転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






欠席 うに 09/12 22:00
    Re: 欠席 ゆぷ 09/12 23:57
    Re: 欠席 m 10/07 23:19
返信2006/09/12 22:00 投稿者:うに  FAS
タイトル:欠席
何度もすいません。
半年の訓練に合格しましたが、小さい子供がおります。
通常は実家の親に預かってもらうの予定です。
ですが、どうしても親が預かれない場合は、欠席しかないように思うのですが、叶でしょうか。給付されないのはかまわないのですが、何かペナルティのようなものになるのであれば、その場合ヘルパーさんなどを頼む必要が出てくるのかなと悩んでます。
返信2006/09/12 23:57 投稿者:ゆぷ  VOE
タイトル:Re: 欠席
私の通った訓練では出席率80%に満たないと修了と見做されなかったです。でも休むこと自体に問題はないと思います。それで講義についていけなければこまりものですが・・
一緒に訓練を受けた人で、お子さんの(私立)保育園が急に潰れてしまい、訓練最後で通学できなくなった方がいました。最後の1週間くらいでしたが、その方はお子さんの病気などでも度々休んでいました。

でもせっかくの修了式だからと、先生が修了式に子どもを連れてきてよいから、と許可してくれて、子連れで修了式に参加していました。理由さえきちんとしていれば、それほど欠席については厳しくないかと思います。
返信2006/10/07 23:19 投稿者:m  FAS
タイトル:Re: 欠席
欠席はかなり厳しくなってきていますよ。
私のところは、8割出席しても
遅刻や欠席が続いているとやる気がないといって退校を進められるようです。
前の受講者のかたはほぼ欠席なしだったそうです。
欠席するとしても書類がないと認められないみたいです。
科によって違うでしょうが、2日休むと付いていけなくなるともいわれました。
6ヶ月コースですが、最後の2ヶ月で就職活動もしないといけないそうです。
最初のころに就職活動を訓練校に相談するのはダメだそうです。
(勉強に集中していないということで退校させられる)

多少は脅しがあるようですが
私も気軽に休もうと考えていたのでちょっとびっくりしました。
思ったより甘くないみたいです。