転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

職場実習 BLUE 12/26 21:29
    Re: 職場実習 通りすがり 12/30 16:10
        Re: 職場実習 BLUE 12/31 16:05
返信2006/12/26 21:29 投稿者:BLUE  KPS
タイトル:職場実習
来年から1ヶ月間、職場実習が始まるのですが、今から不安でいっぱいです。
私が行く所は、旅行代理店で文書作成や、電話応対があるみたいなのですが、
そんなにワードも、エクセルも得意じゃないし、電話応対も苦手なので、
とても心配です。
しかも、先日の顔合わせで、前回の方はうまくやってくれたとか、しっかりやってほしいと
プレッシャーをかけられたので、かなりへコみました。
実習を受けられた方で、文書作成など出来なかった時とか、ヘマをしてしまった時など
どう対処しましたか?
あと、何か留意点などありましたら、ご助言よろしくお願いします。
返信2006/12/30 16:10 投稿者:通りすがり  FAS
タイトル:Re: 職場実習
少し気負いすぎではないでしょうか?
任される仕事も実務経験にもならないような雑用ばかりです。
失敗しようが評価されようが得られるものはほとんどないし、しかもたったの一ヶ月。

それよりも就職先は見つかりましたか?
年が明けるとまもなく求人のピークです。
3月に入ると求人数が激減します。
したがって、今からその準備をしなくてはなりません。
SPIなどの一般教養の演習、履歴書の書き溜め、転職サイトの登録、情報収集など。
仕事が決まってないのなら、正直実習先で雑用係などやってる場合ではありません。

自分も同じ時期から実習でしたが、上記理由から週に2,3回は欠席・早退してました。 あくまでも職が見つかりやすくすることが訓練の目的で、実習先で高い評価を得ることが目的ではありません。 気楽に行きましょう。
返信2006/12/31 16:05 投稿者:BLUE  KPS
タイトル:Re: 職場実習
確かに、少し気負いすぎというか、心配しすぎてるかもしれません。
結構、プレッシャーをかけられたもので。

そうですね、早く職を探して実習を途中で終えられるぐらいにしたいですね。
訓練校からは、週に1回は職安に行って就職活動をしてくださいと言われてますが、
週に2回でもいいですよね。
通りすがりさんがおっしゃるように、私も職が見つかりやすくすることが訓練の目的だと思いますので。
どうもありがとうございました。4日から頑張りたいと思います。