転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

選考の優先順位ってありますか? ミヤッチ 08/09 17:20
    Re: 選考の優先順位ってありますか? さー 08/09 23:46
        Re: 選考の優先順位ってありますか? ミヤッチ 08/15 12:41
        Re: 選考の優先順位ってありますか? あれれ 08/17 11:26
返信2006/08/09 17:20 投稿者:ミヤッチ  FPU
タイトル:選考の優先順位ってありますか?
教えてください。
試験や適正検査、面接以外の選考基準があるのでしょうか?
「受講指示」「受講推薦」「自己都合退職」「会社都合退職」別で優先順位があるようですが、例えば「会社都合による退職で、受講指示」の方が最優先されるのでしょうか?
その優先度合いと、試験・面接の結果との選考比重はどちらにあるのでしょうか?

また、「扶養家族がたくさんいる」「母子家庭」「障害者」などの場合に優先されることはありますか?
返信2006/08/09 23:46 投稿者:さー  LFS
タイトル:Re: 選考の優先順位ってありますか?
4月から6月末まで、職訓で経理秘書の勉強をしていました。

気楽に考えていたので、面接のときは普段着でした。
中にはジャージで着ていた人もいました。

面接で『ネットワーク科が応募人数少ないんだけど、そっちに行く気ない?』
と言われビックリしましたが、どうしても経理秘書を学びたいと訴えました^^;

28人受けて20人しか入れなかったそうなのですが、
後で先生に聞いた話だと、面接などは全く順位に関係してなく、
適正試験の点数の良いほうから選んでいったとのことでした。

ちなみに、ジャージ着てた人も合格していました^^

ただ、それぞれの職訓で違うと思いますし、
この話は参考にならないかも・・・^^;;
返信2006/08/15 12:41 投稿者:ミヤッチ  FPU
ご返信ありがとうございます。
改めて掲示板を読み返してみたのですが、基準は地域によって大分異なるようですね。

私の地域は失業手当受給中の方が有利であると、ハロワークに確認してきましたが、
別の掲示板によると、そういう優先は数年前に無くなったとの記載があったり・・・。

とりあえず、適正試験と面接は最善を尽くします。
返信2006/08/17 11:26 投稿者:あれれ  IRR
>28人受けて20人しか入れなかったそうなのですが、
>後で先生に聞いた話だと、面接などは全く順位に関係してなく、
>適正試験の点数の良いほうから選んでいったとのことでした。

すみません。この件、メールでもかまいませんので詳しく教えては頂けないでしょうか。

私は、入校試験1位の成績にもかかわらず不合格となっています。
全国でこのようなこと事例が起きています
整理解雇による会社都合退職です。
面接にはもちろんスーツで、200件を超える職安の紹介履歴(希望コースのもの)
があります。独自に企業の適性検査を受けるなどしています。

これまで聞き取りを行ってきた結果、
「確かに訓練校以外からの圧力のようなものはある」と漏らした職員がいます。
ですが、公務員の守秘義務を盾に、調査は大変難航しております

ある選考委員からは、「お前が部落出身でもない限り合格はあり得ない」
とまで言われました。
本気で、就職困難地域出身者の資格(職業訓練法にある訓練の優先)を得ようとも
考えましたが、おそらくは私にかかる何らかの情報を晴らさない限り、それでも
不合格になるのは目に見えています。

適正試験の点数の良いほうから選んでいったとのは、何年の何県の何コースでしょうか
どういった情報でもかまいません。

私は今現在、一人で裁判を起こしています。
法律の知識のない私に必要なのは、より多くの<事例>と考えています。
何卒、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

arere12@excite.co.jp