転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

職業訓練と教育訓練給付 みるく 08/04 16:16
    Re: 職業訓練と教育訓練給付 るんるん 08/04 21:07
        Re: 職業訓練と教育訓練給付 みるく 08/07 17:33
    Re: 職業訓練と教育訓練給付 のんのん 08/05 13:21
    公共職業訓練と教育訓練 りんりん 08/05 23:37
返信2006/08/04 16:16 投稿者:みるく  QZA
タイトル:職業訓練と教育訓練給付
こんにちは、近々職業訓練を受講予定ですが、この際知識とキャリアアップの為に厚生労働省を認定の教育訓練給付が受けられる英会話教室にも通学したいと考えています。
私の場合10年以上の雇用保険資格がありますので受講料の40%(20万まで)教育訓練給付がうけられるみたいなんですが、職業訓練をうけていても教育訓練給付は申請できるのでしょうか?
私なりに調べてみたのですが明確な回答が見つかりませんでした。
どなたかご存知なら教えて下さい。
返信2006/08/04 21:07 投稿者:るんるん  LFS
タイトル:Re: 職業訓練と教育訓練給付
私も今現在委託訓練に通っていますが、
その訓練が始まる前に教育訓練の担当者に
昼間は委託訓練に通い夜は教育訓練に通ってもいいのか聞きましたら
「委託訓練とは別のもので教育訓練にきちんと通えれば給付も受けられます」という返事を頂きましたよ。
私も通いたいのは山々なのですが、朝から晩まで勉強で大変ハードなので
委託訓練が終了してから教育訓練に行こうと思っています。
もし、不安に思っているのであれば教育訓練の担当者に聞けば色々と教えてもらえますよ!
返信2006/08/07 17:33 投稿者:みるく  QZA
りんりんさん・のんのんさん・るんるんさん有難うございました。
やっぱり、まったく初めての勉強だとちょっとキツイみたいですね。
私もプログラマーの講座を希望しようと思って見学に行ってみたのですが、大学生みたいな人(ちょっと若めの理数系)が多くてグループ学習でも付いていけるか心配でした。
もう少し時間があるので、自分に無理の無いようにクラスを決めます。

3ヶ月のクラスでは勉強の範囲もせまくてなんだかスキルアップを計るうえで勿体ない気がして6ヶ月の訓練にしようと決意したのですが、聞いていると大変そうですね。
私の友人たちは介護の委託訓練のコが多くてとても有意義で楽しいと言ってましたが・・。
机上の学習と実践が主体のクラスでは中身も違いますよね。
参考になりました。有難うございました。
機会があればまたセンターに行き講師の先生にも相談してみます。
自分だけじゃなくたくさんの人が悩みを共有して相談出来る掲示板があって助かりました。
ありがとうございました。
返信2006/08/05 13:21 投稿者:のんのん  QZA
こんにちは。

私は今3ヶ月の職業訓練を終え現在は1ヶ月の職場実習中です。
質問の答えとはちょっと違いますが、職業訓練中は勉強ですごく忙しくて授業終えてからも勉強でいっぱいいっぱいでした。

現在も実習先の会社で課題を与えられて、自宅に帰ってからも勉強しなくてはついていけれません。

受けるコースとかによっても違うと思いますが、2つの勉強を同時進行するのって結構厳しいんじゃないかなぁ。ちなみに私は「JAVAプログラマー養成科」で、プログラムは全くの初心者からはじめました。

クラスの子ですごくよく出来る子がいたので、どのように勉強しているのか聞いてみたら、授業が4時30分に終わってから毎日家で8時間勉強していたそうです。他の子達もすぐ家に帰って勉強したり、また授業終わってから喫茶店でみんなと解らない所の教えあいなどして過ごしていました。

私の学生時代の友達は職業訓練中、時間がいっぱいあるからって遊びまくってたみたいだけど、現在は職業訓練とは全く違う仕事してます。そのクラスの子達もほとんどがみんな遊び感覚で通っていたみたいなので、コースによって違うので何ともいえませんが、一度職業訓練に通いはじめてから、授業の難易度とか進み具合とかみてから英会話教室に行くのかどうか考えたほうがいんじゃないかなって思いました。どっちも中途半端になったらなんかもったいないじゃないですか。

質問の回答とは違う回答で申し訳ありませんが、少し気になったので投稿させてもらいました。
返信2006/08/05 23:37 投稿者:りんりん  LFS
タイトル:公共職業訓練と教育訓練
公共職業訓練(ポリテク)と教育訓練は別ものなので
申請できますよ☆

でも……

みるくさんはどんな内容の公共職業訓練を
受けられるんでしょうか。

私も、のんのんさんの意見に賛成なんです。

私も現在9:30〜16:30
委託訓練コースに毎日通っていますが、
思っていたより勉強かなり大変です。
毎日復習しないと理解できない…

教育訓練は、
厚生労働大臣指定教育訓練講座を受講終了してからでないと
給付金の申請はできないし、
まずは公共職業訓練のほうがどんな感じか様子を見て、
英会話教室にも通えそうかどうか見極めたらどうでしょう?