、自分の机でPCをカタカタしているだけです。
早い話、単に自主勉強の為、場所とPCを借りている状態です。
これでは家で勉強しているのと全く変わりません。

委託する側も、もう少し訓練校としての教育をするべきだと思います。
抜き打ち検査も必要ではないでしょうか?
自分は、あまりの適当さに驚き職業訓練校元へ電話を入れました。
それからも、さほど変わらず自習の毎日です。
毎日、自習なのにまず試験なんて受かるはずが無い。
試験前になって「ここは気をつけてください」と根本的な説明をするほどの、
適当さに呆れています。
こんな場合、どうすれば良いのでしょうか?
返信2007/01/12 18:10 投稿者:ふーたん  XVT
タイトル:電話で抗議する前に
私も7年前位に体験しました。この時は…クラスの有志の人達が皆から抗議の内容をとりまとめて、クラス全員の署名を書いて雇用促進事業団に出向いて苦情を申し入れました。ちなみに私は宮城県です。
証拠がないと…例えば:授業の内容をボイスレコーダーで録音するのが良いと思います
それから初めての訓練校委託の場合は、実態が分からないと思いますよ
返信2007/01/14 00:13 投稿者:困ったちゃん  SAF
タイトル:レスありがとうございます。
ふーたん様ありがとう御座います。
自分の場合は九州です。
周囲を見て意見を聞いて、ここは自習場所だと言う感触を受けました。
初心者コースでありながら対応は中級以上のものです。
視察に来た人が先生に何かを言っているようでしたが。
それも2日程度1時間の問題説明で終わり、後は毎度の自習です。
試験前になり基本的な事を言い出したりするので不満は募るばかりです。

聞いてない事や知らない事が多く、
先生へ今頃このような事を聞いてもどうすれば良いのか分からないと申し上げました。
毎日が個人自習なので答えが当たっているのかさえ知らずのままです。

試験を受ける為の申し込みが始まり半数が見送る事にしました。
実態を知らないのは大変な事だと思います。
返信2007/01/16 22:20 投稿者:困ったちゃん  SAF
タイトル:追伸 ついにやってくれました。
事もあろうか先生が寝坊をし、教室は開かず。
寒空の中、生徒全員は1時間以上待たされました。帰った人も数名います。
結局この先生は生徒に対し、合格をさせようと言う意欲も責任感も無いと言う事が分かりました。普段の気持ちが現れたと言う事ですね。自分はもう先生を頼らずアテにせず入った時からと一緒でこれからも独学します。他の皆も呆れ返り嫌味を言っていましたが不満は爆発寸前です。しかしアテにせずそのままを過ごす事になりそうです。
返信2007/01/22 20:39 投稿者:ぽんた  XJV
タイトル:Re: 追伸 ついにやってくれました。
はじめまして。
北国の職業能力開発校で指導員をしている者です。
また、委託訓練の担当もしており、そのような訓練がある実態を知りショックを受けています。
自分の場合は、定期的に委託先に出向き訓練の状況を見たり、訓練生の方に聞いたりしていますし、相談があったらいつでも連絡してもらうように訓練生の方々に話しています。
以前に、同じような苦情があり、委託先に話したところ担当の先生を変更していただき、その後はスムーズに訓練が進んだこともあります。

委託訓練でしたら、雇用能力開発機構か都道府県からの委託訓練だと思いますので、その委託担当者の方に事情を説明し、抜き打ちで訓練を見てもらう方が得策かと思いますよ。他の地区の事なので、あまり詳しい内容はわかりませんが・・・

ただ、同じ職業訓練に携わる者として、お詫び申し上げます。
返信2007/01/25 20:29 投稿者:困ったちゃん  SAF
タイトル:レスありがとうございます。
ぽんたさんレスをありがとう御座います。お返事が遅くなり申し訳ありません。

前回、先生が寝坊をした事で体調不良(風邪)を起こす者が出てきました。
近々ワード・エクセルの3級試験がありますが半数以上が受けません。
受けない事について先生は何1つ疑問を感じていないようです。
受けない者は時間内自習と笑って仰っていました。
基本的な事をシッカリ教えて頂かず次は2級の勉強に移るとの事です。

アドバイスを頂いたように、自分は雇用能力開発機構へ電話を入れてみようと思います。
担当の先生が変更する程の改善は見込めませんが・・・と言うのも、
一度、雇用能力開発機構の方が状態を見に来ましたが、
何も改善されていないからです。その時も抜き打ちだったと思います。
一言二言注意をされていたようですが、その時だけの授業でした。
この訓練校だけが特別だと思いますので、こんな場所もあると言う事だけを、
心に留めてくだされば自分達も少し救われると思います。
ご丁寧にありがとう御座いました。
返信2007/02/27 13:48 投稿者:とおりすがりの...  MCJ
タイトル:Re: 訓練校ひど過ぎます。
「職業訓練校」は、
(学歴に書ける「職業能力開発大学校(含む短期大学校)」 を除き、)
「職歴」扱いになる ので、

あなたが「職業訓練校&訓練校の指導員に 文句を言う、その前に、
メールで「訓練校を監督する筈 の「監督官庁」に言った方がよい」ですよ...

「電子政府化」推進を図る 国も、
今、「ハローワーク=民間化」に反対する手前、動かざるを得ないですから...