転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






服装 はな 04/13 17:49
    Re: 服装 元面接官 04/13 20:44
    Re: 服装 るんるん 04/19 18:27
        Re: 服装 yukki 04/20 17:34
返信2006/04/13 17:49 投稿者:はな  FAS
タイトル:服装
初めまして。
先日の投稿で入所式での服装がありましたが、入所選考の面接時は何を着ていけばよいのでしょうか?私は高校卒業後スポーツクラブで働いていたのでスーツなど持っていません。是非、ご回答ください。
ちなみに愛知県豊橋市で面接を受けるつもりです。
さすがに職業訓練説明会は普段着でもかまいませんよね?
返信2006/04/13 20:44 投稿者:元面接官  FAS
タイトル:Re: 服装
選考試験の際は、合格後の入所式以上にスーツが無難です。
どの道就職活動をする時期になれば必須になるのですから
スーツくらい買いましょう。

失礼ですがそんなことで悩んで時間を費やすよりも、
筆記試験や面接の受け答えができるように練習するほうが大事です。
返信2006/04/19 18:27 投稿者:るんるん  LFS
タイトル:Re: 服装
そうですよね、服装って考えてしまいますね、
私も委託訓練の面接にスーツを着ていった方がいいのか?悩んでいます。
来週なので・・・。
一応スーツで行こうかと考えています。
返信2006/04/20 17:34 投稿者:yukki  KNA
タイトル:Re: 服装
私も元面接官さんと同じくスーツをおすすめします。
もちろん普通のキレイめな服装の方や、かなりカジュアルな方等、
スーツ以外にも色々いたのでスーツじゃないからって浮き上がるとか
絶対落ちる!ってことはないとは思います。
だからどうしても持ってないとか買う気がないならそれはそれで大丈夫なはず。

ただ私自身はスーツで委託の面接受けましたが、
あの面接は自分の考えや熱意を結構な「短時間で」
伝える状況だと思います(私の時は1人5〜10分程度かな?)。
「自分は就職する気がある・就職できる」と納得させるには
どうせならきちんとした服装のが印象もいいと思いますね。
ちなみに入所式はカジュアルでもまったく平気でしたよ。