転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






職場実習について ピクシィ 09/10 16:02
    Re: 職場実習について クリボー 09/11 01:32
    Re: 職場実習について サエ 09/11 02:25
    Re: 職場実習について りん 09/11 23:19
        Re: 職場実習について ピクシィ 09/12 21:48
返信2006/09/10 16:02 投稿者:ピクシィ  KPS
タイトル:職場実習について
先日、適性検査と面接があり、合格通知が来ました。
私が受講するのは、パソコン活用実践科と言うものなんですが、
3.5ヶ月の座学と、1.5ヶ月の職場実習があるみたいなんです。
今まで、他所で働いた事がないので、今から不安でいっぱいです。
そこで、職場実習を経験された事がある方がいましたら、
どんな感じだったか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
返信2006/09/11 01:32 投稿者:クリボー  FAS
タイトル:Re: 職場実習について
座学終了後に、3ヶ月間の実習を受けました。
座学ではワード、エクセルなどマイクロソフト関連の勉強をしましたが、
結局これらは一度も実習中に使うことはありませんでしたね。

そもそも社長一人でやってる会社でほとんど外出していたため、
僕は留守番で何もすることがなかったです。
やることと言えば、宅急便の受け取りと電話番くらいでしょうか。

ホントに暇なので自宅から持ってきたDVDを見たり、漫画を読んで過ごしていました。
あとは履歴書の書き溜め、SPIの問題集をやったり、面接本を読んだりと就職活動に向けた対策に時間を当てていました。

ほかの受講生は仕事量は多かったようですが、内容的には電話番、データ入力、掃除、その他雑用が多かったそうです。
話を聞く限り、研修先もタダでバイトが雇えるという感覚らしいのであまり
実習らしい実習ではないと思いますよ。
返信2006/09/11 02:25 投稿者:サエ  ZSS
タイトル:Re: 職場実習について
私の実習先はそれなりに作業もありましたが、
友達の実習先は暇だったそうです。
実習と関係ない作業が多かったり、
不毛な作業が多くてあまりのどうしようも無さに
実習途中で就職決めて辞める人も多かったです。

なお、私が聞いた話では自習先企業は
『タダでバイトが雇える』ではなく
むしろ企業はお金を貰ってるそうです。
なので与える仕事が無くても、実習に受け入れてるんでしょうね。
全部が全部、そんな企業だとは言いませんが。。
返信2006/09/11 23:19 投稿者:りん  QZA
タイトル:Re: 職場実習について
私の行っていた職場実習では初めから実務にあった実習でみっちり勉強させてもらえました。

実際の仕事にそった課題を与えられて、本当は6時まででしたが、課題がなかなか完成できなかった私はいつも7時くらいまで残って教えてもらっていました。

本当の仕事だったらそうそう質問ばかりもしてられないと思うけど、やっぱり実習生ということで社内の人も私が質問したことに対してすごく一生懸命教えてくれました。

今はその時の実習先で就職しています。

でもやっぱり実習先によっては本当にまちまちみだいですね。

実際、同じクラスの子たちの実習先はただ課題を与えられっぱなしで質問する人もそばにいなかったとか、本当に仕事のお手伝いをしていただけとかって話を聞いていました。

だから実習先を選ぶ時いっぱい質問して、どうゆう内容で実習させてもらえるのか詳しく聞くのが良いと思います。(ちなみに私の時は7社あって、それぞれの会社が説明に来て、会社に対して質問できる場もありました。そして自分で第一希望から第三希望まで希望を出して、だいたいみんな第一希望のところに実習にいきました。)

私の行った実習先は初めから両者の合意のもと採用も考えています。と言っていたのでまるで社員研修のような実習でしたよ。
返信2006/09/12 21:48 投稿者:ピクシィ  KPS
タイトル:Re: 職場実習について
皆さん、ご回答ありがとうございました。

なるほど、実習先によって違うんですね。
どういう事をするのか気になってたので、皆さんの意見を聞いて、
だいたい分かりました。