転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






職業訓練と求職活動 れいんぼう 04/20 22:16
    Re: 職業訓練と求職活動 匿名希望 04/21 00:48
        Re: 職業訓練と求職活動 れいんぼう 04/24 11:25
返信2006/04/20 22:16 投稿者:れいんぼう  LFS
タイトル:職業訓練と求職活動
本日、委託訓練の選考試験を受けてまいりました。
試験内容は国・数で20分という簡単なものでした。
面接も5分程度であっという間。
なんとなく、拍子抜けでした。

ところで、訓練の選考試験って求職活動にカウントされるのでしょうか?
訓練を受けると決めてから、窓口相談でも聞くことも特に無いし、
かといって何もしなかったら、手当てが給付されません。

今回の試験結果も5月中旬に郵送という事で、一ヶ月近くあります。
合否が出るまで、どのような活動をすればよいか困ってしまいます。
皆さんはどのような求職活動をされていましたか?
是非教えてください。
返信2006/04/21 00:48 投稿者:匿名希望  FAS
タイトル:Re: 職業訓練と求職活動
私は3月に選考試験を受け、合格発表までに1ヶ月近くありました。れいんぼうさんと同じように面接は拍子抜けでした・・・。

私が合格発表までしたことは、インターネットで転職サイトがあるのでいくつか登録してみたり、どんな企業が募集しているかチェックしていました。ハローワークに登録しているだけで安心していたら、実はハローワークに載せている求人案内は、すべての求人案内の2割から3割程度しか載っていないとゆうことを聞きました。
だからハローワーク以外にも転職サイトに登録して、自分の希望している職種だとか、雇用条件がマッチしているのがどれくらいあるのだろうかとか調べていました。

後は無料のセミナーがイロイロあってたので、面接セミナーを受けてみたり、キャリアコンサルタントのかたのお話を聞きに行ったりと、それぐらいでしょうか・・・。

本当に待ち遠しいですよね〜。 私は合格して今通い始めたところなのです。とっても楽しいですよ!れいんぼうさん合格したら頑張ってくださいね〜!!
返信2006/04/24 11:25 投稿者:れいんぼう  LFS
タイトル:Re: 職業訓練と求職活動
匿名希望さん、ありがとうございました。
私もセミナーなどに参加し、求職意欲を維持していきたいと思います。

私の場合、訓練を受けないと就くのが難しい職業な為、
不合格なら次の訓練、又は民間の学習機関に申し込みたいので、
何とも長く感じられる一ヶ月になりそうです・・・。
私も合格しているといいな・・・。