転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


通所経路について sakura 03/18 20:03
    Re: 通所経路について 権兵衛 03/20 10:41
        Re: 通所経路について sakura 03/20 21:17

返信2006/03/18 20:03 投稿者:sakura  LFS
タイトル:通所経路について
東京都の1年コースを受講する者です。
通所経路については「一番経済的かつ合理的な経路で申告」とありますが、訓練校から指示された経路があまりにも不合理なので、質問させてください。

自宅から訓練校までは、約3kmでバスで1本で通えます。
ところが、訓練校から指示されたのは、電車を2本乗り継いで所要時間が1.5倍かかる経路でした。
学割が適用されるため、定期券の金額は確かにバスの方が1.7倍近く高くなってしまうのですが、あまりにも不合理な経路なので、訓練校の指示された経路で通うことはないと思います。
訓練校の担当の方に申し上げたのですが、「職業安定所で認められない」「自腹でバスを使うのはかまわない」と言われました。
交通費が出るだけでもありがたいので、このまま指示に従おうとは思っているのですが、この不合理さにどうも納得できなくて…。

やはりこれは仕方のないことなんでしょうか?
返信2006/03/20 10:41 投稿者:権兵衛  FPU
タイトル:Re: 通所経路について
一年間も通うのですから、お気持ち大変わかります。

でも、残念ながらご自身で言われている通り仕方のない事だと
思います。誰だって負担金額は一円でも少ないほうがいい。

それは国も同じ。

それにその反対で、一円でも安く済むように時間のかかるルートで
通う人もきっといるでしょう。

ホントに貧乏だったら私なら『行きはバスで帰りは電車』とか
何らかの形で交通費を浮かせる自衛手段を考えると思います…。

また、バスはお住まいの地域によっては、重要な交通手段ですが
一般的には『電車に対する補助的交通手段』という認識を持たれて
いるような気がします。
訓練校は駅から歩いて行けるところではないですか?
それならますます電車に比重を置きやすくなると思います。

もし仮に裁判沙汰にでもなればわかりませんが。

それより何より、せっかく訓練を受けるチャンスを得られたのですから
前向きに技術習得に向けて頑張っていきましょうよ!
返信2006/03/20 21:17 投稿者:sakura  LFS
タイトル:Re: 通所経路について
早速のお返事ありがとうございます。

なるほど…「負担が少なく」なるよう工夫するのは、公的なものですから当たり前ですよね。
交通費が支給されるだけでも有難いことですし、小さなことですね。

権兵衛様のおっしゃる通り、せっかく学べるチャンスをいただきましたので、前向きに一年間学びたいと思います。どうもありがとうございます。


新着記事