転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

受講指示を受けられない場合とは? 水火 08/29 19:46
    Re: 受講指示を受けられない場合とは? 金木 08/30 14:56
        Re: 受講指示を受けられない場合とは? 水火 08/30 20:10
返信2006/08/29 19:46 投稿者:水火  FAS
タイトル:受講指示を受けられない場合とは?
私はポリテクカレッジの情報処理のコースを卒業しているのですが、このご時世なので、関連した企業に就職はできず、全く別の業種の会社に就職しておりました。

この度勤めている会社を自己都合で退社する事にし、職業訓練というものがあり、受講指示を受けると手当て等を受けながら勉強ができる事を知りました。
しかも母校であるポリテクカレッジで募集しておりました!!私はもう一度情報処理について基礎から学び、学生の頃取る事ができなかった資格取得と最終的には今まで学んできた事を活かせられるところに就職する事を目標にしようと思い情報処理系のコースに応募しようとハローワークに相談に行きました。

最初ハローワークに言った時は職業訓練担当の相談員の方が不在だった為、職業訓練に関する資料と簡単な説明を受け、後日職業訓練担当の方がいる時にまた相談に伺うことにし、本日行ってきたのですが、

「以前にポリテクカレッジの情報処理コースを卒業されており、当講座で学ぶことは以前に習得されていると思われるので受講指示は出せません。ただ、一般入校でしたらできます。」

と言われました。資料にはただの一言もそのような事は書かれておらず、だったら何故そのような補足説明が表記されていなかったのかを聞きましたが、

「そのような事は想定外で、あなたが初めてです。」

と言われました。

屁理屈になるかも知れませんが、だったら情報処理系の学校なんてたくさんありますよね?高校にだって情報処理を学べるコースがあります。そのような方は想定していなかったのだろうかと正直おもってしまいました。

一度勉強したものは普通受けないだろう。と言う事だと思いますが…

生活もある為、受講指示により手当を受けられないと正直勉強なんてとてもできません。本当に今後の為にもう一度基礎から勉強しなおして一生の仕事としてやっていける色職業に就こうと思っていたのにがっかりです。

他にも私と似たようなケースで断られた方や逆に受講指示を受けることができた方などはいらっしゃいますでしょうか?
返信2006/08/30 14:56 投稿者:金木  FPU
タイトル:Re: 受講指示を受けられない場合とは?
>「以前にポリテクカレッジの情報処理コースを卒業されており、当講座で学ぶことは以前に
>習得されていると思われるので受講指示は出せません。ただ、一般入校でしたらできま
>す。」

なぜ、以前にポリテクカレッジの情報処理コースを卒業しているとわかったのでしょうか。
自分から、"ポリテクカレッジの情報処理コースを卒業している" と話したのですか?

もし、自分から話をしたのであれば、今度は余計なことは何も言わずに、普通に職業訓練に応募すれば良いのでは?
(普通に、職業訓練を受けたいといえば、応募できるとおもいます。)
返信2006/08/30 20:10 投稿者:水火  FAS
タイトル:Re: 受講指示を受けられない場合とは?
ご返答ありがとうございます。

ハローワークで相談をする前に求職票の記入が必要で、最終学歴も記入しましたので相談員の方がそちらを見て解ったといった感じです。
ですので同じ地域の似たようなコースはもう受けられないと思われます。
非常に残念ですが求職活動に専念しようと思っております。