転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

内容修正したコースの再受講は可能ですか? りこ 12/18 08:20
    Re: 内容修正したコースの再受講は可能ですか? CSE 12/20 22:16
    熱意で頑張ります! りこ 02/20 19:06
返信2005/12/18 08:20 投稿者:りこ  LFS
タイトル:内容修正したコースの再受講は可能ですか?
はじめまして。
昨年10月にIT系の6ヶ月コースを受講し、IT系の就職を探していたのですが、結局年齢的な事で(30代後半)なかなかIT系の就職先が無く、結局今年4月から前職と同じ事務職で派遣社員として働いていましたが、11月末で契約が終了し、やはりIT系の職業に未練があり、今度は資格を取るべく再度勉強したいと思い現在失業認定申請をしています。

PCについては自学レベルでしたが、人並み以上?に知識はあると思いこみ、またとても興味があったので、IT系のコースを選んだのですが入ってみると授業内容はそれぞれの専門分野を広く浅くという感じで、とても難しく毎日家で予習・復習をしていてもなかなか能力が追いつかず、ようやく基礎ができたという時に、卒業となってしまい、もう少し勉強したいなぁという気持ちが残っていました。

前回の訓練終了から1年たった来年4月から職業訓練を受講することは可能だということは調べてわかったのですが、再度同学・同コースの受講は出来無いということも知りました。
という事で、IT系の他の学校が無いかと調べていたところ、私の通っていた学校のコースがIT系ではありますが、名前も変わり、授業内容も最初に基礎知識を勉強してから進みたいIT分野(ネットワーク、データベース、プログラミング)を選択し、勉強できるという内容に変わっていたのです。
それであれば、自分が目指したい分野に特化して勉強できるので、再度受講したいと思い始めたのですが、この場合でもやはり同じコースとみなされ受講することは不可能でしょうか?

どなたか、そのような経験がある方、または詳しい方・・・教えていただけたら本当に嬉しいです。
よろしくお願いします。
返信2005/12/20 22:16 投稿者:CSE  LFS
タイトル:Re: 内容修正したコースの再受講は可能ですか?
はじめまして。
わたしもあなたと同年代の者です。
結論から申し上げると、同じコースとみなされ受講することは不可
能になるかもしれません。
が、あきらめるんだったら職安の訓練担当窓口に聞いてみてからに
しましょう。
私もりこさんの目指してる科を受けて、3ヶ月満たないうちに辞め
ました。辞めた原因は、前職がITに特化した職業に就いていたの
ですが、その知識が裏目にでて、先生とモメテしまいました。
与えられてスキルを身につけるのではなく、自分で独学でスキル
を身に付けることは並大抵のことではありません。尊敬します。
りこさんが訓練に望まれるにあたって訓練経験でなく、業界経験か
ら申しあげると、ネットワークは、CCNA(Cisco Certified Netw
ork Associate)の資格を自主的に取得する目標を揚げて頂くのと
、データーベースはSEになるという前提で望まれるというのと、
プログラミングはハローワークインターネットの検索で出てくるプ
ログラミング言語(C言語、Java、VBA等)の中で求人でよくでてい
る言語をマスターするという心構えで望まれれば必ず、エンジニア
として受け入れられるのは間違いありません。
ただ、訓練経験でなく、業界経験からみるとデーターベース(シス
テムエンジニア)、ネットワーク(ネットワークエンジニア)、プ
ログラミング(プログラマー)の3つ全部とるのは無理なので、必
ず1つに絞っておいたほうが就職で有利になる方向づけになります。
これから私は中途でやめるまでに習得したJAVAとHTMLとVBAを武器
にプログラマーの正社員を目指します。
では、りこさんのご健闘をお祈りします。
返信2006/02/20 19:06 投稿者:りこ  LFS
タイトル:熱意で頑張ります!
随分前にこちらに記入したものです。

その後、意を決して職安に相談に行ったのですが、「同じIT関連の受講は出来ない!」の一点張りで、まったく聞く耳を持ってもらえませんでした。
理由は、前回の受講で技術が身に付いているはずだ!という見解です。

ITの事も解っていない年配の方に言われるのはとてもとても心外で、「あなたが受講してみたら?!」と、悔しい気持ちが心をよぎりました。
何度も言い返そうとしましたが、説明会も始まっていない今、言い返しても・・・と思い、申し込みが始まる時をずっと待っていました。

と同時に、やはり基本は同じコースは受講できないという事なので、ダメかも・・・という気持ちもよぎり、その間就職活動もしていました。
が、私の年齢とPCの知識があるとはいえ、とても中途半端な知識なので(資格などもないため)うまく相手に伝わらず、結局就職先も見つからないという有様でした。

前置きが長くなってしまいましたが、最終的には今月に入り申込期間や説明会の日程も発表されたため、説明会を聞きに行きました。
私が受講した2年前とはLINUXのバージョンなども上がったものを使っていたり、学校の設備も全てPCが新しい大容量のものに変わっていたり、ルーターも良いものを沢山揃えていたりと、とにかく全てにおいて古いバージョンで勉強していた前回とはまったく違っていたので、「どうしても再受講したい!」という気持ちが更に強くなり、再度職安に申し込みの相談に行ったのです。

最初は、やはり前回と同じで門前払いのような勢いでした。が、私が前述の様な授業内容の変化と、設備やバージョンの違いを話し、どうしても受講したいという気持ちを話したところ、窓口の女性から、男性の偉そうな方に担当が代わりました。
そこでは具体的にどう内容が変わったため、自分はどうしてそこを受講し、その後どのように勉強し、その知識をどのように生かす仕事に就きたいのかという事を、延々と聞かれ、最終的には作文みたいなものまで提出を求められ、A4用紙1枚に私の熱意を込めた文章を書きました。
その後も色々押し問答がありましたが、最終的には熱意が伝わり、申し込みを受け付けてくれました!

勉強したい気持ちを頑張って伝えて良かったです!

ただ失業保険をもらいたいがために、訓練校を希望している人も沢山居る事実も知っています。(前回も居ましたから)
ですが、私と同じように本当に勉強したいと思っている方、職安には頭の固い人も沢山居ますが、熱意を持って話せば、必ず相手に伝わります!諦めないで頑張ってください!

そういう私も、まだ申し込みしただけで、来月初めの試験&面接に受からないといけません。
前回も受講しているので、確率は低いかもしれないですが、とにかく頑張ります♪

最後にCSEさんの暖かい励ましと、経験者としてのアドバイスには、本当に助けられました!
ありがとうございました!
道のりはまだまだ長いですが・・・頑張ります!