転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

入校日の服装と手続き なこ 05/20 15:40
    Re: 入校日の服装と手続き ばーば 05/20 23:28
        Re: 入校日の服装と手続き なこ 05/27 13:57
返信2006/05/20 15:40 投稿者:なこ  FPU
タイトル:入校日の服装と手続き
こんにちわ。
6月〜の訓練に合格したのですが、入校式に着ていく服装に迷っています。
テストのときはリクルートスーツを着用していったのですが、他の人は全て私服(ジーンズもいました)ですごく浮いていました。。
入校式こそスーツで行くべきでしょうか??(場所は大阪です)

それと、手続きなのですが以前ハローワークに行ったときに職員の方から「もし訓練校が決まりましたらまた手続きにきて下さい」と言われたのですが、合格通知の案内書を見てると、@同意書A通所届のみすぐに受講する学校に郵送し、ハローワークでの手続きは入校式の日に午後から管轄のハローワークに行ってもらい手続きしてもらいます。と書かれていまいした。
この指示通りで、今すぐにハローワークに行って職業訓練の手続きをしないといけないこととかないですよね??
すみません、せっかく合格したのにこういうので失敗したくないので投稿させていただきました。
返信2006/05/20 23:28 投稿者:ばーば  QZA
タイトル:Re: 入校日の服装と手続き
服装についてですが私服で何ら問題ありません。スーツの方もいますが私服率の方が高いと思われます。好きな方を着ていけばいいと思います。

ハロワについては、ハロワに電話して「合格したのですが、入校式の日まで特に何もしなくて大丈夫ですか?」と聞くのが一番です。
ちなみに私は東京ですが合格がわかった後、ハロワに電話するよう言われましたので電話し、その後封書がハロワから送られて着ました。

参考になれば幸いです。
返信2006/05/27 13:57 投稿者:なこ  FPU
タイトル:Re: 入校日の服装と手続き
ばーばさんありがとうございます!

ハロワに電話で聞いてみました。私の場合、入校日まで何もしなくても良いとのことでした。
認定日とかみんな違うので人それぞれなんですね。でもすごい心配性なのでまだ不安です。。