転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






事務科1/19東京にて試験です。 あい 12/26 19:37
    1/13東京にて試験です デザイン 12/27 06:26
        Re: 1/13東京にて試験です あい 12/30 20:57
    先日、選考試験受けました! ココ 12/29 12:15
        Re: 先日、選考試験受けました! あい 12/30 21:08
返信2005/12/26 19:37 投稿者:あい  LFS
タイトル:事務科1/19東京にて試験です。
20代で初めてなんですが、今から毎日緊張しています。
同じように事務関係を受ける方いますか??

試験内容なんですが中3レベルとは聞いてるんですが、因数分解、関数、平方根など範囲が広くて毎日ドリルと向き合っています・・(@@)
もし大体ここが重要だ!と分かる方がいたら教えて頂ければ幸いです。
本当に数学はほとんど分からず因数分解だけでも、あたふたしてる状態なのに
「三角形の角度を調べなさい」なんて出てきたら泡吹いちゃいそうです。
でもみんな頑張ってるんだし、自分も残り一ヶ月力の限り勉強したいと思います。

試験まで何度もここに通うと思うので、今後ともよろしくお願いします。
返信2005/12/27 06:26 投稿者:デザイン  KSV
タイトル:1/13東京にて試験です
初めて掲示板とやら使用します。私も20代で1/13のWEB関係の試験受けます。しかも関西では2・3月開講してなくて大阪から上京します。東京都は筆記試験の過去問が公開されてるとありました。来年に過去問を見にいこうと思ってますが、まだ中3レベルの勉強してません。はっきりいって自信なしです。私みたいなへんてこりんがいるので、多少元気づきましたでしょうか(^^;)来年いっしょに合格できるといいですね。ではでは
返信2005/12/30 20:57 投稿者:あい  LFS
タイトル:Re: 1/13東京にて試験です
>デザインさん

お返事ありがとうございました!
試験日近いですね☆
東京も2、3月は募集してないみたいなので
やはり今回が勝負というとこですね。
都庁で過去問をコピーさせてくれるみたいなんで
1/4に行ってみます!(30日から休みに入ちゃったみたいで^^;;)
ここで会えたのも何かの縁ですし、
本当に一緒に合格出来ることを祈っています♪♪
返信2005/12/29 12:15 投稿者:ココ  XEC
タイトル:先日、選考試験受けました!
あいさん、こんにちは☆
私は先日WEB系と事務系が融合したような?コースの選考試験を受け無事内定が決まりました。
コースの内容的には「ビジネス全般に必要なパソコン基本操作とHP運営の基礎知識・管理技能の習得」です。パソコンスクールの委託による講座です。

定員オーバーはないだろう…というハローワークの方の言葉に安心しきっていていたので選考試験の通知を受けてからはあいさんのように毎日ハラハラしていました。
以下に私の場合の事例を書き込みますので参考までにご覧ください☆


・定員15名のところおよそ25〜30名位が集まり選考試験となりました。
・ざっと見た感じ、やはり20代と思われる方が多かったと思いますが、中には40代〜50 代位と見受けられる方も男女数名いらっしゃいました。
・試験内容は30分〜40分程度の国語・数学の筆記試験のみでした。
・地元大手企業が倒産し、解雇された方が多々いらっしゃったようです。
 (自己都合退職の私は不安でした。。。)
・事務として5年勤めた会社を退職し、次の就職の面接など受けることなくすぐに申し 込みました。
・退職前に管轄ハローワークへ2〜3度相談に行き、転職したい旨と転職に向けて必要 な知識を身につけたい・また自身でも独自に勉強を始めている旨を話しました。
・東京・大阪とはケタ違いに人口の少ない比較的倍率が低いだろうと思われる地方都市 です。(実際に集まった人数からお察しいただけると思います)
・持って行く物は筆記用具だけだったので、試験内容はペンひとつでできる程度です。

【国語】
・漢字の読み書き(避難と非難・施工と施行など、字を書く機会が少なくなった私には 一瞬不安になるような問題がありました)
・選択肢の中から同じ意味のことわざを選ぶ
【数学】
・分数の計算
・時速○Kmで走ると○km先には何時間で着くか?
・確率(クラス○人のうち××なのは何人か?
・三角形の面積

…などでした。
私は20代半ばですが学生を卒業してから随分と経っていたので感覚を取り戻すのにあせりました。特に数学は大の苦手で、まともに勉強していたのは中学まででした。
こんな私でも、空欄なしで提出できましたし、まったくの自己都合退職なのに内定が決まり本当にうれしく感謝しております。

こんな機会でもなければ分数の計算なんてこの先も接することがなかったと思うので、いい勉強になりました。
試験の結果が全てというわけではないようですが、努力して無駄はないと思うのであいさんもがんばってください☆
返信2005/12/30 21:08 投稿者:あい  LFS
タイトル:Re: 先日、選考試験受けました!
こんばんわ!!とても分かりやすい説明を本当にありがとうございました!!
内定決まったんですね!おめでとうございます!!
何かここの掲示板で「受かった!」という文章を見ると、
とても嬉しくなります。

恥ずかしながらココさんの例題がひとつも分かりませんでした(−−;)
答えつきの例題を見た後だと分かるんですが、
いざ式だけポンっと書いてあるのを見ても真っ白@@
因数分解ばかりやってたけど、三角形の面積もちょっと勉強しなきゃですね!!
数学が苦手だと聞いて失礼ながら少し勇気が湧いちゃいました。
最後まで諦めずに頑張ってみます!
ココさんもこれからが、また大変だと思いますが頑張って下さい☆