転職・就職のための職業訓練
新着 前の記事・検索 新規投稿 使い方


職業訓練ひろばTop 試験、面接 職業訓練・失業の本 公共職業訓練の検索

アビリティ・ガーデン 東京都立 技術専門校 大阪府 高等職業技術専門校






10月から始まるアビリティーコースに合格しました BGL 09/19 19:50
    Re: 10月から始まるアビリティーコースに合格しました たか 09/20 18:02
        Re^2: 10月から始まるアビリティーコースに合格し BGL 09/28 18:04
    Re: 10月から始まるアビリティーコースに合格しました 遠山 10/16 17:07
返信2005/09/19 19:50 投稿者:BGL  QZA
タイトル:10月から始まるアビリティーコースに合格しました
皆様始めまして。
長野県松本近郊に住むものです。
この度松本職業能力開発促進センター(ポリテクセンター松本)の
テクニカルオペレーション科の10月生に無事合格いたしました。
 松本では、職業適性検査と面接を受けました。
職業適性検査は厚生労働省が出している簡単な問題を解く小冊子を
行いました。
多分授業について行けるかという事を判断するためと思います。
内容的には簡単な足算、引算、掛算、割算、左の文字列と右の文字列
とは何文字違うか。後は展開図を見てどの図形になるかという問題等
が出てきました。ゆっくりやればなんて事無い問題ですが、制限時間
が一項目につき3分ですから焦りますよね。
他の県は知りませんが、長野地域は適性検査はそれでした。
面接は提出した願書を担当者が見ながらの質問でした、とりあえず職
務経歴書を造りましたので、其れをお渡ししてから面接を受けました。
聞かれた内容は志望動機、どういうところに就職したいか、今までの
職務経験を聞かれました、あと就職活動の有無、雇用保険の給付日数も
聞かれましたね。大体10から15分程度の面接だったと思います。

僕は試験にはスーツ着用で臨みましたが、意外と私服の方もいましたね。
直接合否とは関係ないのかもしれませんが、指定があれば指定して欲しく
思いましたね。
返信2005/09/20 18:02 投稿者:たか  LFS
タイトル:Re: 10月から始まるアビリティーコースに合格しました
おめでとうございます。私も東京都内のアビリティに10月から入所です。
確かに、スーツの方は半分くらいで合否要件でないと思いますが、
スーツ着用のほうが面接は有利だったと思いますよ。
でも、残暑でしんどかった・・・
返信2005/09/28 18:04 投稿者:BGL  QZA
タイトル:Re^2: 10月から始まるアビリティーコースに合格し
>>たか様
お返事遅れましてすいません、そうですかたかさんも
おめでとうございます。
実は授業が始まる前に最近見学へ行ってまいりまして
どういうことをやっているのか見てまいりました。
テクニカルオペレーション科ということで、nc旋盤と
CADが主体となるものでした。
これを受ければ就職が決まるというものでもないと
講師のきつい言葉もありましたが、受けようと思って
います。
たかさんもがんばってください。
返信2005/10/16 17:07 投稿者:遠山  IYU
タイトル:Re: 10月から始まるアビリティーコースに合格しました
>>BGL様
始めまして。おめでとうございます。
もう受講は始まりましたでしょうか?
私も長野県在住で、ポリテクセンター松本のテクニカルオペレーション科の受講を検討している者です。
今日はじめてこの掲示板にも来たりして、今色々調べだしているところです。
入校選考の競争率などは厳しいものでしょうか?
その他雰囲気や状況など生の声を参考にしたく、多少でも教えていただければありがたいと思います。