転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

通所手当てについての疑問・・・教えてください。 ハル 01/17 18:10
    Re: 通所手当てについての疑問・・・教えてください。 ひろ 01/17 21:37
        Re: 通所手当てについての疑問・・・教えてください。 ハル 01/18 08:34
    Re: 通所手当てについての疑問・・・教えてください。 コナン 01/30 18:33
返信2006/01/17 18:10 投稿者:ハル  EMP
タイトル:通所手当てについての疑問・・・教えてください。
通所手当てについて不明点があり、検索してみましたがなかなか求める内容にヒットしませんでしたので、皆さんのお知恵を貸してください。。。

@自宅最寄駅から訓練校最寄駅まで二通りの経路があります。料金は50円差ですが、かかる時間は同じです。しかし、一方の路線は有名な満員電車かつ痴漢も多発しておりますので、できれば避けたいと考え、50円高くなりますがもう一つの経路を希望したいと思います。このような場合、適正と判断され通所手当てを支給してもらうことは可能でしょうか?

A訓練校最寄り駅から訓練校まで、微妙な距離です。バスもありますが、歩いても15分程度の場所です。私はバスに乗って通学したいのですが、手当ては支給されますでしょうか?一応、学校案内にはバスでの経路も掲載されているのですが・・・。もしバスを利用しても、交通費は月額で3万円は超えません)

同じ学科は、少し離れた場所の学校でも開講されていて、どの学校にするのが良いか、大変悩んでおります。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。また、アドバイスをお待ちしています。
返信2006/01/17 21:37 投稿者:ひろ  FPU
タイトル:Re: 通所手当てについての疑問・・・教えてください。
現在受講中の者です。地域によって異なるかもしれませんが、ご参考までに。

本人の希望経路は一応申請しますが、細かく審査され確定した場合のみ振込みされます。
もし別の沿線で経路が二つある場合は運賃や自宅から最寄り駅までの距離ではなく、訓練場所から地理上の距離が近い駅を優先されるそうです。実際に希望した経路を修正された人が何人かいました。決めるのは訓練校ではないので、事前に個人の通所手当について問い合わせることは出来なさそうです…。

通所手当は選考に受かってからのオマケみたいなものなので、あまりこだわり過ぎず倍率や受講内容なども考慮されてはいかがでしょうか。
返信2006/01/18 08:34 投稿者:ハル  EMP
タイトル:Re: 通所手当てについての疑問・・・教えてください。
ひろ様
さっそくのご返答有難うございました!大変参考になりました。もちろん、地域によって違いがあるかもしれませんが、まずは(何よりもまず合格することですが・・・)、申請時に希望の経路を申請することができるようですね。
あと、倍率を見るとこの二校は全然違うのです。私が行きたいほうは4倍近くの倍率ですが、少し離れているほうは1倍少しですので、倍率から考えると同様の受講内容ですし、やはり後者を選んだほうが良いのかな・・・とも悩んでいます。
まずは時間のある時に両校に足を運んでみたいと思います。有難うございました。
返信2006/01/30 18:33 投稿者:コナン  KSV
こんにちわ!
私は今神戸の訓練校に通っています。
ちょっと田舎にあるので通学がとても不便です。
私の通っている学校についてお話します。同じかどうかわからないですが
参考になれば嬉しいです。
私の通っている学校は色々な方面から通っている人がいますが、交通費に関しては
一貫して「安価な方」です、たとえそれが効率が悪くても遠回りでも、それは変わりませんでした。あと駅から学校までかなり遠いですが、交通費は支給されません。毎日20分は歩いています。あと学校からは厳しく言われましたが、指示された経路以外の経路を使って(たとえ自分で交通費を上乗せして便利な方の定期を購入しても)通学したら不正受給になるようで、それは絶対にやめるように言われました。

やはり雇用保険から出ているお金で勉強をさせていただいているので、こちらの都合というよりは費用はなるべく少なく…がモットーみたいです。