転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

介護サービス科について教えてください 01/16 14:39
    Re: 介護サービス科について教えてください ぱおぱお 01/17 18:01
        Re: 介護サービス科について教えてください 01/19 11:30
返信2006/01/16 14:39 投稿者:  FPU
タイトル:介護サービス科について教えてください
東京都の介護サービス学科を受けようと思っています。現在、飯田橋と品川と板橋どこを受験しようか悩んでいます。
取れる資格内容、数は一緒なのでしょうか?
また、特色がそれぞれ学校によって違うみたいなのですがどこが一番評判が良いのでしょうか?
だれか教えてください。
返信2006/01/17 18:01 投稿者:ぱおぱお  FAS
タイトル:Re: 介護サービス科について教えてください
はじめまして。去年、東京都の介護サービス科に通っていた者です。
今は都内の施設で働いています。
私も職業訓練校を受験するまでは、こちらのサイトにずいぶんお世話になりました。
久しぶりに覗いてみて、何か情報提供できたらと思い、投稿してみました。

>現在、飯田橋と品川と板橋どこを受験しようか悩んでいます。

飯田橋はいろんなところからのアクセスがいいので、倍率が高いと思います。
もちろん自宅から通うのに便利なところが一番ですが、受かることが先決ですので、それぞれの学校に過去の倍率等を問い合わせてみてはいかがでしょうか。
もし可能であれば、その学校に一度行ってみて、パンフレットなどをもらってくるとか、介護サービス科の先生に話を伺ってみる(事前に電話して都合のよい時間を確認したほうがよいでしょう)等すれば、よりイメージがわきやすいかと思います。

>取れる資格内容、数は一緒なのでしょうか?

同じです。もちろん、資格取得に必要な授業と実習をこなす必要はありますけどね。
資格については、各職業訓練校のホームページをご覧になられるとよいかと思います。

>また、特色がそれぞれ学校によって違うみたいなのですがどこが一番評判が良いのでしょうか?

特色は・・・実際にそこに通った人でないとわからないと思いますが、学校・設備の新しさ、教えてくださる講師の先生、クラスメイト等によって、大きく異なると思います。
ちなみに、私の通っていた江戸川は、飯田橋についで2番目に新しい学校とのことで、介護サービス科の設備も整っていましたよ。
クラスの雰囲気は、クラスメイトや担任の先生によって、全然違うと思います。私のクラスは比較的生徒の自主性を重んじてくださる先生でしたが、お隣のクラスは、結構厳しい感じでした(それが良いか悪いかは、個人の受け取り方次第なので何とも言えませんが・・・)。また、クラスメイトは20代から50代まで幅広くいましたが、いろんな経歴や性格の人がおり、時にはぶつかったりすることもありますが、介護を目指している人達ということもあって、基本的には協力し、支えあってこれたと思っています。

介護サービス科は、授業や実習がかなりハードですが、今となってはいい思い出です!
がんばってください!
返信2006/01/19 11:30 投稿者:  FPU
タイトル:Re: 介護サービス科について教えてください
ありがとうございます。
とりあえず、ぱおぱおさんのアドバイス通り学校に見学に行ってきます。