転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

札幌の訓練校 Rio 03/14 15:00
    Re: 札幌の訓練校 ゆーたん 03/14 15:25
        Re: 札幌の訓練校 KFC 03/14 19:31
            Re: 札幌の訓練校 のらねこ 03/14 19:45
            Re: 札幌の訓練校 Rio 03/14 20:35
    Re: 札幌の訓練校 のらねこ 03/14 19:01
        Re: 札幌の訓練校 チコ 03/14 19:30
            Re: 札幌の訓練校 Rio 03/14 20:46
返信2006/03/14 15:00 投稿者:Rio  FPU
タイトル:札幌の訓練校
15日発表と聞いていたのですが、今日通知が来ていました。
結果は・・・落ちてしましました。ショックです。

試験も面接もできたのに、悔しいです。
この講座を必要としている人が私より多かったということなのでしょう。
そうでなければ納得いきません。できすぎてもだめとは聞いていましたが、落ちたくなかったので必死で勉強しました。試験から今日まで、合格の通知が来るのを心待ちにして、夜も眠れませんでした。

本当にあの講座で勉強したかったです。悲しいです。
合格した方は、私の分まで本気でがんばってください。

これからどうしようかゆっくり考えます。
ほとんど愚痴になってしまい、申し訳ありません。
返信2006/03/14 15:25 投稿者:ゆーたん  FAS
タイトル:Re: 札幌の訓練校
心待ちしていた選考結果が届きましたが、残念ながら落ちました。
経験がない私は、訓練校で勉強して知識を身に付けて
就職したいと思い応募しました。
子どもがいると就職も難しく、さらに経験がないのは痛いです。
でも頑張ります!
合格された皆さんおめでとうございます。
返信2006/03/14 19:31 投稿者:KFC  CWC
悔しいお気持ちはわかりますが…
「出来すぎてもダメ」と言うのは、合格された方に対して失礼だと思いませんか?

また、「出来ない順」なんていうのも有り得ないと思います。

学科試験では、その訓練に入ってから授業についていけるだけの学力が備わっているかを見ているのですから、わざわざ出来ない人を取るはずがありません。
学科試験は出来れば出来るほど有利になるに決まってます。
それだけ事前準備をしたと言う熱意も伝わるし。

面接に関しては「その訓練内容に対する熱意」や「将来につながっていけるか」の他に、「素直に(謙虚に)勉強に取り組んで行ける人物か」を見ていると思います。
訓練校は、基本的に、社会に出てすでにキャリアを積んでいる人が対象なので、自信やプライドが邪魔をしてとかく謙虚さを忘れがちです。
でもむしろ、勉強するためには謙虚で素直な姿勢が大切です。
だから面接ではそのあたりの評価が占める割合は大きいと思います。
「あんなに出来たのだから合格して当然」と思うような人は社会人としては頼もしいけれども、訓練校には落ちてしまうのだと思います。
その代わりに「私なんかが合格して信じられない!」と言うような人が受かるのだと思います。
返信2006/03/14 19:45 投稿者:のらねこ  QZA
ごめんなさい。
軽率なことを書いてしまいました。
KFCさんのことがもっとも正しいことだと思い深く反省しております。
みなさんのお気持ちを大事にしていきこれからしっかり勉強をさせてもらいたいと思います。
返信2006/03/14 20:35 投稿者:Rio  FPU
申し訳ありません。

さっきは悔しさに任せて言いたい放題書いてしまいました。本当にショックでした、1ヶ月の苦労は何だったのかと・・・。

KFCさんのおっしゃるとおりです。合格された方に失礼でした。感情のままに書いてしまい、ただただ、反省するばかりです。

熱意・将来はあっても、謙虚さが足りなくて落とされたのでしょう。実際、面接でもアピールしすぎてしまったところがありますので・・・。そこがだめだったのですね。
次は謙虚な姿勢を忘れずに、挑戦したいと思います。

試験を受ける前にKFCさんのお話を聞ければよかったです(><)
ご指摘ありがとうございます。
返信2006/03/14 19:01 投稿者:のらねこ  QZA
意外と通知早かったですよね。
自分も今日通知書届いてました。
結果は・・・合格でした。
自分でもウソでしょ!?って思いましたが。
ただ、第一志望の科ではなかったのが残念ですが。
面接でプログラミングのこと聞かれたのでおそらくこっちのほうが向いてると判断されたのでしょう。
ここの掲示板で皆さんと一緒に勉強したかったのが心残りです。
今回落ちてしまったのは残念ですがまたチャレンジしてみてはどうでしょうか?
そして、決して悪く考えず前向きにこれから頑張ってもらいたいと思います。

それにしても自分は勉強はまったくダメだったのですが・・・どういう選考で選ばれたのか未だに不思議です。まさかあの学科が最低点を取った順位というわけではないと思いますが・・・
返信2006/03/14 19:30 投稿者:チコ  FAS
こんばんは。ビジネスワーク科を受験しました、
チコです。この掲示板に大変お世話になりました!

結果は不合格でした。準備は直前につめてやったし、
学科も面接も自信がなかったのですが、受かり
たかったです〜、正直。

のらねこさん、本当におめでとう!すごいですよね。
私も気を取り直して、またがんばります。結果待ち
のこの1週間ちょっとがほんとにいやだったので、
結果が出て前を向いて行けます。

みなさん、がんばりましょうね。
返信2006/03/14 20:46 投稿者:Rio  FPU
チコさん、ゆーたんさん、お疲れ様でしたm(_ _)m
のらねこさん、本当におめでとうございます!!

結果がどうであれ、決まったのだから、次に向かって進めそうな気がしてきました。私もこの10日間は苦しかったので・・・。
みなさんの書き込みを見て、受験した仲間がいたんだと思い嬉しくて、そして軽率な発言をした自分が恥ずかしくて涙がでてきました・・・(泣)

この掲示板には本当に助けられました。
皆さん本当にありがとうございます。
お世話になりました!!