転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


若年者デュアルシステム訓練 職安 太郎 07/26 10:00
    Re: 若年者デュアルシステム訓練 まり 10/23 11:13

返信2006/07/26 10:00 投稿者:職安 太郎  LFS
タイトル:若年者デュアルシステム訓練
 ここの、サイトで勉強したおかげで、8月からの若年者委託訓練に合格できました。ありがとうございます!

 えーと、お礼ついでに、僕が受けた試験内容を、覚えている範囲で書きます。
受けた試験は、北海道札幌市の若年者訓練(日本版デュアルシステム)5か月で、選考内容は、筆記試験と面接でした。

 試験当日は、面接があるのでスーツを着て試験会場へ行き、まず初めに筆記試験(20分間)の試験を行いました。内容は、中学校卒業程度の国語、数学(いずれも4択問題)。

 国語は、簡単な漢字の読み、書き、文章並び替え問題等でした。国語は非常に簡単で対策としては、特に何もしていなかったのですが、自信がない方は、新聞の社説部分を毎日読む事をお勧めします。それだけで、読解力と、漢字の読み書きの能力が付くので十分です。

 数学は、簡単な計算問題と、文章問題でした。数学の対策は、公式や解き方がわからないと答えが出せないので、ここのHPの過去問と、大阪の中学卒業程度の問題を、ひたすら解いて、回答を見て解き方がわからない問題は、過去問のページに掲載されている、中学数学の基礎問題というHPを参考書代わりに使い、解き方が理解出来るようになるまで、何度も解きました。正直、こちらのHPの過去問題より、選考試験問題の方がとても簡単でした。(笑)ですが、こちらの過去問の試験での的中率は、ほぼ100%なので、こちらで勉強するのが、一番良いでしょう。

 筆記試験で注意すべき所は、時間です。20分間で、国語と数学を解かなくてはいけないので、わかる問題を先にうめていき、わからない問題や時間がかかる問題は、どんどん飛ばして後回しにする事をおすすめします。(事実、私も時間がなくて2問ほど解けませんでした…)

 次に、面接だったのですが、面接は志望動機を聞かれただけの簡単な、5分程度の面接でした。一応、ここで、訓練を受けたい!ここしかない!というのをアピールしたつもりですが、良いのか悪いのかわかりません…

 選考試験を受けた感想ですが、自己都合だからとか解雇優先だとか、あまり関係ないのではないかと感じました。事実、僕は自己都合で3ヶ月の給付制限があったのに、合格しましたし、解雇で過去に選考試験を受けたうちの父は、不合格でした。一番重視しているのは、筆記試験だと思います。これをお読みになった札幌の方がよし!俺も!という気持ちになっていただけたら、幸いです。(笑)

 最後に管理人さん本当にありがとうございました!これからもここを続けて下さい!
返信2008/10/23 11:13 投稿者:まり  FAS
タイトル:Re: 若年者デュアルシステム訓練
私は職安太郎さんの書き込みを参考に一般常識の問題を買い勉強していました。数学が苦手だったので「中学数学の基礎問題」というサイトとSPIの全国実践テストを繰り返しやりました。

訓練場所が遠いので、汽車やバスで通うのは厳しいと言われました。雇用保険をかけていれば手当てが出るんですが、交通費も実費になるので不合格でした。倍率は20人中22人でほぼ定員だったのでチャンスだったんですが残念です。

筆記試験は30分で問題50問を解くんですが国語と算数がメインでした。他には時事ねたや公民、理科などが出ました。面接は一人5分から6分で短く実習の事や通学のことを聞かれました。結果は不合格でしたがやれるだけのことややったので、またリベンジしたいです。


新着記事