転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


職業訓練校の自己都合退校理由と給付制限について。 02/03 01:53

返信2006/02/03 01:53 投稿者:  FCF
タイトル:職業訓練校の自己都合退校理由と給付制限について。
職業訓練以外の掲示板にも書かせていただいた者です。

デュアルコースで3ヶ月学び、もう1ヶ月企業研修に行くはずでした。
が、その研修寸前で自宅が火事になり、家の片づけなどに追われ、
このまま研修にも行けなくなりそうでしたので(学校にも研修先にも迷惑でしょうし…)
残念ながら、先日退校の手続きをしました。

事故以降その片づけで1週間通えず、でもそれはやむをえなかったわけで、
冠婚葬祭ごとのような免除にはならないのか
(欠席のカウントはされても日給給付の対象にはなる)職安で聞いたのですが…

ケガをしたら認められるけど、
火事などの前例もなく免除対象のリストにも載ってないので。

の一言で、却下されてしまいました。
オマケに、
自己都合で退校したから、1ヶ月給付制限が入ります、と。

じゃあケガをすればよかったのでしょうか!?!?!?
と言いたくなりました。
(不幸中の幸いにも、私も家族にもケガはありませんでした。)
好きで火事に遭ったわけでも退校したわけでもないのに…。
こういうのは、雇用保険法第三十二条の項目・五の
正当な理由にならないのでしょうか?
このようなことも話に行きたいのですが、職安の方にそう言われてしまったので
どこに相談させてもらえばいいのかもわからず、こちらに失礼しました。
もし、ご存知の方がいましたら教えて下さい…。


新着記事