転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






来年、再チャレンジしたい ひぽ 03/24 23:08
    Re: 来年、再チャレンジしたい xyz 03/24 23:40
        Re: 来年、再チャレンジしたい ひぽ 03/26 22:18
    Re: 来年、再チャレンジしたい 通りすがり 03/25 03:16
        Re: 来年、再チャレンジしたい ひぽ 03/25 23:07
            Re: 来年、再チャレンジしたい 通りすがり 03/26 00:08
                Re: 来年、再チャレンジしたい ひぽ 03/26 22:15
                    Re: 来年、再チャレンジしたい はな 05/09 15:22
返信2006/03/24 23:08 投稿者:ひぽ  EMP
タイトル:来年、再チャレンジしたい
はじめまして。
4月開講の職業訓練(1年制)の試験を受けましたが、結果は残念でした。でも、どうしても、その訓練を受けたいので、来年もチャレンジします。

合格したら、失業給付を受けながらがんばろうと思っていました。不合格でしたが、予定通りに今の仕事は今月いっぱいで辞めます(⇒雇用保険加入も今月いっぱいまで)。来月からはアルバイトをしていくことになる(雇用保険には入らない)と思います。
それで教えていただきたいのは、来年の再チャレンジで訓練が受けられることになったとして、その時に失業給付が受けられるようにアルバイトを続けていきたいとは思うのですが、給付額計算の基準となる「離職前90日分の給料」とは、雇用保険加入時代のラスト90日分なのか、雇用保険未加入だけどアルバイトはして収入は得ていた90日間なのか教えてください。給付額がだいぶ違うことが予想されます・・・・。

上手く説明ができないのですが、教えていただけたら嬉しいです。
返信2006/03/24 23:40 投稿者:xyz  FPU
タイトル:Re: 来年、再チャレンジしたい
失業保険の有効期限は1年ですので、今月で会社を辞める場合は4月〜10月(雇用保険に加入しない。雇用保険の申告をしない)くらいまでアルバイトして、10月に失業の申告をすれば1月くらいから失業保険が出ますよ。
ただ、失業保険を貰う場合は就職活動をしなくてはならないですが・・・
地域によってはPC観覧だけOKの所もありますから、それでOK場合はあまりお勧めはしたくありませんがやった方がいいと思います。
すいません、俺もあまり日本語上手く無いので・・・

質問の所だけ答えるとすれば失業保険は雇用保険加入時のラスト半年から換算です。
返信2006/03/26 22:18 投稿者:ひぽ  EMP
タイトル:Re: 来年、再チャレンジしたい
お返事ありがとうございます。
雇用保険加入時のラスト6ヶ月(割り算を間違えて、3ヶ月だと思い
込んでいました。)が基準なのですね。
申告のタイミングなどのアドバイスもありがとうございます。
参考にさせていただきます。
返信2006/03/25 03:16 投稿者:通りすがり  CWC
タイトル:Re: 来年、再チャレンジしたい
厳しいことを書きますが、参考にされてください。

はっきり言って、そういうやり方をすると、「働きたくなくて給付金延長目当てで訓練校を受けようとしている」と見なされてしまう可能性があります。

1月からもらいはじめて、支給日数90日の満了寸前に訓練校に入ろうとするのは、確実に延長目的と思われます。特にあなたの場合は、半年間バイトをして給付時期を計算していたと思われてしまう可能性大なので、不合格になってしまう可能性が大きいのです。

まだ1年先の入校で、しかも合格できるかどうかすらはっきりわからない訓練校入校に視点を置くのではなく、これからの1年間、派遣でもいいから雇用保険に加入できる仕事に就いてください。
そして来年、晴れて訓練校に合格できたらその時点で辞めると言うほうが賢明ですよ。
あなたのように給付開始の時期を計算したり、いわゆる「(認定日)飛ばし」と呼ばれるような、わざと認定日に行かないで入校日まで給付日数を残しておこうとする行為は危険です。危ない橋を渡る人ほど合格は遠のいてしまいます。

特にあなたの場合、今年も受験してるわけですし…小細工をするとバレバレですよ。

これから雇用保険のある仕事に就いて月数百円の保険料を払っても、給付が規定通りの日数しかもらえなくても、損をするわけじゃありませんよ。

正々堂々、頑張ってくださいね。
返信2006/03/25 23:07 投稿者:ひぽ  EMP
タイトル:Re: 来年、再チャレンジしたい
お二人とも、ご意見をお聞かせいただき、ありがとうございました。

少し付け加えさせていただきますと、来月からアルバイトをして、ある
程度で辞めて、1月から給付を受けようなどとはまったく考えていませ
ん。アルバイトをしたら3月まで続けると思います。私は小さな子供の
いる主婦で、それほど自由が利くわけではないので「アルバイト」と言
う表現をしましたが(完全なフルタイムは厳しい面もあります)、失業
保険で生活していく気はありません。ただ、訓練中に給付が受けられな
いと経済的に家計が厳しくなるので、主人も訓練に賛成してくれないも
ので・・・・。いずれにしてもわがままですね。失礼いたしました・・・・。
返信2006/03/26 00:08 投稿者:通りすがり  CWC
タイトル:Re: 来年、再チャレンジしたい
そうでしたか…。

でも3月まで雇用保険に加入がないと、この3月まで働いていた事業所で支払ってきた雇用保険を受け取る資格が喪失してしまいますよ。
前の方も書かれていたと思いますが、受給資格は1年間です。
もし使えないのならば、教育訓練給付を受ければ、希望の講座を安く受講できるので、利用されてはいかがでしょう?
※ただし、教育訓練給付を受けるには、3年間以上の雇用保険に加入が条件になります。

民間の大手専門学校などではこの給付制度を受け入れているところもたくさんあるので、一度調べられてみては?
もしかしたら、訓練校で学びたかった講座が格安で受けられるかも知れませんよ。
返信2006/03/26 22:15 投稿者:ひぽ  EMP
タイトル:Re: 来年、再チャレンジしたい
通りすがりさん
なるほど、ありがとうございます。教育訓練給付は残念ながら、
条件を満たしていません。それと、専門学校などでは希望する訓
練内容は勉強できないのです。もう少し、ボーっと考えてみたい
と思います。
返信2006/05/09 15:22 投稿者:はな メールアドレス LFS
タイトル:Re: 来年、再チャレンジしたい
お子様の年齢が3歳未満であれば職安サイドも同情してくれるでしょうが、そうでなければ「子供さんを保育園や親に預けて働きなさい」といわれるはずです。
というのも、育児による受給期間延長の対象は「子供が3歳になるまで」という決まりがあるためです。

お子様が小さくてフルタイムで働けないのはわかりますが、ここはひとつ勇気を出して週5日、一日4時間以上(雇用保険の対象)のパートに出てみませんか?