転職・資格のための職業訓練 掲示板です。訓練を受けようとする方や受講中の方の交流にどうぞ。
転職のための職業訓練 掲示板 スポンサード リンク

新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験 適性検査 面接 面接の服装 本の紹介 公共職業訓練の検索


退職後、職安の講座を受けるに当たって カナ 01/30 13:21
    Re: 退職後、職安の講座を受けるに当たって ひろこ 01/30 16:27
        ひろこさんへ カナ 01/31 11:33
            Re: カナさんへ ひろこ 02/10 14:01
    Re: 退職後、職安の講座を受けるに当たって 旅人 02/01 00:48
        旅人さんへ カナ 02/01 11:26

返信2006/01/30 13:21 投稿者:カナ  FPU
タイトル:退職後、職安の講座を受けるに当たって
こんにちは。
退職が初めてで、全く知識がないもので、質問させて頂きます。
雇用保険は2年ほどかけていて、退職は自己都合なので就職活動をしながらですが失業保険を貰えるまで待っていようと思っていました。
しかし、失業保険を貰えるまでは4ヶ月かかると知り、その間に職安の講座を受けたいと思っています。
この場合、例えば3月末で退職すると、失業認定が4月20日頃になりますよね?
その後に、講座申し込みをして受けれることになれば、翌月5月から受講は出来るのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
返信2006/01/30 16:27 投稿者:ひろこ  MBU
タイトル:Re: 退職後、職安の講座を受けるに当たって
カナさんこんにちは。
職業訓練のことですよね?? 講座によって試験日が設定されているので、タイミング良く申し込みに間に合えば5月からも可能かもしれませんが、必ずしも5月から受講できるとはかぎらないと思います。
訓練が早く始まれば、その分早く失業保険がもらえるので早めに決まれば良いですね!!
私も職業訓練に通ってましたが、一つ目に受けた試験は不合格で二つ目に受けた試験で合格することができました。講座によっては倍率がすごく高いのもあるので、職安で倍率なども確認しておいたほうが良いかもです。
職業訓練を受けて本当に良かったので、カナさんも頑張ってくださいね!!!
返信2006/01/31 11:33 投稿者:カナ  FPU
タイトル:ひろこさんへ
お返事ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね!
私は医療事務と介護事務が一緒になった講座を申し込みたいのですが、毎月開講されていることはないとは思うので、これもタイミングですよね。
一度に何講座まで申し込みは出来るのですか?
あと、申し込みは月に一度ですか?
質問ばかりでゴメンなさい。
またお時間があればお返事くださいね☆
返信2006/02/10 14:01 投稿者:ひろこ  MBU
タイトル:Re: カナさんへ
返事遅くなってごめんなさい!!
私も医療事務と介護事務と歯科事務が一緒になってる若年者の訓練校に行ってました。同じだったのでびっくりです。30歳未満であれば、若年者のコースがおすすめみたいです。
一度に一つだけの申し込みだったと思います。
それで不合格になったときにまたすぐに別の訓練校の応募をしました!!
でも月に一度ではないと思いますよ。
がんばってくださいね!!!応援してます!!!
返信2006/02/01 00:48 投稿者:旅人  FAS
タイトル:Re: 退職後、職安の講座を受けるに当たって
今訓練受けてます。
離職票が手元に届く時期にもよりますが、たぶん4月下旬くらいになると思います。

受験申請は求職申し込み後になるので、離職票が届くのが遅いと厳しいですね。
僕の場合は7月末に退職、8月に中旬に離職票を持って職安で求職・受験申し込み(締め切りが8月下旬だったかな?)、9月に試験で、10月からの訓練でした。

ただ同じ訓練生の中には離職票を貰う前に受験申し込みをしてた人もいたみたいで、
職安に確認してみるといいと思います。 可能だとしてもかなりギリギリですので。

ちなみに訓練を受けても給付を貰えるまでは結構時間がかかりますよ。
出席日数などによって給付金額が変わるので月が終わらないと給付金が確定しません。
僕の場合初回給付が11月中旬くらいで、結局あまり変わらなかったです。

受験申し込みは原則併願不可なので、月に1回のチャンスだと思ったほうがいいです。
なので、ひろこさんがおっしゃるように倍率はかなり大事だと思いますよ。

大変ですががんばってくださいね!
お金貰いながら勉強させて貰えるなんてなかなかないですしね^^
返信2006/02/01 11:26 投稿者:カナ  FPU
タイトル:旅人さんへ
アドバイスありがとうございます。
大変、参考になりました!!!
ケースバイケースで、今からは講座開始月などの目安はついても、変更が出てくる可能性のほうが強いですよね。
できれば退職前に職安に行って、色々と検討したいのですが、そうもいかず質問させて頂きましたが、良かったです☆
また疑問があれば投稿させて頂きますので、その際は宜しくお願いしますね!
ありがとうございました。


新着記事