転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

愛知 雇用能力開発機構 三か月コース カンミン 03/31 04:44
    Re: 愛知 雇用能力開発機構 三か月コース るり 04/01 00:53
        Re: 愛知 雇用能力開発機構 三か月コース カンミン 04/01 22:45
        Re: 愛知 雇用能力開発機構 三か月コース カンミン 04/01 22:56
返信2006/03/31 04:44 投稿者:カンミン  AFJ
タイトル:愛知 雇用能力開発機構 三か月コース
 4月19日の試験に落ちたら、その次の六月コースまで雇用保険が持ちません。
4月コースの試験を受けた方、国語と数学の詳しい内容を教えてください。
覚えていること全部。よろしくお願いします。
 国語は、漢字、熟語、読みなのでしょうか?もしそうだったら地獄です。中学用のドリルを買って毎日勉強しないと・・・・。それとも、SPIなのでしょうか?・・・数学は?
 このまま、パソコンが触れないと就職先がない・・・・・・。だれか助けて・・・。
返信2006/04/01 00:53 投稿者:るり  MYW
タイトル:Re: 愛知 雇用能力開発機構 三か月コース
先月、受けました。結果は残念ながら不合格でしたが、
試験の内容は、覚えてる限りですが
●数学●
計算問題が8問くらい?中1レベルができれば大丈夫だと思います。
面積を求める問題など
文章題が3問

●国語●
平仮名を漢字にする問題。法律系の文章の中の文字が
平仮名になっており、それを漢字に直すというものでした。
10問くらいあったかもしれません。
四文字熟語はとても難しいものでした。普段使わないような
四文字熟語が6問くらい並んでまして、それの読みです。
それと、熟語の一文字が平仮名になっていて、それを三択の中から
どの漢字か選ぶ問題があったと思います。

ちなみに面接は、志望動機、今までにしてきた就職活動、自己PRでした。
受験者3に対して、面接官2でした。

普段、できる様な問題でも、緊張でど忘れしてしまったりで、散々でした。
もしかしたら私も同じ日に再びチャレンジするかもしれません!
お互い頑張りましょうね。
返信2006/04/01 22:45 投稿者:カンミン  AFJ
  るりさん、どうもありがとうございました。正直、こんなに詳しく返答をいただけるとは正直おもっておりませんでした。わたしは、大阪万博の年に生まれたので高校受験から二十年近く月日が過ぎてしまい中学の内容はすっかり忘れてしまっております。ここまで忘れるかと思うほど、今日、本屋で実感しかつ落ち込みました。でも、るりさんの情報をもとに何冊か問題集を買ってきました。二十年もたって、中学の勉強をすることになるとは、思っても見ませんでしたが。
でも、漢字、四字熟語についてはこれから毎日やれば、なんとか人並みの点までいくかもしれません。勉強は苦手でしたが、この機会に、パソコン(ワード、エクセル)をウィンドウズ上で使えるようになるためがんばろうと思います。私が、大学を卒業した次の年に日本にウィンドウズ3.1が上陸してきたため、わたしは、98世代でかつ、一太郎
花子の時代で、学生時代、誰もワードを触っている友達は存在しませんでした。
 ついつい、昔話、を書いてしまいましたが、試験まであと18日ありますね。わたしもがんばります。お互い、訓練の試験また就職活動、うまくいくといいですね。
返信2006/04/01 22:56 投稿者:カンミン  AFJ
 るりさん、どうもありがとうございました。
 この記事を書く前に二度ほど入力をしたのですが、文章が長すぎるのか掲示板に表示がされませんでした。操作が悪いのか、よくわかりません。そのくらい、パソコンが触れない人間です。
 三度目は短い文章にしておきます。

改めて、ありがとうございました。今日、中学の問題集を買ってきました。おたがい、就職がうまくいくとよいですね。