転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






失業給付中で扶養って・・・? こっこ 02/22 19:24
    Re: 失業給付中で扶養って・・・? ほんのり。 02/26 04:26
        Re: 失業給付中で扶養って・・・? こっこ 02/28 09:28
            Re: 失業給付中で扶養って・・・? mini 03/08 12:33
返信2006/02/22 19:24 投稿者:こっこ  LFS
タイトル:失業給付中で扶養って・・・?
この2月から失業給付金をいただきました。
それ以前から社会保険で夫の扶養に入っているのですが、
このまま何も夫の会社に申請せずに90日間扶養にはいったままで過ごしたら、
何か問題とかおこるのでしょうか?後で罰則とかあります?
病院に行って保険とか使ったらバレます?
セコイ話ですが、どうかおしえてください!!
おねがします。
返信2006/02/26 04:26 投稿者:ほんのり。  LFS
タイトル:Re: 失業給付中で扶養って・・・?
現在、給付制限中のものです。
離職と同時に夫の扶養に入りましたが、
社会保険庁いわく受給期間だけは国保にしてくださいと言われました。
この点は職安では指示がなく、社会保険庁の方は
職安側はどちらでもという場合が多いですが社会保険庁としては
失業手当受給中はいったん扶養を抜けてくださいとのことでした。
地域によってちがうのかもしれませんが、どうなのでしょう?
私の場合は東京都です。
返信2006/02/28 09:28 投稿者:こっこ  LFS
タイトル:Re: 失業給付中で扶養って・・・?
ほんのりさん
ありがとうございました。やっぱりどこもおんなじですね。
私は大阪です。まあ、とりあえずこのままほっておこうかなぁ・・と思っています。
後で叱られたら国民健康保険払いますわ。
返信2006/03/08 12:33 投稿者:mini  SPV
タイトル:Re: 失業給付中で扶養って・・・?
わたしもこっこさんのように考えていたら
みつかってしまって・・・
失業給付ももらえなくなってしまいましたよ。
保険庁に言われたとおりにしたほうがけんめいだと思います。