転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






本日試験&面接を pon 04/26 20:24
    Re: 本日試験&面接を ぱんだ 05/02 17:37
        報告 pon 05/12 15:55
            Re: 報告 もえ(26歳) 05/12 20:36
                Re: 報告 るんるん 05/13 11:37
返信2006/04/26 20:24 投稿者:pon  SPV
タイトル:本日試験&面接を
受けてきました。
筆記試験は拍子抜けすうるほど簡単で、
すべてとりあえず5択の中で計算あわせをすれば解けてしまうような感じでした。
問題は面接で、この学校に入ったら何を学びたいですかの質問の後にこれまでの職業を聞かれ、
最後に仕事をしたのはいつですかの質問に、1年前です。病気をしてたので、期間が延長されたので、今、給付を受けている旨を話すと、そこで面接終了となりました。
なので、とても不安になっています。延長をしていると給付の延長目的ではないかと疑われたのではないかと心配です。
これがだめだったらさっそく就職活動を再開しなければならないので来月16日の結果が待ちきれません。
返信2006/05/02 17:37 投稿者:ぱんだ  VOE
タイトル:Re: 本日試験&面接を
ponさん、ひとまずお疲れ様でした。
私は今、4月開講のパソコンのコースに通っています。
私自身、テストの数学は正直わからない問題もあり、
面接もあっさり終わったので、絶対落ちたと思っていました。
また、同じ学校の他の方に聞いたところ、
テストは問題なくて、面接の時に、「なぜこのコースを選んだのか」
という理由を書いた(事前提出)文章を酷評され、
この方もだめだ、、、と思っていたそうですが、合格しています。
たくさんの応募者の面接を長い時間はかけられないのですから、
給付の延長でお話が終わったのは、スケジュール的に、
そのタイミングだったのではないでしょうか?
結果を待つ間は不安ですよね。
でも、↑こういう結果の人もいますから、
果報は寝て待ちましょう(?)
返信2006/05/12 15:55 投稿者:pon  SPV
タイトル:報告
合格しました。
やはり時間が短いのでもう落ちているだろうと
思っていたのでうれしいです。
そして今思うと、学校で何を学びたいかと、
その後の就職の展望を伝えたのがよかったのかな
と思いました。
返信2006/05/12 20:36 投稿者:もえ(26歳)  LFS
タイトル:Re: 報告
合格おめでとうございます。
私も来週、OA事務科の申し込みに行こうと思っています。
面接のアドバイスなどあれば教えていただけないでしょうか?
面接ではどのような答え方をされたのでしょうか?
返信2006/05/13 11:37 投稿者:るんるん  LFS
タイトル:Re: 報告
私も昨日合格通知がきました。
面接では、何故この講座を希望したか?
この講座を終了してからどのような道に進んでいくつもりか?という事を話して下さい。
と言う内容でした。
私はテストがあまり出来なかったと思いますし、
面接もこちらが少し話しをすると、
あまり時間がなかったからなのか、面接の方が話しをし始め
私の言いたいことは全部言えず、
こんな感じでいいのかしら?と思ってしまいました。
テストと面接以外にも選ぶ内容があるのですかね?