転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

若年者デュアルシステム訓練 職安 太郎 07/26 10:00
返信2006/07/26 10:00 投稿者:職安 太郎  LFS
タイトル:若年者デュアルシステム訓練
 ここの、サイトで勉強したおかげで、8月からの若年者委託訓練に合格できました。ありがとうございます!

えーと、お礼ついでに、僕が受けた試験内容を、覚えている範囲で書きます。
受けた試験は、北海道札幌市の若年者訓練(日本版デュアルシステム)5か月で、選考内容は、筆記試験と面接でした。

試験当日は、面接があるのでスーツを着て試験会場へ行き、まず初めに筆記試験(20分間)の試験を行いました。内容は、中学校卒業程度の国語、数学(いずれも4択問題)。

国語は、簡単な漢字の読み、書き、文章並び替え問題等でした。国語は非常に簡単で対策としては、特に何もしていなかったのですが、自信がない方は、新聞の社説部分を毎日読む事をお勧めします。それだけで、読解力と、漢字の読み書きの能力が付くので十分です。

数学は、簡単な計算問題と、文章問題でした。数学の対策は、公式や解き方がわからないと答えが出せないので、ここのHPの過去問と、大阪の中学卒業程度の問題を、ひたすら解いて、回答を見て解き方がわからない問題は、過去問のページに掲載されている、中学数学の基礎問題というHPを参考書代わりに使い、解き方が理解出来るようになるまで、何度も解きました。正直、こちらのHPの過去問題より、選考試験問題の方がとても簡単でした。(笑)ですが、こちらの過去問の試験での的中率は、ほぼ100%なので、こちらで勉強するのが、一番良いでしょう。

筆記試験で注意すべき所は、時間です。20分間で、国語と数学を解かなくてはいけないので、わかる問題を先にうめていき、わからない問題や時間がかかる問題は、どんどん飛ばして後回しにする事をおすすめします。(事実、私も時間がなくて2問ほど解けませんでした…)

次に、面接だったのですが、面接は志望動機を聞かれただけの簡単な、5分程度の面接でした。一応、ここで、訓練を受けたい!ここしかない!というのをアピールしたつもりですが、良いのか悪いのかわかりません…

選考試験を受けた感想ですが、自己都合だからとか解雇優先だとか、あまり関係ないのではないかと感じました。事実、僕は自己都合で3ヶ月の給付制限があったのに、合格しましたし、解雇で過去に選考試験を受けたうちの父は、不合格でした。一番重視しているのは、筆記試験だと思います。これをお読みになった札幌の方がよし!俺も!という気持ちになっていただけたら、幸いです。(笑)

最後に管理人さん本当にありがとうございました!これからもここを続けて下さい!