転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方

職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校

求職公開申込書→書かなきゃダメ? かろん 09/22 22:59
    Re: 求職公開申込書→書かなきゃダメ? アーサー 09/29 22:25
        Re: 求職公開申込書→書かなきゃダメ? かろん 09/30 02:51
            Re: 求職公開申込書→出さずに終了…… かろん 10/03 20:42
返信2005/09/22 22:59 投稿者:かろん  FAS
タイトル:求職公開申込書→書かなきゃダメ?
 離職表をもってハローワークへ手続きに行ったところ、失業保険等の手続き書類の他に「求職公開申込書」を渡され、書くように言われました。
 私の学歴・職歴等をウェブで公開して求人者が閲覧してもらうための書類なのですが……これは、絶対に書かなくてはいけないものなのでしょうか?

私は、10月からの6ヶ月訓練コースに合格しています。
 これはとても受けたい授業で、そのために退職時期を早めたほどです。
 別に申込書を提出したら即どこかからお呼びがかかると思っているわけではありませんが、万が一でも、途中で採用されて辞めなきゃ……ということになりたくありません。
 「万が一」がおこった場合、私の希望する職種(=これからコースで習うテクニックを使う職種)にありつける可能性は1%なので。

私は岐阜県在住なのですが、この申込書は、他都道府県でも同じように作成しているのでしょうか? 過去に失業手続きをされた方、ご教授くださいませ。
(ちなみに、9月29日に提出予定です)
返信2005/09/29 22:25 投稿者:アーサー  QZA
タイトル:Re: 求職公開申込書→書かなきゃダメ?
  あまり参考にならないかもしれませんが…。同じようなものは大分県でも作成しています。大分県では職業訓練修了の3ヶ月前から作成し、2ヶ月くらい前からWEB上で公開
されているようです。
 私の周囲では、女性の方が何名か就職相談室経由で企業からの内定をもらっていました。その際には、このシステム経由の申し込みもあったようです。ただ、就職の斡旋があっても、自分に合わないと思えば、お断りすることも可能です。可能性を小さくしないためにも提出しておいていいのではないでしょうか。
返信2005/09/30 02:51 投稿者:かろん  FAS
タイトル:Re: 求職公開申込書→書かなきゃダメ?
 アーサーさん、お返事ありがとうございます。
 アーサーさんが教えてくださったものは、「職業訓練受講者」が提出する書類ということでしょうか? 私のほうのは「失業申請の時に書く」ものなので、その場合アーサーさんのと私のとはたぶん、違うものです……。
 でもこれってつまり、私のいう「求職公開申請書」をアーサーさんが知らない→大分県では書いてない→全国規模ではないからハローワークの規定に入っていない→提出は必須じゃない……ということですよね? というか、私の中でそのように帰結してしまいました(笑)。

「求職公開申請書」は本日、失業給付説明会で提出するようにと指示されています。質問できる時間もあると思いますので、その時、どうしても今提出しなくてはいけないのかをちゃんと聞いてみようと思います。
 そしてできればアーサーさんが経験したように、職業訓練半ばor終了間際に新しいアビリティを含んだ形で提出したい旨を相談しようかと。ちゃんと技術を身につけたあとなら、私もぜひぜひ、自分の情報をWebに公開していただきたいので。
 失業給付の認定基準の中に、「就職のオファーがあるのに、進んで就職しない場合は給付を認めない」というような内容がありましたよね?
 申請書の提出を拒否した場合、積極的に就職活動をしていないとみなされるのが怖くて、ハローワークの方に直接聞くのをためらっていました。
 でもアーサーさんのおかげで(おそらく)義務ではないことがわかり、ちょっと安心して聞けそうです。

本日の説明会での結果は、また改めてご報告さしあげます。
 ありがとうございました!
返信2005/10/03 20:42 投稿者:かろん  FAS
タイトル:Re: 求職公開申込書→出さずに終了……
 求職公開申込書ですが、結局、出さずじまいです。
 失業給付説明会で「ボックスを設置しているので、未提出の人は提出を……」という案内はあったのですが、しばらく観察したところその場での提出者は数人だったので、もういや……とそのまま帰ってきてしまいました。
 ちなみに今日、ポリテクセンターの説明会に出席したのですが、この未提出についてはなにも言われなかったので、こちらもやぶ蛇になるのがいやで聞いていません。
 結果→出すのは任意だった、ということでしょうかねぇ……。
 私がひとり、パニクっていただけのようでした。
 大変おさわがせしました。