転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

愛知の職業訓練倍率 ユタ 12/12 16:58
    倍率なんかに怯まずに……! かろん 12/12 20:09
        Re: 倍率なんかに怯まずに……! ユタ 12/12 20:46
        Re: 倍率なんかに怯まずに……! UK 03/09 16:36
    Re: 愛知の職業訓練倍率 nono 12/12 20:56
        Re: 愛知の職業訓練倍率 ユタ 12/12 22:58
返信2005/12/12 16:58 投稿者:ユタ  QZA
タイトル:愛知の職業訓練倍率
初投稿致します。
愛知の職業訓練(グローバルビジネス)を受けます。
倍率が五倍近くもあり、不安です。
以前、面接を受けた人に伺うと、
「留学経験有り」「以前外資系に勤めていた」「英語塾の講師だった」
という豊富な経験ばかりの人のようです。
私は、そういった経験はないのですが、受かるのでしょうか・・?
どうしても受かって、今後の転職に生かしたいと考えております。
もし、よいアドバイスがあれば宜しくお願い致します。
返信2005/12/12 20:09 投稿者:かろん  FAS
タイトル:倍率なんかに怯まずに……!
 こんにちは、ポリテク中部のパソコン関係のコースに通っている者です。
 私はユタさんとは別の科に通ってるのですが、科(計20名)の中で、
以前関連分野の職業に従事していた、もしくは興味があって独学していた……
という方はだいたい半数くらいです。
 つまり、あとの半分は未経験ということ。
 パソコンの基本操作が必須の科にもかかわらず、人差し指でタイプしている方もいらっしゃるくらいですので、面接でのアピールが一番大事なのでは? と思います。
 ただ筆記試験(適性検査)の前に事務の方に、「面接で優劣つけがたい時は、適性検査の成績を考慮します。もちろん、適性検査の結果が基準値に達していることは最低条件ですが」というようなことを言われました。
 適性検査の内容自体はとても簡単なのですが、初めて見るととても焦るので、一度どこかで探して練習してみるのがよいかと。
 あと、説明会への参加は必須かもしれません。私は当時まだ仕事をしていたので参加しなかったのですが、「なんで参加しなかったの?」と、結構難しい口調で問いただされました。もし機会を逃していたら、説明を考えておいた方がいいかもしれません。
 もうあまり覚えていないのですが、私の時の面接内容を下に記しますので、参考にしていただけるとうれしいです。
 ちなみに、ユタさんの受けられるのはポリテク中部ではないのですか?先ほどネットで見たところ、グローバルビジネス科は希望者4名となっていたのですが……。お節介とは思いましたが、確認まで。

○面接内容(順不同。全部思い出せません。たしか、10問くらいでした)
・志望動機
・この科で何が学べるか知っているか?
・将来の夢
・数ある科のなかで、なんでこの科を選んだのか(志望動機とは別で聞かれた)
・説明会には参加したか
・この科(コース)のことを何で知ったか
・通学の簡単な経路(ちゃんと通学できるかの確認)
・持病の有無       とまあ、こんな感じです……。
返信2005/12/12 20:46 投稿者:ユタ  QZA
タイトル:Re: 倍率なんかに怯まずに……!
返信ありがとうございます!!
今回受けるので、倍率はもう消されてしまっているようですが、
倍率は高いようです。。。。
説明会は、前回参加したのですが、今回受ける分に関しては事情があって
参加できませんでした。
面接は早めに行って、内容を再度面接を受ける方に確認したいと思います。
とにかく、自己アピールをして、積極的な姿勢を出していこうと思います。
現実力よりも、やる気と受講後にどれだけ身につけれるかですよね!?
明日の面接に備えて、今日は一人練習したいと思います。
かろんさん、返信本当に有難うございました!
返信2006/03/09 16:36 投稿者:UK  QZA
タイトル:Re: 倍率なんかに怯まずに……!

かろんさんへ
もうすぐ卒業ですね。

先日(3月6日)ポリテクセンター中部で選考試験を受験しました。
合否の結果はいつ頃、郵送で送られて来るのでしょうか?

頂いた書類には、3月20日までに届かなかった場合
は、連絡して下さいと記入されいました。
返信2005/12/12 20:56 投稿者:nono  KDM
タイトル:Re: 愛知の職業訓練倍率
ユタさん初めまして。
もしかして明日受験されるのでしょうか?
私も明日豊橋へ入所選考を受けに行きます。
実は12月開講の職業訓練も入所選考を
受けたのですが残念ながら不合格でした。
久しぶりの面接に緊張で声が震えてしまい
思うように自己アピールが出来ませんでした。
他の方は「合格したらこうしたい、ああしたい」が
ちゃんと明確になっていました。
私の回答はただ漠然としていたのがいけなかったのだと
思います。
もし不合格だったら12月から絶対働くつもりだったのですが
私の場合、今回が最後のチャンスになるので
悩んだ結果とりあえず選考だけでも
受けることにしました。
今回も2倍以上の希望者がいるので覚悟してかかろうと思います。
参考になりませんがおたがい頑張りましょうね!
返信2005/12/12 22:58 投稿者:ユタ  QZA
タイトル:Re: 愛知の職業訓練倍率
返信ありがとうございます。
明日受験します。
私も極度の緊張症で、しかも、面接は複数と聞いているので、
(人数が多いため)とても不安です。
nonoさんと同じようにここぞという時に声も震えてしまうし、足もガクガクしてしまいます。
でも、どうしても受かって次の仕事に活かしたいと思っています。
周りはどんなに凄く見えても、緊張しても、猛烈にアピールしたいと思っています。
実力は自信はありませんし、恥ずかしい思いをするかもしれませんが、
できるだけのことはしたいですよね。。
お互い明日は良い一日になるとよいですね。
メールとっても嬉しかったです。
励まされました。
有難うございました。
頑張りましょう〇(^^)〇