転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






訓練校入試の面接について トラ 02/01 12:33
    Re: 訓練校入試の面接について ちびまる子 02/03 23:03
        Re: 訓練校入試の面接について トラ 02/06 00:21
返信2006/02/01 12:33 投稿者:トラ  FAS
タイトル:訓練校入試の面接について
こんにちは!来月、訓練校の介護サービス科を受験する者です。
学科については過去問などを調べて勉強をしておりますが、なんとも面接が不安です。
何分間くらいで、どのような質問をされるのでしょうか?併せて「〜分間で自己PRを」求められるような場面はあるのでしょうか?
また訓練校の見学会に参加できなかったのですがマイナス評価の要因となりますか?
まとまりのない質問で恥ずかしいのですがどうぞよろしくお願いします。
返信2006/02/03 23:03 投稿者:ちびまる子  FAS
タイトル:Re: 訓練校入試の面接について
初めまして♪拝見させて頂きました。
学科は違いますが先日パソコン専科と言う学科に合格しました。

介護は倍率高いですよね…(汗)

私が行く学校では、
学科は国語(漢字の読み&書き・四字熟語 等)
数学(カッコを使った+−×÷計算・文章問題 等)
いずれも問題のしたに4択で回答が出てて選択する感じでした。
国語・数学合わせて30分でした。

その後、順番に一人づつの面接で正味10分も掛かりませんでした。
面接官は二人(学校の校長?と雇用・能力開発機構の方)でした。

質問されたのは、選考受付票に記入したと思う志望動機内容
・前職について…
・どうして、ここを志望したか…
・ここで、なにを学んで行きたいか…
後は自分も緊張して内容は覚えてません…^3^;

とにかく熱意を出来る限り伝えれば良いと思います。

試験当日、スーツを着ていきました。(面接があるので少しでも印象を良く見せる為)
私の行った時には7割普段着で着てる方が多々居ましたが…

色々サイトとか見てますが、ほとんど面接重視だそうです。
面接で選び難い場合は学科で決めるらしいです。
(私はテスト対策しておらず学科は、あてずっぽで回答を選んでましたw)

後私は、訓練校の見学には行ってません。

学科は違いますが覚えてる限り書かせて頂きました。
少しでも参考になれば…と。

がんばって下さいね☆ ヽ(*´(ェ)`)ノ ☆
返信2006/02/06 00:21 投稿者:トラ  FAS
タイトル:Re: 訓練校入試の面接について
ちびまる子さま

合格おめでとうございます!
丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。

来週は試験です。
熱意とスーツを忘れずにがんばってきたいと思います!