転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






在宅は就職になりますか? さくら 03/28 06:44
    Re: 在宅は就職になりますか? かえる 03/28 11:48
        Re: 在宅は就職になりますか? さくら 03/28 14:51
    Re: 在宅は就職になりますか? 通りすがり 03/28 14:53
        Re: 在宅は就職になりますか? さくら 03/28 15:32
            Re: 在宅は就職になりますか? かえる 03/28 17:42
                Re: 在宅は就職になりますか? さくら 03/29 20:19
返信2006/03/28 06:44 投稿者:さくら  FPU
タイトル:在宅は就職になりますか?
4月からの6ヶ月のCADコースに合格したものです。
修了後は、CADオペとして、正社員か派遣で仕事をしたいとおもっていましたが、合格後、妊娠がわかりました。
以前の過去ログから妊婦さんでも受講されている方もいることを知り、倍率も高いなかで受かったものですから、受講したいと思っています。
受講終了後、正社員、派遣としての就職は、かなり厳しいと正直おもいます。
しかし、せっかく学んだことを忘れたくないので、在宅というかたちで仕事をしたいと思っていますが、在宅というのは、就職とみなされるのでしょうか?
よろしくお願いします。
返信2006/03/28 11:48 投稿者:かえる  JOR
タイトル:Re: 在宅は就職になりますか?
こんにちは^^。
その質問読んでみると漠然としてませんか?
就職になると不都合があるのでしょうか?
職安で貰った本を読みながら一緒に考えてみましょう(o^-^o) ウヒッ。

「失業給付の条件として考える場合」
当方実家が設計事務所で登録も済ませてあるため、在宅=自営業=就職。ですが、
雇用形態が1年に満たなく先に雇用を続ける予定もない(期間契約、アルバイト、パートタイマー、自営の準備、ボランティア)場合、給料の額によらず(0円でも)就職ではなく就業になるようです。その場合働いた日数の失業給付は就業給付になり
「(基本手当日額×3割)×働いた日数」しか払われません。(貰った日数分所定給付日数から引かれます)
(受給資格者のしおり28と29ページ参照してください。条件など詳しく載ってます。)

☆失業給付の条件としては就業ですが、
日雇い契約で雇用されたとしても賃金を得た場合
実際には就職となります。その点、法律が矛盾してるので収入がある場合は前もって職安に聞きに行った方が良いです^^
(受給資格者のしおり51と52ページ問6参照)

妊娠、育児に関する制度もあるので男にゃそれはわからないのでほかの方続きお願いします><w
返信2006/03/28 14:51 投稿者:さくら  FPU
タイトル:Re: 在宅は就職になりますか?
かえるさんありがとうございます。
言葉足らずですみませんでした。
学校としての最終目的である就職(説明会でおっしゃっていました)というのは、在宅なども含むのか、というところがきになりまして・・・ (この文でも分りませんよね、すみません)
今度、学校のほうにいろいろ相談したいと思います。
ありがとうございました。
返信2006/03/28 14:53 投稿者:通りすがり  CWC
タイトル:Re: 在宅は就職になりますか?
就職扱いになるかどうか気にされてますが、それによって何が心配なのでしょうか?

就職とみなされたなら、その訓練校の就職率のアップにつながるので好ましいことですが、あくまでその程度のことですよ。
「訓練終了→就職」になることは理想ですが、必ずしもそうならなくてもあなたにペナルティはありません。
みんなが順調に就活が成功するものでもありませんし。


それよりも、訓練開始で色々と慣れなくてはいけない時期に妊娠初期なので、体調が厳しい日もあると思いますが、無理をなさらず頑張ってください。
返信2006/03/28 15:32 投稿者:さくら  FPU
タイトル:Re: 在宅は就職になりますか?
通りすがりさん
ありがとうございます。
お返事を読み、気持ちがとても楽になりました!!
そうですね、わたしは、"就職”という言葉を、とてもとても重たく考えていました。(決して軽視はしていませんっ!)妊娠はしょうがないですもんね。命ですから…。
私なりに一生懸命勉強し、せっかくいただいた合格なので、4月から、無理しない程度ですが・・・、一生懸命、勉強したいとおもいます!!
ありがとうございました。
返信2006/03/28 17:42 投稿者:かえる  JOR
タイトル:Re: 在宅は就職になりますか?
私のあとに良いフォローはいったですね♪
そういうことなら重く考えなくて良いですよー。
私が四月から通うとこで(私も四月生ですw)
訓練終了時の就職率は実際には70%程度と言うことでした。
訓練を受けたから就職できるのではなく、
訓練は単なるステップの一歩としてとらえた方がよいですよ^^
私も期間中に二つほど別の資格の勉強を平行して勉強するつもりです。
こんなこというと訓練校の人に怒られそうですが、
訓練が終わって卒業しても今勉強してる資格とれるまで就職するつもりはありません><w
さくらさんもたいへんだとはおもいますががんばってくださいね^^
返信2006/03/29 20:19 投稿者:さくら  FPU
タイトル:Re: 在宅は就職になりますか?
かえるさん、ありがとうございます★
重く考えずに、製図を楽しみます!!CADも製図もずっとやってみたかったんです!!
だからがんばります。
かえるさんも、2つの資格の勉強もされるとのことで、がんばってください!

ありがとうございました!!